「日々のできごと」その82

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成14年4月13日(土)

今日から27歳・・・。
去年も書いたが、年々履歴書を書くのが鬱になってくる・・・。
(と言っても履歴書を書くなんてそうそうあることではないのだが)

先週土曜日は出かけていたので、今週はごろごろして過ごした。


平成14年4月14日(日)

夕方服を買いに出かける。
例の如くメガマートをフラフラしてみたが、とくにめぼしいものもなかったので
1着のみ購入し、ほかにファイルなどを買う。
その帰りにアウトレットショップに寄ってみた。
ほとんどの値札に「少々難あり」と書いてあったが、儂にはどこが「難」なのかはわからぬ。
2,900円のズボンが470円だったりしたので同じ奴を2本と、シャツを2枚買う。
それでも3千円くらいなので実に安い。
・・・が、儂に合いそうな地味なのはそうそうないので探すのが大変だった。

出かけている間に佛大から教材が届けられていたらしいが、不在なので持ち帰られていた。
連絡票の指示に従い電話の自動受付で明日夜8〜9時に再配達の依頼を出す。


平成14年4月15日(月)

朝一で入庫第一弾として10箱を定○便室へ持っていった。
「いっぺんに70箱持って来れねぇのかゴルァ( ゜Д゜)」
と言われたがスペースの都合上無理、ということにして「儂的予定」通り10箱づつ持って行くことに。
こっちにも計画ってもんがあるんだからあんまし難しいこと言わんでくれよ・・・。
朝から運動(↑)したせいで午前中は急性(?)疲労により体と頭が言うことを聞かんかった。

昼は会社近くのマクドに行ったのだが、なんかアンケートをやらされた。
大学か何かの調査かと思ったが、マクドが行ってる顧客満足度調査らしい。
自由記述欄があれば思うてること皆書いてやろうとも思ったが、それはなかった。
というか、席を立つとき用紙を持って実は複数枚あったことに気づく。
てっきり1枚だけかと思っていたが、続きが2枚目以降にあったのだろうか。
とくにそういう説明もなかったので、たぶん複写式になってるか何かだろう・・・ということにしとく。
オレンジジュースのタダ券をくれた。
マクド調査といえば、卒論の調査で思いっきり門前払いを食らったG君を思い出すなぁ・・・

2時から明日の出庫分のチェックを2人にお願いする。
その間儂は保○校正をしつつ伝票を書く。
4時までで14箱だから、1日あたり10箱なら1時間半あれば用意できるか。
しかし行方不明バッチが多すぎる。
儂の関知してないところ(というか儂が関わったのは今年度から)で好き勝手に
箱から抜いてくれてるもんだから、ぶっちゃけた話儂としては何の対処のしようもない。
もし儂が今年度のリストに関わることがあったら徹底的に改革せんとあかん。
そう思って昨日保管票の原案まで作ったのだが・・・。

・・・とりあえず、この仕事もう辞めることを真剣に考えよう。
儂が作業頼んだ人が儂に何回か質問に来たり(不可欠)作業中にちょっと大きな音が出たり(不可避)
作業進行について打ち合わせてる(不可欠)だけで逐一バイトリーダーとかから一言飛んでくるし、
厳重に管理されるべきものが杜撰なくせに指示が曖昧な上に問い合わせようとすると
鬱そうに答えてくれるし(まるで丸投げ)、別作業で忙しくて通常作業が捗らんことが
わかりそうなものなのに生産性にチェック入るし(無理や)、書類が溜まってワヤになってるのに
別に引き出しの類を用意してくれるわけでもないし、満足な作業スペースがないから仕方なく
適当なところで箱を開いてたらあっちゃこっちゃ(含・社員)からうざそうな視線が飛んでくるし、
挙げ句の果てにダンボール箱がうざいとかトンチキなこと言う社員はいるらしいし、
・・・(以下略)。

こっちは「仕事」してぇんだよ。
なんでこんな「仕事外」の下らんことに神経擦り減らさなあかんねや。
儂が作業頼んだ人々にはほんまようやってもろうてる。
それがこんな半ば下らん視線に妨害されていることが非常に気の毒でならん。
今までは気づかなかったが、この立場に立ってみてアホみたいにようわかったわ。
作業してもろうてる人にはそういうもんを感じさせないようにと自分なりにせき止めてきたが最早限界。
下らん・・・ほんま下らんよ。
儂はそんなに向いてないか?
いや、向いてるか向いてないかという問題じゃねぇだろこれは。
儂は儂なりにできる限りのことやってんだよ。
もう疲れた。

