「日々のできごと」その10

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成10年8月5日(水) 晴れ

きょうは昼すぎ起き。
家のマシンで囲碁ゲームをやった。
初めて囲碁というものをやってみたのだが、3回目で勝った。
しかし、囲碁とは何と時間がかかるゲームだろうか・・・。
6時になってから研究室に上がる。
久しぶりに4回生のM君とS君がいた。
2人とも院試を受けるそうなのでたいへんだ。
M君に卒論の相談を受ける。
また方向性を変えたそうだ。
わたしも早めに卒論に手をつけなくては・・・。


平成10年8月12日(水) 雨は降ってなかったと思う

ひさしぶりの「日々のできごと」である。
最近、とくにこれといって書くこともない。
きのう、今日と、なみだが流れる日が続いた。
以上。


平成10年8月15日(土) くもりっぽい

ついに全財産が1,500円ほどになってしまった。
早くバイトを探さねば。
今月中に9月の授業料の3万円を銀行口座に振り込まにゃならんかったんだ。
小中学校事務職員の試験があと1ヶ月ちょっとに迫っている。
その勉強もしなければならないし、卒論も一向に手付かず。
・・・と思い始めて、はや1ヶ月近くたつ。
というか、最近あまり考えることをしないので、頭がバカになっている。
そういえば先日、数週間ぶりにメールフレンドから返事が届いた。
これも早く返事を書かねばならないのだ。
とは言ったものの、あまりに書くネタが多すぎて、何を書こうか迷っている。
1ヶ月に2〜3回のペースじゃ、後回しにするとネタの新鮮味が薄れる。
かといって、一度に書いてしまうと膨大な量になってしまう。
どうしたものか・・・。
あと、ここのページの再編を計画中である。
某コンテンツの移動を考えているのだが、リンクの張り替えなどが非常にめんどくさい。
わたしから「めんどくさい」を取ったら何も残らんからなぁ。
ま、いっか。


平成10年8月18日(月) 晴れてたかな?

日曜日の夜から今朝にかけて、我がページの某コンテンツの大移転を実施した。
ただ移転するだけならそんなに大変ではない。
しかし、関連各ページのリンクなどをすべて変更する必要があった。
これは、思ったより手間のかかる作業である。
リンクを貼り替えて、移転が終わったあとも、リンクが正しく貼られているかチェックする。
それらの作業がすべて終了したのが4時ごろであった。
その後、某Hの会総本部のページをつくるため、某Y.I.君にページの作り方を教える。
これがまた大変であった。
何が大変かって、なにせタグをいじったことのない人間に教えるのである。
しかも、手取り足取りではなく、ICQを使って遠隔授業みたいな感じ。
これが朝の9時前頃までかかる。
それが終わってから、研究室までなんとなく夕方まですごした。
帰って、めしも食べずに泥のように眠る。


平成10年8月19日(火) くもってたような気はする

きょうは朝7時ごろに目覚めたが、昼頃研究室に上がる。
昼めしは食ってなかった。
1時間くらいして、某M君がきたので生協で昼めしのご相伴に預かる。
そのM君が、卒論の資料となりうる地図類を1階の資料室で探すと言う。
わたしも、資料室にいっしょに行った。
それがこの「地理学資料室」、思わぬ古い地図とかがあるのだ。
まぁ古いといっても、明治時代とかのはないのだが。
でも、第2次大戦直後の古い鉄道地図とかがあったりして面白かった。
これが旧帝大の国立大学などであれば、もっと古い地図などがあるのだろうが、
あいにく我が大学は戦後の設立なのでそのような古い地図などはない。
しかし、管理が厳密でないおかげで、地理学資料室にある資料に関しては、
自由気ままに閲覧・利用することができる。
ただ、管理が行き届いていないので保存状態は極めて悪い・・・。
昭和20〜30年の地図でも、これから先保存しておけば、相当な資料となりうるだけに残念だ。


平成10年8月20日(水) くもりのような晴れのような・・・

きょうも昼頃研究室に上がる。
さすがに全財産が1,000円台になったので、最終手段に出る。
古本屋に所蔵の古本を売りに行くのである。
だがさすがに、わたし自身が買った本を売りに行くには忍びない。
今回売りに行ったのは、以前学内のあちこちで拾ってきた本である。
大学内というのは、けっこう講義で使った教科書や辞書などが捨ててある。
きょうは10冊たらず、購入価格にして合計1万5千円弱といった内容である。
さっそく古本屋に持って行く。
じつは、教科書類に混じって「磯野家の謎」という本があったのだが、これだけ売れなかった。
なんかいわく付きの本だったのか、在庫が余ってたのか、とにかく売れなかった。
で、結局1,200円を手にすることができた。
いままで何回か本を売りに行ったが、美品かつ新品状態で10分の1くらいで売れるらしい。
今回持っていった本も、見かけは新しかったが、傍線を引いた本もあったので、
その分が差し引かれたのだろう。
まぁ、とにかくこれで数日間はたばこを吸えることになってやれやれである。


平成10年8月25日(火) 晴れてた?

土・日とmp3をつくって遊んだ。
ファイルサイズがバカでかいのが難点であるがせっかく家にあるマシンで遊ばない手はない。
月曜日はいままでなぜうちのマシンでMIDIが聞けなかったか判明した。
原因は単に接続がうまくいってなかっただけだった。
MIDIが聞けるようになったので、こんどは曲を作ってみたくなった。
そこで今日、作曲ができるソフトをいくつか落として家に持って帰った。
実際やってみた。
作曲できる人を尊敬するよ、まったく・・・。
いざやろうとしてもなかなかできるものじゃない。
よく考えたら、自分の音楽の知識は限りなくゼロに近かった・・・。
夜更け、下を向いて雑誌を読んでいると「ぼとっ」と何か手元に落ちた。
よくみると、眼鏡の右のレンズだった。
フレームのネジが取れていたので、自力で修理した。


平成10年8月26日(水) 晴れ

研究室にあがりメールチェックする。
何と見知らぬ女の子からメールがきていた。
以前、あるメールフレンド募集掲示板に登録していたのだが、
まさか今ごろになってメールをもらうとは思ってもなかった。
そこの掲示板経由できたメールはこれで3通目。
前にきたメールは、1通は返事出しても返ってこなかったし、
もう1通はひやかしみたいなメールだった。
でも今回きたメールはいい感じのメールだったのでさっそく返事を出した。


平成10年8月28日(金) 晴れ

昨日はしてやられた。
以前にもここ書いたバイトをするため図書館に行こうと昼過ぎに研究室にあがった。
しかし、昨日は月末の木曜日なので図書館は休館日だった。
で、今日こそはと思い、3時前頃図書館に向かった。
2時間ほどで仕事も終わり、無事わたしの財布にもわずかだが一時的な活気が戻ってきた。
昨日の時点で全財産が185円だったので助かった。
実験室に戻ってしばらくして、演習室に行ってみると卒業したKが来ていた。
研修の帰りに、打ち上げの前に少しだけ立ち寄ったらしい。
小中学校事務の試験の申込書を1部もらった。
わたしはすっかり取りに行くのを忘れていた・・・。
彼が持ってきてくれなければ、ひょっとしたらえらいことになっていたかもしれない。
締め切りが9月4日なので、後日散髪に行って写真を撮りに行かねばなるまい。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む