「日々のできごと」その71

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年11月25日(日)

土曜日はどこか遠出でもしようかと思っていたが、結局行かなかった。
その代わりに学祭ちょろっと覗いたくらいである。
おかげでこの3連休はほんまの「連休」になっちまったが、だいぶ疲れは取れた・・・と思う。

今日こそ機種変更しようと思っていたのだが、
オイルを買いにメガマートへ行ったのが暗くなってからだったせいで結局行けずじまい。
10数分通話しただけで電池切れになるのはかなり不便。
ま、通話自体滅多にやらないのだが・・・。

来年ひょっとしたら某佛○大の通信教育生になるやも知れん。
無論、教員免許を取りなおすためであるが、学費けっこう高いのよな。
現在の貯蓄、20万ちょっと・・・。


平成13年11月26日(月)

今日は読み込みを2回挟みつつ名○校正。
昼はカレーが残っていたのでそれを食べに帰宅。

今日こそは機種変更をしようと思い5時に退社してまずはニノミヤへ。
C451Hの価格を見ると、1年超の使用で9800円となっていた。
これは問題外なのでやはりデオデオで買うしかあるまい。
というわけで東川原のデオデオへ行く。

ここは値札を見ると24ヶ月超の使用で7500円。
・・・だったのだが、話を聞いてみると「販売促進商品(?)」とやらで、
デフォルトで1000円値引きされるらしい。
6500円だったらもはやここで買うのが得策と思い、購入を決断。
で、さらに家族割とやらに入ると5000円も値引きがあるようだ。
愚弟もAUだったおかげである。
これは別に断る理由もないのでふたつ返事で加入。
自分の場合は無料通話は1400円のままで基本料金が2100円になる。
cdmaOneにしたのにデジタル時代より基本料金が下がった・・・。
購入手続きもおわり、設定にさらに30分かかるということなので一服して
店内をうろうろしていたら、15分ほど経った6時半に店員氏が持って来てくれた。
余談だがこの店員氏、どうも携帯に新規加入したときと同じ店員氏のようだ。

ともあれこれでメールが使えるようになる。
設定ができるのはこれからさらに30分ほどあとから、とのこと。
メールアドレスが変更できないので慎重に決めねばなるないて・・・。

そのあとで大学に寄ったら2つ上の卒業生T氏が来た。
先日スキャナを引き取らないかと打診があって、機種変で金がかかることもあって
保留にしといたのだが、結局1500円で済んだので、2000円で引き取ることに決定。
SCSIボード(5000円くらい)が必要らしいが、そのうちどうにかなるだろう。
ブツは後日受け取り予定である。

しかし、いままで単色だった携帯画面がカラーになって実に新鮮である。
・・・が、使い方慣れるのにけっこうかかりそう・・・。


平成13年11月27日(火)

今日も名○校正・・・。
昼になり、ガソリンを入れてから吉牛へ食いに行こうと思って
ポケットに手を突っ込んでみたら、財布を忘れたことに気づいた・・・。
これでは飯も食えんので、財布を取りに帰ってから近所のスタンドで給油し、
持ち帰りのときに使っている吉牛で、持ち帰らずその場で食った。
今日は結局6時半まで残業。

夜、自作MIDIを着メロにしようとサーバにアップを試みるも、htaccessの設定に手間取った。
で、試行錯誤ののち、携帯で鳴らすことには成功したのだが、ダウンロードができない。
そのうちに、メールに添付して携帯に転送してやればいいことに気づく・・・。
気づくのが遅せえよ・・・。 > 自分


平成13年11月28日(水)

今日もかよ・・・。 < 名○校正
昼は会社の近所の吉牛ですませる。
読み込みを2回挟んで、結局6時まで名○校正を・・・。

しかし最近かなり寒い・・・。
今週から使い捨てカイロを持っていっているのだが、到着したら用済みになるため不経済である。
まぁ、すぐに袋に入れてしまってるのだが、1つを3日は持たせたいところ。


平成13年11月29日(木)

1日中名○校正で、昼は昨日と同じ。
夜更かしが続いたせいで眠くてだるくてしょうがなかったので今日は5時退社。
3時頃には雨が普通に降っていたが、パラパラ雨になってかろうじて合羽なしで帰ることができた。

