卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

7月31日(水)
 さあ卓球をしに行こうと思った瞬間、ゆりつんから電話が。また悠斗が熱を出したとのこと。
 心配なので病院へついて行った。かなりしんどそうだったが、やっぱり単なる風邪らしい。
 病院でもずっとぐずぐず泣いていたが、家に帰ってから寝かしつけることに成功。寝れたのでちょっと安心。
 それにしても悠斗は元気と病気の間がない。本当にしんどくなるまで元気に遊んでるからびっくりしちゃうんだよなあ。

7月30日(火)
 卓球をしたんです。
 それにしても暑い〜。今日は今年一番練習場が暑かった。汗が凄く出て、拭いても拭いても汗が飛び散り、ラバーにつくので後半30分程度はボールが落ちる落ちる。
 こりゃあ今週末の試合は地獄を見そうだな。

7月29日(月)
 今日はお仕事をいたしましたのだ。

7月28日(日)
 卓球の試合に行ってまいりました。(団体)
 結果は8で敗退。私は最初のリーグ戦1試合目で、ダブルス・シングル共に逆転負けを食らうとんでもない立ち上がり。2試合目のダブルスもフルセットで落とし3連敗。次のシングルも負けるとチームも負けるところだったが、なんとかフルセットで勝つ。ダブルス・シングル連続でフルセットだったし、会場も鬼のように暑かったんで、ヘトヘトになりました。
 その後シングル二つ勝ってなんとか今日の成績を5分に戻した。一つはフルセットジュースでかなりやばかったけど。
 どんどん調子が上がってきたんだけど、それにしてもレシーブが悪かった。3球目攻撃をバシバシ決めているにもかかわらず、点差を広げることができない。あーなんとかせねばのう。

 

7月27日(土)
 昼間悠斗が急に熱を出したので、病院へ連れて行く。
 解熱剤だけで治ったようなのでホッとした。それにしても悠斗は土曜日によく熱を出すなあ。
 
夜、明日試合があるので、原人の家に泊まりに行く。団地ってけっこうつらいなあ。私には耐えられないな。夕食も朝食もおよばれしました。試合会場も近いようだし助かった。また泊まりに行こ。

7月26日(金)
 珍しくみんなとお店で飲む。いつもはスーパーで惣菜とか買って誰かの家(たいていだつの)でやることが多いのだが、たまには出かけて飲むのも良い。
 でも結局2次会はだつの家へ。それにしてもだつは口が堅いなあ。私は飲んで口を滑らせることが非常に多いです。

7月25日(木)
 卓球をする。それにしてもよく考えると同じような練習ばかりしているので、もっとメニューを考えないとだめだなあ。
 でも、今日も仲間が来たのは開始時間から40分程度過ぎてから。(その間10分程度は走ってたりした)
 これじゃあゲームとかしかできないよ。とか最近人が少ないこともあって、水曜の練習はしないことに決定。私はどっかに練習に行くかな・・・。

7月24日(水)
 卓球したのです。会議とかあったので1時間程度。
 今日は人数が最近では珍しく多かったので、ダブルスなんかもやりました。
 やっぱり6人ぐらいいないと練習場も盛り上がらないぜ。

7月23日(火)
 卓球やりました。みんな来ないので、ちょっとマシン打ち。あと準備せずに来たおたに無理やりショートをさせてドライブ練習をした。
 さすがに相手がいなかったので、1時間もやっていません。
 みんなが来ないのは暑いからなのかなあ。

 

7月22日(月)
 お仕事でした。最近やってもやっても仕事が減りません。もう・・・・

7月21日(日)
 家族といつものメンバーで、海に行ってきた。
 悠斗はちょっと溺れかけてしまい、もう2度と海には来ないと言っていた。遥奈も海に入れないし、まだまだ海で遊ぶのは難しい模様。
 私は酒を飲んで、浮き輪でプカプカ浮かんでいたら、すごく流されてしまい帰るのに苦労しました。
 海は侮れません。

7月20日(土)
 岡山に練習に行った。
 それにしても暑い。暑すぎる。まさにサウナ状態。1時間もやってないうちから息が上がってきた。
 今日は(も)めっちゃレシーブが悪く、試合にならなかったなあ。少しは上達しないとなあ・・・トホホ(古!)

