「日々のできごと」その33

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成11年11月8日(月) くもり時々雨

夕方5時前に研究室に。
まったく予想外であったが、例の仕事をまたやることになった。
前作ったファイルをどこにやってしまったのかわからないので、それを探すことから始めねば・・・。

夜になってから、昨日やろうと思ってたprohositingのアカ取りを始める。
・・・だがこれがなかなかいいアカ名がない。
8文字という制限や、すでに取られているのもあってなかなか決まらない。
まぁ最終的には多少妥協のアカ名で落ち着いた・・・。
しかし、いざ確認メールを受け取る段になってトラブルが・・・。
登録したメールアドレスはPOPアカウントなのだが、webメーラーで収集するようにしていたのだ。
それはそれでいいのだが、なんと原因不明でPOP収集ができないのだ。
いくらリトライしても、なにかが引っかかっているらしく「処理中のため収集要求が受け付けられない」みたいなメッセージが出るばかり・・・。
時間も10時前になってきたので諦めて帰る・・・。

なぜまたこの期に及んで苦労してまでアカ取りかというと、いままで裏ページで使ってた無料サーバがなんと知らぬ間に「商用専用」になっていたのである。
つまり早い話が、商売人にしかページスペースあげないよ、ということになったのである。
しかも、なんの気なしに無料サーバ紹介のページを見ていたらたまたま知って仰天・・・。
わたしのは無論ただの個人ページである。
まぁ、すぐに消されることはないと思うが、念のため次善策をと思い探してきたのがprohostingである。

いや、「探してきた」というのは正確には違う。
実は以前、登録を試みて失敗していたのである・・・。
つまり、登録はしたけど返信メールが来なかったということ。
どうも無料系はwebメールをはじくことがあるらしい・・・(前回はwebメールで試みた)。
で、今回はPOPアカウントで登録してみたというわけ。

まぁ、その甲斐あってか、帰ってネットに繋いで確認してみたらメールが来ていた。
どうやらPOP収集もなんとかうまくいってくれたらしい・・・。
で、せっかくであるからいままで使っていたサーバにあるものをそっくりそのままprohostingで再現することにし、さっそく作業に取り掛かる。
前のサーバは広告表示義務があったのだが、こちらは広告はあるが強制ではないらしい。
無料サーバ紹介のページにそう書いてあったのだが、一応サーバのページ(英語)をさらっと通し読み。
どうやら本当に義務はないようである。

実際にFTPで接続してみる。
予想していたほど重くない。
以前はしゃれにならんほど重かったんだが・・・。
さて、一概に「再現」と言っても使ってたファイルをそっくりそのままアップすればいいというわけではない。
広告タグを取り除いたり、URLを直したり、掲示板などはスクリプトの場所名を書き換えたり時差を直したりいろいろ修正する個所はある。
一番厄介なのは前と同じようにアクセス制限を掛けることであるが、やはりさすがに一発で成功、というわけにはいかなかった。
薄れかけた記憶をたどり、さらに解説ページなどをひも解きながらなんとかうまくいった。
全部ファイルをアップし終わったのは9日の朝5時頃であろうか・・・。
それから、わたしより少しはやく同じサーバのアカ取った人にSSIカウンタ設置を伝授。
結局朝の8時までネットに繋げてしまった。
あぁ、疲れた・・・。


平成11年11月9日(火) くもり

結局起きたのは夕方頃。
そのまま家でゆっくり過ごす。
夜10時頃、知り合いから電話。
木曜日の朝に駅に行って「1並び」の記念入場券買っておいてくれないかということであった。
どうせ朝まで起きてるだろうからと思い引き受ける。

ネットに繋いでから、昨日の人に今度は掲示板設置を伝授。
昨日SSIカウンタを付けるときにパーミッション変更ができるまでになってたので多少説明が楽。
まぁ、とにかく最初は右も左もわからんで何やっていいかわからないもんである。
慣れてきて、もし知らない人に教えてあげるような時がきたら、「なんでそんなことわからないかなぁ」と思えるようになってくるだろう。
まぁ、さすがにスクリプトの本体部分を根本からいじるのはわたしもできないが・・・。
いずれはそっちの方面にも手をつけてみようとは思っている。
で、掲示板の方は試行錯誤の末、1時間半くらいで動くようにはなった。
次にチャットの設置に取り掛かっていたが、掲示板がわかったらもう簡単である。
とっつきにくいが、慣れたら設置くらいはなんてことはなくなるのである。


