「日々のできごと」その84

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成14年5月10日(金)

今日も吉牛に行こうと思ったがあいにく朝から雨で断念。
社員食堂のそばとおにぎりで済ます。
読み込みやってもらってたら5時に終わりそうになかったが、歯医者があるので5時退社。
奥歯の処置と仮歯の付け直し。
このままのペースだと半年どころか1年かかると言われる。
こりゃいかんと思い次は再来週月曜日の午前中に予約を入れた。

名○校正(2)・住○校正(2)・保○校正。


平成14年5月13日(月)

今日も読み込み。
先週金曜日に読み残してたやつと新しいのと両方。
今日初めて休憩係(?)をやる。
いつもは時間を気にするのに、いざやるとなると気にしててもうっかり言い忘れそうになる。
7時までやってもよかったが、誰も7時まで残る人がいないので結局6時で退社。

吉牛(並&みそ汁)。
名○校正(2)・住○校正(2)・保○校正。


平成14年5月14日(火)

保○修正が1ヶ月半かかってやっと折り返し点。
だけどあと10万残ってるらしい。
このペースでいくと6月一杯かかるのか・・・。
まぁ、来週あたり新しいバイトも増えるみたいだし、なんとかなるでしょ。
あ・・・今の儂はその面倒も(少しは)見なあかんのやった・・・。
あまり他人事じゃねぇな・・・。
自分が指導してもらいたいくらいなのに。

たまには・・・と思い今日は7時まで残業。
ついでに、儂が5時帰りとか欠勤でおらんときの儂の代わりを某氏に頼む。
案の定反応は芳しくない。
ま、そら何も知らんのにいきなり言われたらええ顔はせんわな・・・。
儂としても古株に頼むのが楽でええのやが、「5時帰り」の代わりとなると
毎日残業してる人でないと頼めんし、というか社員の名指しなのが一番の理由だが・・・。
儂が引き継いだときもほとんど雑草の促成栽培みたいなもんやったし、
如何せん儂自身がよく分かってないからじっくり覚えていってもらうしかない。

帰りに駅地下の本屋に寄って週プロ増刊と付箋紙などを買う。
付箋紙がないとどうにも不都合が多いのだが、そんなもん会社で用意してくれよ・・・。

社員食堂でそばとおにぎり。
名○校正(2)・住○校正(2)・保○校正。


平成14年5月15日(水)

今日は朝からずっと雨。
6時まで残業する。

社員食堂でそばとおにぎり。
保○校正。

帰ってから、うちの犬(モモ、♀)の右手にできたしこりがガンであることを知った・・・。
このままだと余命3ヶ月とのこと。
13歳と高齢で手術を受ける体力がない、抗ガン剤の投与が苦痛に終わる可能性が高い
こともあり、このまま苦痛を取り除きながら過ごすことになった。

いつかは別れのときが来ると頭では分かっていても、はっきり言ってショックだ・・・。
コロのときはほとんど何もしてやれなかった。
自分に十分にその力がないのが辛かった。
そのぶん、最期の日までかわいがってやりたい。
気が滅入ってるときなどにはずいぶん助けられてきた。
それを返すつもりで・・・。


平成14年5月16日(木)

午前中に読み込みが3000件。
だが今日は合計で65000件の予定。
結局残りは2時台と4時台に分けて来やがった・・・。
3人がかり(途中から儂も参戦)で7時までかかって発番終了。
数が多いのは仕方ないとしても、午後にどさっと来るのはヤメテクレ・・・。

吉牛(並&みそ汁)。
保○校正。


平成14年5月17日(金)

昨日受付した名簿がほとんどそのまま読み込めてないのでそれを読み込まねばならん。
しかしそれどころか今日も2回に分けて新着分が来たので、その受付に時間を取られた・・・。
一人では時間がかかってしょうがないので、もう一人受付をやってもらう。
これでやっとヤロウ全員が読み込み作業に関わったことになる。
あとは徐々に慣れていってもらうだけ。
でないといつまで経っても残業がなくならん・・・。

