「日々のできごと」その41

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成12年3月22日(水)

今日は保健福祉学部棟1〜2階。
午後から1人欠員なので昨日のうちに3階は終わらせていたのである。
昼飯は学食でうどんとごはん。
帰りに研究室に寄ったが来るはずのS氏は来ず。
昨日寄ったときに研究生のI氏から、S氏が今日来るとの情報を得ていたのだが・・・。
18きっぷを貸していたのを返してもらわねばならない。
とりあえずI氏に、S氏を見かけたら預かっておいてもらうよう依頼。
長居せずに帰ったのだが、台所にあった御座候を4つ食って、結局晩飯は食わずに夜8時には寝た。


平成12年3月23日(木) 昼過ぎから雨

今日は学生会館・エネルギーセンター・動物実験棟・廃水処理棟・守衛所・残したところをやった。
昼飯は学食で日替わりランチを食べる。
昼から雨が降っていたので合羽を着て帰る。
帰りにI氏を通じてやっと18きっぷを受け取った。
飯食って夜8時過ぎに寝る。


平成12年3月24日(金)

今日は休みであるが、6時半には起きてしまう。
バイトも数日経つと目覚ましが鳴る前に起きてしまうのである。
しかし、休みの日くらい目は覚めてほしくない・・・。

今日は国民年金の免除申請を出しに市役所に行く予定であった。
しかし朝、昨日市役所に行った弟から、4〜5月でないと来年度の申請はできないということを
役所で聞いた、と聞かされて結局今日の予定はなくなってしまう・・・。

手持ちぶさたなので昼過ぎから夕方まで寝る。
たばこが切れかけていたのでたばこを買い、ついでにガスを入れに行く。
そのあとで、近所の川に橋が架かったので通って2号線近くまで行ってみる。
いままでかなり遠回りさせられていたのが嘘のように速い。
近所の風景としてはまだかなりの違和感があるが、そのうち慣れるであろう。
川でさえぎられていた行動圏がかなり広がったような気がして新鮮である。
その帰り、駅に寄ってファイトを買う。
今日はテレホ開始時間から久々に3時頃までネットをして、風呂に入って寝た。


平成12年3月25日(土)

バイトへ向かう道すがら、行き交う車を見ていると、汚れの目立つ車が多かった。
昨日は当地でも黄砂が観測されたせいであろう。
今日は本部棟と図書館である。
いままでと違うサイズのフィルタが多く手間が掛かる。
が、しかし、作業量的にはそんなに多くない。
昼飯は家から昨日の晩飯の残りをもって行った。
コンビニ弁当にすると500円になってしまうのでちともったいないのである。

27日は卒業式で、G氏など4回生が研究室を去って行く。
昼に簡単な集まりを研究室でやるというのでわたしも顔を出そうかと思い、
昨日バイトで担当社員に当日午後を休むかもしれないと伝えておいたが、
バイト代惜しさと、なんかいまさら場違いな気がして通常通り働くことを社員に伝えた。
当日は情報工学部棟なので忙しく、おいそれと休むわけにもいかないし・・・。

27日に顔を出せないこともあり、研究室ノートに言葉でも記しておこうと思い、帰りに研究室へ。
寒いので7時前には帰宅した。


平成12年3月26日(日)

今日は情報工学部棟3〜6階。
いつもなら4〜6階であるが、明日午前中に1人欠けるので1階分多めにやった。
この大学で最も散らかっており、手間の掛かる棟であるがゆえに疲労も倍増。
しかしながら時間的にはいつも通りであった。
昼飯はコンビニ弁当。
とち狂って牛丼(けっこう量が多い)にさらにやきそば大盛りを買ってしまい、めずらしくジュースも買ったのでほぼ1,000円使ってしまった・・・。
さすがに最後の方は苦しかったが何とか完食。
いつもなら食える量ではないが、作業ペースを上げたせいであろう・・・。
研究室に寄ってしばし一服したあと、帰ってから晩飯を食わずに寝た。


平成12年3月27日(月)

行きがけに給油。
ついでにまた後輪に空気を入れてもらったが、店員曰く「大丈夫ですよ」とのこと。
どうも空気が抜けているように思うのは気のせいだったのか・・・???
今日は情報工学部棟1・2階。
1人欠けるはずだったが、結局欠けなかったのでゆっくりと作業した。
昼飯は学食でうどんとごはん。

