「日々のできごと」その42

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成12年4月4日(火)

夕方頃研究室へ。
研究室の係分担について昨日話してた原案を持っていって、そこにいた院生たちに諮る。
新任の助教授がコーヒーでも、と言うので演習室でたばこ吹かしながら9時ごろまでしゃべる。
今週木曜日はS氏のおごり?により数人で焼肉を食べに行くことになった。


平成12年4月5日(水)

昼頃、家の前の踏み切りを電車が警笛鳴らしまくりで通過。
事故ではないようだったが、その警笛に起こされてそのまま研究室へ。
実験室のパソコンを演習室に移動したりするのを手伝う。
夜8時帰宅。


平成12年4月6日(木)

昼に起きて何気なくテレビをつけ、チャンネルを12に合わせる。
なんか古そうな時代劇やってるなと思ってみているとなんと萬屋錦之介が出ているではないか・・・。
「破れ」シリーズの一つ「破れ傘刀舟悪人狩り」の再放送である。
この時間にこのチャンネルで時代劇の再放送をよくやっているのは知っていたが、
まさか「破れ」シリーズをこんな時間に再放送しているとは夢にも思わなかった。
「破れ奉行」「破れ新九郎」はみたことがあるが、この「破れ傘刀舟」はみたことがなかった。
しかも、夜調べてわかったことだが、1月末からすでに放映しているようだ。
わたしとしたことがなんたる失態。
のんきに笑っていいともなんぞみている場合ではなかった・・・。

観終わってからしばらくして銀行へ行き3,000円だけおろす。
その足で時計のバンドが切れそうだったので交換しに行った。
そして研究室へ。
S氏のおごりで焼肉を食いに行くのである。
4時前頃、S氏がやってきた。
研究生I氏はわたしより若干早くやってきていたのだが、もう2人、M氏と新4回生のI君はまだ来ていない。
I君のほうは就職試験で5時過ぎでないと来ないのはわかっていたが、M氏は5時になっても来ない。
まさかと思い電話してみると、なんと忘れていたらしい・・・。
しばらくしてI君がやってきた。
M氏も6時になって到着。
メンバーが5人そろったのでいざ出発。
どこに行くかさんざん迷ったあげく、結局2国沿いの食い放題の店へS氏の運転で向かうことに。
店は平日だったせいか、それほど混んではいなかった。
90分あったので、皿に山盛り肉を取ってきて食べた。
1回の一服を挟み肉を食い終え、デザートへ移行したのだが、無謀にも最後にシュークリームのでかいのを
食ったのがかなりこたえた・・・。
が、なんとか持ちこたえ無事帰還。
肉を山盛り食ったし、めしも3杯食ったし、デザートもいろいろ食べた。
スタミナが付きすぎたのか、翌朝、ある1か所だけ妙に元気?だったのは言うまでもない・・・(爆)。


平成12年4月10日(月) 雨のちくもり

夜、所用で知り合いのM氏に電話を掛けた。
携帯から掛けたのだが、知らん間に20分を超えていたので慌てて電話を切る。
表示された料金を見たら、700円になっていた・・・。
今月分は無料分の1,400円超えてしまうんだろうか。
とにかく携帯の長電話はおそろしい・・・。


平成12年4月11日(火)

そろそろ免許の更新期限が目前に迫ってきたので、免許センターに更新に行く。
思い立ったのは1時ごろだが、3時に受付締め切りなのでそれに間に合うように行けばいいや、
と思って昼飯にカレーを食っていたら、2時半になりかけていたので慌てて出発。
前回行ったときはなかった国道のバイパスが完成しており、古い国道を通っていったら途中で右折。
知らん間にバイパスのほうが本線のようになっていたのであった・・・。
原付を飛ばすこと30分、なんとか5分前に到着。
写真(2枚分600円)を撮る時間を考慮に入れてなかったので着いてから慌てて写真を撮ったが、
窓口に申請したのはほんとに3時ギリギリであった。
なんでも早く行動しないと・・・。

