「日々のできごと」その50

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成12年11月28日(火)

今日の正午で原付の自賠責が切れた。
更新する余裕もないので今日から自転車である・・・。
が、今日夕方自転車を引っ張り出してみると、タイヤがへたって乗れなかった・・・。
しかたないので原付で行く・・・(爆)。

とりあえず今日はS氏と約束があったので行かぬわけにはいかなかった。
研究室に行き、先日の資料探しお手伝いの対価としてタバコ1カートンを頂く。
懐に寒風吹きすさぶ折り、誠にありがたい。

しばらくして6時半前に帰ろうかという頃、先日提出した書類に訂正事項が見つかったと聞き、
早速訂正して再提出する。
勤務時間に昼休みを1時間入れるのを忘れていたのである・・・。
あんまり再提出が遅れると、12月中にお給金5万円也が出ないことになり、
本当に今日研究室に行ってよかった・・・。

これから当分は外出は徒歩ということになるのだが、徒歩で行くには研究室は遠いので、
自宅でできる打ち込みの仕事は自宅ですることにしよう・・・。


平成12年11月30日(木)

夕方、どうしても打ち込み作業の原本を見る必要があって研究室に行く。
しかし自転車が使えぬので徒歩である。
原付なら10分弱の距離であるが、歩いて行くのは数年ぶり。
しかし、歩いて行くのも時間がかかりそうなので走って行くことにした。
久しぶりにジャージを引っ張り出してきて、出かける頃には外も暗くなっていた。
走り出して1分で息が切れて、歩いたり走ったりしながら結局20分以上かかる・・・。
いろいろやってるうちに帰りが深夜1時になってしまった。
帰りは、行きとは違う道で、走らなかったにもかかわらずきっかり20分。
行きも53号通って行けばよかった・・・。


平成12年12月15日(金)

お給料がそろそろ出てる頃かと思い、歩いて近所のスーパーのキャッシュコーナーへ。
残高照会してみると、確かにお給料が振り込まれていた。
しかし、一旦列を離れたところ、後ろに長い列ができていたのでそこでおろすのは中止。
ついでにとバスに乗りNTTに行く。
うちの電話はレンタルで、20年ほど毎月数百円取られていたのだが、
先日チャットで「長年借りてる電話を買い取るのは千円もしない」というのを聞き、
さっそく買い取り手続きを使用と思ったのである。

で、半年ぶりにバスに乗り(現金で乗るのはさらに久しぶり)、NTT前のバス停に到着。
中央郵便局で小学校と大学(談話会)の同窓会の欠席ハガキを投函してからNTT窓口へと向かう。
・・・したのだが、行ってみるとなんと入り口にブラインドが降りてやがる・・・。
ちなみに行ったのは午後2時半。
帰ってから調べてわかったことだが、リニューアル中で来年1月中旬までかかるらしい。
いまから思えば、入り口のガラス戸にパソコンのプリンタで打ち出したような貼り紙が
ベタベタ貼ってあったのは、その告知だったのか・・・。
そんなもん、よっぽど近づかんと見れねぇじゃねぇか・・・。
でかい看板でも掲げとけこのファックヤロウが。

結局何もできずに天満屋BSからバスに乗って帰ることにする・・・。
せっかくなのでお給料をBSにあるキャッシュコーナーでおろした。
しかし、久しぶりに乗ったバスはけっこう運賃が安く感じた。
行きは近所のスーパーから乗ったので140円かかったが、
近所の交番のところから乗ると120円のようだ。
それに、母校の中学校近くのバス停が、中学校改名にあわせてか名前が変わっていた。

帰りもそのまま近所で降りようかと思ったが、200円で大学まで行けるようなので
ついでに大学まで乗ることにした。
研究室にいた数人の人々にNTTへの愚痴をもらしてると夕方になったので徒歩で帰宅。


平成12年12月18日(月)

さて、わずかながらお給料も入ったので、原付の自賠責保険を更新することにする。
ただ、原付を買ったところは歩くと20分くらいかかりそうなので、近所のバイク屋に行った。
複数年契約を勧められるが、数千円でも惜しいのでとりあえず1年契約にした。

帰ってから自分でナンバープレートのシールを貼り替えて、研究室に行った。
卒論や修論でパソコンが埋まっているので、なかなか仕事にならない。
今日はどうやら2時20分(4限)から研究室の大掃除をやるらしい。
ぼーっとしててもしょうがないので、少しだけ手伝う。

M2のS氏の地図のトレースも明日から手伝うことになりそう。


平成12年12月19日(火)

