「日々のできごと」その81

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成14年4月2日(火)

10時過ぎから全員集められる。
昨日から部課名が変更になってたらしい。
実に覚えにくい・・・。
ていうか今度から作業中に飲み物飲むなだ便所に立つなだうるさいことを言いやがる。
なんかこんなねぶたいこといちいち言われたらやる気も起きん。
もうお前らアフォかと(以下略)。

13時過ぎから古い連中、数ヶ月の連中、最近入った連中、他業務の連中にわけて説明。
14時過ぎから2次保○修正の説明。
5次退社。
うどんとおにぎり2つ。
飯も食わずに翌朝まで12時間寝る。
住○校正→16時から2次保○修正。


平成14年4月3日(水)

10分休憩させたらバイトに払う給料が何円損だとか小賢しいこと言ってんじゃねぇよゴルァ。
やはり○○○○○は○○ュ○が○い(自粛)。

吉牛(並&みそ汁)。
2次保○修正(1時半に定○便室で使用済トナーの返送手続き&荷物持ち帰り)。
サーバのレスポンスがスローすぎて時間20件ちょっとがやっと・・・。


平成14年4月4日(木)

ここ数日暖かかったが、今朝は少々寒さがもどってきた。
9時過ぎに離れたところに一人だけ呼ばれる。
なんかやっちまったかと思っていたら、自分のみ特殊任務を課せられるらしい。
数人に確○依頼リストの吟味・集計をさせる実験台としての任務ようだ。
儂はOCR大臣は引き受けたが、どうやら雑務大臣も兼任か・・・。
通常作業と平行して5時の終業まで延々その任務をこなす。
現体制下では特殊任務遂行もなんか遊んどるように取られかねないのでヤな感じ。
ていうかこのままバイトリーダーへの道まっしぐらな予感がしてそっちのほうがイヤだが・・・。

吉牛(並&みそ汁)。
2次保○修正。

今日は歯医者の日である。
6時に行ったがなかなか儂の順番が来ず、20分経ってようやく呼ばれる。
今回は右上犬歯の抜髄のみ、30分弱で終了。
いつどこへ打ったのかよくわからぬほどの洗練された麻酔を受けたが、未だ恐怖感だけは拭えぬ。
じゃんじゃん神経抜いていかねばならんと聞かされ、行くたんびに麻酔かよと思うと鬱。
次の予約は再来週の火曜日午後6時。
えらい先の話である。


平成14年4月5日(金)

朝行ったらいきなり「今日は2次○留を2台使ってやってくれ」との御沙汰。
まぁ、レスポンスが悪くて2台使わんとまったく捗らぬが・・・。
某氏曰く、2台でやってると仕事がデキるように見えるらしいが、
てめぇは遅せぇから2台使って人並みにやれやゴルァ( ゜Д゜)
ということかも知れぬ・・・。

そういや昨日の吟味の続きをするのかと思ったら、その作業は別の人にさせるらしい。
昨日儂が実験台として集計用紙(試案)の問題点をあげといたのだが、
それをある程度反映した用紙ができたので、それを使うらしい。
本当は昨日居残ってでも用紙の問題点についてこちらの意図を充分に説明したかったところ。
見るとやはり儂の考えは完璧には反映されてない感じ。

ま、それはいいんだが儂が2台使って混乱しながらやってると、
今日集計をしてる人が儂のところに記入方について質問に来るじゃねぇか・・・。
昨日初めて、しかもわけ分からぬままにやってた作業について訊かれてもわからねーよ。
分からないことがあったら儂に訊くように言われたのだろうが、しかし・・・。

10時前頃、原簿をピックアップする作業を仰せつかる。
品質検査を試してみたいので、標準的な原簿を取り出しておいてくれとのこと。
自分でやりゃいいのかも知れんが、今日は2台での作業なので自分が抜けると非効率。
というわけで指示通りほかの人に頼んでやってもらうことにする。
作業が作業だけに最近入ってきた人に任せるわけにもいかん。
結局儂より前に入った人にやってもらうことにした。
で、4時半からやってもらってたのだが、一人ではきついとのクレーム(?)が。
目的の原簿を探すのが思いのほか大変だったようだ(実際大変)。
これではイカンと思い、もう一人追加して二人でやってもらった結果、なんとか6時までには完了。

