「日々のできごと」その27

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成11年9月19日(日) はれ

なんか、ひさしぶりにフリーな気分。
昼過ぎまでごろごろして、夕方前に研究室に上がってみる。
その後、晩飯頃になって3回生のI君の家に行く。
彼が新しく買ったパソコンの設定をするのを見るためである。
途中、マクドでいつものメニューを購入して行った。
結局夜10時頃までいた。
5時過ぎに寝る。


平成11年9月21日(火) 雨のちくもり

夕方前に研究室へ。
M1のM氏が来ていたが、学会の予稿集原稿がもうできあがっていた。
で、S氏もいたのだが、彼のほうはまだまだ原稿ができていない様子。
それにM氏とわたしでちゃちゃ入れてたら晩飯の時間。
I君もいたので、4人でじゃんけんして3回勝った人から抜けていき、最後まで残った人がマクドへ買い出しに行くことに。
熱戦の末、まずM氏とわたしが同時に抜けて、S氏とI君が残ったが結局I君が買い出し係に決定。
M氏とわたしは下の自販機へタバコを買いに。
上がりがけ、帰る途中の3回生のS君とばったり会ったのでM氏により再び研究室に強制連行。
わたしが10月頃東京でも行こうかと話してたら、M氏も行きたそうな風だった。
その後もS氏の原稿にちゃちゃ入れていたら、結局11時を過ぎてしまったので全員退出。
帰ってからネットにつないだが、2時前頃力尽きて、ちょっと横になったらそのままパソコンつなぎっぱなしで寝てしまった・・・。
ICQで会話してる途中だったにもかかわらず・・・。


平成11年9月22日(水) 雨のちくもり

で、ネットつなぎっぱなしで気が付いたら5時だった。
また起きてネット続ける気力もないので、パソコン落として蛍光燈切って二度寝する。
9時過ぎ頃目が覚める。
まどろんでいたら、家の電話にバイト先の所長から電話。
来週の27日・28日のバイトの出勤時間の確認の電話であった。
話を聞いてると、29日もとりあえず午前中だけあるらしい。
電話を切ってから、おかんが弟の学費免除申請のためのバイト関連の書類を揃えてくれと言ってきた。
そんなことはバイトがあるうちに言え、と思ったのだが・・・。
まぁ、昼過ぎにまた電話すりゃいいやと思いつつ、横になって10分置かずにしてまたバイト先から電話。
こんどは、新しくできたイオン倉敷の清掃のバイトが足らないそうなので出てくれないかとのこと。
できれば今日の夜からでも来てほしいということだったが、いきなりなので書類取りに行くときに言いますと言って電話を切った。
昼過ぎに昨日食べてなかった晩飯の残ったやつを食べて、倉敷の営業所に行こうと思ったら雨が降り出した・・・。
まぁ、倉敷まで電車で行くにしろ結局駅まで合羽着て原付に乗ることになるのでそのまま倉敷へ行くことに・・・。
2時ちょうどに家を出て、営業所に着いたのが2時50分。
以前面接に行ったときもそうだが、県大に行くよりかなり時間がかかった。
しかも、現地付近の道が少々ややこしい。
今回は、前回よりは迷わなかったが、それでも現地付近でちょっと時間がかかった。
どうせまた来ることになるだろうしと思い、今回は道順をメモしておく。
書類のほうだが、過去3ヶ月分の給与明細と、なぜか無賞与証明(用紙書式適宜)が必要であった。
先月・先々月の給与明細は持っていたので、もらってなかった6月分の明細をもらって、無賞与証明も書いてもらった。
「無賞与証明」って、バイトなのにボーナスくれるところがあるんだろうか・・・。
で、イオン倉敷のバイトのほうだが、今日は雨が降ってるし同じ倉敷で二度手間になること、
明日はM氏がどこか行くかもしれないと言っていたので、今月は24日・25日・30日の3日行くことにした。
時間は21:00から24:00。
無論、公共交通機関は帰りに関してはないので強制的に原付通勤となる。
通勤手当の話が出たときに、冗談半分で岡山〜倉敷間の電車代(片道320円)のほかに
倉敷駅〜イオン倉敷間のバス代(片道160円らしい)は付かないのか聞いてみたらなんとOK。
本当だったら、往復の交通費だけで1日あたり往復960円(?)出ることになる。
原付で1回の給油(400円くらい)につきおそらく2往復はできるから、これだけみたらけっこうおいしい。
でも、バイト時間が3時間なのと、県大のほうよりたぶんバイト代が安いのとで1日あたり交通費込みで3000円ちょっとだろう。
まぁ、なにもしないで過ごすよりはマシか・・・。
3時半に営業所を発ち、一旦家に寄って証明書などを渡した後で4時半頃研究室に上がる。
M1のS氏と研究生のI氏が作業中であった。
5時頃いっしょに学食へいってかけそばを食べる。
8時頃帰る前にM氏へ電話。
明日どこかいくようなことを言っていたのでそれの確認である。
結局、明日8時に大学を出発して境港をめざす予定と相成った。
帰宅して飯を食ったあと、たまった日記をすこし執筆。
いちおうテレホにネットに繋ぐが次の日に備え早めに寝た。


平成11年9月23日(木) くもりときどき雨。

7時前起きる。
腹壊す。
8時ちょっと過ぎ家を出る。
大学到着後すぐ出発。
日羽でI君離脱。
Kの家に寄る。
12時半頃境港着。
和食屋でそばを食う。
美保関回りで松江に出る。
このころ雨が降り出す。
島根大学で某研究室に寄る。
書き置き残す。
米子から米子道。
大山SAで一服。
久世ICで降りて県道〜53号で帰る。
7時頃研究室帰着。
議論。
9時前に帰宅。
晩飯食わずに10時頃には寝た。


平成11年9月24日(金) 台風のちくもりのち雨

昼起きる。
雨が降っていた。
そば食う。
昼下がり、郵政局からグレーの封筒。
落ちてました。
このころ風がびゅうびゅう。
4時半頃研究室へ。
このころは雨は降ってなかった。
学食でカレー食う。
ファイト買う。
帰ってみたら家でもカレーだった。。。
帰ってしばらくして8時前に出る。
8時40分ぎりぎり。
フロア清掃。
良く分からぬ。
頭痛い。
頭使う。
12時過ぎ終了。
12時半過ぎ出る。
出てすぐガス入れる。
ガス入れた後でちょっと雨が合羽なしでは無理っぽくなったので合羽を着る。
帰り、道も見えずちと恐怖。
やっぱ10月以降はヤメにしよう。
1時過ぎ帰宅。
カレー食う、ビールのむ。
夜明け過ぎまでネットする。


平成11年9月25日(土) はれ

昼過ぎに起きてカレーとそばを食ったあと、4〜6時までテレビで相撲見る。
6時過ぎに研究室へ。
7時過ぎ帰宅。
8時に家出発。
8時30分過ぎ到着。
12:20終了(モップがけが数箇所のこった)。
12:40過ぎ出発。
1時10分過ぎ帰宅。
ネット。
卒業生のH氏にチャットの設置法を伝授。
結局朝方まで起きていた・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む