で、さっそく手伝おうと夕方研究室に行く。
散髪もしようと思ってたのだが、ちょっと遅くなったので今日は中止。

しかし、S氏お目当てのトレース用紙が入手できなかったようで今日は「いい」らしい。
ただ、せっかく来たことだしと思い、かわりにトレース用紙をわたしが探しに行くことにした。
6時頃研究室を出発したのだが、思い当たる店ことごとく売ってなかった。
同じA3でも、うすっぺらの(40g/立方m)ならだいたいのところで売っていたのだが、
お目当ての75g/立方mはどこ探しても売っていなかった。
うすっぺらいやつは、コピー機に手差しで差すと数枚に1枚は紙が絡むらしい。
結局1時間ほどうろついたが、諦めて研究室にもどる。

だが、ここで今日何もしないのもアレなので、うすっぺらいやつでもいいからと思い、
再び買いに出た。
最初に出かけたとき、最後に行ったうちの近所のスーパーに、うすっぺらいやつがあったな
と思い再び行ってみたのだが、A3かと思ってた商品は実はB4だった・・・。
8時も迫りしかたないので大学近くの文房具屋でバラで10枚購入。

それを研究室に持ち帰り、地図のトレース作業を開始。
途中S氏と学食へ行き飯を食いながら、作業内容の検討をしたりしながら進める。
11時前にとりあえず今日の分は終わったのだが、暖房にあたっていたら帰りが12時に
なってしまった。


平成12年12月20日(水)

夕方6時半頃、大学構内の散髪屋に行く。
一旦研究室に寄ったあと、雨が降っていたので傘を差していった。
いつも行くところは3,500円だが、こちらは2,900円。
ここ20年では、いつもの散髪屋以外で髪を切ったのは小学生のとき以来2回目(堺市内)。

いつも行くとこなら、いくら間が空いていようがあまり説明は要らないのだが、
どうもしばしば「どうするのか」と説明を求められる・・・。
どうでもいいので短めに切ってもらえりゃいいのだが・・・。
散髪とはこれほど説明の要るものなのかと、半ば呆れる。

ともかく1時間後の7時半に散髪終了。
なんか疲れた・・・。


平成12年12月22日(金)

今日は朝早くから大阪の方へ行こうと思っていたのだが、
朝4時前に少しだけ寝ようと思って横になったら9時半に目が覚めた。
仕方ないので11時半前の電車で出発。
着いたのが2時頃なので、そこらへんフラフラしてたらあっという間に夜になってしまった。
どうも年々雑踏がダメになってきているのを改めて実感。

帰りは明石からM氏の車に乗せてもらって帰ることに。
明石を出たのは10時半頃だったが、加古川バイパスの渋滞で、
帰宅は1時半前になってしまった。

どうもパソコンの調子が悪いので、ついにキレて物を床に投げつける。
とりあえず、荷重を掛けると不安定なので、本体だけ机の下に移動。
(詳しくはいつぞのパソコン配置図参照)
これでちょっとは安定するか。
ただ、ウインドウズの起動画面・終了画面が出なくなり、DOSも立ち上がらない。
ウインドウズが立ち上がってしまえばとりあえずは使用できるのが救いか・・・。


平成12年12月24日(日)

夕方頃、修論提出が明日に迫ったS氏から電話があった。
なんでも、家でないと手直しできない箇所が見つかったそうで、今日は研究室に
行くとしても何時になるかわからないのから(わたしは)行かなくてもいい、とのこと。
まぁ、そうは言ってもなんとなく気になるので頃合いを見計らい夜10時過ぎ研究室へ。
やがて再びS氏から電話があり、遅くなっても研究室に来て、仕上げてしまうようだ。
日をまたいで1時過ぎにS氏が来る。
さっそく微細な修正や印刷を行い、2:40にすべての作業が終了した。
その後すぐ帰宅する。


平成12年12月31日(日)

家で年越しするのもつまらないので夜10時頃研究室へ。
行ってみたら案の定人はいなかった。
これで静かに年越しができそうだ・・・と思ってチャットに興じていると、
0時直前になって学生がワラワラやってきた・・・。
とくに話す気もないのでそのまま無視してチャットに興じる。
3時頃、のどが渇いたので近くのコンビニへワインを買いに。
安物なせいか、半分弱飲んだだけで酔ってしまった。
6時半頃チャットもお開きになり、ついでだから大学から日の出を見ることに。
しかし、一面雲がかかっていて日の出はまったく見えなかった・・・。
7時半頃帰宅し、8時までネットに繋いでから寝る。


平成13年1月7日(日)

午前中に1年ぶりに我がマシンにデフラグをかけた。
昼頃、雨にしてはえらいぼとぼと音がするので外を見るとみぞれが降っていた。
それはやがて雪に変わり、屋根などが白くなったが1時間ほどで雨に・・・。
13:30から19:30まで我がマシンのデータをCD-Rで焼くため弟のマシンに移す。
弟が昨年末に自作でパソコンを導入したのだが、これにRドライブがついているのである。
移動し足りないデータの補完をするため、夜9時を過ぎてから研究室へ。
・・・が、結局だべって午前2時前帰宅。
ここ数日、早く焼かねばと思うだけで結局今日も焼けずじまいだった・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む