人に何かをやってもらうのは思いのほか難しい。
その作業がどういう性質ものか、それを勘案して誰にやってもらうのがベストか。
細かいことを言えば、そのときの個人個人の作業状況や、
果ては誰と誰に組んでやってもらうのがいいか(経験や相性等)など・・・。
頼む作業を1日かけてそれだけやってもらうならそんなに考えなくてもいいのだろうが、
通常作業を裂いてやってもらうわけで、あまりに効率悪い頼み方をしてしまうと
最終的には儂が「お前なにやってんだ」と言われかねない状況である。

4月中にアホみたいに溜まった原簿を入庫してしまわないとならないし、
来月からぼちぼち新年度の原簿がやってくるし、慣れるまでは大変だ。

新体制になってからどうも気分悪いので、誰がもう残業なんかしたるかいと思ってたが、
今日のように帰りたくても帰れない状況がまま発生しそうである・・・。
皮肉なもんだ・・・。

6時退社。
昼飯はマクド。


平成14年4月6日(土)

18きっぷの残りを使って関西方面を蹂躙してきた。
街の至る所でドキュソが目に付いた。
この国は総ドキュソ化しつつあるようだ・・・。
というか仮面ドキュソだな。
奴らの墓にコエダメのクソでもぶっかけてやれ。


平成14年4月8日(月)

愚弟の学費免除申請のため、佛大に儂の在籍証明を書いてもらわねばならぬ。
だが今の時点で果たして儂が在籍してることが謎だったので問い合わせの電話を昼休みに入れた。
というか先週何回か掛けたがいつも話し中。
・・・で今日2回連続で掛けてようやく繋がった。
どうやら無事書類も通り、晴れて在籍できたらしい。

いくら生産性が平均下回っているからって、
ひとりで2台使って作業してる儂のところに印を付けるのはヤメテクレー(´Д`)
2台でやったからって生産性は倍にはナラネーヨ( ゜Д゜)

5時で帰ろうと思ったがあまりにキリが悪すぎるので6時までと申告してしまう。
・・・がそれでも若干残ったので6時25分までやった。
別にうだうだやって6時半でタイムカード押してもよかったが、
なんとなく反逆の意を込めてバカ正直に押してやった。

2次保○修正。
吉牛(並&みそ汁)。


平成14年4月9日(火)

午後から原簿入庫に関して打ち合わせをやろうと思っていたが、
前任者が仕事で忙しくて結局明日朝に延期。
それもあって今日は鬱なので5時で帰った・・・。

2次保○修正。
吉牛(並&みそ汁)。


平成14年4月10日(水)

2時頃定○便室に入庫伝票を取りに行く・・・がめあての伝票だけがなく、
担当者も席を外していたので出直し。
3時頃もう一度行ってみたが伝票は5時以降にならないと補充されないらしく、
とりあえず入庫の段取りだけ確認して、明日朝一で伝票を取りに行くことになった・・・。

あぁ延期だ、と思いぼけーっと作業やってたら、データベースエラーでサーバがダウン。
というわけで急に「字の薄いシート抜き出し&箱の中身を確認」をやれやという指示が・・・。
まさかそんなこと急に言われるとは思ってないし、自分の中での入庫の段取りと違うんで面食らう。
本当は最小人数で合間にちまちまやろうと思っていたのだ。
しかも小人数じゃなくてヤロウ全員(9人)でとりかかれという指示。
頭の中は激しく混乱、何から手を付けていいかどころか何をどうすべきかまったくわからん。
手順はごちゃごちゃだし、「段取り悪りぃぞゴルァ( ゜Д゜)」とか思われてたよな絶対・・・(´Д`)
ていうか自分がよく分かってない作業を
いきなり仕切れるかゴルァ( ゜Д゜)

結局古い人々の助けがなかったら儂一人ではできなかっただろう・・・(謝)。

なんで儂が・・・なんで儂が・・・。
締め付けは厳しくなるわ急に生産性生産性とか小賢しいこと言い出した現状で、
ロクに引き継ぎも受けてねぇ儂がなんで社員の手先のようなことをせなあかんのや・・・。
こんなことは現体制に納得いってる奴がやれや(そんな奴はおらんと思うが・・・)。
納得いかねぇ・・・納得いかねぇよ(´Д`)