7月19日(金)
 今日は早く帰ってお子ちゃまと遊びました。
 子供と遊ぶのも楽しいものです。じゃあもっと遊べよと嫁は言いたいでしょう、多分。

7月18日(木
 卓球やったんです。やっぱりダメでございます。なんなのだろう?最悪だ・・・・。
 家に帰ってゆりつんが借りてきた「陰陽師」を見る。どうやら私が見たいと言ったらしいのだが、記憶にない・・・。でもまあまあ面白かったよ。

7月17日(水)
 卓球したぞ。昨日よりさらに納得できない出来。
 スマッシュも全然入らないしさあ。足が痛いほうが、まだいいんじゃないのかと思ってしまいます。
 最近全く上達の兆しすら見えません。このトンネルを脱出できる日がくるのでしょうか・・・

7月16日(火)
 卓球やりました。やっと足が痛くなくなったので、バリバリフォアで攻撃するぞ〜、と意気込んでおりましたが、全然だめだ。
 なんだか、また感覚がおかしいなあ。ドライブって難しいなあ

 

7月15日(月)
 ギャー。ウイルスに感染しちまったー。
 職場のパソコンなので、完全に安心してました。
 みんなに電話したり、駆除方法を探したりとパニックでした。データを破壊されるものではなかったので、助かりましたが・・・・。
 気をつけないとだめだなあ。

7月14日(日)
 夜にいつものようなメンバーで、金蛍を見に行った。
 うちらあたりの有名なやつなんだけど、私達は見に行ったことなかったんだよね。
 はじめてみたけど、けっこう綺麗だった。金色にチカチカ光るのだ。少し暗くなかったのと、今年は少ないらしいので、ほんとだったらもっとすごいんだろうなあ。
 来年も見に行こうかな。

7月13日(土)
 夏祭りでした。
 朝から準備をしたんだけど、例年より人数が多くて楽だったなあ。昼間から飲みっぱなし。
 なんとか天気がもったおかげで、大盛況。
 やきそばとかはすぐに売りきれて、そばを買いに行ったほどだった。よかった・よかった。
 私は終わって片付けをしながらも飲んでばっかりで、ヘロヘロになってしまったのでした。

7月12日(金)
 今日は明日ある、私達が主催する夏祭りの準備です。
 テントをたくさん出したけど、とりあえず明日の雨が心配だなあ。

7月11日(木)
 今日も足が痛いぞ〜。
 蜂に刺されたからって、次の日も痛いものなのかなあ。
 一応練習場に顔を出す。しかし二人しかいなかったので、卓球をやっぱりした。
 足が痛いのでバックの攻撃を中心にやる。なぜかよく入るのでびっくり。でもフォアでバンバン打たないと卓球やった気がしないなあ。

7月10日(水)
 ぎゃ〜。また蜂に刺された〜。
 昼間仕事をしていて、藪の中に入ったら(どんな仕事やねん)右足の膝のあたりに激痛が。ほんと痛いね蜂って奴はよう。
 それでも卓球をしてみるが、足が痛くて全然動けない。
 今も膝になにか異物を埋め込まれたような感じ。歩いて体重をかけるととっても痛い。
 大丈夫なのだろうか。ちょっと不安です。

7月9日(火)
 卓球は少ししかできなかった。(20分程度)だってみんな来ないんだもん。
 誰か来るまで走ってみようと思い、30分も走る。こんなに走ったのはいつぶりであろうか。25分を過ぎると足があがらねえ。ちょっとびっくりしたよ。さすがに30分で辞めました。でも明日は確実に筋肉痛だなこりゃ。

7月8日(月)
 お仕事でございました。

7月7日(日)
 今日は私の実家へ子供を連れて行く。私のお母さんは、孫のおもちゃをいつも買っている。おかげで私達夫婦がおもちゃを買わなくてすむのだが、ちょっと買い過ぎだ。
 でも孫が喜ぶからであろう、いくら言って聞いてくれないんだよねえ。

7月6日(土)
 コーヒーが効いたのか、二日酔いにならなかったぜ。というわけで県南へ練習い行く。
 やっとこさ地図なしでも行けるようになったので、行く前の気分は非常に楽である。
 全部で8試合ほどやったんだけど、フルセットが多かったことと、暑さでやられて終わりのほうはかなりしんどかった。もう少ししたい気持ちもあったが、着替えとタオルが無くなったので、やめることに。着替えもタオルも4まいづつ持っていったのになあ。まさか全然足りなくなるとは思いませんでした。
 調子はどうあれ、たくさん一生懸命できて楽しかった。やっぱり、普段は楽をしちゃってるのかなあ、なんて思ったのでした。

 
 

7月5日(金)
 職場の飲み会でした。最近二日酔いによくなるので、飲む前に牛乳入りのコーヒーを飲んでみた。
 さて、明日は二日酔いにならなきゃいいがな。

7月4日(木)
 卓球したのです。今日はだつと二人だった・・・。
 出来も相変わらずである。寂しいものだなあ。

7月3日(水)
 はいらねえ・・・・。全然はいらねえ・・・。
 なんでかなあ。昨日素振りとかしたんだけど、やっぱり・全く・すこぶるおかしい・・・・。
 あーあ、もう悲しすぎるよ。

7月2日(火)
 卓球やりました。かなり蒸し暑くて、湿気もすごいからなのか、ちっとも回転をかけることが出来ない。全然入らないので、またまた腹を立てながら卓球をしてしまった。
 いけないとは思いつつ、イライラしてしまう。でもこれだけミスが多かったら、平常心でいられないんだよねえ。

