・Kiyoshi Mitarai's Activity・

引続き、御手洗潔の活躍が読める本の紹介です。
活躍というより近況報告系でしょうか?
御手洗にはたくさんのFANがついていますね。


Activity-etc 1

・島田荘司読本
原書房 定価1,600円

島田氏責任編集の本。「SIVAD SELIM」「石岡氏への手紙」「BEWITHへの手紙」「読者への手紙」が、御手洗の短編小説です。
どれも近況報告系ですね^-^;

SIVA SELIMに御登場のあの方、ビデオで見ましたが想像していたより派手な方でした(笑)でも、彼の音好きです。

・御手洗さんと石岡君が行く
原書房 定価950円

島田氏総指揮のアンソロジー。「さらば遠い輝き」が、書き下ろし短編です。
御手洗が少しでも出ていればどんな話でも嬉しいですが、やっぱり謎解きで活躍しているのが読みたいな(^-^)

始め、レオナとハインリヒしか出てこなくて、どこへ話が行くのかと思いました。そこへ行ったか(笑)

・石岡和己の事件簿
原書房 定価950円

さちみりほ氏による御手洗アンソロジーの第1弾。「里美上京」が、島田氏の書き下ろし短編です。
ミステリではなく、近況報告系の話で、石岡さん出ずっぱりです(笑)

レオナさんより、里美ちゃんより、良子ちゃんが好きなんだけどな^-^; 岡山弁、ついチェックしてしまうし(笑)

・石岡和己の事件簿 2
原書房 定価950円

さちみりほ氏による御手洗アンソロジーの第2弾。島田氏の小説・文章などはありません。
ギャグあり、シリアスありで、御手洗シリーズのみんなが活躍しています。

「横浜○貧物語」が実感こもっていておもしろかったです(笑)里美ちゃんと石岡さんが目立ってたかな。

・ちっぱーみたらいくん
原書房 定価950円

今井ゆきる氏による御手洗アンソロジー。「最後のディナー」が、島田氏の書き下ろし短編です。
「里美上京」から続くような話で、石岡さんの遭遇した事件です。

この話、なんだか泣かされてしまいました(涙)しかし、英語が苦手な人間として、石岡さんにごっつ共感が(笑)

・御手洗くんの冒険 1
南雲堂 定価905円

源一氏による御手洗コミックの第1弾。サブタイトルは「ブローフィッシュ教殺人事件」。島田氏原作で最後に一文付いてます。
10歳の御手洗さんの活躍が読めます。

やはし御手洗さんハーフでしたね。駄菓子菓子、高校まで名前でいじめられた過去はいずこへ?(笑)

・COMICAL MYSTERY TOUR 1:2
創元推理文庫
CMT1:定価400円
CMT2:定価430円

いしいひさいち氏のミステリ4コマ漫画集。
御手洗は2冊で2本。どの4コマもネタバレなので、未読の方はご注意下さい。



Activity 1 Activity 2 Activity 3
Activity-etc 1