「日々のできごと」その9

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成10年7月22日(水) 未明に雷雨

昼過ぎに目覚める。
だけどだらだらしてるうちに午後4時前。
とりあえず、研究室へ。
午後7時頃、4Dのメールにログインしてみる。
なぬ?
ログインできぬ・・・。
なんどやっても「エラーが発生しました。 ログインアカウントが正しくありません」と出る。
ひさびさブチ切れる。
さっそく抗議のメールを出した。
きょうはそのせいでごっつ気分悪いのでもう帰る。


平成10年7月24日(金) くもり時々晴れ

今日こそは、例のバイトを終わらせねばと思い、朝早く研究室に行く。
家で図書館が開くのを待ってたら、絶対寝てしまうからだ。
10時まで待って、図書館に行くつもりだった。
しかし、研究室に貼ってある開館予定表を見ると、9時にすでに図書館が開いていた。
どっちにしろ気がついたのがすでに10時前だったので、そのまま図書館に行く。
昼過ぎに作業も終わり、些少のバイト代を受け取る。
全財産が1,000円台になっていたので助かった。
研究室でしばらく過ごしたあと、某R.Y.氏にマシン代2万円を送金するため広瀬町郵便局に向かう。
前回は右往左往したATMで無事送金できた。
飛行船(本屋)で週プロを購入し、家にもどる。
自分の部屋に入ってみると、某ヤ○トに預けていたディスプレイが置いてあった。
どうやら、無料で修理してくれたようだ。
時間がけっこうかかったが、ひとまず安心した。
「故障はうちの責任じゃない」とか言われたら、本体を手放すしかなかったからである。
安心したので、めし(カレーライス)は置いといて、とりあえず寝た。


平成10年7月25日(土)

昼ごろ研究生の某氏から電話。
まったく最悪の寝起きである。
今日は3月末以来久しぶりに卒業生のH.H.氏が岡山に来る日。
その卒業生氏から3時頃電話。
これから福岡を出発するとのことだった。
あと3時間近くあるので三度寝する。
5時半頃ふたたび電話があった。
駅から歩いて大学まで来るというので、わたしも6時頃研究室に向かうことにする。
だが、わたしが実際に研究室に行ったのは6時20分頃。
人にはなんだかんだ言って、自分では時間は厳守しないのがわたしの悪いくせである。
研究室に明かりがついていたので、突然ドアを開けてみようかと思ったがやっぱりやめる。
かくして、研究室にいたのはその卒業生氏ではなく、集計作業に来ていた後輩であった。
しばらくして「どこにおるの?」と電話。
わたしが遅かったので、入れ違いになったようだ。
研究室でしばし歓談のあと、9時半頃買い出しに行く。
だが、買い出しも終わり、研究室に戻ってみて唖然とする。
なんと、インターネットに接続できなくなっていたのだ・・・。
これが楽しみでわざわざ研究室まで来てるのに・・・。
仕方がないので買ってきたビールなど飲みつつしゃべる。
長居してもしょうがないので、わたしは卒業生氏を残して午前2時前に研究室をあとにした。 


平成10年7月27日(月) 晴れ時々曇りだったとおもう

きのうはひさびさに研究室に行かなかった。
ネットがつながらないためである。
卒業生氏は午前3時ごろ飲みから研究室に戻ってきたらしい。
きょう、2日ぶりの飯を朝に食べて研究室に行ってみると卒業生氏が院生室にいた。
かなりグロッギーそう。
研究室にいると、某教授に前回やったのと同じようなバイトをもらった。
卒業生氏が午後5時に帰るので、ついでにわたしも研究室をあとにした。
家に帰ると、このあいだから手術のため入院していたうちの犬(パグのもも)が帰ってきていた。
どうも調子がすぐれないので、早めに寝てしまった。
23時にネット上に行くと、某R氏に約束したのに・・・。


平成10年7月29日(水) くもってたと思う

そうそう、前の日曜日、全日中継30で「王道リスペクト」で鶴田vs長州を見逃した・・・。
慌てて起きたときにはその場面は終了したあとだった。
悔しかったけど、書き忘れてたので今日に書く。

きょうも研究室に上がったが、眠いので夕方前に帰った。
家に帰る前に駅に行く。
駅の地下にある本屋に行った。
そこで本を1冊買ったあと、文房具コーナーにペンを探しに行った。
そこでなんと、「ねり消し」を見つけたのである。
100円だったのでためらわず1つ買った。
10年ぶりくらいに見るねり消し。
この10年ほどの間、その感触を忘れることはなかった。
いまこの手に、それがあるのだ。
なんという感激。
家に帰って練りまくったのは言うまでもない。


平成10年8月1日(土) 晴れ

おとといの夜、研究室に卒業生某Eがやってきた。
しかも、お連れもいっしょ。
わたしはどう対処していいんでしょうかね、こんなとき。
対処に困ったので、対処しないことにして、わたしはその卒業生とだけ話をした。
だから、ほとんどその連れの顔は見てなかった。
朝になって、某Y氏から電話。
2時間ほど話をする。
それから家に帰って、金曜日あさからきょうのあさまで、ほぼ20時間以上寝た。
まったく2日間まったくといっていいほど食べてなかったのでかなり立ちくらみがする。
あまり食べたくないけど、これ以上食べないと死ぬのでむりやりきのうの肉じゃがとやきめしを食べる。
さて、きょうは某Hの会の第2回総会(イン大阪)の日である。
わたしは参加しないが、とりあえずレポートは楽しみである。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む