7月1日(月)
 早く帰って、子供と遊んだりしました。昨日遅かったし、なんだかきょうはしんどかったよ・・・。

6月30日(日)
 今日は卓球の試合に行きました。
 団体戦だったんだけど、結果は準優勝。って私は完全にお荷物で、チームの★さん・高見くん・Kさんは、ほんと強いです。
 それにしても、全然ダメだった。しょーもないミスばっかりして、もう情けない気分。帰りも寂しい気持ちで帰ったのでした。どうすればもう少しまともになるのかなあ。わからないなあ・・・。

6月29日(土)
 職場関係のおばあさんが亡くなったのでお葬式へ。
 そのおばあさんはなんと102歳で、最高齢の方でした。
 私の場合、絶対長生きできないと思います。嫁は長生きしそうだ。

6月28日(金)
 今日は職場の飲み会でした。いやあ、中華もいいねえ。

6月27日(木)
 少し良くなったので、卓球をやってみました。少し鼻が詰まっているので苦しい・・・
 久しぶり(ってほどでもないか・・・)の割にはまあまあ。今日はフォアレシーブの練習をやってみた。下ならナックル、横・上なら払いの練習だ。が、中途半端な球も多いし、長い球をとっさにドライブもあんまり上手くできなかった。でも一応、やってみる価値はありそうだ。

6月26日(水)
 今日も早く家に帰ったのだ。早く帰ってもそれなりに楽しいことは楽しいんだけど、やっぱり物足りないなあ・・・

6月25日(火)
 今日も調子が悪いので早く家に帰って療養する。ゆりつんはもう治ったようである。
 嫁の治癒力をわけてほしい今日この頃。

6月24日(月)
 案の定風邪を引いてしまいました。喉痛い・・・

6月23日(日)
 今日は仕事でした。朝早くから遅くまでだったのですが、今日はほんと寒かった。
 家に帰るとゆりつんが風邪をひいていた。こりゃあ嫌な予感がするな。

6月22日(土)
 岡山まで卓球しに行ってきました。
 とことん調子は悪いのですが、もうやけくそでどんどん練習だけはやります。
 案の定ドライブはあんまり入らないし、特にレシーブは全然ダメ。
 練習方法を考えたほうがいいかもしれないな。これからは、全く違う練習方法などを考えないと、上達は見こめないとか思ったりしたのでした。

 

6月21日(金)
 卓球やったのです。地元のクラブに行きました。
 やっぱりどんどん調子が下がっていっています。とりあえず何にもかんにもさっぱりだ。
 あーあ、どうすればいいのかなあ。

 

6月20日(木)
 今日も遅くなり、1時間程度しかできなかった。
 もう卓球のことは書きたくありません。というぐらいの出来。最近マジで益々弱くなっているような気がするのだが・・・

6月19日(水)
 今日は仕事やら、会議やらで遅くなり30分程度しかできなかったが一応卓球やりました。
 その程度ではあまりわかりませんが、調子は相変わらずの模様。ドライブがオーバーミスしたり、ネットへ落としたりと全く安定感に欠きます。ふ〜。

6月18日(火)
 卓球やりました。
 今日はバックに重点を置いてやってみる。ちょっと良い感じ。でもなんだかフォアがいまいちになったような気がします。なんて不器用な体なんだろう・・・

6月17日(月)
 お仕事で遅くなり家に帰ると、悠斗がテレビくんの付録を作れというので、嫁と一緒に作る。
 1時間以上かかりました。なんちゅう付録をつけやがるんだ。めっちゃ疲れた。しかもできたものはしょぼい。夫婦でぐったりでしたが、悠斗は喜び、「作ってくれてありがと」と言いました。う〜ん疲れもふっとんだ。子供を育てるって大変だけど、うれしいものだねえ。

6月16日(日)
 昨日飲んでそのままそこに宿泊。9時ごろ起きて、ゲームなどをして過ごし、昼過ぎに原人が来たので卓球をする。
 昨日飲みすぎたので、最初は特に体がだるかったけど、1時間ほどやってからようやく感じが普通になった。
 今日はなるべくループドライブを打たずに、連続ドライブを打つように心がけてみた。まあまあの出来だったように思う。

 

6月15日(土)
 今日は、いつも練習しているところの交流会がありました。っていってもただの焼肉パーティーなんだけど。
 それにしても焼肉があまり食べられなくなってきた。最近つまみは、魚のほうが良くなってきたようである。おっさんだからね。

6月14日(金)
 今日も卓球をする。地元のクラブで4試合ほどやりました。
 やっぱりバックのレシーブが悪いなあ。バックのレシーブ中心だと、全部後手にまわってしまう。
 バックレシーブからの展開でも自信が持てるようになるくらい、練習せねば。