そういや今日、英文のテキスト読み上げソフトを発見。
9MBを超えるので少々サイズがでかいが、久しぶりにいいものをめっけた。

ていうか、我がマシンが「トロイの木馬」に感染・・・(汗)。
知り合いのメールアドレスからだったのでmp3みたいなファイルを開いてしまったのがまずかった。
知らぬアドレスからのものなら絶対開かぬのに、迂闊であった・・・。
どうも昨日、今日と勝手にネスケが立ち上がろうとするのでおかしいなとは思っていたのだが。
とりあえずここの指示に従い削除に成功はしたが、これからは気を付けよう。。。


平成13年11月30日(金)

作業も飯も退社時刻も昨日と同じ。
今日は給料の締め日だったのだが、今月は税金引かれると12万ない・・・。

夜にメールを確認していると、なんとtok2のメールが来月11日でサービス終了だと・・・。
ついこないだメールアドレス変更させといていきなり終了かよ・・・・・。
ざげんじゃねぇゴルァ。
主にサービス登録時に使っていたので再度の変更はシャレにならん。
つーか通知から終了まで2週間もないとはどういうことだ・・・。


平成13年12月3日(月)

昨夜寝る前に、携帯電話対応掲示板の設置をしていたら寝るのが3時半になってしまった。
・・・にもかかわらず今日はそれほど、というかほとんど眠くならなかった。

というのも、久しぶりに住○校正“担当”になったからである。
やはり気分的に楽である。
しかも両隣がいない席にあたったのでなおさら。
久しぶりに気分よく、今日は6時まで残業。

あ、昼飯はいつもと同じ吉牛。
最近吉牛ばっか・・・。


平成13年12月4日(火)

昨夜で、時間表示がおかしかった携帯対応掲示板の設置・調整が完了。
$ENV{'TZ'} = "JST-9";を入れる場所がいまいち判然としなかったのである。
試行錯誤してようやく正しい時刻を表示してくれるようになった・・・。

今日も続いて住○校正で、午後からキー項目も入ったが、どちらも2時まで持たなかった・・・。
・・・ので続きは仕方なく名○校正を・・・。
それでも3時台には読みこみが入ったのでいくぶんか楽だった。
席は初めて部屋のいちばん隅の席だったのだが、背後の窓から陽がさして眠かった。
昼飯吉牛で5時退社。

そういや昼飯直前に携帯にCメールの受信があった。
Cメールは心当たりがないのでなんだろうと思い昼飯後に見てみたら、エロ広告メールだった。
まぁ、受信に金はかからないのでいいか・・・。

仕事が終わってからメールアドレス廃止に伴う登録変更作業をしに研究室へ。
家でやってたら何時になるかわからない。
案の定、数時間かかる。
あらかたは変更し終わったのだが、それでもまだすべて終わったわけではない。
その上、メインで使っていたメールアドレスも廃止になるので、そのお知らせメールも打たんと。。。
で、ついでに研究室マシンをウイルス検索してみたら、やっぱり・・・というか感染。
しかもオンライン機4台全部が感染していた・・・。
とりあえず削除はしといたが、どうせすぐまた感染するだろう。


平成13年12月5日(水)

今日も昨日と同じ席、同じ作業、同じ昼飯。
だが今日は午後に読み込み1時間と発番1時間が入ったので6時まで残業。

明日から1週間吉牛が値下げを敢行するらしい。
実にありがたいことだ。
あ、そういや今日食ったのは大盛じゃなくて特盛(540円)だった・・・。


平成13年12月6日(木)

昨日の記述の1行目と同じ・・・。
読み込みを昼前1時間弱やったけど、ついに在庫がなくなってしまった。
明日から読み込みがなくなるので辛いな・・・。

今日も特盛を食ったのだが、今日は450円だった。
いつもこの値段ならずっと特盛でもいいのだが。。。

帰りに給油したのだが、水抜き剤を勧められる。
もちろん断った(自分で入れたら100円ちょっとのものが800円くらいかかるし・・・)。
しかし、ネットで見たらDioのガソリンタンクは鉄製だと書いてあったので、
結露しやすい季節、たまには入れた方がいいんやろか・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む