平成11年11月10日(水) はれ

今日、いつぞやにインターネットで申し込んだ麒麟淡麗(生)のお試しセットが届いていた。
10万人ということだったので、まぁ来ないことはないだろうと思っていたが、やはりうれしいものだ。
350ml缶が6つと、特製グラスが2つ入っていて、なかなか太っ腹な逸品である。
冷やしておいておいおい楽しもう(と言っても夏だったらもっと楽しかっただろうけど)。

夕方研究室に上がる。
夜になって某G氏が来た。
彼は卒論でファーストフード最大手の某Mc社を研究対象にしたのだが、調査をあっさりと断られたらしい。
しかも、「(調査は)迷惑だ」と言われたらしい・・・。
まぁ調査されるのが迷惑なのは百も承知だが、もう少し言い方があるだろう。
仮にもこちら側もれっきとしたMc社の「顧客」であり、いくらなんでもその言い草はない。
応対したMc社の社員の見識を疑わざるを得ない・・・。


平成11年11月11日(木) はれ

朝5時半前、駅に出かける。
9日のところにも書いた通り、知り合いから頼まれていたものを買うために。
で、5時半に駅に到着。
・・・がしかし、そこでわたしが見たものは、無情にも売り切れの貼り紙を貼る駅員の姿・・・。
老人がその駅員に訊ねるのを立ち聞きしたのだが、500枚用意しており60人並んでたらしい。
そして売り切れ・・・。

夜、依頼主の知り合いから電話がかかってきたので事の顛末を報告。
当然のことながら知り合いもあきれたようなふうだった。
1が6つも並ぶのは当分先の話であるが、マニヤおそるべしを痛感した・・・。


平成11年11月12日(金) 雨のちくもり

夜10時、急に飲みに行くことになった。
わたしは飲みはあまり好まぬのだが、わたしだけ某M氏のおごりということで行った。
なんせ夕方起きてから何も食っておらず、昨日も麒麟淡麗(生)飲んだばかりなんだけど・・・。
今日集まった4人は「チームろくでなし」と命名された(以前にも同じメンツ飲みあり)。
2時まで飲み屋におり、帰ったのが3時過ぎ。
疲れた・・・。
っちゅうか結局朝10時前まで起きてたんだけど・・・(爆)。


平成11年11月15日(月) はれ

夜8時過ぎ、I君から電話。
どうも明日邑久町の調査にとりかかるらしく、その相談でどうしても来てくれとのこと。
M氏もいたけど、わたしが研究室に着いてしばらくして疲れて帰宅。
その後11時前に帰宅。
お約束のようにネットに繋いで、スタートレック観てテレホ終了までネット。


平成11年11月17日(水) はれ

朝マック→家で例のお仕事→昼に寝る→夜に起きる→ネット
朝、テレホ終了直前にICQにI君の反応があった。
で、聞いてみるとM氏に邑久に連れていってもらうらしく、朝9時に大学に集まるとのこと。
8時半にマクドに行くというので、久しぶりに朝マックでもと思いわたしも出かける。
そのあと研究室に上がって、すこし準備を手伝ってから2人を見送り9時半頃帰宅。
帰ってから例のお仕事を昼頃までやって寝た。
夜に起き出してやることはいつもと同じである・・・。


平成11年11月18日(木) はれ

結局寝てない・・・。
バイト先からの仕事再開の案内葉書が昨日来ていたので、昼過ぎにバイト先に電話を入れる。
今月末から来月の下旬まで、10日余りの土日中心の日程である。
無論予定はなく、すべての日に行けると連絡しておく。
これで1月15日には5万円弱を手にすることができる・・・。
バイトの日程が入ってないとどうもクソみたいな日々になってしまうので助かった。
毎日あればもっといいんだが・・・、ちゅうか今回は冬なので原付で朝晩片道20kmはちょっとねぇ・・・。
金がかかるがJRで通勤か・・・。