5時に帰ってしばらく寝る。
寝てる間に荷物が届いていたようなので、9時前に起き出して中身を見てみた。
本がいっぱいと分厚いマニュアルみたいなのが入っていた。
さんざん神経使ったあとでこんなのできるかとちょっと不安になったが、
勉強のほうはなんとしてもやり遂げねばならん。
中身のほうは「見ただけ」で、確認する気力がなかったのでそっちは明日に回す。
仕事で疲れるから勉強できんとは言いたくないが、こんな下らぬ疲れが続くようだとさすがに厳しい・・・。


平成14年4月16日(火)

朝途中のコンビニでアルパを買う。
しかもわざと袋から出して手に持ってちらつかせながら出社。
ここ数日、自分の中で辞める気かなり増大気味。
うちで鬱を抱え、会社で鬱を抱え、我が心中休まるところ無し・・・。

昨日に続き9時過ぎに入庫。
やはり重いのでけっこう疲れる。

朝のミーティングで、新年度の原票がいきなり明後日から来ると聞かされた(初日は13,000件)。
おいおいまだ昨年度の原票の入庫終わってねぇよ・・・。
自分としては入庫が完了してから間が空くと思っていたので、
その間を利用して読み込みマニュアルでも作ろうと思っていたのだが・・・。

明日の入庫のために10箱整理。
で、伝票を書いてたら17日と書かなければならない入庫の日付を16日と書き間違えてしまった・・・。
関係者の皆さんご迷惑をお掛けしました・・・。

今日は歯医者の日。
前回神経を抜いた右上の犬歯を2回目の処置。
時間は今までで最短の30分ちょっとだった。
ついでに右上奥歯の穴を仮詰め。
・・・したのはいいがその奥歯が帰りがけに急に痛み出した。
詰めてもしみるし、ここも神経抜いてもらったほうがありがたいかも・・・。

5時退社。
入庫→保○校正。
吉牛(並&みそ汁)。


平成14年4月17日(水)

昨日の日付書き間違いは、入庫のときとくに何も指摘されなかった。
というか今日は直に車まで持っていったので伝票確認される間もなく帰ってきたのだが。

昼休みにアルパ見てたら図書館の蔵書整理のバイトが載っていた。
しかも時給800円・・・。
何のしがらみもなく800円か。
こっちはしがらみありまくりで800円もないのに・・・。
3月一杯で辞めときゃよかったよ、ほんま・・・。

明日の入庫に備え10箱整理。
新しい伝票が5時にならないと定○便室に到着しないそうなので5時に取りに行ったら、
帰りが5時半を過ぎてしまった。
以前のように何も考えずに作業やってた頃は多少の残業もしようかという気になっていたが、
今の状態で気力を維持するには定時帰りのほかにない。
それに残業の安売りをしていて、いつでも残業できるものだと思われても困る。
これからは帰ってからもやることがあるし、以前のようにはいかないのだ。
基本的には残業はしませんよ、というのを示しておかないと後々支障が出る。

明日から新年度の名簿が来るので、作業の流れを帰ってからまとめる。
これも仕事なんだから仕事中にやりたいところだが(以下略)
9時頃から始めて0時半までかかった・・・。

食欲がないので社員食堂でうどんだけ。
入庫→保○校正。


平成14年4月18日(木)

今抱えている仕事もまだ続くし、しばらくの間は発想の転換により耐えねばなるまい。
猪木ではないが、「この首を掻っ切ってみろ!」である。

Fire me if you are tired of hiring me.

天界へと逝ってしまわれた前任者(ボス・・・もといT氏)は「いいよいいよ」と言ってくれるのだが、
かといっていま自分が投げ出したら・・・と自分を発憤、もとい発奮させるしかない。
実は自分がほっぽりだしてもダメージ無しだったらそれはそれで哀しいのだが・・・。

今日の入庫準備は珍しく行方不明バッチの所在がすべて判明し、すっきり終わった。
いや、本来はいつもそうあるべきなのだが・・・。
1つ抜けていてもちゃんと教えてくれる「心得た人々」の存在は頼もしい。

I should be grateful for some reliable men to back me up in need.

今日来るかと思われていた新年度の名簿は結局今日は来なかったのだが、
明日来ることを帰り際に聞かされた(しかも長い立ち話で)・・・ので5時に帰れず、5:45まで残業。

BULLSHIT!

