「日々のできごと」その34

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成11年11月21日(日) くもり

今日は院生の某S氏と某M氏の学会発表の日である。
2人とも前日にM氏宅入りしており、今日はM氏宅から奈良大に向かうことになっている。
わたしは朝5時20分の赤穂線始発で東進。
大阪・鶴橋・西大寺を経由し奈良大最寄りの高の原駅に9時20分に着いた。
そこで同回生のEに連絡することになっていたので電話してみる。
Eは所用により神戸から奈良大に車で向かうことになっていたが、まだ生駒市内を走行中らしい。
待っていたら間に合わないかもしれないので先に奈良大に向かうことにする。
駅前に奈良大の学生が数人案内係として立っていたので彼らに行き方を尋ねた。
バスが出るにはまだ時間があるが歩けば15分ほどとのこと。
バスに乗れば5分で着くが、歩いてもさして変わらなさそうだったので歩くことにする。

歩き始めて、これまた京都に前日入りしていたI君に電話してみる。
聞くともう大学に着いて受付を済ませていた。
M氏の発表はどうやら10時20分頃かららしく、どうやら間に合いそうである。
案内係の学生からもらった案内図を頼りに歩く。
しばらくすると住宅街の中に入ってゆき、上り坂になってきた。
へぇへぇ言いながら15分弱でやっと大学正門まで到着。
徒歩訪問者にとってはまったく嫌がらせのようなところに建っている・・・。
そのまま構内を歩いていくとEから電話。
もう着いたということなので前の方をよく探すと駐車場に立っていた。

2人で受付を済ましM氏が発表を行う会場へ向かった。
どうやらちょうどM氏の2つ前の発表が終わったところらしい。
講義室の扉から中を覗くと奥の後ろにうちの大学の連中が揃って座っていた。
とりあえず我ら2人は入り口付近に席を取った。
1つ前の発表を聴き、いよいよM氏の発表である。
少々上がっていたのか、なんかいつもと違う感じ。
OHPを使ったあと明かりを点けさせるのを忘れて暗いまま発表を続けていたのでヒヤヒヤした。。。
まぁ、照明の方はたいぶ経ってから座長が気が付いて係に点けるよう指示してくれたのでよかったが。
発表している方の心境は計り兼ねるが、聴いてる方は気が気ではない。
勝手に気にしすぎたせいか発表が終わる頃には胃が痛くなってきた・・・。

その後控え室に行きうちの大学の教授陣と院生・学生・卒業生連中でしばし談笑。
途中、一昨年までうちの大学で教授をしていて定年とともに奈良大の教授になられたM先生が現れたので挨拶したら「あぁ、どうも。」と言ってさっさと去られてしまったのでちょっと寂しかった(ウソ)。
11時半頃、飯を食おうということでM氏・E・I君・わしの4人でEの車に乗り近所のマクドへ。
S氏はまだ発表を控えているので(?)、大学に残った。

そのS氏の発表は午後の部の初っ端である。
大学に戻ってみるとすでにS氏は発表会場となる講義室へ行っていた。
さて、S氏の発表開始。
なんとまぁS氏の発表態度はいつもとまったく違い堂々としたものであった。
事前に用意していた原稿に従って進めているとはいえそれはもう落ち着いていた。
しかし、質疑応答で「いつもの」S氏に戻ってしまったのは御愛敬か・・・。
続いて今年奈良大からうちの大学に入ってきたI氏の発表を聴く。
こちらは先生をやっているだけあってなんとも教壇(?)慣れしていた。

それも終わり我々は再び控え室に戻った。
しかし、どうやらうちの大学の元研究生で今年からS大の助教授になった某K氏が“初”座長をするということなので、そちらの会場に行って座長ぶりを見に行こうということになる。
講義室の後ろの方に数人で陣取ったため、K助教授にあっさり発見されてしまい苦笑いされた・・・。
わたしのイメージ的には、座長は発表者の発表が終わり質疑応答に入る前に、発表に対する座長コメントを出すのかと思っていたが、K座長は担当の2発表ともコメントを出さずしまいであった。

ともあれそれも終わり予定(?)も終わったのでそろそろ帰ろうか、ということに。
院生のI氏が車で戻るらしくS氏とI君はそちらに乗って帰ることになった。
しかしわたしはタバコをよく吸うのでどうしようかと思ったが結局辞退。
もちろん電車で帰ることを考えてはいたが、はたと思い京都に帰るEを説得。
結局わたしはEの車で帰る(???)ことにした(爆)。
M氏は神戸の実家に車を置いているので神戸まで同乗。

