「日々のできごと」その68

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年10月18日(木)

今日は昼飯をマクドにした。
いつものようにダブルチーズバーガーセット(M)とハンバーガー1つ。

・・・なのはいいが帰って袋を開けてみると
ハンバーガーが入ってねぇ・・・。

そういや入れてもらうときに紙袋のサイズがいつもより小さい気がしたんだよな・・・。
金は間違いなく593円払っている。
まぁ、そのときはそれほど気にも留めずに帰った。
これじゃ夕方に腹がなるのは必定ゆえ、たまたまあった肉まん2つを合わせて食う。
なんせ貴重な昼休みの時間で2度もマクドにいくのは厳しい。
5時に仕事を終え、夜8時半になって思い出したので今日2度目のマクドへ・・・。

とりあえずその旨バイトらしき女店員に伝えた。

わし:「昼休みに買った云々・・・入ってなかったんですが。」
店員:(わしを見たまま無反応

ここで少しキレそうになった。
状況説明したらまずそっちから謝るのが筋だろうが。
何ボケっとしとんねや・・・。

わし:「(唖然としつつ努めてニコヤカに)・・・で、なんとかして欲しいんだが・・・。」

そこでやっと女店員、上司らしき男店員に状況を伝える。
男店員が「返金と現物のどちらか選べい」とのたまうので、
「どちらでもいいんですが。」と答えた。
返金にしろ70円弱の話だし、晩飯食う前に現物もらってもな・・・。
正直どっちでもよかった。
わしは「けじめ」を付けてもらえりゃそれでよかったのだ。

男店員:「それはお客様の思う通りにさせていただきます。」

・・・ということなので、結局返金を求めることにした。
結局、税込みで68円返金される。
が、その最中に

女店員:「レシートはありますか?」
わし:ハァ?( ゜Д゜)
   ・・・・・・と言いたいのを抑えて呆れ気味に「入ってませんでした。」

そりゃレシート入れんほうが悪い。

マクドで注文を間違えられるのは覚えの限りこれで2度目。
前回(注)はイートインだったのでその場で伝えられたが、持ち帰りじゃ証拠も残らん。
お互い気分悪いので気を付けてもらいたいもんである。

(注)
前回は平成10年5月19日松戸でLセットのスプライトをMと間違えられる。
あらかた食い終わってからMなことに気づいてたまたま客席近くにいた店員に言ったら、
食い終わってるのに新たにスプライト(L)を持ってこられた。
店の外に出ても当分ゲップが続いたのは言うまでもない・・・。


平成13年10月19日(金)

3時に寝たせいか、昨夜から毛布を出したせいかは知らないが、なかなか起きられなかった。
というか仕事中も死ぬほど眠かった・・・。
そのうえ久しぶりに1日中ずっと新規名○ばかりだったので余計に眠い。

昼飯は吉牛で牛丼弁当大盛(「大盛つゆだく弁当」と言うようだ)で、5時退社。
明日は久しぶりの土曜日の休み。
どーせ疲れて1日中寝てるんだろうけど・・・。


平成13年10月22日(月)

土・日は久しぶりに2日連続で一歩も外に出なかった。
というか日曜日はある目的で出たかったのだが、雨が降っていたので出られなかったのだ・・・。

午前中は保○修正やってたが終わる前に発番の作業が回ってきた。
なかなか雑用は回ってこないので嬉々として引き受ける。
お陰で昼まではけっこう早く感じられた。

さて、昼飯はマクド・・・といきたかったのだが、いざ外に出てみると雨が降り出したので
止む無く食堂でうどんを食った。
うどんにちくわのてんぷらとおにぎり2個つけて350円(あと無料の漬物)。

午後は2時から1時間発番の続きをやってあとは新規データやって5時に退社。
雨が降っていたが、ガソリンが切れかけていたので帰りに給油。
そのあと夜にハピータウンで買い物。
500ポイント超えていたので500円のお買い物券が発行された。
どーせろくなことにゃ使いやしねぇんだろうけど。。。


平成13年10月23日(火)

今日はなんのこたぁない通常作業。
どうも眠くて途中で意識が吹っ飛ぶこと数回・・・。
昼は残りのカレーを食いに帰ったが、吉備線・津山線の両方の踏切に引っかかってしまう。
昼休みだからまだいいが、出勤途中片道で2度も踏切に引っかかってしまうと辛い。
まぁ、昼休みも帰って一服して歯磨いたらそれで終わりではあるが・・・。
例によって5時退社。
帰りがけに『ファイト』を買って帰った。

それはそうと、今日M2のM氏にこの「日々のできごと」についての指摘を受けた。
なんでもここをネスケで見ると以上に空白が多いらしい。
ネスケで見ることはほとんどないので改めて見てみたら、確かに空白だらけである。
帰ってソースを確認してみたら、

<STYLE type="text/css">
<!--
body {
line-height : 50inch }
-->
</STYLE>

・・・というのが頭の方に挿入されていた・・・・・。
ちなみに入れた記憶はまったくない。
とりあえずこれを削除して様子をみることにしよう・・・。

あと、ここ数日吸うたばこの本数がまた増えてきた。
しばらく1箱弱が続いていたのが、1箱半弱になっている。
なんせ仕事が終わってから吸う量が10数本を超えるので無理もない。
仕事の合間の10分の休憩時間でも2本立て続けに吸うことが増えてきたし・・・。


平成13年10月24日(水)

