「日々のできごと」その61

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年6月15日(金)

今日はテンポよく3ロット半を処理。
おかげで日曜日は、希望者だけ午前中勤務ということになるらしい。


平成13年6月16日(土)

いままですっ飛ばしたおかげで、今日は休憩がまともに支給(?)された。
昼は昨日の晩飯の残りの焼き飯を持っていったのを食べる。
昼前にいつもどおりのを1ロットすませたあとは、追加で送られてきたマークシートを
読ませる作業に変わった。
追加で送られてきたものなので少シート多ロットで忙しかった・・・。
結局追加分を終了できず5時を迎える。
明日は休みに決定。
とにかく今週1週間は長かった・・・。


平成13年6月17日(日)

目覚ましは切っておいたが、やはり7時に目が覚める。
2度寝をして次に起きたのは昼を過ぎていた。

4時頃家を出た。
原付にガスを入れ、ビデオを返しに行ったあとでDIGITAL21へ。
愚弟のマシンと我がマシンをLAN接続するためのLANボードとケーブルを買うためである。
とりあえず朝起きたときに買うべきものは調べておいたが、いざ店に行ってみると
お目当てのブツがなかなか見つからない。

やっと見つけて、CD-R10枚組と不織布製のCDホルダーも手にしレジへ。
前の客で立て込んでいて待っていたら後ろから店員の声がかかり別のレジへ誘導される。
店員氏が不慣れなせいかデビットカードの設定に時間がかかり、会計に5分を要した。

で、ようやく帰れると思いレジをあとにして、数m遠ざかったところでまた店員の声。
「お客さん・・・。」
なんだまたかよと思い歩を止めると何かおっしゃってるようだが、
店内にDIGITAL21のテーマ(?)が流れていてよく聞こえない・・・。
よく聞いてみると、どうやら防犯ゲートが鳴ったらしい・・・。
「ゲートで音が鳴ったの聞こえませんでしたか?」
と言われたが、そんなもんまったく聞こえなかったぞ・・・。
しかし、こういうのはどうも心臓に悪い。
別にやましいことはしてないのだが、どうも悪いことして説教食らってる気がする。
結局はぐるぐる巻きで包みに入っていたLANケーブルに反応して鳴ったらしい。

ま、「ハイハイ」と聞いて済ましたけど、人によってはクレームもんだよありゃ・・・。
なんせわざわざ別のレジへ連行されてそこで手間取ったあげくに、
もと並んでたレジにはなかった防犯ゲートに引っかかって検査されたんだから・・・。

一旦研究室に寄ったのち、夜になったので帰宅。
飯を食ってからいよいよ設定に取り掛かった。
ドライバのインストールに手間取ったがなんとか無事設定終了。
愚弟のマシンのセッティングも終わり、実際に試してみる。
「おぉ、なんかすげぇ・・・。」
つまらぬことだがかなりハイテクな気分に浸れた。


平成13年6月18日(月)

今日はいよいよ最終日。
最終日なのに作業量はけっこうあって、午前の休憩は交代で。

昼休憩はさすがに1時間あったので、飯を食ってからG社のほうへ行ってみた。
で、結局数年単位で働ける場合は空きがあるのだが、やはり中期的な採用がないとのこと。
というわけで明日からフリー(?)になっちまった・・・(汗)。

18:45まで残業になって、帰る前に雨が降り出したので合羽を着て帰る。
さて、次の仕事を探さねば・・・・・・・・。


平成13年6月19日(火)

やはり7時頃目が覚めたが2度寝。
どうも雨が続いているようだ。
昼になってもやまないので、今日は家でおとなしくしてよう・・・。

せっかくなので、LANを活用しCD−Rを焼くことに。
うーむ、実に便利な代物だ。
いままでFDに分割して何十往復もしていたのがウソみたいな便利さである。
何千円も出した価値は確かにあった。


平成13年6月30日(土)

