「日々のできごと」その63

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年8月20日(月)

いやぁ、休みって、本っ当に、いいもんですね。(byハルヲ)

というわけで、2日間疾風の如く過ぎ去っていった。
あまりの速さゆえ休みの影すらみること見ることができず・・・。

今日もつつがなく5時に作業終了。
昼飯を食堂で食おうといつものメニュー(うどん)を手にレジに並んでいたら、
3〜5月にいた部署で一緒だった人に出くわした。
そして席についたらあとから研究室の後輩のI氏が来た。
まー、先週金曜日といい、よく人に会うな・・・。

しかし、明日あたりに台風来るんだよな。
今日帰りがけに少し風が吹いてたし。
なぜ学校だけ警報が出たら休みになるんだ・・・。
会社も休みにしろ。

そういや、明日食べる食パンがないので晩飯食ってから買いに行った。
100円ショップを2軒も回ったのだが、こういうときに限ってねぇんでやんの。
いつもは大量に置いてるのに・・・。

大量仕入れで品揃え豊富なスーパーマーケット(営業時間が短い)。
流通改革により24時間営業を実現したコンビニ(定価販売)。
中間マージンカットで安く販売する100円ショップ(商品に偏りあり)。

まぁ、時と場合により使い分けるのがいいのだろうが、
どうしても貧乏人は二兎を追ってしまうものである。

しかたないのでコンビニの軍門に下ってしまったが、30円の差は結構大きい・・・。


平成13年8月21日(火)

どうも昼前に腹が減って困るので昨日買った6枚切り食パンを2枚食って出かける。
なんとか昼まで持ったが、まだ若干足らないかもしれない・・・。

今日は台風がやってくるのだが、昨日の予想コースよりも早めに東へそれたので、
あまりこちらには影響がない様子・・・。
出掛けには雨だけだったのが、帰りには風が断続的に混じっていた。


平成13年8月22日(水)

昨日はどうにも眠くて、帰ってテレビ見て8時頃飯も食わずに寝てしまった・・・。

今日も朝からまったりと仕事をやっていたところ、10時前になっていきなり呼ばれる。
どうもシートをスキャナで取り込んでデータ化(?)するのをさせられるうようだ・・・。
ボードにはわたしへのご指名が書かれていたらしいが、ぜんぜん気づかんかった。

詳細は書けぬがこれがどうもめんどくさい作業であった。
まぁ、スキャンは前の部署でボリボリやってたのでそれほど抵抗はなかったのだが・・・。
それにしても、5分弱の説明でいきなり実戦かよ・・・。

昼過ぎからはシートの束に番号を振っていく作業をさせられる。
と、字にするとそれほどのことはないように見えるが、これまたなんとも・・・。

で、最後の極めつけが大量の伝票整理。
なんで字にすると簡単に見えてしまうのだろう・・・。
どうもこの伝票整理という奴が苦手である。

ていうか、これやってほかの奴等と同じ時給というところが甚だ心外。
まさか明日も今日と同じことやらされるんじゃないだろうな。
今日の作業の手順はもう忘れちまったよ・・・。


平成13年8月23日(木)

今日は9時から5時までひたすらスキャンばっか・・・。
鬱だ氏のう。


平成13年8月24日(金)

今日も朝からスキャン。
あれだけ鬱だったスキャンの作業がなにやら楽しくなってきた。
まぁ、ある程度自分のものになったからだろうが・・・。

昼から入力のほうにもどったが、スキャンのし過ぎで入力のやり方忘れかけてた・・・。
5時に帰ったが、今日でようやく通算70時間。

しかし最近巷ではガキの誘拐失踪事件が多発しておるようだが、まったく興味がない。
よそのガキがさらわれようが野垂れ死のうが知ったこっちゃない。
よって、何ゆえ世間がそこまで騒ぎたてるのかが理解できないのである。
別にそれらの報道すること自体を否定するつもりはないが、
一つのコーナーを裂いてまでくどくど大袈裟に報じる必要が何処にあろうか。

他人のガキがさらわれてそこまで心配なのか?
否、ただの興味本位だろう。
火事場の野次馬となんら変わりない。
事件が解決すれば、「なんだもう鎮火か・・・」と三々五々散って行く野次馬と同じ。
他人の不幸を自らの好奇心を満たす対象として見ているのに過ぎない。
一般的に、人が他人の不幸を見たがるのは

