卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

3月31日(日)
 ちょっと事情があり仕事をする。
 仕事を終えてから、昨日の反省を含め一人でマシン打ちをする。レシーブ練習を中心に1時間ちょっと。やっぱり下手やなあ。でも練習するしかないか・・・。

3月30日(土)
 県南へ修行の旅に出かける。
 今日は、ほんとさっぱりくんでした。なんか中途半端な攻撃やレシーブが多かったし、自分に腹が立った。
 他にも課題がやっぱり山積みで、練習方法考えないといつまでもこのままやと思う。もっと真剣に頑張らないとあきません。
 ちなみに今日も★さんにやられました。卓球も毒舌も。

 

3月29日(金)
 いつものメンバーでまたまた飲みました。
 今日はめずらしく買出しに行ったのだが、行った時間が遅かったせいか、けっこう良さそうなものは売り切れていた。っていうか商品が少ないなあ。田舎だから仕方ないけど。

3月28日(木)
 卓球やりました。当分打てなくなるかもしれない原人とたっぷりやった。1時間半程度。
 また表に変えた原人。ドライブをたくさん取られ、左右に振られてけっこうしんどかった。
 感じはかなり悪い。おかしいなもう少しは連続でドライブが打てていたのに・・・。なんか振り方が変わったような気がする。う〜んようわからん。

3月27日(水)
 卓球やったのです。会議とかあったので1時間弱。
 今日は、昼間見つけたので声をかけた、この春から就職した卓球部の後輩(ってものすごく離れた後輩)ふくも来ていた。原人がいなくなるので、新入部員はうれしい。
 それにしても調子がダウンしてきた。最近まあまあな感じが続いていたのになあ。
 でも不思議とバックショートはかなり調子いい。なんでかわからないからたまたまなんだろうな・・・

 

3月26日(火)
 卓球やりました。約1時間半です。
 もっと強いドライブが打ちたいんだけど、やっぱりフットワークが悪いんだろうなあ。
 それからバックでもなるべく攻撃できるよう試してはいるんだけど、やっぱりあんまり手応えはありません。

3月25日(月)
 今日は早く家に帰って子供と遊んだりしました。

3月24日(日)
 半分ぐらいの人が泊まっていたのだが、昼前にみんな帰る。
 そのあと子供としばらく遊んだ後は、だらだら寝てしまった。いやあ、1日潰してしまいました。

3月23日(土)
 今日は、原人家族の送別会&演芸大会。我が家に15人ほど集まってやりました。
 いつものようにワイワイガヤガヤとやりましたが、送別のプレゼントと私の感動作文によりしんみりしてしまう場面もあったり・・・。
 まあ、向こうへ行っても頑張れよ。

3月22日(金)
 今日はお仕事でお泊まりでした。

3月21日(木)
 今日は休みだったのだが、ちょっと仕事をして、今週末の演芸大会に向けてネタを書く。(今ごろ)
 なかなか書けなかったが、なんとか夕方書き上げて、夜にくまちゃんと練習。
 なんとか間に合いそうで、少しほっとした。

3月20日(水)
 職場の飲みだった。

3月19日(火)
 さあ、卓球に行くぞと思い車へ乗った瞬間、車が臭い。まさかと思ってみてみるとグルーがこぼれていた・・・。めっちゃ腹立つ。だからグルーなんて嫌いなんだよ。
 というわけで、今日はグルーを塗らず卓球をした。でも少し塗ったほうが調子いいみたいである。

3月18日(月)
 家に早く帰る。
 子供たちを風呂に入れたりなど、お父さんを頑張ったのでした。

3月17日(日)
 今日はボランティアでゴミ拾いをした。といっても悠斗を連れて行ったので、ほとんどゴミは拾えなかったけどね。
 その後は、みんなでボウリング。めっちゃスコア悪かった・・・。こんなに下手になるものなのか。ちょっとビックリしたぞ。
 夜はきっしーの家で飲み。またまたたらふく飲んでしまいました。

