ブルーリボン記録
とりわけ北大西洋航路では,スピードが追求されました。 そして最速記録の船は,ブルーリボン記録ホルダーとして称えられてきました。 この表はその記録の変遷から主なデータを抽出したものです。
スピード記録は年々上がり,この数字を眺めていると,それぞれの時代にその時代の最先端の技術で船の建造に取り組んでいった技術者たちの熱意が伝わってくるようです。
- 実際には西向きの航海と東向きの航海の2つの記録に分かれているのですが,ここでは1つの表に収めています。
- ☆印の記録はホワイト・スター・ラインの船です。
達成年 | 船名と国籍 | 総トン数 | 航路 | 所要時間 | 平均速力 | |||||
日 時間 分 | ノット | |||||||||
1838 | シリアス(英) | 703 | コーク⇒ニューヨーク | 18−10− 0 | 6.7 | |||||
1838 | グレート・ウェスタン(英) | 1340 | エイボンマウス⇒ニューヨーク | 15−10−30 | 8.7 | |||||
1840 | ブリタニア(英) | 1135 | ハリファックス⇒リバプール | 10− 0ー 0 | 10.7 | |||||
1849 | カナダ(英) | 1831 | ボストン⇒リバプール | 9−22− 0 | 12.2 | |||||
1852 | アークティック(米) | 2856 | ニューヨーク⇒リバプール | 9−17−15 | 13.2 | |||||
1856 | ペルシア(英) | 3300 | ニューヨーク⇒リバプール | 9− 5− 0 | 13.9 | |||||
1864 | スコウシア(英) | 3871 | クイーンズタウン⇒ニューヨーク | 8− 4−35 | 14.5 | |||||
☆ | 1873 | バルティック(英) | 3707 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 7−20− 9 | 15.1 | ||||
☆ | 1876 | ジャーマニック(英) | 5008 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 7−15−17 | 15.8 | ||||
1879 | アリゾナ(英) | 5147 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 7− 8−11 | 16.0 | |||||
1882 | アラスカ(英) | 6932 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 6−18−38 | 17.2 | |||||
1884 | オレゴン(英) | 7375 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 6−11− 9 | 18.4 | |||||
1887 | エトルリア(英) | 7718 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 6− 4−36 | 19.5 | |||||
☆ | 1891 | テュートニック(英) | 9984 | クイーンズタウン⇒ニューヨーク | 5−16−31 | 20.4 | ||||
1894 | ルカニア(英) | 12952 | ニューヨーク⇒クイーンズタウン | 5− 8−38 | 22.0 | |||||
1897 | カイザー・ビルヘルム・ デア・グローセ(独) |
14349 | ニューヨーク⇒サウサンプトン | 5−18−40 | 22.4 | |||||
1901 | ドイッチュラント(独) | 16502 | ニューヨーク⇒プリマス | 5−11− 5 | 23.5 | |||||
1907 | ルシタニア(英) | 31550 | クイーンズタウン⇒ニューヨーク | 4−19−52 | 24.0 | |||||
1909 | ルシタニア(英) | 31550 | クイーンズタウン⇒ニューヨーク | 4−11−42 | 25.9 | |||||
1909 | モレタニア(英) | 31938 | クイーンズタウン⇒ニューヨーク | 4−10−51 | 26.1 | |||||
1929 | ブレーメン(独) | 51656 | ニューヨーク⇒プリマス | 4−14−30 | 27.9 | |||||
1933 | レックス(伊) | 51062 | ジブラルタル⇒ニューヨーク | 4−13−58 | 28.9 | |||||
1935 | ノルマンディー(仏) | 79280 | ニューヨーク⇒ビショップ岩礁 | 4− 3−28 | 30.3 | |||||
1936 | クイーン・メリー(英) | 80774 | ニューヨーク⇒ビショップ岩礁 | 3−23−57 | 30.6 | |||||
1937 | ノルマンディー(仏) | 83423 | ニューヨーク⇒ビショップ岩礁 | 3−22− 7 | 31.2 | |||||
1938 | クイーン・メリー(英) | 80774 | ニューヨーク⇒ビショップ岩礁 | 3−20−42 | 31.7 | |||||
1952 | ユナイテッド・ステーツ(米) | 53329 | ニューヨーク⇒ビショップ岩礁 | 3−10−40 | 35.6 |
● | ちょうどタイタニックの時代が,記録の空白時期になっていることにご注目ください。
【タイタニックのライバルたち】のページの,ルシタニア号・モレタニア号のところでもコメントしたのですが,このルシタニア・モレタニアの姉妹船は,1929年まで実に22年間も記録を破られませんでした。 航路の項目にあるビショップ岩礁は,イギリス南西端にある岩礁です。 所要時間を見ていただければわかるように,最初は30分単位,間もなく5分単位,1870年頃からは1分単位の記録となっています。 こうなると,港を出る時と着くときの港湾事情といった船の性能以外の要素も影響してきます。 そのためと思われますが途中からは,港の外の地点を基準点とするようになりました。 |
|
● |
マストに高々とブルーリボンをなびかすノルマンディー号 (1935年就航,83,423総トン) <写真をクリック ⇒ ノルマンディーのデータと記事の画面へ> |