長さは全長です。 ただし [ ]
付きは垂線間長を示します。 推進器の 「2軸」 は 「スクリュー2軸」 を示します。 同型船は 「その船の他に」 の隻数です。 |
表 - 2 (1900-1945) | |||||||||||||||||||||
船名 | 建造年 | 船主 | 国籍 | 総トン数 | 長さ | 幅 | 主機 | 出力 | 推進器 | 航海 速力 |
同型 船 |
||||||||||
(m) | (m) | (馬力) | ノット | ||||||||||||||||||
ドイッチュラント | 1900 | ハンブルク・アメリカ | 独 | 16,502 | 208.5 | 20.5 | 4段膨張機関 | 37,000 | 2軸 | 22 | |||||||||||
クロンプリンツ・ビルヘルム | 1901 | 北ドイツ・ロイド | 独 | 14,908 | 202.2 | 20.2 | 4段膨張機関 | 35,000 | 2軸 | 22 | |||||||||||
セルティック | 1901 | ホワイト・スター | 英 | 20,904 | 213.4 | 23.0 | 4段膨張機関 | 14,000 | 2軸 | 16.5 | |||||||||||
カイザー・ビルヘルムII | 1903 | 北ドイツ・ロイド | 独 | 19,361 | 215.3 | 22.0 | 4段膨張機関 | 40,000 | 2軸 | 23 | |||||||||||
セドリック | 1903 | ホワイト・スター | 英 | 21,035 | 213.4 | 23.0 | 4段膨張機関 | 14,000 | 2軸 | 16.5 | |||||||||||
バルティック | 1904 | ホワイト・スター | 英 | 23,876 | 221.3 | 23.0 | 4段膨張機関 | 14,000 | 2軸 | 16.5 | |||||||||||
ビクトリアン | 1904 | アラン・ライン | 英 | 10,635 | [158.5] | 18.3 | 直結タービン | 12,000 | 3軸 | 19 | 1 | ||||||||||
カロニア | 1905 | キュナード | 英 | 19,524 | 206.7 | 22.0 | 4段膨張機関 | 21,000 | 2軸 | 18 | |||||||||||
カーマニア | 1905 | キュナード | 英 | 19,524 | 205.7 | 22.0 | 直結タービン | 21,000 | 3軸 | 18 | |||||||||||
エンプレス・オブ・ブリテン | 1906 | カナディアン・パシ | 英 | 14,189 | 173.7 | 19.8 | 4段膨張機関 | - | 2軸 | 18.5 | 1 | ||||||||||
アドリアティック | 1907 | ホワイト・スター | 英 | 24,541 | 221.3 | 23.0 | 4段膨張機関 | 17,000 | 2軸 | 18 | |||||||||||
クロンプリンツェシン・セシリー | 1907 | 北ドイツ・ロイド | 独 | 19,360 | 215.5 | 22.0 | 4段膨張機関 | 45,000 | 2軸 | 23 | |||||||||||
ルシタニア | 1907 | キュナード | 英 | 31,550 | 239.9 | 26.5 | 直結タービン | 72,500 | 4軸 | 25 | |||||||||||
モレタニア | 1907 | キュナード | 英 | 31,938 | 240.8 | 26.8 | 直結タービン | 72,500 | 4軸 | 25 | |||||||||||
ローレンティック | 1908 | ホワイト・スター | 英 | 14,900 | [167.6] | 20.4 | 汽機タービン混成 | 10,500 | 3軸 | 16.5 | |||||||||||
メガンティック | 1909 | ホワイト・スター | 英 | 14,900 | [167.6] | 20.4 | 4段膨張機関 | 10,000 | 2軸 | 16.5 | |||||||||||
オリンピック | 1911 | ホワイト・スター | 英 | 45,324 | 268.8 | 28.2 | 汽機タービン混成 | 56,000 | 3軸 | 21.5 | |||||||||||
タイタニック | 1912 | ホワイト・スター | 英 | 46,328 | 268.8 | 28.2 | 汽機タービン混成 | 56,000 | 3軸 | 21.5 | |||||||||||
フランス | 1912 | フレンチ・ライン | 仏 | 23,666 | 217.3 | 22.9 | 直結タービン | 45,000 | 4軸 | 23.5 | |||||||||||
インぺラトール | 1913 | ハンブルク・アメリカ | 独 | 52,117 | 280.1 | 30.0 | 直結タービン | 62,000 | 4軸 | 22.5 | |||||||||||
アキタニア | 1914 | キュナード | 英 | 45,647 | 274.6 | 29.6 | 直結タービン | 60,000 | 4軸 | 23 | |||||||||||
ファーターラント | 1914 | ハンブルク・アメリカ | 独 | 54,282 | 289.6 | 30.6 | 直結タービン | 65,000 | 4軸 | 23 | |||||||||||
ブリタニック | 1915 | ホワイト・スター | 英 | 48,158 | 275.2 | 28.7 | 汽機タービン混成 | 56,000 | 3軸 | 21.5 | |||||||||||