電話してからほっとして寝る。
とりあえず例のお仕事が、印刷プレビューが見れないと話にならんので夜10時頃研究室へ。
学会発表を日曜日に控えたお二方が残ってらっしゃった。
どうも明日学会のプレ発表をやらされることになったらしい・・・。
ちゅうわけでその準備に追われているのであった。
1時前にM氏の発表読み上げ原稿と配布用補足資料ができあがった。
ちょうど1時から試しにわたしの前で発表してもらう。
実際の発表時間は20分だが、12分で終わってしまった・・・。
その後2人でしばし内容について検討。
2時半前に議論も終わり、こんどはS氏のが出来上がったようなので同じように2時半からやってもらう。
S氏も同じくらいの時間しかかからなかった・・・。
その後、S氏の内容について今度は3人で検討。
それが終わって4時半頃、S氏は力尽きて(?)帰宅。
その後もしばらくいたがわたしが「破れ奉行」を観たいので5時過ぎに研究室を出た。


平成11年11月19日(金) はれ

朝に帰ってからネットに繋いで、結局寝ずに昼前に研究室に上がる。
12時頃S氏登場。
今日は学会発表の前に研究室内でプレ発表的なものをやるのである。
12時半頃やっとM氏登場。
それから資料をコピーして1時前頃から始まったが、聴衆は教授2人に研究生氏のみ。
昨日の授業中に教授から明日3限にあるから学生も来なさいと通達があったと聞いていたのだが・・・。
まぁ、なんとも薄情な連中である・・・・・・。

わたしは、と言えば、昨日一度似たような形で聞いてるし、いまさらツッコむこともないので辞退。
ちゅうか学生ではないのでどんな形であれ授業に出なくてはならないいわれはない。
その間わたしは演習室でI君が調査のアポイント取るのを聞きながら一服。
調査のアポイントなどもうわたしにはできんだろう・・・。

開始から1時間半ほどしてプレ発表終了。
S氏はそれほどでもなかったが、M氏は相当こっぴどく「やられた」様子。
かなりしょげて(ちゅうか「怒って」か?)おられました・・・。
5時半頃研究生氏を含めた4人で学食へ。
そのあともしばらく起きていたが、6時半頃耐えかねて実験室の椅子を並べてその上で横になる。

熟睡はしてないが、日付も変わった1時頃起き出す。
S氏はすでに帰宅していて、代わりにバイトが終わったI君が来ていた。
M氏はまだ地図作成の作業中。
とりあえずM氏と下の自販機に飲み物を買いに出る。
未明に地図作成も終わり、そのあとはまた内容について多少議論になったが6時前には終了。
外は寒く、すでに山際が若干青みを帯びてきた。
帰宅してからテレホ終了までネットに繋いで9時頃には寝た。

いよいよ学会も明日である。


平成11年11月20日(土) はれ

寝ていたら午後3時過ぎ、兵庫県内某所から某E氏より電話。
「明日どうするのだ?」という電話であった。
きのう学食で晩飯(?)食ってるときに研究生氏から指摘されるまで彼のことをすっかり忘れていた。
まぁ、向こうから掛けてくれたのでちょうどよかった。
彼も来るそうなのでとりあえず9時半頃高の原に行くと伝えておく。

そのあと某S氏に電話してみる。
どうもまだ学会の準備中らしい。。。
M氏に替わってもらうと、どうやら1枚目以外は補足資料も刷り終わってるらしい。
で、とりあえず銀行で通帳記入してH駅に寄って明日の切符を買ってから4時前に研究室へ。
大学は明日からの学祭に向けて騒がしかった。
というかいつもの進入路が仮設舞台で塞がれてやがる・・・。
研究室に上がってみると、もう準備は終わっていた。
聞くと、そこにいた3人はM氏の車でこれから神戸まで向かうらしい。
せっかくだからと持っていったサン○ルカンオープニングを見せてあげた。

わたしは、と言えば朝5時20分の電車で出発。
最低でも4時半には起きねばならない・・・。
ちゅうか起きれるのか!?


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む