字が薄いリストが見つかりトラブル対応で結局今日も残業。
読み込みマニュアルの検討もせなあかんし、来週から人増えるしたいへん・・・。

7時半前退社。
社員食堂でそばとかき揚げとおにぎり
名○校正(2)・住○校正(2)・保○校正。


平成14年5月20日(月)

今日は朝10時半から歯医者。
右上奥歯の治療の続き(根充)と前歯の治療。
この前歯のほうは神経抜かなくて済んだようだ・・・(麻酔はされたが・・・)。
今日は80分近くかかって昼前に終了。
次の予約は来週火曜の同じ時刻。
朝だと時間に余裕があって、多少は治療も進むだろう。
・・・が、帰ってラーメン食ったら奥歯の詰めが取れた・・・・・。
ほとんど食ってなかったが食うのをやめてとりあえず歯医者に電話。
差し迫っての対応は必要ないようだが、行けば詰め直してくれるとのこと。
しかし、ただでさえ午前中時間空けてるのに今日はもう空ける時間がない・・・。
ましてや今日から新人さん来るし読み込みがしこたま残っているし。
仕方ないので自分で無理矢理詰め直してラーメンを食う。
だがやはり一度取れてしまったものはダメなのか、ラーメン食っただけでぼろぼろ取れてしまう・・・。
熱で詰め物が溶け出して変な味はするし散々。

そんなこんなで1時前に出勤。
読み込みの指示出しはやってもらってたらしく、作業は進んでいるようだが、
それは金曜日受付の読み込みではなく今日来た5万件の受付入力だった・・・・・。
あぁ自分の知らないところでそんなことが起きてるなんて・・・。
麻酔が残って頭が鈍っていたので状況がいまいち把握できなかったが、大変なのはわかる。
金曜の残りの4万件と今日の5万件で計9万件か・・・。
校正はどっさりあるみたいだし横に座った新人さんの面倒は見なあかんし
読み込みの配分とか考えなあかんしリストは字が薄いのがいっぱい来るし
質問は来るし儂自身質問をせなあかんしトラブル対応の相談はせなあかんし・・・。

ぼやけた頭ではもはや処理しきれないので、とりあえず今日を乗り切ることだけを考えた。
明日のことまで構っとられん。
よっぽど5時で逃げて歯医者に行こうと思ったが、今日起きたトラブルは今日かたづけな
絶対詳細を忘れてしまうに違いない。
・・・で結局7時15分まで残業をしてしまった・・・。
パンとラーメンしか食ってないので腹は減りまくりで、最近晩飯をあまり食わないので頭が朦朧。
いかんな・・・もう少し効率よく処理できるようにせなやっとれん。
しかし効率的なやり方を考える暇(いとま)すらない。。。
今日はどれも中途半端に終わったような気がしてならない・・・。


平成14年5月21日(火)

結局昨日は歯医者に行くことが出来なかったので朝一で社に電話して歯医者に行った。
治療自体は詰め直しだけだったので10分ほどで終了。
9時半前には出社することができた。
読み込みのほうも朝からやってもらってて、昼過ぎにスキャナの保守で2時間弱あいたが、
今日の新着分を含めて6時半には昨日から溜まってた分もすべて読み込みが完了。
あぁよかった・・・と思ったが、それだけ作業すべきデータの量は増えたんだよな・・・。
あまりよくもねぇか・・・。

社食でそばとごはん。
もろもろ校正。
19:40退社。


平成14年5月22日(水)

今日は新着原簿もないしここ数日では比較的平和な一日だった。

儂はメモ魔なので、何か新しいことがあったらすぐにメモを取るのであるが、
今年度バイトリーダーになってから取ってきたメモの収拾がそろそろ付かなくなってきた・・・。
いつか整理せんといかんのだが、なんせ暇がない。
例えば1日中使って「今日はメモ整理の日」と銘打って整理だけやりたいのだが、
哀しいかな状況はそれを許してはくれんのよな・・・。