パリ | 1921 | フレンチ・ライン | 仏 | 34,569 | 232.9 | 26.0 | 直結タービン | - | 4軸 | 21.5 | |||||||||||
マジェスティック | 1922 | ホワイト・スター | 英 | 56,551 | 289.6 | 30.5 | 直結タービン | 66,000 | 4軸 | 23 | |||||||||||
グリプスホルム | 1925 | スウェーディッシュ・ | ス | 18,815 | 174.7 | 22.6 | ディーゼル | 13,500 | 2軸 | 17 | |||||||||||
イル・ド・フランス | 1927 | フレンチ・ライン | 仏 | 43,153 | 241.1 | 27.7 | 直結タービン | 52,000 | 4軸 | 23 | |||||||||||
サターニア | 1927 | コスリッチ・ライン | 伊 | 23,940 | 192.6 | 24.1 | ディーゼル | 20,000 | 2軸 | 19 | 1 | ||||||||||
アウグストゥス | 1928 | N.G.I. | 伊 | 33,650 | 216.7 | 25.0 | ディーゼル | 25,000 | 4軸 | 19 | |||||||||||
ダッチェス・オブ・ベッドフォード | 1928 | カナディアン・パシ | 英 | 20,123 | 183.2 | 22.9 | ギヤード・タービン | 20,000 | 2軸 | 18 | 3 | ||||||||||
スタテンダム | 1929 | ホランド・アメリカ | 蘭 | 29,511 | 212.4 | 24.7 | ギヤード・タービン | 22,000 | 2軸 | 19 | |||||||||||
ブレーメン | 1929 | 北ドイツ・ロイド | 独 | 51,656 | 285.9 | 31.0 | ギヤード・タービン | 96,000 | 4軸 | 27.5 | |||||||||||
オイローパ | 1930 | 北ドイツ・ロイド | 独 | 49,746 | 285.3 | 31.1 | ギヤード・タービン | 96,000 | 4軸 | 27.5 | |||||||||||
ブリタニック | 1930 | ホワイト・スター | 英 | 26,943 | 217.0 | 25.0 | ディーゼル | 20,000 | 2軸 | 18 | |||||||||||
エンプレス・オブ・ブリテン | 1931 | カナディアン・パシ | 英 | 42,348 | 231.0 | 29.8 | ギヤード・タービン | 60,000 | 4軸 | 24 | |||||||||||
レックス | 1932 | イタリア・ライン | 伊 | 51,062 | 268.2 | 29.6 | ギヤード・タービン | 100,000 | 4軸 | 28 | |||||||||||
コンテ・ディ・サボイア | 1932 | イタリア・ライン | 伊 | 48,502 | 248.1 | 29.3 | ギヤード・タービン | 90,000 | 4軸 | 27 | |||||||||||
ジョージック | 1932 | ホワイト・スター | 英 | 27,759 | 216.7 | 25.0 | ディーゼル | 20,000 | 2軸 | 18 | |||||||||||
マンハッタン | 1932 | ユナイテッド・ステーツ | 米 | 24,289 | 214.9 | 26.2 | ギヤード・タービン | 30,000 | 2軸 | 20 | 1 | ||||||||||
ノルマンディー | 1935 | フレンチ・ライン | 仏 | 79,280 | 313.3 | 35.9 | 蒸気タービン電気 | 160,000 | 4軸 | 29 | |||||||||||
クイーン・メリー | 1936 | キュナード・ホワイト・ | 英 | 80,774 | 310.3 | 36.1 | ギヤード・タービン | 158,000 | 4軸 | 29 | |||||||||||
ニュー・アムステルダム | 1938 | ホランド・アメリカ | 蘭 | 36,287 | 231.0 | 26.9 | ギヤード・タービン | 34,000 | 2軸 | 21 | |||||||||||
モレタニア | 1939 | キュナード・ホワイト・ | 英 | 35,738 | 235.3 | 27.2 | ギヤード・タービン | - | 2軸 | 23 | |||||||||||
クイーン・エリザベス | 1940 | キュナード・ホワイト・ | 英 | 83,673 | 314.2 | 36.1 | ギヤード・タービン | 158,000 | 4軸 | 29 | |||||||||||
アメリカ | 1940 | ユナイテッド・ステーツ | 米 | 33,532 | 220.4 | 28.7 | ギヤード・タービン | 34,000 | 2軸 | 22.5 | |||||||||||
参考文献 POWER OF THE GREAT LINERS: a History of Atlantic Marine Engineering, Denis Griffiths, Patrick Stephens, 1990 Pictorial Encyclopedia of Ocean Liners, William H.Miller,Jr., Dover Publications, Inc. New York 1995 Fifty Famous Liners, Frank O.Braynard & William H.Miller, Patrick Stephens, 1982 船の世界史 (上・中・下) 上野喜一郎著 舵社 1980年 「世界の艦船」誌 海人社 各号 |