「日々のできごと」その67

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年10月8日(月)

結局日曜日の出勤はなくなった。
土曜日夕方に告げられたのだが、あまりに出勤希望が殺到したのと、
思ったより作業が進んだからであろう。
そりゃ会社側としては敢えて休日手当てのつく日に作業を進めたくないのも当然。

で、今日は名○校正2をしばらくやっていたが、それもなくなりカナエラーをやったが
それも終わって昼前からは1・2次保○修正に取り掛かる。
・・・がそれも2時頃に終わってしまい書類の整理や行方不明名簿の探索などをやる。
・・・のも3時過ぎに終わってしまった・・・・・・。

いちおう時間を1.5倍で付けてくれたので17:30になったが、
それでも当初の予定の半分の額にしかならない。
ましてや昨日は休みになってるのでそれも考えるとさらに・・・・・。
まぁ、今週は忙しくなりそうなのでこの程度でよかったのかもしれないが。

帰って6時頃に姫路の某M氏から電話。
所用(?)でこちらに来ているとのことだったので、うちの近所のファミレスでお茶。
しばらくしてわたしの言い出しっぺでS氏宅を襲撃することに。
・・・で、岡山〜早島間で高速を使って水島の某S氏宅へ。
・・・行ったはいいがM氏が部屋を失念・・・・・。
駐車場にも車はないし電話にも出ないし・・・。
S氏使えねぇよ・・・(爆)。
結局そのまますごすごと帰途につく・・・。
帰りも山陽道で、帰ってきたのが9時半。
出発してから2時間弱しかかかっておらず、高速の威力を痛感。
お茶代と往復の高速代を全部(2千円弱)出した自らの財力も痛感(嘘)。
2千円如きで何を・・・とも思うが、以前なら絶対にケチっていた。
いかに収入が少ないとはいえ、収入を得るということは実に偉大である(半分嘘)。
まぁ、「ヒマ」と引き換えの代償ではあるが・・・。


平成13年10月9日(火)

ここ数日で金を使い過ぎたので、さすがに今日はおとなしく食堂でうどんを食った。
しかし、それにしても先週あれだけ「残業、休日出勤」と脅されてた(?)わりには
今週に入って急に忙しくなくなった。
こんなことなら今日も残業予定を入れるんじゃなかったと後悔。
というか毎日残業入れなくてよかった。
なんか拍子抜けしたので昼過ぎにちょっと寝ちまった・・・。
まぁ、保○修正とか残ってるし、明日からまた00生のデータが出てくるかもしれないが。
18時まで残業して帰ろうと思ったら大雨。
昼過ぎから降り出して、3時頃には小康状態だったので止むかと思ってたが甘くなかった。
というわけで合羽着たわりにはけっこう濡れてしまう・・・。


平成13年10月10日(水)

今日も昨日と大して変わりなかった・・・っと思う。
というかこれ書いたのが木曜日なんで、あんまし覚えていない。
昼飯はマクドで5時帰り。


平成13年10月11日(木)

今日は午前中で新規が終わってしまい、半分以上保○修正。
紙を見たり字を書いたりするのでせわしいが、気分的には楽。
今日はゴミ捨て当番の日だったが、またゴミ袋持っていくの忘れた。
ていうか、ゴミ袋くらい会社で買えよ・・・
昼飯は今日もマクドで、6時まで残業。
明日はうどんにしよう・・・。


平成13年10月12日(金)

勢いで明日の休日出勤を確定してしまった・・・。
ここ数日、そんなに切羽詰まったふうでもなかったので、
明日仕事あるのか、と尋ねてしまったのがまずかったか。
そりゃ、「ない」とは言わんわな・・・。
「ある」なんて言われりゃ明日も忙しいのかと思ってしまう。
その後の休憩でほかの人の話を聞いてると、結局休んでもよかったらしい・・・。
昼飯は食堂でうどんを食い、5時帰り。
疲れがたまっているのか5時でもけっこう辛くなってきた・・・。

帰りに本屋に寄って『蒼天の拳』第1巻を購入。
さんざん探したあげく店員に尋ねると奥から出してくれた。
結局会計のときに、レジ前に特別コーナー作って売られてたのに気づく・・・。


平成13年10月13日(土)

今朝は起きるのが辛かった。
昨日飯食って11時頃に寝てしまったのだが、朝の3時半頃腹痛で目覚めた。
風呂に入ってなかったことに気づいて風呂に入ったはいいが、
上がって再び寝る頃にはもう5時。

昼はマクド。
いつものようにダブルチーズバーガーセット(M)とハンバーガー単品1つを頼むと
「今日はハンバーガー半額ではないですがよろしいでしょうか?」
と尋ねられてしまった・・・。
わたしは承知の上で注文しているのでいいのだが、
なかには注文してから半額でないことに気づきキャンセルする客がいるのだろう。

保○修正が1時間分ほど残ったけど、もらうもん(パンとジュース)もらってさっさと5時に帰宅。


平成13年10月14日(日)

いつものように朝に目が覚めてしまって、二度寝したものの10時半にまた目が覚めた。
どうもなかなか寝付けそうになかったのでそのまま外出。
真っ昼間にうろうろするのもなんか変な感じである・・・。


平成13年10月15日(月)

どうも午前中は頭が重くて困った。
なんか下血するし、また体調が崩れてきているのか・・・。

昼飯は初めて吉牛で持ち帰りをする。
大盛を頼んだのだが、うちに帰ってふたを開けてみるとつゆの量が少ない。
店で食うときはそんなに味が薄いと感じることはないのだが・・・。
そういや待ってる間に茶を出された。
まさか持ち帰り客にも茶が出るとは思ってなかったので少し驚いたが、
茶が熱かったので少ししか飲めず、さらに舌を少しやけどしてしまった・・・。

午後は00生が残っていたらしく、それをやる。
キリが悪いので15分だけ残業して17:15退社。
帰り際、仕事の契約を更新した。
先週聞いたときには12月7日までだったはずが、書類を見ると11月16日になっていた。
まぁ、そのときになればまた更新せよということか。

帰りにたばこを買い忘れた。
よって朝行きがけに自販機で買わねばならぬが、朝の貴重な時間が割かれるので
明日は忘れずに買わねばなるまい。


平成13年10月16日(火)

今日も吉牛で牛丼大盛持ち帰り。
ただ、きのうの教訓を生かして今日は「つゆだく」にしてみる。
・・・と言っても別に滴るほどつゆが入ってるわけではなかった。

そういや仕事中、首が凝ってきたので両手で頭をむんずと掴み、思いっきり捻ると
「ゴキャン」
とでかい音がして多少ビビったな。

飯食ってもどる頃、小粒の雨が降りかけだった。
帰る頃には止むかと思っていたが、5時に外に出たら普通に降っていた・・・。
しかしきのうたばこを買い忘れたので、今日こそはと思いそのまま買いに行った。

なんか最近、なぜか先生になりたくて仕方がない。


平成13年10月17日(水)

今日は食堂でうどんにした。
仕事もとくに言うことなし。
5時退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む