「日々のできごと」その51

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年1月8日(月)

午後4時からから1時間半掛けてデータを焼く。
とりあえず100MBくらい空きができて230MBになった。
CD-R様々である。
FDでの移動が何十往復にもなるのがちょっと痛いが・・・。


平成13年1月11日(木)

例のお仕事の、打ち込み(2000年度)が今日やっと終わった。
150件ほどだったがこんなに時間がかかるとは思わなかった・・・。
まぁ、今日久しぶりにファイルを開いてみたら最終更新日が12月4日
だったのはご愛敬ということで・・・。
2000年度の打ち込みはとりあえず終わったが、これのチェックや、他の年度の
データの打ち込みと、本のコピーがまだ終わってない・・・。


平成13年1月17日(水)

なんの拍子か、研究室の「コーヒー基金」が1000円近くたまっていることを発見。
M1のM氏や研究生のI氏などに協力を仰ぎつつ、1000円を超えたので
4回生のI氏とともに紅茶や砂糖を購入しに行こうということになった。
ただ、ジャリ銭ばかりで買い物するわけにもいかないので、
一旦「コーヒー基金通帳」にジャリ銭入れてから札にして引き出すことにした。
で、大学近くの郵便局で入金して、さぁ札にしようとATMにむかったところで問題発生。
暗証番号を受け付けないのである・・・。
一度に3回間違うと人が出てくるのがわかってるので、その場は引き下がった。
・・・が放置するわけにも行かぬので、今度は買い物先に近い郵便局で問題解決を図る。

なぜ同じ郵便局でやらないか・・・?
ただ、こっ恥ずかしかっただけのことである・・・。

窓口に行きその旨伝えると、窓口で暗証番号を試すことになったがやはりだめ。
結局、暗証番号照会依頼を出すことにして、その場はハンコを使って下ろすことに。

・・・で、肝心の買い物の方だが、結局1000円をはみ出てしまい、
足らずは2人で追加した・・・。


平成13年1月18日(木)

夕方M2のM氏を呼び出して経済学部資料室に行く。
打ち込み作業の原本となる「海外進出企業総覧」の90・95年版がそこにしかなく、
院生がいないと貸し出しが受けられないからである。
行ってみると案の定部外者には貸し出ししていなくて、M氏を連行?したのは正解だった。


平成13年1月23日(月)

先週土曜日にシベ超2上映の前夜祭として、イオン倉敷のMOVIX倉敷で
シベリア超特急(1)完全版をレイトショー(マイク水野舞台挨拶付き)があった。
しかし、金欠と寒さのため行くのを断念。

先週末に借りた「海外進出企業総覧」を返却しに夕方大学に行った。
本来なら借り主(都合上M氏の名を拝借した)が返さねばならぬのだが、
行く前にM氏に電話しても出なかったのでやむなく単独で返しに行く。
まぁ、結局本人確認もなく、帳簿に返却日を記して本をあったところに返すだけだった。

そのあと作業がてら、先週末のセンター試験の英語を解いてみた。
あとで採点したところ、161点。
かなり不本意な成績ではあるが、かろうじて現役のときの点は超えた。
まぁ、あのときは開始後5分でトイレ(小)に行きたくなり、
最後の方は我慢のあまり失神しかけの状態で受けたので仕方ない点ではあったが。

深夜、テレビのチャンネルを変えてると、かつて行われた藤原組長vs熊の映像が。
迷彩服姿の組長がオリの中で熊とあいまみえていた・・・。
「ワンダフル」だかなんだかという一見下らなさそうな番組での特集。
出演者のバカ女どもが「襲われる前に倒れてるじゃぁーん」・・・。
なら、お前らがやってみろボケ。
熊にタックルされつつ強烈な左フックを胸部に食らって倒れた組長。
曰く、「やっぱ(熊は)強いわ・・・」。

とりあえず、組長に乾杯


平成13年1月24日(火)

先週半ばに依頼を出した暗証番号照会の結果が今日配達証明で届いた・・・。

あれ・・・こんな番号にしたっけ・・・・?(汗)
あのときごっつ自信持って押した番号とはまったく違う番号でした・・・。


平成13年1月26日(木)

未明に自作第2弾MIDI「逝ってよし」をアップ。
(基本型は前日夕方から6時間で作ったが、その後数度の改変を重ねてver.7に)
何に気なしに口ずさんだ「オマエモナー」を23日にMIDI化してから3日ちょっと。

和音の知識がないのが痛いが、まぁ2つめならこんなとこでしょ。


平成13年1月28日(日)

夕方寝てたら携帯電話が鳴る。
今月17日の深夜に応募した「アサヒ本生」発泡酒のモニターで
ショート缶3本詰め合わせが当たったのを届けにきたペリカン便の人だった。
誰も出ないので「ポストに入りそうだから入れとくね」とのこと。
さっそく晩飯のあと冷やして1本頂いた。
非常にスッキリしているが、コクを求める人にはちょっと物足りないかも。


平成13年1月30日(火)

朝っぱらから和音について少々お勉強。
基本は1・5・8だそうな。
今の今まで1・3・5かと思っていたが・・・。


平成13年2月1日(木)

朝っぱら、プリンス関連のサイトを回っていたところ、ある公式サイトを発見。

http://www.npgonlineltd.com/vault/

ここの音声で、1993年のライブの音声"Gett Off(Live)"を発見したのだが、
(http://www.npgonlineltd.com/real/gettoff-live93.ram)
プリンスの地声(?)を初めて聞いた・・・。
出だしの部分、一瞬「誰や」と思ってしまった・・・(爆)。
プリンスのライブは聴いたことないので実に新鮮。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む