「日々のできごと」その30

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む



平成11年10月7日(木) くもり

疲れがたまっていたこともあり、起きたのは昼過ぎ。
昨日は風呂も入らずに寝てしまったので、せめてもとシャワーを浴びる。
で、近所のマクドに寄っていつものメニューを買い、2時半頃研究室に上がる。
6時過ぎになり、研究生氏とM1のM氏と共に学食へ行き、かけそばを食べる。
研究生氏が今週土曜日に学会発表があり、その練習をするというので3人で空き教室へ向かった。
ちょうど400人くらいの教室が空いていたので勝手に使わせてもらう。
わたしが時計係をやり、M氏はツッコミ係。
まぁ、練習でもけっこうあがるもんですな。
数点の問題点を指摘して、明日もう一度練習することになった。

そこそこに帰宅し、10時55分頃ネットに繋いでみる。
・・・繋がらない。
数回やり直してなんとか繋がったが、先日のように1時半までリトライしっぱなし状態になったらどうしようと少し不安ではあった。
第1回線はもう増設しないのに、新規で入ってきた会員はそれを知らずに第1回線で繋ごうとする。
どんどん会員が増えているのでこれからはもっと繋がりにくくなるんだろう・・・。
結局6時頃まで起きていた。



平成11年10月8日(金) くもり

また昼過ぎに起きる。
研究室に上がる。
今日はM1のS氏が来ていた。
晩飯に研究生氏とS氏と学食へ行く。
このパターンができるのもバイト代がわずかながらでもあるお陰。
金欠だったらさっさと帰っている。

7時半頃、S氏が「景気の指標ってなんなんすかねぇ。」という質問を投げかけてきた。
彼が学会研究発表で使う資料に景気の良い悪いという文言が出てくるそうだ。
もとよりわたしは経済学部の出ではないし、それ以前に今は学生ではないただのアホ就職浪人である。
そんなわたしに訊ねられてもわかるわけがないので経済学辞典などを参照するように勧める。
しかし、「景気」どころか失業率すら載ってない始末。
結局分からずじまいであった・・・。

8時を過ぎてS氏が帰るというのでわたしも研究室を後にする。
帰りに100円ショップで菓子などを5つ買う。
今日1日で1000円以上使ったことになり、金があることのありがたみを実感・・・。

10時55分前にネットに繋ぐ。
また繋がるまでに数回かかった・・・。
かなり重傷である。



平成11年10月9日(土) はれ

今日はひさしぶりに家から出ずにのんびりと過ごす。
四国松山にでも行こうかと画策していたが、今週東京に行ってきたばかりだし、来週の土日あたりにでも行くことにしよう。
どうせ今日行ったら3連休で人がたくさんいるだろうし・・・。
かと言って、平日に田舎に行くと学生が鬱陶しいからやっぱり普段の休日が吉となる。
それに、来週15日は給料日なのでそのあとに行けば薄っぺらい懐も少しは厚くなるってものだ。



平成11年10月10日(日) はれ

夕方研究室行ったけど、ほかにはなーんもない一日・・・。
さすがに体育の日は晴れがおおいねぇ。
バドミントンでもしたいけど、やる場所も相手もいない(爆)。



平成11年10月11日(月) はれ

最近どうもまた昼夜逆転生活に戻りつつある。
今日も朝方まで起きていて、夕方まで寝ていた・・・。
夕方ごろいきなり同回生のEから電話。
明日の昼に研究室に行くということだったが、いま研究室にいるというのでちょうどいいから行ってみる。
6時頃まで1時間ほど話をした。
それから彼が所用のため研究室を去ったので、一人でちと作業。
7時過ぎ頃、突然某教授現る。
びっくりした・・・。
しばらくして、今日は自分で飯を食わねばならなかったので近所のマクドへ。
暑かったので久しぶりにシェイクを2つ購入(といっても1つ買ったらもう一つもらえる券使って)。
ネットをしながら1つ食べる(飲む?)。
あまりに暑いので久しぶりにクーラーもつけた。
1週間前はあれだけ寒かったのに・・・。



平成11年10月12日(火) はれ

2時頃研究室へ。
同回生のEがいた。
きのう「わし多分寝てるから12時頃電話くれ」と言ったのだが、忘れていたらしい・・・。
M氏などを交え、数時間演習室でだべる。
こんどの奈良大の学会に、こっちまで迎えに来てわしを連れて行けと話してたら、U教授が来た。
で、U教授の前でもその話したら、なにやらEも行かねばならんような雰囲気に・・・( ̄ー ̄)。
交通費浮いた(爆)。
E君は6時頃去っていった。



平成11年10月13日(水) くもり(ちょっと雨降ったらしい)

昼過ぎに起きる。
昼飯はマクドでも食おうかと思ってたが、けちって家でレトルトの牛丼を食べた。
3時に家を出て、駅西口方面のサンクスへ。
“Webmoney”という、オンラインショッピングのカード(2,000円分)を買うためである。
日テレのページにある、全日本プロレスコーナーのリアルプレーヤーによる昔の試合の映像を見るために、そのカードが必要なのだ。
3時半に研究室へ。
さっそくそのページにアクセスして映像を見てみる。
800円分に消費税分を合わせた840円分が引き落とされた。
やはり多少映像は粗いが、音はきれいである。
これで30日間映像見放題である。
“Webmoney”で買えるものはまだまだ少ないが、「Vector」や「窓の杜」などでシェアウェアが買えるようになるともっと便利になるだろう。
いままで振り込みやクレジットカード決済しかなかったが、便利になったものだ。
夕方、M氏が来た。
皆帰ったので、久しぶりに2人で東風とネセロの大富豪を1回ずつやってみた。
8時になって研究室を出る。
帰りがけに100円ショップでお菓子などを600円分買い求めた。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む