卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。


10月31日(水)

 卓球したぞ。1時間ちょっと。みんななかなか来なかったので、あまりできなかった。
 昨日かなり調子悪かったので、文章にするのは難しいが打ち方を若干変えてみた。簡単に書くとラケットの位置を高くしてみたんだね、これが。
 終わりの方にけっこうよくはいるようになった。それにしてもぼくは、しょっちゅう打ち方を微妙に変えているが、本当にどんな打ち方がよいのだろうか。全く謎である。

10月30日(火)
 はい、卓球。1時間半程度で、基本ラリー30分・試合形式20分・ダブルス8セットやりました。
 試合の反省をふまえて頑張ろうと、気合いは入っていましたが、調子は悪く気分は超ブルー。
 今日からおかさんにもらったシューズに替えたからかな?前のシューズは底がすり減って履けなくなったんだよね。普通の人はどれくらいでシューズを替えるんだろうか。

10月29日(月)
 仕事をしていたのでした。

10月28日(日)
 卓球の試合でした。結果は団体戦・個人併せて2勝3敗。うち2敗は個人優勝した人に2回負けて、もう一つはチームメイトのおかさんに負けた。
 今回から個人は1部になったんだけど、やはり簡単には勝たせてもらえません。う〜ん課題がいっぱいあるなあ・・・。
 運がいいことに棄権した人とかがいたので、一応5位になり、1部残留に望みをつなぎました。次こそはがんばるぞ。

10月27日(土)
 明日は試合なので卓球した。1時間ちょっとでまあまあ軽めに。
 それにしてもバック(ショート)がよくないなあ。上手じゃない変わりにそんな調子が悪いことも少ないのがおいらのショートなのに・・・・。
 試合が不安だ。
 

10月26日(金)
 ホントはそんな場合じゃないのだが、やはり卓球をした。今日は原人と二人で。1時間半程度。
 とにかく動こうと頑張ってみたのだが、1時間たたないうちにばててしまった。
 もっとビシビシ動いてれんしゅうするぞ。

10月25日(木)
 仕事を抜け出して、卓球やりました。
 昨日卓球レポートを読んで、指を伸ばしてラケットを持とうと決めていたので、試してみた。
 もともと伸ばして持っていたのだが、最近少し指が丸まっていたのだ。それで打つと回転がよくかかるような感じ。でも安定性は悪いかなあ?
 でも、両方を思うように変えれればけっこう武器になるのでは。なんて思ったりしたのです。

10月24日(水)
 ちょっと仕事を抜け出して、ヒステリックブルーのライヴに行って来た。
 会場まで職場から歩いて、2分ぐらいのとこなんだよね。
 仕事の都合で途中からしか、行けなかったんだけど、ぼく的には非常に満足でした。
 

10月22・23日(月・火)
 仕事なんだよ。11時頃までやっております。

10月21日(日)
 仕事をしておりました。

10月20日(土)
 午前中、ボランティアをしに老人ホームへ行った。
 お年寄り達の散歩を手伝うというものであり、車椅子を押してあげるというものだが、私はとっておきの切り札である息子の悠斗くん(2歳半)を連れていった。
 かわいい・かわいいと連呼され、お年寄り達も喜んでいる様子。やっぱり子供は強い。

 昼からは、仕事をしました。

10月19日(金)
 仕事でした

10月18日(木)
 卓球やったぞ。仕事を抜け出して。基本ラリー30分・試合形式30分・ゲームを11セットの計1時間半ちょっと。
 本当にレシーブ悪いし、バックも悪い。ドライブもいまいちだしさあ。あー21本でやりたい。ついでに38mmで。

10月16〜17日(火・水)
 仕事です。まじ。

10月15日(月)
 今日は、大名行列という、地元の古くからある祭りの伝統行事に参加してきました。
 侍の格好して、町を練り歩くんだけど、わらじは痛いし、槍を持ってるんだけど、重くてさあ。結構大変でした。