「世間には自分より不幸な人間がいる」

という事実を再確認しようとする作業にほかならないのではないか。

封建制度が敷かれていたかつての日本に似たような状況があった。
「士農工商」という階級がそれである。
実際には「士"農工商"」であり、場合によっては「士商工農」もしくは「商士工農」などである。
一番立場的に苦しい「農」を建前上2位に持ち上げることによって、
「農」からの不満を緩和しようとしたのだろうが、まったく無意味であったと思われる。

ゆえに「農」は、さらにその下位に属する階級を見立てた。
それが制度化されていたかどうかは歴史に疎いので知らないが、
いずれにせよ至極本能的かつ自然な成り行きであったのだろう。

ワイドショーで不幸な事件が取り上げられたときに視聴率が増加していたとすれば、
それは精神的階級制度が現代においても生き続けていることの証明ではないだろうか。


平成13年8月27日(月)

土・日は昼寝もろくにできなかった。
寝たら寝たで夢は見るし1時間で目が覚めるし・・・。
おまけに昨夜は3時間くらいしか寝てないし。

朝からスキャンをやっていたが、昼過ぎから搬入受付。
先週水曜日にやったんだけどもう手順忘れちゃったよ・・・。
・・・っと思ったが、案外「体」で覚えてるもんだな。

バッチナンバー発番が5時までに終わりそうにないので今日は6時まで残業。
なぜかもう一人のスキャン用員が突如差しかえられる。
バイトリーダーの話を作業中に盗み聞きして、何故かは大体わかったが、
差し替えられた人に「なんで俺が・・・」と訊かれても知らぬ振りをした。
ま、その理由は、一人で黙々と作業してるわたしには関係のない話であるが・・・。

ではなんでわたしはスキャンの方に回されたんだろう・・・。
そっちの方が気になるな・・・(汗)。
よっぽど目に余るほど入力ミスが多かったのかも・・・・・・・・・・。
今じゃこっちのほうが気楽でいいんだけどね。


平成13年8月28日(火)

ここ数日間のスキャンはわたし一人でやっているのだが、
うまく読み込めてなかったらどうしよう・・・という不安がないわけではない。
なんせほかの連中がやってる普通の入力と違って、一人でやってるわけだし・・・。

なんか午前中、アンケートが配られた。
どうやらいまだに入力ミスが多く、苦肉の策として意見を募ろうというようだ。
なかには成績のいい者には賞品を、とか、逆には罰ゲームをするのはどうか、などという
愚問もあったが、はっきり言って遊びに行ってんじゃねぇんだから筋違いだよな。
悪けりゃ時給を10円下げるとか良けりゃ10円上げるとかなら話は分かるが・・・。
とにかく思ってることいろいろ書いてやった。

今日はどうにも眠くてたまらないので5時アガリにしようと思っていたのだが、
スキャンしてる最中に発番してねぇシートが出てきたのでそれに手間取っていたら
微妙に5時を過ぎてしまった・・・。
素直に帰るのはアホらしいので、明日の準備らしきことをしてなんとか15分ぶんを稼いだ。
15分といったらジュース代くらいにしかならんのだけど、まぁ気分的な問題だわな・・・。


平成13年8月29日(水)

今日からなぜかスキャンの仕事を外され、本来の入力にもどされた。
やっぱスキャンの方がよかったな・・・。

ついでに今日から午後の休憩が1時間ごとになる。
都合休憩が一回増えたことになるが、これがぜんぜん違うもんだ。
休憩終わってもさもさ打ち込んでいたらもう次の休憩という感じ。

・・・だが、寝不足で眠いのに変わりはないので5時上がり。


平成13年8月30日(木)

眠い・・・。
何か眠気対策を施したほうがよいのか・・・。

5時に上がり外に出ると、朝には降ってなかった雨が降っていた。
雨が降るとどうにもたいぎでいかん・・・。


平成13年8月31日(金)

今日から各自のミスの数を晒し上げられることになった。
昨日の分からだが、平均よりミスの数が多く、朝から鬱になる。

今日で給料の締めなので、帰りに業務日報と勤務記録表とタイムカードを提出。
15日間で106時間15分なので、85,987円から所得税を引かれた額が来月25日に支給されるはず。
所得税が5,000円以内に収まるはずなので、8万円は確保できただろう。
この所得税さえなけりゃなぁ・・・。
年末調整の申告に行けばちゃんともどってくるんだろうか・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む