「日々のできごと」その19

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成11年6月12日(土) はれ

朝5時半に目覚ましセットしたが、けっきょく6時過ぎ頃起きだす。
前の晩寝たのが1時ごろ。
今日はバイトの初日である。
原付で行こうとも思ったが、時間を計りかねるのと初っ端から道に迷ったらシャレにならんので吉備線で行くことにしていた。
なんとか準備も済ませ簡単に飯を食い7時すぎに原付で家を出て駅に向かう。
途中、コンビニでにぎりめし2つを昼食用に買い求めた。
駅には7時半前に到着。
最初は1本前の汽車(いわゆる電車とは違う)で行こうと思っていたがだらだらして結局ぎりぎりの(7:36)に乗ることに。
駅には毎週『週刊ファイト』を買いに行くので久しぶりではないが、列車に乗るのは去年の11月末の倉敷行き以来(参照)。
まぁ、結果的には1本遅らせたのがよくて、いい車両がきてちょっと気分よかった。
で、県立大学最寄りの服部駅についたのが8時4分。
8時20分には来てくれということだったのであと16分で目的の建物を見つけねばならない。
で、駅から大学の建物はすぐ見えているのだが、指示された守衛所というのがどこやらわからない。
とぼとぼ歩いているうちになんとか守衛所発見。
そこの守衛さんに「日東のバイトで来たんですけど・・・」と告げると、「そこのおばちゃんに乗してってもらやぁええが」と言われる。
どうやらそのおばさんも今日はじめて来た人らしい。
その人の軽四に乗せてもらい目的の建物までいっしょに行った。
そこの「エネルギーセンター」という建物の2階が事務所だった。
で、8時半過ぎにいよいよ現場へ向かう。
バイトは全部で男女半々の10人くらい。
県立大学でのバイト、ということで県立大学の学生ばかりかと思ったが、数人しかいないようだ。
年齢層は年配者と若者がこれまた半々くらい。
で、ぞろぞろと連れて行かれたところはとある講義室。
どうも脚立に登り天井のふたを開けてその中にあるクーラのフィルタを交換するらしい。
一通り実演付きで説明を聞いてとりあえず2人一組になれというので近くにいた年配の人と組になる。
女性のほうは男性が脚立に登って外したフィルタを水洗い。
とりあえず午前中はフィルタを外す作業ばかりをやった。
で、12時に10分ほど残して昼休み。
出掛けににぎりめしを購入していたが、学食が12時から開くというのでしばし待つ。
土曜日ということで学食も麺類・丼ものしかなかったが、普段から麺類をよく食ってるので問題なし。
素うどんとごはんでしめて260円也。
素うどんといっても天カスが入っており実質たぬきうどん。
食べ終わって時間が余ったので今朝集合した建物で休憩。
1時が来たので仕事にもどる。
午後はフィルタを外す作業の続きで、それが終わると洗ったフィルタを取り付ける作業。
作業が終わったのは午後5時少し前。
5時にはお解き放ちとなったので、吉備線に乗るため服部駅へ向かう。
しかし、ミクロな範囲の場所を覚えるのが苦手なわたしは駅に向かうのに大学構内をほぼ半周・・・。
駅にたどり着くのに10分以上かかってしまった。
で、駅にたどり着いたはいいが5時半に終わると思っていたので一つ前の汽車の時間を調べてなかった。
そこの服部駅というのが単線でホームが一つ、それゆえ慣れてないと来た列車が上りか下りかよくわからない。
やがて、タバコ1本吸い終わる前に汽車が来たが岡山行きか自信がなかったので後ろから顔を出してる車掌に尋ねる。
行きほどではないが帰りもましな車が来て、それほど混んでなかったので一安心。
岡山へ着くまでにすれ違った汽車は2本ともロングシートでしかも混んでいたのでぞっとした。
疲れているのに立って帰りたくはない。
6時ごろ岡山駅に戻ってくる。
その後、ちと疲れていたが研究室に上がって朝買ったにぎりめし2つを食べた。
結局夜にネットをやってしまい、寝たのは1時を過ぎていた・・・。