6月13日(木)
 卓球をした。仕事で遅くなったので、1時間もできなかったけど。
 不調なので、あまり攻撃せずに守りに重点を置いて練習をしてみた。
 でも攻撃しないと面白くないな。一球止めてから攻撃に転じることももっと身につけたいです。

6月12日(水)
 卓球したのだ。昨日試した打ち方が、そこそこだと思っていたのだが、今日は球がカーブばっかりかかってしまい最悪だった。あまりにも不甲斐ないので、ついついイライラしながら卓球してしまいました。
 ほんとだめだなあ・・・。

 

6月11日(火)
 卓球しました。少し打ち方をまたまた変えてみた。腕を伸ばしすぎるから、連続ドライブが打てないんだろうと考え、あまり腕を伸ばさないようにしてみた。
 そこそこ入るけど、やっぱり威力がない。まあ少し試してみるとしよう。

6月10日(月)
 今日は早く帰って、子守りをしました。

6月9日(日)
 今日は家族で、動物園に行った。
 前回行ったときより、子供が言うことを聞けるようになったので、ずいぶん楽になった。っていってもけっこう疲れるけど。
 前回は平日に行ったので人もあんまりいなかったが、今日は日曜ということもあり、家族連れが多く、けっこう賑わっていた。
 それにしてもヒヨコとか触れるコーナーがあるんだけど、うちの子だけでなく、荒く扱う子供が多い。あのヒヨコ達は長生きできないだろうな多分。

6月8日(土)
 今日は津山で卓球をやりましたよ。
 5試合+なおくんと練習。結果は3勝2敗で、負けた試合はどちらもフルセットだったのに、落としてしまいました。レシーブが相変わらず悪かったし、何よりもっと攻撃的に試合をしなければいけませんでした。非常に悔いが残った試合でした。
 負けるのは仕方がないけど、消極的な卓球はやめよう。あとからどんどん腹が立ってくる。
 それにしてもなおくんと練習するといい練習になるなあ。いくらでも止められるし、振られるのでめっちゃ疲れるけどね。

6月7日(金)
 卓球しました。地元のクラブへ行ったけど、人が二人しかいなかったので、1時間もやっていません。
 でも強い人とやったので、なかなか楽しかった。まだまだ全然かなわないけどさ。やっぱりカウンターとまではいかなくても、ブロックがもっと×2しっかりできないと、この程度で終わってしまうだろうなあと思ったのでした。

6月6日(木)
 卓球したんです。今日は早く練習場に来てしまったので、人が来るまで走ってました。
 おかげで後半疲れてしまいました。まあ、走ったのは関係なしに調子は最悪。毎日のようにやっているのに、全然上達しないなあ。自分にむかつくよ全く。

6月5日(水)
 卓球やったぞ。ラバー戻しました。やっぱりしっくりくるぞ。ごめんよ、タキファイヤSP。もう浮気しないさ。
 でも今日は空振りとか多かったし、調子はいまいち。やはりこのラバーの方が重く、振りが鈍かったように思う。

 

6月4日(火)
 卓球をした。ラバーを替えて3回目だが、どんな球が入るのかわからない。う〜ん難しいなあ。
 とりあえずつっつき抑えられないから、打たれてしまうんだよね。
 バックとかスピードドライブはやりやすいんだけど、ループドライブ打ちにくいし。う〜ん。

6月3日(月)
 早く帰って、子守りなどに勤しむ。
 月曜ぐらいは子供と遊ばないとね。忘れられると困るから。

6月2日(日)
 昼間仕事をする。暑いときの外回りはきつい。せめてネクタイ取りたい。
 仕事を終えて、みんなが飲んでいるとのことなのでだつの家に行く。やっぱり飲み会は最初からいないといまいち盛り上がらないなあ。

6月1日(土)
 職場のソフトボール大会だった。
 ちょこっとでて、卓球に行こうと思っていたのだが、最初の試合なぜか最終回までやらずに途中で終わったため出番なし。1打席も打たずに帰るのも、いじけて帰ったみたいなので、2試合目に出場する。そこで3打数3安打。守備でもいいプレーをした。そのせいで3試合目も出さされてしまったため結局終わるのが遅くなってしまった。
 さすがに県南へ出向くには、時間が遅かったので、マシン打ちをする。
 やっぱりラバー替えると感覚が全然違うなあ。いいのか悪いのかよく分からないけど。とにかく弾む。つっつきを抑えられないような感じもする。

5月31日(金)
 今日はお泊りでお仕事でした。

5月30日(木)
 卓球しました。今日はタキファイヤSPからキョウヒョウUにラバーを変えてみた。グルーを使ったため、弾みすぎてオーバーミスがとても多かった。でも中陣からのドライブがやりやすく、スピードドライブも打ちやすい。だけど球が軽いのか、あっさり返されることも多かったなあ。
 もったいないから、ラバーはこのまま使うとして、グルーの使用はどうしようかな。悩む。
 それから、5球目・7球目の練習をしたが、まだまださっぱりです。
 この練習はなるべく毎日やろう。

 

5月29日(水)
 卓球したぞ。1時間とちょっと。
 誰もいないので、マシンでスピードドライブの練習。やっぱり入る確率が激減してしまう。
 何かがおかしいのだろうなあ。なんなんだろう?

