「日々のできごと」その105

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成15年1月16日(木)

今日は朝から30分、入○の仕分けの研修を受ける。

それが終わってから今度は○座の銀○コード引き(本番)。
コード引きの方は1束半やって終わった・・・と思ったら2回目のコード引きも1束やった。
・・・で、今度こそ終わったと思ったらいきなり「どうよ」と訊かれる始末。
まぁ、こうもいきなりだったので、何か訊かれるんじゃないかと思いある程度の回答は
用意していたので助かった・・・。
・・・と思ったらそのまま急遽銀○コード引きのマニュアルを、明日の昼までに作成することに・・・。
まったくやったことのないマニュアルを作ったあとだからそれほど抵抗はないが、
それにしてもたかだが1時間程度の作業で・・・とは。

とにかく昼前にはすべて終わったので、早速マニュアル作成に取り掛かった。
最初は今日1日で作れ、ということだったのだが、作業で覚え理解したことを整理しながらだと
おそらく今日中には無理っぽいので、半日延ばしてもらったのである。

で、数時間苦戦してある程度文章だけはつらつらと書いたのだが、
ほんまにこのままでええのか疑問が生じてきたので、一度中断して、
T師とS氏と儂で話し合いを持つことに。
1時間近くの話し合いでだいたい疑問点も解消できたので5時から作業再開。

しかし、期限が明日昼と言っても、歯医者があるのでほとんど今日中に終わらせなくてはならぬ。
というわけで9時まで残ってようやく形にすることができた。
明日提出してどれだけ赤が入るか恐ろしいが・・・。

吉牛(並&けんちん)。
21:00退社。


平成15年1月17日(金)

9:00〜10:20歯医者。
右奥上に銀歯を被せる。
いつもながらなかなか合わず、調整しまくった。
そのおかげで最終的には違和感もなく仕上がった。
帰りに吉牛(並)を買って帰る。

昼に出勤。
さっそく昨日作成したマニュアルをS氏に見せにいく。
多少のお叱りを予想していたが、拍子抜けするほどあっさりOKが出た。

それが終わったら今度はキー○目修正のマニュアル作成に取り掛かる。
まずT師より作業概要の説明を聞く。
キー○目修正の作業自体は○リ○トと入○でやったことはあるが、
○座のそれは画面にすら触れたことがない、というかまだ稼動できる状態にない・・・。

夕方、○座の夕会に初出席。
どこぞの夕会よりは夕会らしかった・・・。

マニュアルの方は9時までかかってなんとか完成。
来週月曜日にまたお伺いを立てることになる。

21:00退社。


平成15年1月18日(土)

今日は朝から入○の仕分け→データ作成。
昼前には終わったのでそこから○リ○トの校正。
○座とは無関係な1日を過ごしたのも1週間ぶり。
今週はいろいろあり過ぎて疲れた・・・。

下で買ってきたパン。
17:00退社。


平成15年1月19日(日)

18が1回残っていたので昼から出かける。
本当は1日ごろごろしたかったが、使わんというのももったいないし・・・。
昼過ぎていたので、高松に渡り、駅前のセルフうどんを食ってきた。
味と値段は、大盛に天ぷら2つつけて360円なのでまぁこんなもんでしょと言った感じ。
近くに普通の店(?)もあったので、今度はそっちに行ってみよう。
値段も安いみたいだし(かやくごはんが100円とか書いてあったような・・・)。
夜10時前には帰宅。


平成15年1月20日(月)

今日は朝からどっぷり○座作業。
まず仕分け、終わったらコード引き、読み合わせだったが、
いきなりたくさんのことを詰め込んだのでかなり疲れた・・・。
まぁ、声は嗄れるが読み合わせだと1時間ごとに休憩取れるのらしいので、
ほかの作業よりは読み合わせがいいかも知れぬ。

○リ○トのほうが、今日から半年間残業なし(〜17:45)になった。
17時に入○の夕会も終わって作業が終了し、そのあとマニュアル関連で
ちょこちょこっとT師と打ち合わせしてから帰ろうと思ったが、
○リ○ト夜部でF/Bをやるというので2人分やった。
久しぶりでいい気分転換になった。

社食でカレー。
19:00退社。


平成15年1月21日(火)

今日は午前中10:00〜12:00に英語モニターテストがあるので、
それまでは○座作業の知識整理に当てた。
10:00前に近くの研修センターに移動。
だだっぴろい部屋の壁に分散して5台ノートパソコンが置いてある。
最初は簡単だったが、あとの方に行くに従って難しくなる。
時間制限もきつく、しかもスピーキングはさっぱり・・・。
かなり萎えながら15分ほど残して退席。

午後から読み合わせの作業を始めたが、2時間足らずで終了。
その後、郵貯分の発送前仕分けを1時間ちょっと。
続いて○融不備戻り分の引き落とし停止伝票記入。
初めてN/Fに触れたが、さっぱりわからんまま5時が来た。
○座が終わってからはマニュアルの打ち合わせをT師としたりした。

社食でカレー。
19:00退社。


平成15年1月22日(水)

一日中読み合わせチェックマニュアルの作成に当てた。
今日は○リ○トのリーダーが休みだったので、○座の作業にどっぷり漬からぬ方が
よかろうと思っていたが、やはり質問やらなんやらがたまにくるので正解だったようだ。
夕方前にT師とフロー確認などをやった。

社食でうどんとおにぎり。
18:00退社。


平成15年1月23日(木)

今日は○座にどっぷり。
まず昨日受け分の不備○認、そして今日受け分のコ○ド引きで昼。
午後からは今日受け分の不備○認、○融不備戻りの起票(N/F)。
さらっと書いたが、不備○認は今日が初めて。
説明を聞いたが、複雑すぎてよくわからんかった・・・がなんとか訊きつつ作業。
それが終わったらレタ○書きをちょびっとだけやった(これも初めて)。
その後依○はがきの読み込ませテストを少しやったが、のりが貼りついて散々・・・。
5時前後に少しだけ○例会のF/Bを受ける。

それから30分ほど○リ○トの受○入力リ○トのチェックを久しぶりにさせてもらった。

しかし1週間が異様に長い・・・。

吉牛(並&けんちん)。
18:00退社。


平成15年1月24日(金)

朝、○座の方に出頭したら「今日は間に合ってる」ということで作業には入らなかった。
11時過ぎに、昨日の定○会のF/Bがあったので参加。
○CR化せんでもええんちゃうん、などといった冗談も飛び出した・・・。

2時過ぎに依○はがきの読み込ませテストをやる・・・予定だったのだが、
T師が忙しかったらしく中止。

しかし、今日はヒマだった・・・。
○座の作業もしなかったし、かといって○リ○トに堂々とどっぷり漬かるわけにもいかんし・・・。
することたいしてないのもつらい・・・。

社食で定食。
17:45退社。


平成15年1月25日(土)

11時まで○会。
そのあとは、久しぶりに本格的に2○保○修正をやった。
眠い・・・・・・。
これは眠くなる。
しかもやり方あまり覚えてないし・・・。
それから保○校正をやったが、こっちのほうが楽でいい。

下で買ってきたパン。
17:00退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む