3月16日(土)
 今日は岡山&玉野へ練習に行ってみた。
 結局11試合ぐらいやったかな。最後のほうはかなりばててしまいました。
 某★さんとも試合したけど、最初のセット7−3で勝ってて、終わったら7−11だったのはさすがの私もちょっとショック。なぜか2セット目を取っただけに残念だ。いつになったら5セット目ができるであろうか・・・・。試合したあと、「一人で卓球するんだもん」と言われた。自己紹介をペン一人相撲ドライブ型と書きなおそうかな。
 全体的には、まあまあだったと思う。でもやっぱりレシーブが悪すぎて、相手に好き放題打たれちゃうからきついなあ。そう簡単にレシーブが上手くなったら、誰も苦労しないよね。なんて自分に言い聞かせたりするのだ。

3月15日(金)
 今日はかなり調子よくなった。昨日卓球したのがよかったのだろうか。ので、やっぱり卓球をする。1時間ちょっと。
 最初にサーブ練習をしたのだが、まだ新しいサーブが開発できません。もう1種類使えるサーブがほしいなあ。
 

3月14日(木)
 まだ体がだるいけど、卓球をしてみました。
 ちょっとふわふわした感じ。少ししんどかったけど、まあまあ入ったかな?

3月13日(水)
 今日も朝からおかゆ、うどん、おかゆ。元気もなくなるちゅうねん。
 体がだるいのは少し治まってきたかも。もう明日は卓球してやる。

3月12日(火)
 朝からしんどくて、とっても休みたかったが、大事な仕事があるので仕方なく仕事へ。
 顔色悪いぞとみんなに言われる。確かに唇が真っ青である。腹も痛いので、朝はおかゆ。昼はうどん。夜はおじやという、病人メニューで食事も楽しくない。つらいなあ・・・。

3月11日(月)
 昼ご飯を食べた後、急に腹が痛くなってきた。
 まあ、すぐに治るだろうと思っていたが、どんどん痛くなってきたので、家へ帰った。
 すぐに寝たのだが、全然治らない。しかもめちゃくちゃしんどくなってきたので、夜8時ごろ病院へ。
 とりあえず胃腸炎だろうと薬をもらった。う〜ん大丈夫かなあ。

3月9・10日(土・日)
 香川へ旅行に行きました。
 まず香川といえばうどん。ってことで有名なとこへ行ったんだけど、すでにうどんは売りきれ・・・。幸先の悪さに絶句したが、第二希望の所へ行ってみる。安いし、こしがあってとっても美味かった。
 そのあとニュージーランド村へ行く。はっきり言って小さい子供連れでないと、楽しめないであろう。
 で、夜の宴会。骨付鶏肉屋へ行って(スパイシーでビールが美味い)その次は寿司屋へ行くという贅沢な攻撃。まあ美食の旅なので。
 次の日は、高松の街をぶらぶらとしました。そこで見つけたのが、足ツボマッサージ。ついに試してみました。感想はめっちゃ痛い。全部どこのツボか説明してくれるんだけど、特に目と胃が痛かった〜。
 あとバッティングセンターとかも行った。120kmなんか全然打てない・・・。野球諦めて正解だったな。
 そのあと屋島へ行って帰りました。
 それにしてもよく飲んだなあ。2日間で350の缶にすると10数本は飲んでいる・・・。明日からまた節度ある生活に戻るとしよう。

 
 

3月8日(金)
 今日は一人でマシン打ち。サーブ練習や台上でのさばきを練習。
 そうしているとだつが来たので1時間程度打ちました。
 台上の練習をしたおかげで、短いサーブを綺麗に返せた。でもすぐにできなくなっちゃうんだよなあ。

3月7日(木)
 今日は訳あって陶芸をしました。
 初めてやったのですが、元来工作系統が苦手な私。ナカナカ上手にできませんでした。
 今日は形を作っただけで、先生が焼き上がったものを来週持ってきてくれるので、焼き上がったら綺麗になっていることを期待しよ。焼き上がらなかったりして。