5月28日(火)
 卓球やりました。約1時間半。
 。みんなと1セットづつ延々試合をして、ほとんど負けなかったけど、何か物足りない。やっぱり抜けるような球がないからだ。明日はスピードドライブの練習をしよう。

5月27日(月)
 お仕事を少しして、まあまあ早めに帰宅。
 子供たちと遊んだのでした。

5月26日(日)
 地元の試合でした。結果は団体戦が惜しくも準優勝。個人は1勝しか出来ず、気持ち的には惨敗。
 今日はホントミスが多かった。とても自分に腹が立ちます。もっと練習方法を考えなければ、この程度で止まってしまうだろう。来週からもっと頑張らねば。

5月25日(土)
 急遽、とにほさんと高見くんがわざわざ遊びに来てくれた。
 昼食を一緒にとり、さっそく練習。
 土曜日だったが、うちのチームメイトもけっこう来たので、まあまあ賑やかだったかな。
 うちはカットマンがいないから、カット打ちができてみんな喜んでいたと思う。私は高見とかなり練習したので、疲れていまいましたが。それにしてもカットを打ちぬけない。やっぱり遅いドライブではカットマンに通用しないのかもしれない。
 結局1時半ぐらいから7時ぐらいまで卓球しました。試合前なのにやりすぎたかも・・・。

5月24日(金)
 今日はお仕事をしました。

5月23日(木)
 卓球やりましたよ。約1時間半。
 今日は私を含めて3人しかいなかった。ちょっと寂しい状況。
 なんだかドライブに回転がかけれていない。気になるなあ・・・。

5月22日(水)
 今日は仕事を休み、岡山までおばあさんを病院に連れて行った。
 おばあさんが病院にかかっている間、暇なので卓球用品店に行き、けんちゃんに頼まれた卓球用具を買いに行く。ラケットとラバーを買ったんだけど、初心者と思われたらしくラバーを張ってあげようかとか、サイドテープを必ず貼れとか、粘着保護シートを貼れとか言われました。オーラ出てないなあ私。
 夜は卓球。昨日と打って変わって調子ダウン。早過ぎないか・・・。

5月21日(火)
 卓球やりました。今日もレシーブ練習をやりましたが、今日はとってもよく返せました。
 フォアドライブの調子がけっこう良かった。でも少し調子良いと、どんな球でもフォアドライブしたくなるのがダメなところ。無理な球は無理なんだよねえ。

5月20日(月)
 今日は早く帰って子守りをしました。
 あいかわらず、とっても私にじゃれてくるかわいい子供たちです。

5月19日(日)
 今日は訳あって試合がなくなったので、朝から子守りを頑張る。
 昼から運動しようと思って、得意の根暗卓球。いや、マシン打ち。まあ運動程度に頑張りました。

5月18日(土)
 県南へ練習に行きました。
 しかーし、行く前にスピード違反で捕まる。ちくしょー。5年ぶりに捕まっちまった。あーあ。
 すっかりブルーになったまま練習に励む。
 結局13試合もやりました。勝つはずのない人に勝てたりと、まだまだ反省点は多いけど、少しは進歩しているのだろうか?
 それにしても今日も某姉御とやったのだが、またまた賑やかに試合してしまった。人には見せられないな。負けるしさ・・・・

 

5月17日(金)
 仕事をして帰りました。

5月16日(木)
 今日は職場の飲み。沖縄土産のアルコール60度の酒をイッキしたりして遊んだので相当酔ってしまいました。

5月15日(水)
 今日も仕事を抜け出し卓球だ。抜け出した分、他の人が帰ってからも仕事してます。今日は11時過ぎまでやりました。
 そんなわけで、1時間ちょっとしかできなかった。コースを決めたラリーでは、連続ドライブが少し楽に打てるようになってきたが、オールにすると全くだめである。ちくしょ〜。

5月14日(火)
 
仕事が急に忙しくなってしまった。
 しかし、抜け出して卓球しました。1時間半弱。最近毎日サーブレシーブ練習をみんなでしているので、みんなけっこうレシーブが上手くなってきたように思う。
 でも私はあんまり上達していないような・・・・。バックのレシーブがほんと苦手だ。頑張らねば。

5月13日(月)
 今日は早く帰って子守りをしました。

5月12日(日)
 今日は試合でした。2市3郡という、いつもの地域の大会よりは規模の大きい大会です。
 団体は、第三シードのチームに2−3と惜敗。多分勝つのは難しいだろうからと、たにに経験を積ませてやろうってことでシングルに出したら、奇跡の逆転勝。一時は2−0となったからいけるかなと思ったけど、逆転負け。ホント惜しかった。ぼくもダブルスで負けてしまいほんと残念だった。
 シングルスは4回戦負け。シードのうちらの地元で一番強い奴と当たったので、負けるだろうとは思っていたがもうちょっとまともに試合したかった。力のなさを痛感。
 今月はあと2回試合があるので、とりあえず次回頑張りたい。