昼はマクドを帰って食ったのだが、もどりがけ、いつものようにすっ飛ばして走ってたら、
歩道の脇に四角い銀色の板が・・・。
やべっと思って慌てて減速。
直前の押しボタン信号がたまたま赤だったからそんなに飛ばしてはいなかったが、
点滅してたら確実に60近くで走ってたところだった・・・。
銀色の板が見えた瞬間に追越車線(?)に車線変更して、
板の真横で停まったのだが、そこにいたポリと思いっきり目が合ってしまった。
やられたか・・・
と思ったが、その先のところでも停められなかったのでよかった・・・。
まぁ、仮にやられてたとしても、追越車線を左側の車線の車に隠れて突っ切るつもりだったし。
ただでさえ時間ギリギリで動いてるのに、こんなところでやられて、昼の始業時刻に
遅れたり、さらには7000円ふんだくられたりした日にゃたまったもんじゃない。
53号のここはいわゆる「ポイント」なのだが、最近見かけなかったので油断していた・・・。

・・・というわけで(?)今日も5時退社。


平成13年10月25日(木)

今日は給料日。
仕事中に明細を受け取ったので見てみたら、12万8千円ちょっとだった。
まぁ、だいたい予想通りである。
帰りに銀行に寄っておろしたが、通帳で20万円台の数字を見るのは久しぶりである。
学費の関係では何回も見ているが、自力で到達したのは初めてか・・・。
しかしおろした途端16万円台になってしまった。
さらに明日は携帯の引き落としがあるので15万円台になっちまう。
それでも通帳の中に15万も残るなんてすごいっちゃぁすごい。
・・・こんな調子で果たして今年度中に20万の余分な金を捻出できるのだろうか・・・・・・。

今日も昨日と同じくマクド&5時退社。
明日は吉牛か・・・。


平成13年10月26日(金)

眠い。
今日はかつてなく眠かった。
6時間近く寝てるはずなのに眠い。
脚にボールペン突き立ててみても背伸びをしてみても席を立ってみてもまったく効果なし。

予定通り帰って吉牛食って5時退社。


平成13年10月27日(土)

今日は休み。

夜になってテレビを取りに行く。
原付ではでかすぎて持ち帰るに持ち帰れないので、もう7ヶ月も放置したままだった。
だが台所のテレビが見てる途中でいきなり見れなくなるという症状が頻発するように
なったので、持ち帰りを試みることに。
で、足元に載せてみたがなんとも不安定。
というか、思いっきり3分の1が横にはみ出した状態・・・。
仕方なく左足で押さえてそろりそろりと裏道を帰ることにする。
時速20kmくらいでゆっくり走って、なんとか持ち帰ることに成功。

そのあとツタヤに行ってCDとビデオを借りる。
手元に「半額サービスを受けられる葉書」があったからだ。
これが今月末までなので、今月最後の週末である今日に行かねば使う機会がなかった。
ここぞとばかりCD7枚にビデオ1本を借りる。
全部で1,325円(税抜き)。
通常ならその倍の2,650円もするところである。


平成13年10月29日(月)

昨日深夜から急に左下奥歯が痛くなった。
バファリンを1時間ほどおいて2回分飲んでみたがほとんど効果なし。
副作用のせいか数カ所にかゆみが現われる。
数ヶ月前にも痛みの余り立て続けに2回服用したとき同じ症状が出ている。
これ以上薬を飲むわけにもいかないので、たばこで気分を紛らわせようとするも効果なし。

結局ほとんど寝ることができず、夜明け頃ようやく寝付いたと思ったらもう7時。
で、起きてみたらまだ痛かった・・・。
これは仕事にならんと思い、今日は休むことにした。
だがまだ7時過ぎ。
欠勤届は8:40までに、ということだが、まだ誰も電話には出ないだろう。
仕方なく8時半まで待って電話を掛けた。
担当社員はまだ出勤しておらず、とりあえず休む旨伝えておいてもらう。

夕方まで寝たり起きたりを繰り返し、5時過ぎ頃にバファリンを買いに出かけた。
晩飯を食い終わるころにはだいぶ痛みも引いてきた。
・・・が、どうも喉がおかしい。
たばこの吸い過ぎか、と思ったが徐々に咳がひどくなってきた。
体もだるく、若干熱を帯びているようだ・・・。
鼻腔も乾いてきており、これは最早風邪の初期症状である。
どうも頭も重くなってきた。
とりあえず風邪薬を飲んで様子を見ることにしよう・・・。

2日連続で休むと今月分の給料にかなり響いてくるので、それだけは避けたい。


平成13年10月30日(火)

やはり風邪らしい。
昨夜と同じく、風邪の諸症状が続いていた。
・・・がさすがに2日連続で休むわけにも行かず強行出勤。
薬を飲むなどの対策はしたものの、やはり頭が重い。
というか、部屋の乾燥が非常に堪える。
濡れタオルを持参して正解だったようだ。

あまり外出しない方がよいかと思い、昼は食堂にてうどんですませた。
昼から50分だけ読み込みをやる。
最近雑用専任のバイトが2人いるので、そっちの(雑用の)仕事がなくなると読み込みに
回ってくるからこちらまでなかなか読み込みの作業が回ってこない。

今日も、というか「今日は」5時で帰ろうと決めていたが、
帰る間際バイトリーダーに残業の打診をされ、自分自身まだ余力がありそうだったので
18:20まで残業して帰った。

まだ風邪のひきはじめなので、明日もっとひどくなってたらかなわんな・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む