どうも最近梅雨らしくなってきて、しかも蒸し暑い・・・。
今週からついにクーラーを稼動させた。

今日夕方、タオルで顔を拭いたら、眉間が1センチほど切れた・・・(汗)。

夜7時頃、DIGITAL21へ行き、太陽誘電のCD-Rなどを購入。
現金で買ったのだが、5千円札を出したところ、お釣が2千円札だった。
今回の2千円札は多少しわが入っており、いちおう流通の痕跡といったところか・・・。


平成13年7月2日(月)

どーでもよいことだが、最近ラムネにはまっている。
といっても飲み物のほうじゃなくて、お菓子のラムネ。
よく買うのは、無印良品の「ソーダミックスラムネ」というやつ。
とにかく、ラムネが切れると禁断症状が出てしまうくらい。
ファミリーマートで売ってるのだが、よく売れてるのか売り切れになってることもしばしば。
で、見つけると2ついっぺんに買ってくるのだ。

わたしの場合、あまり凝った味の菓子は好きじゃない。
ポテトはうす塩しか食べないのである。
わさびしょうゆ味・・・なんてのは邪道だ。
あれはもはやポテトチップスではない(「じゃあ何なの?」と訊かれると困るが・・・)。

だいたいは、塩辛いお菓子と甘いお菓子と2つ同時にストックしている。
塩辛いほうは「なげわ」から「ひねり揚げ」とか「ポテトチップス」とか。
甘いのは「ラムネ」や「ミルキー」や。
とにかく単純な味が好みなのだ。

しかも、いちど食べ始めたら、当分は同じものばかり買う。
ほかのものにはわき目も振らず、誰がなんと言おうと同じものを買うのである。

そういや、関西ローカルの番組で、八尾の駄菓子屋が出てきたときに
瓶入りラムネ(牛乳瓶くらいの瓶に入ったラムネ菓子)がちらっと
映ったのを目ざとく見つけたわたしは、わざわざそれを買いに
200km以上離れた八尾まで電車で2回も買いに行ったことがある。

次々と新製品が生み出されるこの現代において、そういった世間の潮流に逆らい
オーソドックスなお菓子を買いつづけるわたしに清き一票を・・・(嘘)。


平成13年7月10日(火)

M1のM氏と学食へ行った。
とくに食欲のなかったわたしはヨーグルトとコーヒー牛乳を購入。
その場ではヨーグルトを食べて、コーヒー牛乳はもどってから飲むことに。
・・・で、研究室にもどったところ、急に腹が・・・。

そう、牛乳系で腹が殺られることをすっかり忘れていたのである・・・。
とりあえず1回トイレに駆け込む。
さんざん苦しんだあと、割り切ってコーヒー牛乳を飲むと第2波が・・・。

結局この日は3回トイレで苦しんだ。
しかし、これほど牛乳系に苦しめられたのも初めてかも。
今まではトイレ行きはあってもこれほど苦しいことはなかったし。

どうも年々牛乳系に弱くなっている気がする・・・。


平成13年7月14日(土)

メガマートにオイルを買いに行く。
純正にしようかとも思ったが、安いの(400円くらい)で済ませておいた。
今年の2月27日から数えて約4ヶ月半もった計算。
1日あたりのオイル代は3〜4円といったところか。
いや、どうでもいいんだけど・・・(汗)。


平成13年7月18日(水)

夜、大学近くのファミリーマートにて100円のラムネ菓子を2つ購入。
レジに持って行き、レジ嬢から帰ってきた言葉が「427円です」
一瞬何が起こったのかわからず、「427円!?」と訊いてしまう。
案の定というか当然というか、やはり210円の間違いだった・・・。

しかし、何をどうやったら427円という数字が出てくるのだろう(汗)。
たぶん前の客のデータがうまく処理しきれてなかったのだとは思うが・・・。
100円の菓子2つだったからすぐ気が付いたものの、半端な値段のものを買って
似たような合計金額だったら気が付かないところだった・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む