5月11日(土)
 昨日、早く寝たことが良かったのか、体調が回復。
 子守りをしたあと、運動がてらマシン打ちを1時間ほど。実はこのあと飲み会だから、運動したかったんだよね。
 そのあとは、しっかり飲みました。それにしてもよく飲むなあ・・・

 

5月10日(金)
 今日は16時頃(仕事中)から眠たくて眠たくて・・・・。卓球したかったけど、喉の調子も悪いので、さっさと帰って寝ました。

5月9日(木)
 飽きずに卓球。約1時間半ちょっと。ラリーして、システム練習して、サーブレシーブ練習のあと1セットマッチを4人としてから、ダブルスを5セット。
 調子が悪くイライラしがちなので、今日はなるべく楽しんでやった。少し思っているようなドライブが打てた。でもまだまだなので、反省のほうが多いけど。
 とにかく毎日でもやって、数ミリ程度でも前進したいと思うのでした。(するかなあ)

5月8日(水)
 卓球したのだ。会議とかあったので1時間ちょっと。
 今日も昨日とあんまり変わりなし。しかも短パン忘れてジャージでやったので、動きづらい&暑い。
 コンパクトに振って、ドライブの威力が出る方法はないものかな。やっぱりフォーム改造しないとだめだろうな。ってことで一応帰ってから素振りをしたのでした。

5月7日(火)
 卓球したよん。オフ会で上手な人達のプレーを目の当たりにし、イメージはかなり出来上がっていましたが、やはり上手いこといきません。
 なんで、言うことを聞いてくれないのだ、俺の体!しっかりしろ〜、と自分に言ってしまいます。
 とにかくレシーブと連続ドライブが全く出来てない。うむ〜〜〜。

5月6日(月)
 GW最後の日だったが、私の実弟が入院したので家族で、見舞いに行った。退屈した悠斗がすぐに帰りたがったので、すぐに帰ったけど。
 帰りに実家へ寄り、子守りなどをして過ごす。
 遊んだツケを払わねばね。

5月4・5日(土・日)
 3時半に起きて、奈良オフ会へ出発。津山で、うぃ★@3分遅刻さんはったりくんと合流し、奈良へ向かう。
 高速がかなり空いてて、予想より早く着きました。
 参加者約60名ってことでしたが、やっぱり人多い〜。正直全く話しができなかった人もいました。残念だけど仕方ないよね。
 くじでチームに別れて、3ダブルスの団体戦をみんなでやる。私はたかひろプロのチームで、あーちゃんアッピさんやおやさんというメンバーでした。あまり勝てなかったけど、たかひろプロとも組めたし、西飯姉さんとも対戦できたしで、楽しくできました。みなさんの足は引っ張りましたが、GWに免じてお許し頂きたいと思います。特にあーちゃんに迷惑をかけた。最後、ハマちゃんまゆみさんペアのおかげでなんとか殺されずにすんで、ホッとしたなあ。
 あと空き時間にてっすいくんふくみさんGallopさんと練習させていただき、良い練習になりました。う〜ん、もっと頑張らねば話しにならないな。
 またスマッシュを当てて景品ゲットのゲームや、miraiさんの自家製いちごをご馳走になったりと卓球以外も盛り沢山だったよ。準備をされた方々、大変だったと思います。本当にありがとうございました。
 卓球のあとは、宴会でした。宴会にも50人ぐらいいたから、けっこうわけわからない状態だったけど、いい酒が飲めました。卓球やってるときよりは、確実に元気だったよう気がするな。
 それから、ホテルへ帰りカラオケに。調子に乗ってたくさん歌ってしまいました。カラオケも久しぶりだったんで面白かった。結局寝たのは深夜2時頃だったかな?ほとんど徹夜じゃん!よく起きてたなあ、我ながら。
 2日目は、少し観光をしてお昼ご飯を食べて、奈良をあとにしました。
 帰りもスムーズに帰れたのでよかった。さすがにちょっと疲れてたので、寝ようとする親分を、寝させないよう起こしながら帰ったことも忘れないように書いておこう。
 とっても充実したオフ会でございました。もっと色々あったのに、こんな簡単な日記でいいのだろうか。でも書くとキリがないから、これぐらいで勘弁しておこうか。

5月3日(金)
 家で子守りに専念。天気が良ければ、どっか近くでも遊べるところへ子供を連れて行こうかと思ったけど、天気がはっきりしないのでやめておいた。
 明日は早いのでさっさと寝るとしよう・・・。