しかし今日は久しぶりに眠かった・・・(すなわち最終兵器発動)。
最近寝るのが3時頃で、睡眠時間も4時間くらいしか取っていない。
そりゃ眠くもなるわな・・・。
眠いときは眠いときで関係ないことばかり考えてしまう。

When they made good jobs, they should be underestimated.
Otherwise they should be overestimated.


いくらウソ英語でも、たまには使わんとウソ英語すら使えんようになってしまう。

社員食堂でうどんとおにぎり。
入庫→保○校正。


平成14年4月19日(金)

What do you mean by saying "NASTY", huh?

これはもうどういうことかねと言いたい。
儂らの作業が「汚い」だと?
鬱を通り越して怒りさえ覚える。
てめぇらがうちらの先のことまで面倒見てくれんのか?
儂らはな、そういうのなしにやってんだよ。
てめぇらが考えた手順だろうが。
二流会社の三下の分際でふざけんなよ。
どうやったらそんなガキの腐ったような言葉が出てくんだ? あ?
ケツまくって路頭に迷いな、クソが。

結局今日来るはずだった新年度の名簿は月曜日に・・・。
先方が宅配便に載せるのを忘れたらしい。
ま、仕方ねぇか・・・。

5時退社。
吉牛(並&みそ汁)。
入庫→保○校正。


平成14年4月21日(日)

I君が明日こっちで研修があって今晩来るというのでM3のM氏と3人でファミレスで飯を食らう。
8時過ぎから2時間近くだべって解散。
いい気晴らしになったと思う。


平成14年4月22日(月)

朝一で入庫してきて、しばらくして新年度の名簿が来たというので
台車で受付に取りに行ったら名簿じゃなくて確○リストだった・・・(台車不要)。
さすがに台車で2往復もすると疲れる・・・。
やがて10時頃に誰が取りに行ったか知らぬが名簿が来た。
とりあえず社員+バイトリーダー2人+儂の4人で字の薄いのがないか調査。
業者が変わったせいで納品書ががらっと変わったりいろいろあって戸惑う。
11時から儂ともう一人お願いして2人掛かりで発番。
久しぶり、かつ今回から自分で仕切りながらなのでなかなか捗らんかった。
2時過ぎから読み込みのほうはやってもらって、儂と一人にお願いして2人で最後の入庫準備。
後回しにしていたショッパイ箱が残ってて、しかも12箱作ったので5時を過ぎてしまう。
入庫も明日朝で終わるし、読み込みも25日までないし、とりあえず数日は平和に過ごせそう。
しかし今日はよう動いた。

近所のバイク屋でオイル購入(たぶん定価)。
メガマート行きゃ数百円で買えたのだが、そこまでの気力がなかった・・・。

6時退社。
吉牛(並&みそ汁)。
入庫→保○校正


平成14年4月23日(火)

今日で最後の入庫。
しかしこの数週間、神経使い過ぎた。
疲労困憊、やっと終わった・・・。
・・・と思って朝一で持っていったら、再入庫の箱の伝票を破棄せなあかんので
社内保管分を持ってこいと言われて慌てて取りに帰った・・・。
少々時間はかかったがなんとか終了。
しかし、もっと手間取って今月一杯かかるかと思っていたが、
手伝ってくれた皆様のご協力によりスケジュール的にはスムースに終了。

4時過ぎに契約の話で呼ばれる。
時給の話が主だったのだが、行ったらいきなり
「○○君(儂)バイトリーダーだから800円ね」・・・。
「グハー」と仰天し慌てて話を中断する儂。
そんなのは初めて聞いたぞ・・・。
その後かなり抵抗した儂であったが最終的には折れた・・・。
一応いつ辞めるかわからんのと定時帰りは主張しておいた。
これで儂が最も恐れていた方向に・・・。
まぁ、それでも猶儂がええと言うんならもう仕方ない。
こうなったら好き勝手やらせてもらう。
しかし、かつては最も反抗的で一度は首切られかけた人間が、とは我ながら片腹痛い。

昼はうどんとおにぎり。
5時退社。
保○校正→住○校正→名○校正2。

今日は歯医者の日。
右上奥歯の治療に取り掛かる。
結局神経抜くことになったのだが、奥歯ゆえか麻酔があまり効かず、3回も打たれた。
昔なら我慢していたが、ここでは麻酔自体はほとんど痛みがないので打ってもらったほうがよい。
今回はいつもより時間がかかり7時に終了。
今晩の飯では右の歯は使うなと言われる。
どっちにしろすぐには食えないので横になってたら、そのまま食わずに寝ちまった・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む