「日々のできごと」その65

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年9月13日(木)

今日も雑用なし。
あ〜雑用してぇ。
ちょっと疲れ気味なので5時上がり。

そういやいつも木曜昼休みに「ファイト」を駅に買いに行くときに原付を置いている
ドラッグストアのところに「今後お客様以外の駐輪は1万円申し受ける」旨の貼り紙が・・・。
駅周辺に10分かそこら停めるだけのスペースが欲しいのだが・・・。
誰がたかだか新聞買うのに200円のロッキングポスト使うかっちゅうねん。
わずかな良心が咎めたのでそこで100円弱の飴を買った。
これでいちおうお客様だし。

しかし、イスラム社会というのは「個人」という概念が非常に希薄なように思われる。
個人がどうなろうと、集団が受けた屈辱は集団に対して晴らす。
たとえその対象に自分の社会の構成員が含まれていようが、そんなことはお構いなしだろう。
大義のためなら個々の存在は極限まで霞んでしまう。
個として成り立つのは、その集団の指導者のみ。
その様はまるでハチの社会と同様である。
まさにアメリカ的個人主義とは対極に位置した社会だ。
このように考えると、両者が決して相容れることがないのもうなづける気がする。


平成13年9月14日(金)

朝、雨が少々降っていたが、急いでたんで合羽は上だけ羽織って突破。
タイムカードもなんとか「9:00」打刻に成功。
今日は久しぶりに1日中スキャンだった。

昼飯は食堂で食おうと思っていたが、エレベータのところに人がたかっていたのでヤメ。
雨がぱらついていたが、これまた合羽の上だけ羽織ってマクドを買い一旦帰宅。
もどろうとしたら雨が強くなっていたので今度は仕方なく上下着用で仕事にもどる。

どーせ雨も降ってるし久しぶりのスキャンなので6時まで残業した。
・・・が帰る頃には雨も止んでた。


平成13年9月15日(土)

寝てたら朝9時に某氏より例のビデオが届く。
受け取ったばあちゃんが5000円立て替えといてくれたので、それを返してまた寝ようと思ったが、
どうにも気になって見てしまう。

というわけで1日掛けて10話分ほど一気に見てしまった・・・。
と言いつつこれから寝る前にまた続きを見るのだがね。


平成13年9月17日(月)

土日は一日中ビデオを見てたので眠い眠い・・・。

今日朝起きてから夕方5時前までに発した言葉は食堂での「うどん」だけである。
休憩時間も一人でタバコ吹かしてるので、雑用でもないとほんと発話することがない。
5時前にパソコンの切り方を尋ねられたので喋ったが、それがないと6時に帰るまで
「うどん」しか喋らなかったところだ・・・。


平成13年9月18日(火)

昼飯は帰ってマクドを・・・と思って53号の店に行ったら改装工事で休業してやがった。
・・・のでハピータウンのマクドまで行ったせいでちょっと余裕なかった。

昨日以上に帰りたかったが気力で6時まで残業。
これで雑用でも間にあればいくらか気が楽なのだが・・・。
帰りにうちの近所の薬局で整髪料(ムース)を購入。
ついでにハピータウンにくつしたを買いに行くが売り場がよくわからなかったので断念。
その足で原付に給油。

深夜1時頃知らぬ電話番号の主から電話。
どーせイタズラだろうと思い、受話ボタンを押してしばらく黙ってると
女の声で「もしもし?」というのでいよいよ心当たりなく切った。
・・・ら時を待たずして再び同じ声の主から電話が・・・・・・。
こんな時間に掛かってくる知らぬ女の声だからどうせ間違い電話に違いない。

「テメェゴルァ(゜Д゜)」と言いたい気分を抑えつつ
応答してみると、なんと声の主は、先日某役所試験の応募要綱を
取って来てもらうようにお願いしたM1のY氏・・・。

うわっ・・・感じワルっ・・・(わしが)。
わざわざ今日頂いた臨採応募書類の提出期限を教えてくれるための電話だった・・・。
その後恐縮しまくりで会話を進めたわしであった・・・。


平成13年9月19日(水)

今日は1日中スキャン。
昼はどうもマクドの誘惑に負けてしまった・・・。
まぁ、一旦家に帰ると気分転換になってよいのだが。
例によって6時まで残業。


平成13年9月20日(木)

午前中はいつもの入力だったのだが、
昼下がり過ぎ頃呼ばれて、ダンボールの中に詰め込まれた名簿を取り出す作業に。
指定されたバッチがけっこうバラバラなのであちこち歩き回って疲れる・・・。
で、作業中に名簿数点が行方不明になり、お陰で18:45までの作業となった。
50円ほど残業手当てが付いた・・・・・・・。