5月2日(木)
 卓球やりました。今日はサーブ・レシーブの多球練習をみんなでやってみる。とりあえず毎日やれば効果が出てこないかなと思う。
 明日からはまたまた連休。みんなも色々予定があるらしいので、来週は土産話で盛り上がれるであろう。

5月1日(水)
 職場の飲み会を1時間程度でバイバイして卓球をする。約1時間半。
 今日も昨日と変わらずさっぱりでございます。なんだかなあ・・なんだろうなあ・・・。
 練習の後珍しく卓球について語る。もっと練習内容を考えないと、みんな上達しないだろうという、結論に達した。明日からはサーブレシーブの多球練習やシステム練習を増やそうと思う。

4月30日(火)
 卓球やったのです。約2時間弱。ラリーやシステム練習を1時間ぐらいやって、あとは5人で1セットづつ試合を延々した。
 ホント調子が最悪だ。ドライブも入らないし、ショートも全然止められない。
 あまりにも悔しすぎる出来なので、明日職場の飲み会はパスして、練習することに決めたのでした。

4月29日(月)
 今日は1日家にいました。存分に子守りをさせていただきましたです。
 従兄弟の子も帰ってて、子供が五人もいたので、めっちゃ疲れました。

4月28日(日)
 くまちゃんの部屋が完成したお祝いに、みんなで押しかけた。
 できたばかりの部屋で流石に綺麗である。
 で、やったことといえば飲んでうだうだ言うという、いつものパターン。ホントに飽きないね。

4月27日(土)
 今日はボランティアをした。お年寄りの車イスを押して散歩して、昼食を摂るお手伝いをするものである。
 正直めちゃくちゃ面倒だったのだが、自分なりに頑張ってできたのではないだろうか。おばあさんも喜んでいた。
 夜は歓送迎会。しっかり2次会まで行き、たらふく飲んでしまったよ。

4月26日(金)
 ちょっとだけ卓球した。気分転換に裏面にツブ高を貼って遊んでみたりしたんだけど、所詮遊びです。
 遊びもそこそこ今日もドライブ練習を重点的に。途中かなり良い感じで打てていると思ったんだけど、なかなか安定しない。安定して打てる日がはたしてやってくるのだろうか。

4月25日(木)
 卓球したよん。1時間半程度。
 今日から、なるべくバックスイングを取らずに打つようにしてみる。きっとバックスイングが大きすぎるからだめなんじゃないか、なんて思ったりしたもので。
 感覚が変な感じで割と難しかったりします。まあこれを少しの間試してみよう。

4月24日(水)
 職場の飲み会でした。春は飲み会が多くて困っちゃうな。

4月23日(火)
 卓球やったのだ。仕事で遅れたから、1時間ちょっとだす。
 ほんと全然だめです。思うように全く行きません。動きも悪いしレシーブもショートもさっぱりプーだ。
 またまた悩みモードに突入。いっそ楽になろうかなあ・・・・

4月22日(月)
 今日は早く帰って、子守りに勤しむ。
 子供はおたふく風邪のくせに元気でなによりだ。

4月21日(日)
 今日は、町内会の総会。一家の主として仕方なく出席。だって年寄りばっかりなんだもん。総会って言っても飲むだけだし。

 2時間ほどで切り上げ、だつの家へ行き、みんなと飲んだり・人生ゲームをしたりして遊ぶ。他にやることないんか俺らは。

4月20日(土)
 今日は岡山へ練習に行くぞ。ルンルルン。まだ時間もあるし子供と散歩でも行こうかな・・・。
 おや?顔が(いつもにも増して)でかくないか?ゆりつんいわく、おたふく風邪だろうとのこと。そういやこないだ従兄弟の子がおたふく風邪だったらしいじゃないか。しかも悠斗は湿疹も出てるぞ。
 こりゃとりあえず病院に行かねば。また入院でもされたら一大事じゃ。ということで病院へ。とりあえず様子を見て、熱が出たら解熱剤で熱を下げるしかないらしい。
 家に帰ってからは、よけいに元気に見える子供たち。岡山練習に行きたかったな・・・。

4月19日(金)
 今日は、地区の卓球協会の総会。今年から入れられてしまいました。
 まあ単なる飲みなんだけどね。年配の人ばかりなので、カラオケでも演歌を歌ってやりました。

4月18日(木)
 さ・寒い・・・・。仕事で外に出ていましたが、寒いのなんの。まだ冬用の装備が必要でした。また鼻水止まらないんだけど・・・・。
 そんなことにもめげず卓球をする。今日は、なんでかしらないけど、おじいさんが練習にやってきた。70歳であるが、年齢別で全国3位になったことがあるらしく、けっこう上手である。
 その人とけっこうやったんだけど、表ですごくナックルになって返ってくるから非常にやりづらい。まあ練習にはなったかな。この人にバック対バックで勝てるぐらいバックも上達させたいものである。