3月6日(水)
 卓球したのだ。約2時間弱。
 最初グルーを塗りすぎて(ラバーの上へこぼしたので)弾みすぎなためオーバーミスばっかり。グルーを塗るときは慎重にしないとね。初心者だから。
 調子はまあまあかな。もっと相手のバックへ流せるドライブをスムーズに打ちたいなあ。
 あとダブルスのとき、特に動きが悪いのが気になります。

 

3月5日(火)
 今日はまず会議に出た。卓球の練習場がある所の会議なんだけど(ボランティアグループみたいなもんかな?)、そこは30歳までなのね。そんで私より二つ上の先輩が今月一杯で卒業となります。
 ちくしょう。俺の引退も近づいてきたぜ。

 
そのあと卓球をしたので、1時間足らずやりました。
 試合の反省点を克服できるように、テーマを持って挑みましたが、出来は良くありません。特にバックからバックのクロスドライブがさっぱりだ。

3月4日(月)
 ちょっと残業をして帰る。子供と遊ぼうと思っていたのに、帰ったら二人とも寝ていたので残念だ。

3月3日(日)
 今日は地元で卓球の試合です。
 最初はダブルスです。結果はまたまた、エイトで敗退・・・。悔しいことに去年と同じ結果でした。
 2セット目のデュースを取れなかったのが痛かったなあ。でも、もっとレベルアップしないと、あと一つ勝って入賞とはならないと思いました。
 ダブルスのあとはシングルです。まずリーグ戦で3試合やって、全勝。この時点で3位以内確定です。全勝と言えば聞こえはいいですが、内容は超アップアップ。やっぱり不調なので、苦しかった。なんとかつないでやっとこさ勝てました。
 そのあと3人でリーグ戦をしましたが、優勝した人にはあっさり負けて、2位になった人にも2−1でリードしながら逆転負けで、結局3位でした。
 結果には、まあ満足だけど内容が悪すぎて、気分は良くない。もっと自分の目指す卓球で勝ちたいものである。
 そのあとは、恒例の飲み会。試合が早く終わったので、けっこう長い時間飲んだね。試合会場にいた時間よりながいんじゃないか?
 相変わらずだなあ、俺達。
 

3月2日(土)
 明日の試合に備えて練習しました。
 1時間半程度かな。今日は、グルーをやめてみた。最初は昨日に比べて少し調子が上向きかなと思いましたが、終わりのほうは球が飛ばなくなってきました。
 明日は大丈夫だろうか・・・。

3月1日(金)
 今日も卓球したよん。最初誰もいなかったので、マシン打ちを少しやりました。8時前頃に3人ほど来たので1時間ちょっとやる。
 とっても調子は最悪。日曜試合なのにやばいなあ。全然球がいかないんだよね。
 グルーやめてみようかなあ。あーどうしよう。

2月28日(木)
 今日は、訳あってアーチェリーなるものを初めてやりました。
 すごい近い距離で打ったけどなかなか真中に当たらないものだ。
 でもけっこう面白かった。やっぱり地味なスポーツは楽しいなあ。

2月27日(水)
 卓球しました。最初みやもとと打った。みやもとは女らしからぬパワー卓球なので40mmは合っているのかもしれないな。
 そのあと色々な人と打ったんだけど、時間の経過につれ、どんどん調子が悪くなってきた。球が落ちはじめると、最悪調子の前触れだ。非常に嫌な予感がするぞ。

2月26日(火)
 卓球やったぞ。仕事で遅れたので、1時間ちょっと。
 昨日素振りをしすぎてちょっと筋肉痛。
 ダブルスを多くやったので、あんまり調子がつかめないけどまあまあかな。でも、打っていると前のフォームに戻っていってます。今日も素振りしよ。