帰りに研究室に寄る。
今日は卒業式の日で、しかも1年先輩のH氏が研究室に来る日である。
まぁ、予想通りと言うか、すでに4回生の姿はなかった。
しばらくH氏・院生のM氏・3回生のI君などと話したのち、7時ごろ研究生I氏の提案で前記のほか後輩2人と7人で飯を食いに出る。
ちょっと歩いたところのハンバーグ屋が貸し切りだったらしく、大学すぐそばの飯屋(というより喫茶店様の店)に入る。
結局ハンバーグランチ(550円)を頼んだのだが、飯の量が尋常ではなかった。
しかしそれほど苦もなく平らげてしまうのはバイト期間中ならではのことであろう・・・。
それから研究室にもどり、11時過ぎまで話し込む。
H氏が今日の夜行で九州にもどるので、我々もH氏と同時に同時に研究室を引き上げた。
帰ってからスタートレックを観て、2時ごろ就寝。


平成12年3月28日(火) 雨

昨日夜更かししたせいか、朝起きるのが多少つらかった。
今日はとりあえず今期のバイトの最終日で、作業はいつも最後にやる体育館・部室・講堂である。
作業量的には通常の半分くらいなので、最終日は毎度のことながらゆっくりやった。
昼飯は昨日と同じ。
午後の作業を開始してしばらく、所長が来ているとの情報を得て、通勤費の件に関して昨日のうちに研究室で作っておいた書類を渡しておいた。
次月分は「前月調整」で目くそほど給料が増える。
(といってもあくまで前のぶんの通勤費の「調整分」が次月に入ってくるだけのことではあるが・・・)
時間が余ったので数人で作業写真の撮り直し。
作業は4:45に終了。
5時まで休憩部屋で休んだあと、久しぶりにタイムカードを押して帰る。
今期は帰りのタイムカードを押したのは最初の2〜3回くらいだったような気がする。
朝降って、しばらく止んでいた雨は昼から再び降りだしていたのだが、いざ帰る段になり急に激しくなり、少し雷も鳴りだした・・・。
自転車置き場まで屋根がないので、バイトの人に自転車置き場まで車に乗せてもらう。
家に着いたら、靴や手袋はびしょぬれになっていた・・・。
7時前に、昨日の晩飯の残りのやきそばを食べる。

やっと明日からしばらくはゆっくりできる・・・。


平成12年3月30日(木)

昨日、今日と朝7時に一旦目が覚める。
しかし昼過ぎに二度寝。
夕方研究室へ。
研究生I氏に18きっぷを2回譲るためである。
4,600円の臨時収入?と相成った。


平成12年3月31日(金) 雨のちくもり

今朝は7時には目が覚めなかった。
8時に起きて、付けっぱなしだったパソコンを消して二度寝。
昼ごろ起きてテレビを観ていると、13:10頃北海道の有珠山が噴火したとの報。
4時から水戸黄門の再放送を観て、雨が止んだのを見計らって5時半頃研究室へ。
わたしの18きっぷを研究生I氏に2回譲ったのだが、彼と行動日がダブるので代わりに3回生のI君のを使わせてもらうために借りるのである。
研究室ノートを見ると、卒業した4回生が昼頃来ていた様子。
これならもっとはやく来ればよかった・・・。
9時過ぎに帰宅。


平成12年4月2日(日)

今日は関西方面をふらふらしに出る。
朝4時過ぎに出発なので、夜は徹夜。
和歌山や大阪、京都をふらふらしたのち、夜6時に同回生のEと会う。
バスで京都市内にもどったため、京都駅烏丸口6時集合のはずが、10分過ぎてまだ河原町。
電話してからあわてて阪急と地下鉄で京都駅に急いで6時半に到着。
さて、どこでめしを食べようかと地下街などをうろうろしていたが、なかなかいいとこがないので
わたしのわがまま爆発で焼肉を食いに四条大宮の大将軍に連れてってもらった。
最初、ロースとカルビ2人前づつ頼んだのだが、「ロースと上ロースはどう違うんだろう」ということで
上ロースを2人前追加注文。
その後、伝票が置かれていったがそれをみると「7」という数字が見えたので笑って元に戻す。
結局お会計は2人合わせて7,700円ほど。。。
わたしは上ロース分とあと下2ケタ分(爆)を出しました、はい。
9時ごろ駅まで送ってもらい、改札前で1本たばこを吹かして解散。
0時半過ぎに帰宅。
20時間もふらふらしてたのでひじょうに疲れた・・・。

E氏には、翌日仕事にもかかわらずたいへんご迷惑をおかけしました(恐縮)。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む