平成11年6月13日(日) 晴れてたような気がする

起きたのは朝6時半頃。
バイト2日目である。
適当に朝飯を食って置いてあったロールパン9個入りを昼飯用に持ち、7時半に家を出発。
今日は原付で行こうと思い、時間を計りかねるのでもう少し早目に出ようと思っていたが遅くなってしまった。
しかし意外と早く30分強で県立大に着いてしまった。
今日の作業は昨日とは違い、電動ドライバを使ったりするものがあった。
この作業、カバーを開けるとほこりや虫の死骸が降ってきたりしてかなり辛いものがあった。
また、個人研究室とかだと、足場にものがたくさん置いてあったり脚立を持って入るのも一苦労だったり。
しかしまぁこれがまたよく汗をかく。
休憩で飲んだお茶がそのまま汗になって出るという感じ。
帰ってからは昨日と違ってどっと疲れが出た。
昨日の場合は「まだ明日があるから」という感じで気が張っていたからそうでもなかったが、
今日は来週まで当分休みということもあって一気に疲れが出た。
といっても戻ってから研究室に上がるのは悲しい性か・・・。


平成11年6月14日(月) くもってたような気がする

今日は突発的にM1の某M氏の車で、同じくM1の某S氏を拉致(?)し矢掛に蛍を見に行った。
着いたのは8時過ぎだったが、8時20分頃に発光がピークに。
県内では有名なところだけあって人がたくさん来ていた。
2〜3年ぶりの蛍はよかったが、ヤロウで来るところじゃないなぁとつくづく思った。
8時半過ぎてから帰路につき、寄り道して帰ってきたら10時になっていた。


平成11年6月18日(金) 雨っぽい

研究室に3時ごろ上がる。
5時ごろM1の某M氏と学食へ。
夜になる前に軍手を買いに一宮のメガマートに行く。
ついでに、田舎のヤンキーみたいなジャージなど衣類数点を購入。
帰ってから近所のハピータウンでつっかけも買った。


平成11年6月19日(土) あめのあとくもった

今日はバイト3日目。
しかし、朝から雨が降っていた。
前日は、汽車で行こうかとも思ったが、どうせ駅までかっぱを着て原付で行かねばらなぬのでそのまま県立大まで行く。
3日目ともなると作業も2人一組ではなくて個人個人でやるようになった。
昼飯は昨夜のお好み焼きの残りと白飯。
帰る頃には雨は止んでいた。
一旦家に帰りシャワーを浴びてから研究室に上がったが誰もいなかった。


平成11年6月20日(日) あめじゃない

今日はバイト4日目。
朝出るのが7時50分前だったのでちょっと危なかったがなんとか間に合う。
昼飯を用意してなかったので昼にコンビニに行く羽目になったが、
総社のほうへでりゃいいのに岡山のほうへ出てしまったから買うのに20分以上もかかってしまった・・・。
仕事は長引き、5時半を超えたので1時間分の800円がバイト代に加算された。
来週日曜日は公務員試験なのでバイトは休みにしていたが、疲れそうなので土曜日も休みをもらった。
今日も帰りに研究室によるが誰もいなかった。


平成11年6月25日(金) 雨ときどきくもり

今日こそは郵便局へ行かねばならなかった。
というのも、公務員試験受験で郵便局も受けようと思っていたからである。
試験自体は夏の終わりから秋口なので申し込み期限はまだまだだと思っていたら、
水曜日に人事院のページを見ていたらなんと申し込み期間が6/23〜30であることを知った。
しかも人事院のページには申込書は郵送で取り寄せみたいなことを書いてあったからなお慌てた。
チャットで郵便局受ける人に尋ねたところ「大きな郵便局ならある」ということなので、岡山中央郵便局に行くことにしたのである。
3時半頃の出掛けまで雨が降っていたが、ちょっとぱらぱらになったので先に駅に行ってファイトを購入。
280円なのに300円出したつもりが間違えて210円を出してしまい、売店のおっさんに怪訝な顔をされる。
で、駅を出たら雨がちょっと本降りに近くなっていたので上だけかっぱを着て岡山中央郵便局へ。
局内をいろいろさがしてみるが、それらしき書類は置いてなかった。
しょうがないので郵便窓口の人に「つかぬことをおうかがいしますが・・・」と尋ねたところあっさり申込書を出してくれた。
とりあえず内務と外務両方の申込書を1部づつもらって研究室に上がる。
念のためコピーを取って、某院生のM氏・I氏とともに学食へ。
今日は7時ごろには家に帰って、ファイトを読んでいたが眠くなったので11時半時ごろまで寝てしまった。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む