2月25日(月)
 今日は早めに帰って子供と遊ぶ。
 それから素振りも30分ほどやった。フォームを色々試しながらやってみたけど、どうなのかなあ。

2月24日(日)
 今日はおかさんと一緒に、佐伯町へ行ってきました。伊藤繁雄氏と岡 紀彦氏の講演&講習会があるからです。
 まず10時から昼までお二人の話しを聞いて、13時から講習会でした。
 最初の40分ぐらいは、伊藤繁雄氏の基本的な注意事項のお話。なかなかためになりました。
 それから講習会に来ていた人全員で適当に打って(30人以上いるのに、台は4台しかなかった)そこに適当に伊藤氏と岡氏が指導するという形に。
 すると打った直後、私達が目を付けられた。基本的な話しの所で、台に近づいてのラリーと離れてのラリーもやるべきだと言っていたので、早速近づいてのラリーをやっていたら、そんなのは全然違うんだよとか言われて、もっと腰を落として目線を近づけろと言われました。それから離れてラリーしてみろと言われ、離れて打っていたら、離れたときはもっとラケット角度を起こせと言われました。ほんで肘を早く曲げすぎなので、曲げないようにと手を取って振りかたを教えてくれました。
 人数が多かったし、高校生もいたから(高校生は試合もしてもらってた)指導してもらえない人もいたからけっこうラッキーな方かも。
 あと岡氏も一度会ったことを覚えていてくれたので(よく覚えてたな・・・)ちょっとうれしかったです。
 けっこう勉強になった1日だったかな。

 

2月23日(土)
 昼過ぎに帰ってくる。しかし、昨日遅くまで騒いでいたから疲れて寝ました。

2月22日(金)
 今日は、職場の人達と湯原温泉へ小旅行。
 たらふく飲んでしまいました。やぱり温泉はいいね。

2月21日(木)
 今日は少しだけ卓球した。久々にみやもとが練習にきたので、ちょっと打ったけど、ブランクがある割にあんまり腕が落ちていない。やっぱり小さい頃からやっていると違うなあ。
 あと、ダブルスを8セットぐらいやりました。なるべくフリックでのレシーブを心がけましたが、やっぱり下手で話しにならないのだ。

2月20日(水)
 卓球したのだ。今日も私を含めて3人しかいなかったので、基本練習などをしたあと3人で1セットずつゲームを行う。
 今日もレシーブが悪い。毎日同じような失敗を繰り返していて、情けない限りです。

2月19日(火)
 卓球しました。今日はとにかく強く打つことを心がけてやってみた。
 しかし、打っている途中で出るばっかりするので、なんとなくラケットの角度を起こしてみた。
 そうするとなかなかドライブが良い手応え。スマッシュが入りにくいけど、明日もこれでやってみよう。

 あと、やっぱり遥奈ちゃんが水疱瘡になってしまった。悠斗と比べて、ブツブツが体中に出てかわいそう。頼んだぞ、ゆりつん。

2月18日(月)
 仕事をしてやりました。

2月17日(日)
 今日昼はお仕事をして、夜は原人の誕生日を祝って、原人の家へ押しかけて飲みました。
 日曜日なので、少し早めに切り上げた。でもいつもこれぐらいがいいのかもしれないな。
 

2月16日(土)
 今日は玉野まで練習に行った。
 またもや1本打っただけで★さんと試合。おいらは10日ぶりだというのに。あっさり負ける。しかも★さんは攻撃をかなりパワーアップさせている。せめて攻撃力だけは負けないように、私も精進せねば。
 あと6試合ほどやりましたが、かなりやられました。でも練習になったなあ。
 色々反省点はありまするが、1番はやはりレシーブであろう。ほんと難しいなレシーブって。
 あとは、こっちのサーブを、かなり厳しくレシーブされてしまうので、なかなか全力で打てません。もっと鋭く動いて打つことと、いいつなぎのボールが打てないと強くならないと思いました。

2月15日(金)
 今日は職場関係の飲み会だ。
 おいらは飲んでる場合じゃないのに・・・・。社会人はつらいなあ。

2月14日(木)
 今日もお仕事だ。もう一週間以上卓球していないことになる。
 なんだか太ったような気もする。

2月13日(水)
 急に仕事が忙しくなってしまい残業なのです。
 しかも職場の人の多くが風邪を引いていて、うつされてしまったし、ほんと最悪です。

2月12日(火)
 今日は練習場が閉まっているので、早めに家へ帰る。
 もちろん子守りをしましたよ。
 最近頑張ってるなあ、おとうさん。

2月11日(月)
 今日も子守りでございます。
 二人とも調子が良いので、子守りもちょっと楽ちん。
 やっぱり子供は元気が一番です。

2月10日(日)
 今日も朝から子守りさ。
 ずーっと子供二人ともぐずぐず言うのでほんとつらいっす。
 でも夜になると、悠斗が復活してきた。テレビを見ながらホリケン・サイズも踊っている。
 もう大丈夫だろう。

