北大西洋航路の主な客船(2)

長さは全長です。 ただし [ ] 付きは垂線間長を示します。
推進器の 「2軸」 は 「スクリュー2軸」 を示します。
同型船は 「その船の他に」 の隻数です。
        
  - 2 (1900-1945)
船名   建造年      船主 国籍   総トン数   長さ      主機   出力   推進器   航海
速力
  同型
                  (m)   (m)       (馬力)       ノット    
ドイッチュラント   1900   ハンブルク・アメリカ   16,502    208.5   20.5   4段膨張機関   37,000   2軸    22    
クロンプリンツ・ビルヘルム   1901   北ドイツ・ロイド   14,908    202.2   20.2   4段膨張機関   35,000   2軸    22    
セルティック   1901   ホワイト・スター   20,904    213.4   23.0   4段膨張機関   14,000   2軸    16.5    
カイザー・ビルヘルムII   1903   北ドイツ・ロイド   19,361    215.3   22.0   4段膨張機関   40,000   2軸    23    
セドリック   1903   ホワイト・スター   21,035    213.4   23.0   4段膨張機関   14,000   2軸    16.5    
バルティック   1904   ホワイト・スター   23,876    221.3   23.0   4段膨張機関   14,000   2軸    16.5    
ビクトリアン   1904   アラン・ライン   10,635   [158.5]   18.3   直結タービン   12,000   3軸    19    1
カロニア   1905   キュナード   19,524    206.7   22.0   4段膨張機関   21,000   2軸    18    
カーマニア   1905   キュナード   19,524    205.7   22.0   直結タービン   21,000   3軸    18    
エンプレス・オブ・ブリテン   1906   カナディアン・パシ   14,189    173.7   19.8   4段膨張機関   -    2軸    18.5    1
アドリアティック   1907   ホワイト・スター   24,541    221.3   23.0   4段膨張機関   17,000   2軸    18    
クロンプリンツェシン・セシリー   1907   北ドイツ・ロイド   19,360    215.5   22.0   4段膨張機関   45,000   2軸    23    
ルシタニア   1907   キュナード   31,550    239.9   26.5   直結タービン   72,500   4軸    25    
モレタニア   1907   キュナード   31,938    240.8   26.8   直結タービン   72,500   4軸    25    
ローレンティック   1908   ホワイト・スター   14,900   [167.6]   20.4   汽機タービン混成   10,500   3軸    16.5    
メガンティック   1909   ホワイト・スター   14,900   [167.6]   20.4   4段膨張機関   10,000   2軸    16.5    
オリンピック   1911   ホワイト・スター   45,324    268.8   28.2   汽機タービン混成   56,000   3軸    21.5    
タイタニック   1912   ホワイト・スター   46,328    268.8   28.2   汽機タービン混成   56,000   3軸    21.5    
フランス   1912   フレンチ・ライン   23,666    217.3   22.9   直結タービン   45,000   4軸    23.5    
インぺラトール   1913   ハンブルク・アメリカ   52,117    280.1   30.0   直結タービン   62,000   4軸    22.5    
アキタニア   1914   キュナード   45,647    274.6   29.6   直結タービン   60,000   4軸    23    
ファーターラント   1914   ハンブルク・アメリカ   54,282    289.6   30.6   直結タービン   65,000   4軸    23    
ブリタニック   1915   ホワイト・スター   48,158    275.2   28.7   汽機タービン混成   56,000   3軸    21.5    
パリ   1921   フレンチ・ライン   34,569    232.9   26.0   直結タービン   -    4軸    21.5    
マジェスティック   1922   ホワイト・スター   56,551    289.6   30.5   直結タービン   66,000   4軸    23    
グリプスホルム   1925   スウェーディッシュ・   18,815    174.7   22.6   ディーゼル   13,500   2軸    17    
イル・ド・フランス   1927   フレンチ・ライン   43,153    241.1   27.7   直結タービン   52,000   4軸    23    
サターニア   1927   コスリッチ・ライン   23,940    192.6   24.1   ディーゼル   20,000   2軸    19    1
アウグストゥス   1928   N.G.I.   33,650    216.7   25.0   ディーゼル   25,000   4軸    19    
ダッチェス・オブ・ベッドフォード   1928   カナディアン・パシ   20,123    183.2   22.9   ギヤード・タービン   20,000   2軸    18    3
スタテンダム   1929   ホランド・アメリカ   29,511    212.4   24.7   ギヤード・タービン   22,000   2軸    19    
ブレーメン   1929   北ドイツ・ロイド   51,656    285.9   31.0   ギヤード・タービン   96,000   4軸    27.5    
オイローパ   1930   北ドイツ・ロイド   49,746    285.3   31.1   ギヤード・タービン   96,000   4軸    27.5    
ブリタニック   1930   ホワイト・スター   26,943    217.0   25.0   ディーゼル   20,000   2軸    18    
エンプレス・オブ・ブリテン   1931   カナディアン・パシ   42,348    231.0   29.8   ギヤード・タービン   60,000   4軸    24    
レックス   1932   イタリア・ライン   51,062    268.2   29.6   ギヤード・タービン   100,000   4軸    28    
コンテ・ディ・サボイア   1932   イタリア・ライン   48,502    248.1   29.3   ギヤード・タービン   90,000   4軸    27    
ジョージック   1932   ホワイト・スター   27,759    216.7   25.0   ディーゼル   20,000   2軸    18    
マンハッタン   1932   ユナイテッド・ステーツ   24,289    214.9   26.2   ギヤード・タービン   30,000   2軸    20    1
ノルマンディー   1935   フレンチ・ライン   79,280    313.3   35.9   蒸気タービン電気   160,000   4軸    29    
クイーン・メリー   1936   キュナード・ホワイト・   80,774    310.3   36.1   ギヤード・タービン   158,000   4軸    29    
ニュー・アムステルダム   1938   ホランド・アメリカ   36,287    231.0   26.9   ギヤード・タービン   34,000   2軸    21    
モレタニア   1939   キュナード・ホワイト・   35,738    235.3   27.2   ギヤード・タービン   -    2軸    23    
クイーン・エリザベス   1940   キュナード・ホワイト・   83,673    314.2   36.1   ギヤード・タービン   158,000   4軸    29    
アメリカ   1940   ユナイテッド・ステーツ   33,532    220.4   28.7   ギヤード・タービン   34,000   2軸    22.5    
                                         

前の表へ      次の表へ

参考文献 
POWER OF THE GREAT LINERS: a History of Atlantic Marine Engineering, Denis Griffiths, Patrick Stephens, 1990
Pictorial Encyclopedia of Ocean Liners, William H.Miller,Jr., Dover Publications, Inc. New York 1995
Fifty Famous Liners, Frank O.Braynard & William H.Miller, Patrick Stephens, 1982
船の世界史 (上・中・下) 上野喜一郎著 舵社 1980年
「世界の艦船」誌 海人社 各号 

   
【次のページ(私のアルバム)】へ

【トップページ】へ

【このページの一番上】へ