10月14日(日)
 今日は弟の披露宴。たらふく飲んだのでした。

10月13日(土)
 津山オープンに出てきました。結果は予選2敗であっさり敗退・・・・。3−1、3−0で負けました。取られた6セットの内3セットをジュースなのに取れませんでした。今日はほんと勝負弱かったです。
 攻撃はけっこう入っていたんですが、レシーブが悪かった。11本になってフォアでの回り込みレシーブが減ってしまったのが原因と思われる。
 あまり目先の1点に捕らわれないようにしようと思う。

 

10月12日(金)
 仕事でした。

10月11日(木)
 卓球やりました。今日は来た人も多かったね、久しぶりに。
 それにしても急にバックが悪くなった。弾くばっかりしちゃうんだよね。なんでかなあ。その他はまあまあぐらい。

10月10日(水
 仕事脱出卓球です。約1時間半。
 ラバーを替えた効果なのか、ドライブに回転が戻ってきたような気が・・・。
 でも特厚にしたせいか、ちょっと飛びすぎ。スマッシュもオーバーミスが多いのでなんとかしたいのである。

10月9日(火)
 仕事でした。

10月7・8日(日・月)
 休みだったのですが、仕事をしたり・子守をしたりしてました。

10月6日(土)
 今日はスポ小へ行きました。中学生になっているここのOB二人と打つ。1時間半程度。
 すごく久しぶりに行ったので、中学生になり大きくなっていることにビックリ。卓球も上手くなってた。でもまだまだ負けないぞ。
 ピッチの早い、子供と打つのも練習になっていいなあ。

10月5日(金)
 お仕事をしていました。

10月4日(木)
 職場の飲み会でした。

10月3日(水)
 今日は卓球をしようと思っていたら・・・・、職場で先輩のパソコンをつついたら立ち上がらなくなったんだよね。めちゃくちゃあせったよ。なんとか立ち上がるまで3時間以上を要し、卓球にいけなかった・・・・。

10月2日(火)
仕事を抜け出し、卓球だ。基本ラリー30分・試合形式20分・ダブルスを8セットの約1時間半。
 なるべく腰を使ってドライブを打とうとしております。とっても不調なのです。

10月1日(月)
仕事だったりした。

9月30日(日)
今日はパソコンをつついたり、子守をしたりして過ごしたのでした。

9月29日(土)
お仕事をしてやったのでした。

9月28日(金)
 今日は職場の飲みでした。焼き肉屋へ行ったんだけど、狂牛病のせいかガラガラだった。日本人って影響されすぎだと思う。

9月27日(木)
 一週間ぶりに卓球した。タイミングが悪く、休憩を取れなかったので、1時間半強目一杯やれた。
 それにしてもドライブに回転がかけれてない。ラバーのせいもあるのかなあ。よく考えると半年近く替えてない。もうちゃんと替えるぞ。


9月25・26日(火・水)
 仕事でございました。

9月24日(月)
 今日はお墓参りをした。あとは特に何にもせず。超ゆったりした3連休だったな・・・

9月23日(日)
 久しぶりに嫁と子供を連れて買い物へ。そこに池田動物園の動物が来ていたので、ゆうとくんはかなり喜んでいた。
 夜は原人の家で飲んだ。

9月22日(土)
 今日は一人でマシン打ち・・・・・をしようと思ってたのにマシンが壊れて球がでねー。
 くっそー、結局サーブ練習と素振りをして帰ったのでした。トホホ。

9月21日(金)
 仕事をしましたよ。

9月20日(木)
 今日も卓球。基本ラリー20分・システム練習10分・試合形式30分・ゲームを15セットの2時間弱。
 昨日指摘を受けたことを心がけてみましたが、なかなか難しい・・・。短い球が打ちにくいんだけど。でも戻りやすくなったような気がする。気がするだけかな?