2月9日(土)
 なんとか悠斗くんが帰ってきました。
 少し遊んでいるし、まあまあ調子はいいみたい。
 ほんでもって、悠斗を喜ばせようと、悠斗の好きなガオレンジャーブルーの人形を買いに行ったのだけど、どこにも売っていない・・・。県南のトイザラスとかにも電話をしたんだけど無いらしい。
 残念だけど仕方が無いので、本を買って帰りました。
 帰るとまた元気がなくなっていた・・・。本を見せても調子は上がらず。
 まだ全快には時間がかかるみたいだな。

2月8日(金)
 仕事を終えてから、そそくさと悠斗が入院している病院へ直行。
 今日は泊まりつもりだったが、このままの調子なら、明日にも退院できるとのことで、ゆりつんとおばあさんがもう一泊することになり、消灯前まで悠斗をみて家に帰りました。
 昨日よりぐったりしていたのでかなり心配です。明日は帰ってきてほしーよー。

2月7日(木)
 大変だ〜〜〜〜。
 悠斗くんが入院してしまった。家でひきつけをおこして、病院へ連れて行ったら、病院でもひきつけをおこしたらしく、入院を余儀なくされたらしい。
 5時過ぎに電話を受けて、速攻病院へ。ベットの上に座る我が子は可哀想の一言である。
 おとうちゃんに食べさせてほしいと言うので、ご飯を食べさせるが少ししか食べないし、すごく心配です。しかも一週間も入院予定だっていうし、ほんと困ったなあ。
 とりあえず今日は、ゆりつんとおばあさんが病院へ泊まることになりました。

2月6日(水)
 今日は仕事が忙しかったが、1時間ほど抜け出して卓球した。
 急いでいたので、今日はグルーを塗らなかったが、ドライブはまあまあ良い感じ。でもバッククロスへのドライブが変な感じ。出ると思った球が入るし、これはいいと思った球はネットにかけてしまうし。なんだかよくわかんないぞ。

 

2月5日(火)
 卓球やった。今日はラバーを新しくしてみました。張りかえるとき、普通のチャックがなかったので、グルーを塗ってみた。
 そのせいか球が飛ぶ飛ぶ。スマッシュはさっぱり入らないけど、ドライブはけっこういい感じである。やっぱりグルーを塗ろうかな・・・。

 それからなんと悠斗くんが水疱瘡にかかってしまいました。子供って必ずなるのかな?まあ病院へ連れて行った(らしい)ので大丈夫だと思うけど。

2月4日(月)
 今日はゆりつんの誕生日。まあ歳は書かないでおこう。
 と、いうわけでケーキを買って早く帰ったのでした。
 帰るなり悠斗くんがケーキを見つけておおはしゃぎ。でもケーキのイチゴは食べないという珍しい子であることが判明した。

 

2月2・3日(土・日)
 パキス団のメンバー7人で神戸に遊びに行きました。
 1日目は焼肉屋で飲んで、パチンコをしたりして過ごす。昨日飲みすぎたので、今日は少し控えめ。けっこう早めに宿へ帰って休んだのでした。
 2日目は、午前中競馬をして、
午後からメインの卓球です。とにほさん・ハマちゃん・あーちくんと合流し、SC神戸へ。できたばかりなのかすごく新しいところでした。
 少し練習をして兵庫3人衆にパキス団が挑戦する形で試合をしました。だからぼくらは3試合だけど兵庫3人衆は7試合もしなければならないという、変則形式。7試合もしていただきほんとご苦労さまでした。
 ハマちゃんとあーちくんとは初めて卓球したのですが、ハマちゃんは自分で言うとおり中・後陣型で、いくらでも返されてしまいました。ちょっと会場の天井も低かったし、後ろも狭かったので、ハマちゃんにはかなり不利だったことと、私がネットインばかりするのでセットオールジュースまで行きましたが、内容は完敗でございました。
 あーちくんは、いかにも若いペンドラといった感じのスピードドライブをバンバン打つ本格派でした。ぼくとやったときは7試合目だったのと、私があまりにも凡ミスを繰り返すので、それがうつったのか何ともしまらない試合になってしまいました。一応勝ったけど、次回がほんとの勝負ということにしましょう。
 