明日は行方不明バッチの捜索と、今日取り出した名簿をすべて詰めなおす作業か。
・・・・・・・・あはら


平成13年9月21日(金)

今日もマクドへ。
さすがに昨日のいつもと違った作業が堪えたか、疲れたので5時に退社。
そういや午後に給料明細を受け取ったが、8万5千円から所得税が10円だけ引かれていた。
10円くらい引くなよ・・・。

とりあえず、明日も出勤することにした。


平成13年9月22日(土)

さて、今週6日目である。
昨日飯も食わずに7時頃寝ちまったせいか、今朝は6時頃に目が覚めた。
ゆえに始業15分以上前に着いてしまった・・・。

結局今日は10人くらいしか来ず。
作業場も静かなもんで、そのせいか余計眠く気だるい。
まわりがカチャカチャやってれば多少は違うのだが、こうも静かだと・・・。

一発目の休憩のときにタバコ部屋でなぜか前のセクションのバイトリーダーに会う。
話を聞けば、来週から作業が始まるらしく、しかも今度から立って作業することになったらしい。

昼になって、マクドへ。
今日から新装オープンのうちの近所の店に行ったのだが、土曜日なせいか人が多い多い。
で、わしの並んだ列だけ進みが遅いときた。
こっちは急いでおるのに前には10人近くの餓鬼が・・・。
キレかけているところに知らぬオッサンがわしの前の餓鬼を指して
「ご一緒ですか?」とのたまいやがった。
キレそうになっていたわしは、あやまたずそのオッサンを睨み付け
「ゴイッショ? ドーイウコト?( ゜Д゜)と言った。
なんでこのわしが斯様な小汚ねぇ餓鬼どもの連れのはずがあろうか・・・。
すると、
「ご一緒じゃないんですか、隣りに並ばれた方がはやいと思いまして・・・。」
その瞬間わしは「よく出来た弟に激怒するジャギ」の如き怒りに包まれた。

「何ィ!? 隣りに並べだとぉぉぉぉ!?」
「はああああ・・・わたしは何もそのようなつもりで・・・・・・」
「このおれ様に指図する奴は生かしちゃおかねぇ!(バキィッ)」
「ああ・・・お助けを・・・・・・お・・・、ブギイッ!(ブシュァッ)」

・・・と妄想しながらも最早ここまで並んで目前で列を替わるなどこのわしの意地が許さぬ。
ていうかこの列が進まぬことを知っておったならもっと早く進言せんか。
どうみてもそのオッサン、マクドの管理職の人間であろう。
名札も付けずに混雑した中に偉そうに突っ立ってるだけとはいい度胸じゃねぇか。

その後も隣りの列は疾風の速さ(当列比)で進んでいく。
入店から10分、やっとのことでわしの番が来た。
キレた顔でオーダーし金をくれてやると、今度は10円足らんとほざきやがる。

「なぁにィ!? 10円足りねぇだと!?」(ジャギ顔)

それを聞いた瞬間、「スチャッ」と銃をコメカミに突き付けようと思ったが、
よく店員の掌を見ると確かに10円足りなかったので、仕方なく10円くれてやる。
結局わたしが店を出たのは12時半前。
うちに帰って急いで食って帰社したが、食った気がしなかった・・・。

作業に戻ってもやはり眠い。
この気だるさは、このセクションに来てから最大である。
気力で耐えるうち、4時の休憩に。
タバコ部屋に行くと、バイトらしい私服の人間が一人。
わしは気だるさゆえしゃがみこんでタバコを吹かそうとすると、いきなり話しかけられた。
・・・と思って見たらバイトではなく前のセクションの社員氏であった。
で、朝に聞いた「立って作業」の真相を尋ねてみる。
どうも、いままでと作業のやり方を変える故らしい。
その上昼の回にバイトが集まらないとも言っていたが、わしにはどうすることもできぬ。

かくしてやっとのことで5時を迎え、そのまま退社。
さすがに6時まで残る気力は残されていなかった・・・。


平成13年9月25日(火)

さすがに今日は昼飯はうどんにした。
食堂に行こうと外に出ると、久しぶりに最初の部署のG社D氏に会った。
飯を食ったあとでM氏のところへ行き、先日の名古屋行きの写真画像入りCD-Rを受け取る。
4時の休憩のとき社内のATMに行って給料をおろす。
午後の終わり2時間ほど初めて住○校正をやった以外はいつもと変わりなく雑用もなし。
休み明けでどうも体調がもどらんので5時退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む