問2.9人で3卓立てるとして、八回戦で全員と二回づつ対戦する組み合わせを考えよ。

正解 (例)
一回戦 二回戦 三回戦 四回戦
A卓 A卓 A卓 A卓
B卓 B卓 B卓 B卓
C卓 C卓 C卓 C卓
五回戦 六回戦 七回戦 八回戦
A卓 A卓 A卓 A卓
B卓 B卓 B卓 B卓
C卓 C卓 C卓 C卓

--------------------------------------------

四回戦をそのまま2Setやっても良いのだが・・・。
番号抽選を二回行うでも良し・・・。
全く同じ面子で打つのは避けましょうか。

四回戦分の組み合わせにちょっとだけ手を加えて、
全く同じ面子とは卓が立たない組み合わせを作ってみました。

3と4、 5と7、 6と9 更に 2と8をそれぞれ入れ換えただけだったりする。

次は12人か・・・面倒臭いのう。
各自が5人と二戦、 6人と一戦すれば文句無いだろ。

--------------------------------------------

問題です。
問3.12人で4卓立てるとして、八回戦で各自が5人と二回対戦、 6人と一回対戦する組み合わせを考えよ。

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