練習が終わった後、とにほさんご推薦?のお洒落なアジア料理屋へみんなで食事に行きました。
 回りはカップルばっかりだというのに、完全宴会モードの私達。かなり嫌がられたことでしょう。
 帰りもガソリンがなくなりそうで、高速降りてスタンドを探すなど、てんやわんやしながら帰ったら、午前1時を過ぎていた・・・・。
 他にも色々とあったけど、今回も楽しい旅でした。

 

 

2月1日(金)
 仕事場の飲み会でした。カニの食べ放題だったんだけど、カニばっかりっつーのもすぐに飽きるね。甲羅の部分はなかったしさ。
 電車で帰ったんだけど、飲みすぎてかなり酔っていたために、電車を降りるとすぐに吐いてしまいました。ホームを汚してごめんね。

1月31日(木)
 今日は訳あってソフトバレーボールをやりました。 (やわらかいボールでのバレーです)
 和気あいあいと楽しくやりました。たまには、楽しくスポーツをやることも必要かな。

1月30日(水)
 卓球したのだ。8時前まで誰も来なかったので、サーブ練習とマシン打ちを少々。やばいぞマシン打ちでもドライブに回転がかかっていない・・・・。
 8時から4人ほど来たので、試合形式などやりました。しかし、ドライブをネットにかけてしまうことが多く、絶不調宣言発令中です。もういや。

1月29日(火)
 卓球したよ。1時間半ちょっと。新しいラバーに替えようと思っていたのだが、仕事をぎりぎりまでやっていたので間に合いませんでした。もうラバーを替えるのは、週末神戸に行くので、神戸から帰ってからにしよっと。
 そんで卓球なんだけど、やっぱり調子悪いんだよね。とにかくドライブに回転がかけれていないのだ。まったく手応えなしだよちくしょー。

1月28日(月)
 早く家に帰って子供と遊ぶ。
 今年はけっこう子供と遊んでいると思う。いやあ、すばらしい。

1月27日(日)
 家族でお買い物へ行った。またもや悠斗がゲーセンのお菓子クレーンゲームを見つけてしまい、お菓子をとってくれとせがむのでチャレンジしてみる。
 前回やったときより全体的に大きいお菓子が多いじゃん。やっぱり大きいのは取りにくいんだよね。せこいことしやがるぜ。
 しかし、こういうちんけなゲームが得意な私。みごとたくさんのお菓子をゲットし、悠斗くんは大満足になったのでした。めでたしめでたし。

1月26日(土)
 夜は飲み会だったので、昼に運動でもしようかな・・・・と思っていたのですが、めっちゃ雪が降ってきたので、寒かったし面倒になり、やめました。
 暇だったので近くのスポーツ店に行く。ラバーをタキファイヤSPから替えようかと散々悩んだが、スポーツ店のおばさんが泣いて頼むのでやはりタキファイヤSPを購入。タキファイヤSPの特厚なんて何枚も入荷するなよ。売れるわけねーだろ。
 夜は飲み会。またまた遅くまで飲んでしまった。少し飲んで帰るということができないんだよなあ。

1月25日(金)
 今日はめずらしく早く家へ帰り、子供と遊びました

1月24日(木)
 卓球したりした。2時間ちょっと。
 めずらしくドライブの引き合いをやったり、打ち方を少し変えてみたりとか、足の幅を変えてみたりとか色々試しておりますが、全く手応えがありません。
 練習の後、やっと卓球王国を買いに行った。我がHPが雑誌に載るとは驚きだ。特に思いはありませんが、とりあえずゆりつんが喜んでいたのでよかった。