陰謀だ・・・はめられてるよ・・・絶対・・・・・・。

ファッキン生産性。
ファッキン現体制。
ファッキン○○○ォ○○。
(自粛)

何が生産性や・・・。
そんなもんはコエダメのクソですわ。
絶対墓にクソぶっ掛けてやりますよコノヤロウ。

マシン2台使って人の倍作業して休憩削って入庫の段取り付けてなおかつ
いきなり予定外の作業の仕切りなんぞ正直できるわけがなかろうがヴァー( ´┏ ┓` )
そんなにこき使いたきゃ給料倍出せやこの貧乏会社が。

これだけやっててなおまだ監視下にあるとはどういう了見かね。
そんなに信用なきゃ儂にやらせんなよこのコエダメが。

おかげでキン肉マンU世みられなかったじゃねぇかクソ・・・。

ていうかほんまイヤになってきた。
こんな環境(=現体制)ではもうやれんとは前々から思っていたんよな。
仕事がどうこうというより体制が、そしてやり方が気に入らん。
ちょっと目に付いたら首切られかねんような環境で誰が付いていくかい。
そろそろ勉強が始まって残業できない状況になってくるしな。
いっそのこと気の知れた連中で謀ってごそっとほかのバイトに変わってやろうか。
ま、ドキュ体制は操り人形だけで回り固めて仲良くやってなさいってこった。

・・・ただ、ここで逃げては負けのような気がする。
確かに仕事変われば済む話だが、これくらいで負けてセンセイが務まるかと。
日々鬱な儂を支えるのはその一念のみである。
ファックヤロウども・・・うぬらはいつか我が前にひれ伏すことになろう・・・。

2次保○修正。
吉牛(並&みそ汁)。


平成14年4月11日(木)

午前中に伝票を取りに行った(今度こそあった・・・)。
昨日やった抜き取り作業をチェックしてなかったので昼からやってもらう。
やはりどうしても行方不明なのが数点。
社員がいないのでどうしようもない。
仕方ないので入庫準備は明日に先延ばし。
昼はコンビニ(もどりながら食う)。
2次保○修正。
6時退社。


平成14年4月12日(金)

今日はバイトリーダーが一人休みだったせいか、新人さんチェックを何回かやった。
実は今週から密かにチェック資格を得ていたのである。

それと関連してか知らぬが、昼から保○校正の作業をやらされる。
これでおそらく住○校正2以外の作業はすべて経験したことに・・・。
とりあえずここしばらく続いていた2台平行作業からは開放された。
・・・がこの画面に慣れて数こなせるようになるまでけっこうかかりそうな感じ。
なんせ慣れる前に入庫の作業や新人さんチェックや、
たまに質問まで飛んでくるから一向に落ち着いてできぬ。

よう考えたらやってることバイトリーダーとあんまし変わらねぇ気もするが・・・。
そのくせ何の権限も決定権もないところが実に痛すぎる。
せめて儂(のチーム)は監視下から外してほしい。
でないと落ち着いて、というか責任持って仕事できやせん。

やることが(しかも分からんことが)多すぎて休憩も休んだ気がさっぱりしねぇ。
朝は20分前に出勤して昼休みも3分の1は作業について考え、
合間の10分休憩も半分は不明点の洗い出しに使い、帰りも延びてしまう・・・。

今週はおそらく人生の中で最も頭を使った1週間だったろう。
頭と気を使い過ぎて脳が原子破壊されそう。
1日7,000円で休憩たっぷり取ってマターリと空調装置のフィルタ交換やってた頃が懐かしい。

入庫のほうはいよいよ10箱準備して、来週月曜朝一に持って行けるところまできた。
4時頃最終的な詰めをしに定○便室に行ったが、担当者がいなかったので伝言だけしてきた。
来週から当分朝出し・昼準備が毎日続くことになるんで大変。
まぁ、今週は不明な点を徹底的に洗い出すのに時間がかかったのだが、
それもほぼ終わりあとはルーチンワークになりそうなので多少はマシかもしれない。

今日はもう頭が死にかけてたので無理矢理仕事を定時でおさめて5時退社。
(若干残った作業を人に頼んだり、定○便室からの電話応対を社員に頼んだりしてしまったが・・・)

2次保○修正→保留校正。
吉牛(並&みそ汁)。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む