9月19日(水)
 今日は、津山のうぃ★さんとこへ練習に行きました。
 結果は9試合やって4勝5敗。なんかミスが多かったなあ。最後はうぃ★さんと2試合目やってぼこぼこにされました。
 そんで帰り際にうぃ★さんとちよさんにアドバイスを受けました。前傾姿勢になってないとのことです。
 なるほど、これから気をつけてみよう。

9月18日(火)
 卓球したのだ。基本ラリー30分・試合形式30分・ゲームを7セットの計1時間半弱。
 今日はなるべく動くように心がけましたが、まあまあ動けたのではないでしょうか。もっと動けるよう頑張りたい。

 

9月17日(月)
 今日は仕事でした。

9月16日(日)
 
今日は試合に行きました。ダブルスだけの試合で、T山クラブのM尾くんと組んで出場。
 結果は、予選で2敗してしまい(11本5セットの試合)ました。2−3・1−4で決して力負けではなく、悔しい敗戦でした。
 3位以下トーナメントで3回勝ち、決勝へ進みましたが、2−0からまさかの逆転負け。勝ったと思ったのがいけなかったと思います。
 ほんま足を引っ張ってごめんな〜。もう、ダブルス嫌になってきた・・・。

9月15日(土)
 今日も飲みでした。明日試合だというのに遅くまで・・・・(深夜1時は過ぎていたな)。なんで飲み出すとこうなんだろうなあ。

9月14日(金)
 今日は飲みでした。

9月13日(木)
 卓球やった。基本ラリー20分・システム練習20分・試合形式20分・ゲームを10セットの約1時間半。
 昨日は、調子いいと思ったんだがなあ。スピードドライブが打てなくなってきた。回転系とスピード系がちゃんと打ち分けられないと、ラリーに弱い私は勝負できない。両方いい日ってほんま少ないなあ。

9月12日(水)
 卓球したよ。基本ラリー20分・システム練習20分・試合形式20分・ゲーム8セット(11本)・ダブルス1試合の計1時間半ちょっと。
 スマッシュが入らない。そのかわりドライブはまあまあかな。ちょっと調子が上向きに思う。ちょっとだけだけどね。

9月11日(火)
 卓球しました。仕事で遅れたので30分ちょっとダブルスだけやりました。
 やっぱりダブルスって難しいね。レシーブだけでももう少し上手くならねえかなあ。

 

9月10日(月)
 今日は仕事でした。

9月9日(日)
 
今日は子守をして過ごす。たまには頑張らないとね。

9月8日(土)
 夕方まで仕事して、それから飲みました。
 またまた、2時頃まで・・・・・。懲りないなあ。

9月7日(金)
 今日はmieさんのところへ練習に行ってきました。
 ダブルスの試合に出るんだけど、組んだことない人と出るので練習しとかないと相手に迷惑をかけるんでね。
 ダブルスを9セットぐらいとシングル1試合やりました。
 mieさん達に惨敗・・・・。おいらがミスばっかりしたからなんだよね。
 ああ、試合の日は気が重いなあ・・・。

9月6日(木)
 仕事をちょっと抜け出して卓球した。基本ラリー20分・試合形式20分・ゲームを1試合。
 久々に原人と練習した。やっぱりなかなか簡単に打たせてもらえません。もっと的確にドライブが打ちたいものです。

9月5日(水)
 卓球したぞ。基本ラリー30分・試合形式30分・ゲームを12セットの計1時間半程度。
 今日から11本5セットで試合をやってみた。し・しんどい・・・。1本が大事だからほんとに気を抜けない。今までも抜いているつもりはなかったけど。
 あとレシーブで、私はけっこう回り込むんだけど、2本だから回り込めないねなかなか。けっこう慣れるまで時間かかるかもと思ったのでした。
 調子は普通程度かな。疲れてたからこんなもんだということにしておこう。
 

9月3・4日(月・火)
 お仕事で、岡山へ出張です

9月1・2日(土・日)
 踊りコンテストの慰労会ってことで、みんなで玉造温泉(島根)に行きました。
 賞金があるのでかなり豪勢な旅でした。食べ物がうまかったっす。


2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記