 

1月23日(水)
 卓球やったよ。1時間半程度。
 やっぱりしっくりいかないよ。あーあ・・・。
 あと、眉毛を剃るのを失敗してしまったので、明日は散髪に行こう。自分で調整しようとするとどんどん細くなってしまう可能性が高いので。

 

1月22日(火)
 卓球やりました。2時間に少しいかないくらい。
 下切れの球をネットによくかけたし、バックも悪いしスマッシュも入らない。
 どうやら絶不調に陥った模様。割合にすると、調子がいい日が1ぐらいで、普通の日が4ぐらいで不調の日が5ぐらいだ。どうしてそんなに手応えのない日ばかりなのだろうか。みんなもそんなものなのかなあ。

1月21日(月)
 今日は少しお仕事をしましたが、早めに帰宅。長い間風邪で苦しんでいた、悠斗くんがようやく治ってきたもよう。久しぶりに元気だった。やっぱり笑顔がかわゆいのう。特に私の子供は。

1月19・20日(土・日)
 二日間四国へ旅行へ行きました。職場の関係で、幹事なので仕方がありません。
 今回は近くということで、旅のテーマは美食。土曜の昼からステーキを食べてしまいました。
 満腹になったので、食後の運動がてら金毘羅さんへお参りする。調子になったので、奥の院まで上がってきました。1500段ぐらいあるのかな?。まあ、楽勝・楽勝。走ってあがったら、しんどいだろうけど。
 お参りのあと高知へ。そそくさと夜の宴会をいたしました。料理がまたまたたくさん出たのですが、昼のステーキがこたえて、あんまり食べられなかった。もったいない・・・。
 食べられないとはいいながら、飲むだけはしっかり飲んで、さっさとホテルへ帰る。もちろんさっさとホテルへ帰るのは訳がございます。それはマッサージ!凝りがひどい私には、マッサージが楽しみでなりません。約40分間しっかりやってもらう。あーすっきり。
 次の日は、高知の地方競馬を2レースほど楽しみ(負けたけどね)またまた豪華な昼食を食べて帰ったのでした。
 幹事だから色々と気を使うことも多く、ちょっと疲れたよ。早く来週の休みにならねえかなあ。

 

1月18日(金)
 今日はとてつもなく、大変な仕事が回ってくるか否かが判明する日だったのだ。
 朝からドキドキだったが回ってこなくて助かった〜。
 来週からも卓球に専念できるというものだ。

1月17日(木)
 卓球しました。基本ラリーや連続ドライブの練習を40分程度。試合形式を30分程度。ゲームを7セットの約1時間半ぐらいやりました。
 今日は久しぶりに原人が裏ソフト主体で練習。当分表だから取りづらかった。
 とりあえず納得できない出来である。ショートもドライブも悪く、今年一番調子が悪かった。ああつらい・・・。

1月16日(水)
 卓球しました。仕事で遅くなったので、ゲームを12セットの約40分程度。
 なんか今日は出張の疲れか、しんどかったです。
 でもその割には、ドライブがまあまあだったです。でもショートが悪かったなあ。そんな感じ。

1月15日(火)
 練習場が休みだったので卓球できずです。
 家に帰りましたが、長男は調子が悪く遊んでくれませんでした。ぐすん。
 困ったときはお母さんなのねやっぱり。

1月14日(月)
 娘は良くなったが、息子の調子がまた悪くなっている。だから家にいました。
 今まで子供が風邪をひいたことなかったので、どうすればいいのやらよくわからないのが夫婦の本音。まあ、自然とよくなるとは思うけど。

1月13日(日)
 ちょっと運動しないとね・・・と思ったので、筋トレをしようと思ったが、知らないうちにいつもの練習場へ行ってしまい、10分ほど走って、10分ほどサーブ練習をしたあと1時間程度マシン打ちをしてみる。
 もっと正確に連続でドライブを打たなければと思い、いつもより3段階ほど早い球出&スピードで練習したらすごく調子が悪くなった。無理したかな・・・・。
 しかも、終わった後なんかすごい肩が痛いんだけど。こんなこと今までなかったな。ちょっと無理しすぎたかも?