何せここの業務が進展するのに歩を合わせ慣れていった前任者とは違い、
ある程度方向性や方針が確立されてからバトンタッチされたもんだから。
自分の流儀や意見がまったく反映されていないことを自分のものにするには
並大抵の努力ではできんよな・・・。
ましてや今年度から諸々の変革があり、そのど真ん中に地図も持たず放り出されたようなもの。
これから徐々に自分の意見も物申さねばならんだろう。
でないと自分がこんな役やってる意味ないし・・・。
実際いくつかはすでに自分の意見を具体化し実行に移しているわけだが、
それとて十分な検討を重ねたわけでもなく試行錯誤の連続である。
普通の皆さんの作業にはある程度のマニュアルというものが存在するわけだが、
はっきり言ってこの役にはそんなマニュアルなんて生易しいものは存在しない。
きっと自分の後任になってくれる人も同じようなことを感じるに違いない。
逆に言うと、同じように悩んでくれる人でないとあとを引き継いでもらうわけにはいかん。
こんな役は何でも卒なくこなす人だと却ってだめだとも思う。
そういうタイプの人はむしろ「職人」として作業精度を深化させていってもらったほうがいい気がする。

社食でそばとおにぎり。
もろもろ校正。
19:15退社。


平成14年5月23日(木)

とにかく今日こそは溜まりに溜まったリストの整理をせんといかん。
・・・と言いながらもすぐには取り掛からなかった。
去年のようにこの部屋を「ウチ」だけが使ってりゃ話は早い。
「さぁ、それじゃバーっとおっぴろげてやりますか」と作業をしたいのは山々である。
しかしそんな感じで作業をしようにも場所も時間もない。
これは先月の入庫のときにも悩まされたことであるが、結局状況はほとんど変わっていない。

前回は「鬱」で作業が捗らなかったこともあったが、今回はそれとは違う。
「鬱」はとっくの昔にほぼ解消したのだが、徐々に仕事が増えるにつれ
「悩み」というか「ジレンマ」というか、そういう何やら漠然としたものが生じてきている。
自分がやるべきことが何か、ということはだいたい分かっている。
しかしそれに先立ち「全体を見回す」ということをする余裕が自分にないのである。
目先の事案に気を取られ、周りの状況に合わせたベターな判断をするところまで気が回らない。
場所も時間もあればそんなことまで考える必要はない。
だが現状ではそういうわけにもいかんのよな。
それが要請であり、またそれを要請として認識してしまっているからこそ「悩む」のである。
「鬱」は鬱の循環で終わるが、「悩む」ことは即ちその原因の発展的解消を目指す作業である。
そういや大学のときに「止揚(aufheben)」なんて言葉を聞いたことがあったな。
しかし悩む時間もない・・・それがまた新たな「悩み」を生じるデフレスパイラル。

とまぁ、そんなことを言ってたってリストの山が勝手に片付いてくれるわけでもない・・・。
なんとか場所を見つけて10時半からいよいよ着手。
2人がかりでやってもらって2時半には終わったのだが、予告通り新しいリストが来やがった。
しかも9万件以上も・・・・・。
これとて黙ってたって「見えざる手」が勝手に処理してくれるわけでもなく、
終わりが見えずとも手を付けぬわけにはいかぬ。
というわけで何人かに交代でやってもらいつつ、
なんとか受付入力までは7時に完了させることができた。
儂はその間マニュアルの手直しやお隣りの新人さんの作業を見たりFAX送ったりetc...。
いや、そりゃ字に書いちゃうとそれほどでもないように見えちゃうから不思議なもんだが。
とにかくおかげさまで今日やるべき最低限は完了させることができた。

吉牛(並&みそ汁)。
住○校正。
19:15退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む