4月17日(水)
 職場関係の飲みだったが、今日は飲まずに我慢をし、そそくさと卓球へ。
 今日は、みやもとの妹がきていた。やっぱり練習場に女の子がいたほうが華やかな感じがするのは私だけだろうか。
 1時間とちょっとやりましたが、まあまあかなあ。言葉にするのは難しいけど、ときどきけっこういい球が行っているような気がする。少しカーブしているのが気になるんだけど。

4月16日(火)
 卓球やりました。1時間半程度。
 土曜日のこつを人で試してみましたが、やはり人相手では難しい。いい球と悪い球がはっきりしてるなあ。

4月15日(月)
 昨日飲みすぎて、ヘロヘロのまま仕事をする。はかどるはずも無く、午前中の遅れを夜取り戻すべく、仕事をしたのでした。

4月14日(日)
 今日はお花見。バレーボールチームのお花見だったけど、知ってる人が多く、呼ばれたので行ってきました。
 調子に乗って飲みすぎた・・・。昼の12時から夜の12時まで12時間飲みっぱなしという、呆れた状態。悔い改めよう・・・。

4月13日(土)
 今日は昨日早く寝たおかげで、休みの日にしては早く起きた。
 悠斗も遥奈も別々にだけど、散歩に連れていったりとお父さんを頑張る。
 少しゆりつんも調子がいいようなので、夕方卓球をやりにいった。相手がいないので寂しくマシン打ち。決して根暗だからではありません。
 サーブ練習とレシーブ練習にほとんどを費やす。ちょっとこつを掴んだような気がする。早く人間相手に試したい・・・。

4月12日(金)
 今日はゆりつんが風邪をひいてしまったため、早く帰る。なんて良い旦那なんだ、私は。
 そんで子供のお守をしていたんだけど、寝かしつけようとしたが、逆に寝てしまったのでした。その時間は9時。は・はや〜。

4月11日(木)
 卓球やったぞ。マシン打ちを含め2時間弱ぐらい。
 ドライブに思いっきりカーブがかかってしまっている。こうなるとだめなんだよなあ。今日も悩んでしまう私なのです。
 早く帰ろうと思ったが、練習の後の話が盛り上がり遅くなってしまった。

4月10日(水)
 卓球やったのです。1時間半ぐらいかなあ。
 昨日打ち方を変えたせいか、めっちゃ筋肉痛である。卓球やっているときはあんまり感じないんだけど。
 それにしても考えているように打てません。フォームとかかなり気にしながら打っているのですが、ほんまにだめな私。

4月9日(火)
 久々にいつもの練習場で、卓球をやりました。1時間半ちょっと。
 日曜の試合で見かけたペンドラの人の真似をしてみたが、できるはずもなく撃沈。でも色々と試してみないとな。ひょっとするかもしれないし。
 システム練習も多少やる。これからはシステム練習を増やそうと思っているのでありました。

4月8日(月)
 今日はお仕事です。金曜日休んだので、仕事が溜まっておりましたよ、そりゃあもう・・・。

4月7日(日)
 岡山へ試合に行ってきました。3シングルの団体戦。某チームの名前で出たけど、中身はパキス団。結果は1番下のクラスで準優勝でした。はっきり言って私が最後に負けたから準優勝になってしまったのです。1セット目を取られて、2セット目を18−16ぐらいでなんとか取り、3セット目は割と楽に取れたのにそこから逆転負け・・・。珍しく詳細に書いてしまうほど、悔しいというか情けないというか。最近とことんレシーブが悪いなあ。どうすりゃいいのかなあ。
 とりあえず風邪を治して練習いっぱいしよう。それにしても試合をしている時ってしんどくないものだね。やっぱり気合が体を凌駕するのであろうか。

 

4月6日(土)
 調子悪い・・・。今日も病院へ。耳鼻科は花粉症の人が多いなあ。子供も多いので行きたくないんだけど仕方がありません。
 原人から卓球しようとの誘いも、夜の飲みの誘いもお断りし、明日の試合に備えるのでした。


4月5日(金)
 飲まなきゃいいのに、飲んでしまったから朝から発熱。仕事を休むハメになりました。

4月4日(木)
 今日は職場の歓送迎会。風邪でしんどいのだが出ないわけにはいかないので、もちろん出ました。
 酒を飲まなきゃいいんだけど、そういうわけにもいかないのでもちろん飲みました。飲むと風邪が治ったような気になってしまうんだよねえ。

4月3日(水)
 今日もあんまり調子が良くないので、さっさと家へ帰りました。
 早く寝ようと思いながら、スポーツニュースをすべて見ないと寝れないのだ。
 いやあ、阪神が強すぎて困ってしまうなあ。

4月2日(火)
 風邪なのにお泊りでお仕事。
 もちろん治るわけがありません。
 とりあえず阪神3連勝だけが心の支えなのだ。

4月1日(月)
 喉が痛い・・・。
 昨日風呂の湯が出なくなってしまい、震えながら風呂に入ったのが悪かったかなあ。
 最近病気がちな私。困ったなあ。

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記