窓口を3つ経て、別のカウンターに行って視力検査。
今回もなんとか眼鏡なしでクリアすることができた。
原付で眼鏡必須、というのはなんとも堅苦しい(実際はいつも掛けて乗ってるが・・・)。
それが済んで、その2つ3つ隣りのカウンターに行って、書類を提出したら3時20分に免許証用の
写真撮影をするとの御沙汰。
前回と同じく旧免許証は穴を2つ開けて返却された。
たばこ吸いながらLEDの掲示板を見てたら、優良講習は30分だが一般講習は120分とのこと。
前の更新時は、1回ねずみ取りに引っかかったので一般講習だったが、120分もかかったのかな・・・。
まぁ、やたらと長くて休憩はさんでやったような気もする・・・。
今回は30分なので実によい気分。
2本たばこを吸って撮影所に行く。
おととし9月に散髪して以来伸び放題になった髪を整えるのは至難の技なので、適当に撮ってもらう。
それが終わると2階の部屋で3:30から講習。
この時間の優良講習は10人ほどしかいなかった。
話を聞いてビデオを観て4時ちょっと前に終わり。
規制緩和のせいかどうかは知らないが、知らん間に印鑑は必要なく署名で済むようになったらしい。
署名を書いた紙に講習終了のはんこをもらい、1階のカウンターでそれと引き換えに免許を受け取る。

そういや今年4月から手数料が50円値上げされていたが、次回はいくらになってることやら・・・。


平成12年4月12日(水)

N氏が来るという情報が入ったので3時半頃研究室に行ってみる。
N氏はすでに来ていたが、しばらくは所在なかったので廊下でたばこ吹かしてると、
助教授が部屋来てコーヒーでも飲まんかというのであとから来たI君とお邪魔した。
5時前までたばことコーヒー飲みながらくっちゃべる。
そのあとは演習室でN氏と、来ていたS氏とでしばししゃべった。
日も落ちかけてN氏はそろそろ帰るというので、N氏の厚意により氏のバイク(50cc)に乗せてもらう。
ギアが付いたオフロードのバイクなので自分のとはまったく感覚が違っていた。
左手でクラッチを操作し、後輪のブレーキは右足で・・・。
半クラッチの感覚がなかなかつかめず、動いてもノックしたりした。
駐車場で乗っていろいろやっていたが最後にはなんとかギアを一つ上げて走れるようになった。
なかなか難しいが、慣れたら面白いだろうなとは思う。


平成12年4月13日(木)

今日で25歳である。
ま、それほどの感慨もないんだが・・・(汗)。
6時前研究室に行き、明日大阪方面に行くI君にブツ(カード)を貸す。
バイトでいなかったのでロッカーにほうり込んでおいた。

某授業が学生と分離され憂鬱な院生のM氏がいたが、眠いらしくともにさっさと帰った・・・。


平成12年4月15日(土)

夕方研究室へ行っておととい貸したブツを受領。

夜から某サイト仮設に取り掛かる。
ついでに、いままで本館などに付けていた無料のアクセス解析が最近おかしいので
見切りをつけて自前で設置しようとスクリプトを探す。
いくつか当たってみて、いま付けてる無料のと同じような機能があるものが見つかったのでさっそく設置。
これで表示が格段に速くなった・・・はず。


平成12年4月17日(月)

未明からアクセス解析スクリプトの問題解決にあたる。
海外サーバに置いた場合、時差がうまく処理されなかったのである。
問題は夜明け頃解決できたが、どうも先日立ち上げた某サイトのCGIが作動しなくなってきた・・・。
復帰まで待つのが吉か、それともさっさと見切りを付けて移転すべきか・・・。

今日は給料日なので夕方銀行に行く。
前月の交通費の不足分はどうやら清算されているようである。
ま、明細を見るまではわからんけど・・・。


平成12年4月19日(水)

また未明から、こんどはふと思い立ち「破れシリーズ」のサイト(破れ!なぺーじ)をたちあげる。
取ったアカを死なせとくわけにもいかん、というのもあったが、なんとなくつくってみたくなったのだ。
しかし、資料があるわけでもなくほとんど感想文状態。
にもかかわらずなんとかサイトとしてとりあえず形になったのは勢いの成せる業か・・・。
ま、新規サイトの開設、もしくは既存サイトの更新なんてほとんど勢いみたいなもんだ。
調整等をテレホ終了までやって、結局4〜5時間かかってしまった・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む