sorry,Japanese only

    感動の運動会

                   ペンネーム:アルトサックス

 小学校に入学して5回目の運動会でした。
 予定していた日は朝から大雨で2日延期の平日の運動会となり母一人の見学となりました。

 今年は練習の時から”落ち着いて参加できている”と担任の先生からお聞きしていたので私も安心して見学に行きました。数年前のことを思うとウソのようです。

 感動は開会式の入場の時からでした。今年は先生はRから全く離れていてRはお友達の中に混じっての参加です。入場から退場まで落ち着いていて開会のあいさつからスローガンの発表、校長先生のあいさつ、校歌、準備体操とみんなの中にいて全く目立ちません。ストレッチ風の準備体操もみんなと同じようにちゃんとできています。

 そして何よりも笑顔!! ”楽しんで運動会に参加している”気持ちが伝わってきて私はビデオを撮りながら「どれほどみんなの中で違和感なく普通に参加する姿を夢見てきたことだろう」と目頭を熱くしていました。

 出番は4つありました。みんなの中でいっしょに過ごしてきて5年目。何も言わなくてもさりげなく周りの子が援助をしてくれています。本当に自然に・・・嬉しいですね。
 どの競技も落ち着いて そして楽しんで参加していました。


 でもひとつだけ 私は不安で不安でたまらない競技がありました。

 それは“リレー”です。昨年まではハンディをもらってスタートを走っていましたが、
今年はハンデイ無しの一周です。Rはある程度走る力はあるのですが、どうしても一生懸命走ることができません。
昨年はお友達の「Rちゃん〜!」の声援に嬉しいのか照れくさいのかひどいヘラヘラモードになってしまいました。今年はそのヘラヘラモードだけは絶対避けたいと思っていました。リレーは勝負。同じチームの子どもたちのことを考えると・・・私自身必要以上に力が入っているのがよくわかっていました。

 Rは後半チームの3番目です。そしていよいよスタート。第1走者のバトンは6チーム中4番目で第2走者へ・・・第2走者のみっちゃんは駿足の持ち主。あっという間にトップに立ち差をつけてバトンはRへ。

でもバトンを受け取ったRはすぐに走り出せずどうも動きが一度止まってしまったようです。
ぐずぐずしているうちにあっという間にトップで渡ったバトンはドベへ・・・。先生に何度か背中を押され第2コーナーに入ったあたりからスピードに乗りRなりに一生懸命走ることができました。本当はもっともっとスピードがでるはずですが昨年のヘラヘラモードに比べるとがんばって走れたので今年はマルです。

 バトンをしっかり第4走者のはるかちゃんに渡しました。駿足のみっちゃんはアンカーでも走ってくれましたが結局Rのチームは抜きつ抜かれつして6チーム中6番でゴール。


 
でも感動はそれからでした。

 負けたリレーなのに子どもたちはRが戻ってきたら「よーがんばったなぁ!」「すごいなぁ」といっぱい声をかけてくれたそうです。そして保護者の方からも「Rちゃん見とったで!! ようがんばったなぁ!」と声をかけていただいたり、先生方にも「涙が出たよ」「感動したよ」と言っていただいたり・・・。
ホントにみんなの優しさをいっぱいもらって私は感謝の気持ちで いっぱいでした。

 最後の出番の踊り”よさこいソーラン”もみんなといっしょに鳴子を持って笑顔で楽しんで踊っていました。決めのポーズもバッチリでカッコよかったよ!!

 

 ホントによくここまで成長してくれたと思うと感無量でした。
 入学してからずっとみんなといっしょに過ごしてきてホントによかった。

 今のRがあるのはみんなのおかげです。
先生、お友達、保護者の方、色々な人に支えられてここまで成長できたのだと実感しています。

 「みんな ホントにありがとう!! 来年は小学校最後の運動会。ステップアップできるよう頑張るからこれからもよろしくね!!」

 私は今年の運動会を支えにまたがんばります。辛くなったり、くじけそうになったら今日の日を思い出そうと思います。
いい運動会でした。

2001.10.2

「愛しいわが子へ」目次   次の方へバトン