さて、I氏の車に遅れること約10分、我らも奈良大を出発。
ナビに従って車を進めるが酷い渋滞である。
あたりも真っ暗になった6時半頃ようやく生駒の山を越えるところまで来た。
そこでI氏班はどのへんを走っているのか気になりS氏の携帯に電話。
すると、なんとすでに西宮付近を走行中とのこと・・・・・・。
聞けば、我らが一般国道で渋滞に捕まっている間に阪奈道路をスイスイと抜けたらしい。
さすがは奈良に精通しているI氏である。
仕方なく我々は鳥飼へ淀川を渡り、摂津から近畿道にのりようやく名神へ・・・。
8時前頃ようやくM氏宅へ到着。
M氏と分かれた我らは山陽道にのり8時半頃三木SAで夕飯。
そこでI君に電話してみるともう到着したとのこと。
我らが駅西口に着いたのは10時前であった・・・。
Eはわたしを降ろしたあと、そのまま京都へと戻っていった。
Eは明日月曜日は仕事であり、ちと悪いことをしたかなと思いつつも楽しかった。
駅にとめていた原付で家に帰ったらもう夜10時になっていた。
なお、後日Eにメールでお礼を出したところ、京都に帰る途中「なんでオレはこんなことしてんやろ」と疑問にさいなまれることしきりであったという・・・(爆)。


平成11年11月28日(日) 雨は降ってない

例のお仕事が完成。
22時半頃ようやく帰宅。
どういうわけかおととい昨日の朝に続いてICQ繋がらない。
webproviderに設置した掲示板を調整してみたがやっぱり使い物にならなかった。
4時ごろ寝た。


平成11年11月29日(月) 雨は降ってない

さて、今日からバイト再開である。
朝7時に目覚ましを掛けておいた。
が、起き出したのは7時半過ぎ。
出たのは8時10分になってしまった。
寒いのでけっこう重装備である。
まぁ去年、卒論の調査で哲多に行ったときに比べればマシか。
着いたのはちょっと遅れて8時50分。
今日から3日間2人でフィルタ切り。
午前中で180枚、午後に60枚切ってからフィルタ嵌(は)め作業。
昼飯は学食ランチ。
本当の平日に食うのは初めてであり、多少混雑して並ぶシステムがちょっと違ってた。
16時40分に解放。
重装備で自転車置き場で10分近く準備かかる。
今回は冬ゆえ研究室に着く頃にはあたりもすっかり暗くなっていた。
研究室に寄ったあと20時半帰宅。
22時半からデフラグかけて、長くかかるのでちょっと横になったら2時まで寝てしまった。
スタートレックを途中から見てネット。


平成11年11月30日(火) 雨は降ってない

今日もバイト。
午前中はフィルタ切りの続き。
午後は必要なフィルタ数の計算をやった。
午後の作業では久しぶりに頭を使ったので非常に疲れた。
まさかここのバイトでこんなに頭を使う仕事を与えられるとは・・・。


平成11年12月1日(水) 雨は降ってない

今日もバイト。
いろいろあって今日からタイムカードを付けねばならなくなった。
午前中はフィルタ切り。
昼飯はいつもと趣向を変えて(?)2階の喫茶で焼肉定食を食べた。
午後はフィルタ運び・整理・廃棄。
とりあえず3日続いたバイトも今日で一旦終了。
次は11日からである。
すでに2往復したせいでガソリンが少なくなっていたが、未踏の1回給油3往復に挑戦する。
あまり飛ばさずに走ってなんとか帰ってこれた。
帰ってから研究室に行き、そのあとお好み焼きを食いに行って久しぶりにビリヤードへ。


平成11年12月2日(木) 雨は降っていない

昼下がりに銀行に行ってお金を下ろしてくる。
そのあとたばこ屋に行き、パソコン工房とやらに寄ってスピーカを探すが安いのはすでになかった。。。


平成11年12月3日(金) 雨は降っていない

夜、Spaceportsのアカ取りをした。


平成11年12月4日(土) 雨は降っていない

某上回生飲み会には参加せず。
晩飯食って寝たら深夜1時ごろに電話があって、そのうちの某M氏が研究室に明日くるとのこと。
そのあとネットに繋いでアカいじりをした。


平成11年12月5日(日) 雨は降っていない

朝8時までネット。
9時前ごろ寝て昼12時に起きて研究室へ。
結局上の回生来ず。
邑久町組数人が続々やってきた。
4時前頃1,000円ほど差し入れを買い出しに。
夜9時半頃帰宅。


平成11年12月9日(木) 雨は降っていない

4時頃近所の駅へ18きっぷと指定席券を買いに行く。
そのあと研究室へ。
某教官が行けなくなって空きができたので忘年会に。
3500円と聞いていたが現地で3700円に値上げされた。
9時前に一旦解散して2次会へ移行したが、わたしとS氏とN教授は1次会で去って大学まで一緒に歩いて戻る。
S氏と2人で研究室へいったん戻ったが、わたしは渡すものがあるのですぐ帰る。
帰ってから渡すもの渡して9時半〜10時半まで家の外で立ち話。
その後ネット。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む