1月12日(土)
 昨日飲み過ぎてかなりしんどい。
 子供達の調子も良くないので、家にいたのでした。

1月11日(金)
 今日は、連れとサシで飲みに行きました。
 やはり人生色々あるものである。まあ、頑張って生きていきましょう。(意味不明)


1月10日(木)

 卓球しました。人が来なかったので、途中まで事務室で寝てました。だから1時間もやっていません。
 私を含めて3人だったから、回転をよくするために6本1セット・負けたら腹筋5回マッチを延々とやる。6点だとすぐに終わるので、けっこう緊張できて楽しかったです。

1月9日(水)
 今日も卓球しました。人が来ていなかったので、サーブ練習・マシン打ちを30分ていどやり、仲間が来たので基本ラリーなどを30分程度して、ゲームを11セットやりました。
 今日はドライブの調子が中途半端に良かったため、どんどんドライブを打っていったのはいいのですが、昨日のようにスマッシュが入りませんでした。
 やっぱり、ドライブで攻めようと思っているとスマッシュが入りません。でも、ぼくはほんとうにドライブが好きなんだなと実感した1日でした。

1月8日(火)
 今日は我がチーム初打ちの日です。私を含め7人。打ち納めとは違い、まあまあにぎやかにできました。
 今日はドライブを打った後のスマッシュがよく入り、なかなか気分がいいです。
 よし、今年からはこれでいこう。

1月7日(月)
 今日は職場の新年会であったが、かわいい遥奈が調子悪いので、酒を我慢し、そそくさと帰ったのでした。
 ほとんど全員から今日はどうしたの?と聞かれいちいち娘の調子が悪いので・・・と言うことに疲れたわい。

1月6日(日)
 昨日キャッチボールして、筋肉痛だ・・・。キャッチボールで筋肉痛になるとは、小学生の頃の私なら考えられないことである。まあ、小学生の頃の私なら卓球していることも考えられないが。
 今日も1日子守りをする。今年はお父さんしてまっせ。

1月5日(土)
 今日は、甥っ子とキャッチボールしたりなど子守りをしたのでした。

1月4日(金)
 今日は、仕事始めでございます。でも、今日行けば明日明後日とお休みなんだよね。
 そんなわけでやる気が出るはずもなく、そこそこに切り上げて帰ったのでした。

1月3日(木)
 今日は新年初打ちってことで津山まで行ってみた。
朝からかなり雪が降っていたからどうしようかと思ったが、ど田舎であるため出てこれないと思われるのもしゃくなので、頑張って行きました。
 さっそく約束していたとおり、新年初戦を某★さんとやってみる。しかも1本打ってすぐに試合。やはりお年を召すとせっかちになるらしい。なんと、新年の奇跡か1セット目を取る。(初めて)だけど後はいつものとおりで、4セット目は1点に抑えられてしまった。まあいいや、滑り出しとしてはナカナカである。
 あと、シングルを4試合とダブルスを5試合やる。ダブルスでまたまた★さん達にやられてしまいました。でも3−2だったし惜しかったなあ。
 ちなみにと○ほさんと高○くんも来てました。ダブルスしかできなくてちょっと残念。あっ、おみやげありがとさんでした。
 練習の後くれ○たさん、な○くんとご飯を食べに行った。奢っていただきましてありがとうございます。
 とっても楽しい新年初打ちでございました。さあ今年も頑張るか。

 

1月2日(水)
 1日中家で子供と遊んだりする。それにしても飲んで食って寝るだけの生活。かなり肥ったような気が・・・・。

1月1日(火)
 家族で初詣に行きました。初詣といえばおみくじってことで、今年もやっぱり引いてみる。
 今年も末吉・・・・。いつも末吉か小吉なんだよねえ。嫁はほとんど毎年大吉である。嫁のくじ運にはいつも脱帽だ。


2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記