北大西洋航路の主な客船(1)

このデータは 「豪華客船スピード競争の物語」 の巻末資料用に,原書のデータその他を基に作成したデータ集から,さらに主要船を厳選したものです。 
長さは全長です。 ただし [ ] 付きは垂線間長を示します。
推進器の 「1軸」 は 「スクリュー1軸」 を示します。
同型船は 「その船の他に」 の隻数です。
        
  - 1 (1838-1899)
船名   建造年      船主 国籍   総トン数   長さ      主機   出力   推進器   航海
速力
  同型
                  (m)   (m)       (馬力)       ノット    
シリアス   1838   ブリティッシュ&
アメリカン
  703    [54.3]    7.6  
 
サイドレバー機関     320   外輪     8    
グレート・ウェスタン   1838   グレート・ウェスタン   1,340    [64.6]   10.8   サイドレバー機関     750   外輪     9    
ブリタニア   1840   キュナード   1,135     70.1   10.4   サイドレバー機関     740   外輪     9    3
グレート・ブリテン   1845   グレート・ウェスタン   3,270     98.1   15.4   直動機関・チェーン    1,500   1軸    10    
アメリカ   1848   キュナード   1,826    [76.5]   11.6   サイドレバー機関    1,400   外輪    10    3
アトランティック   1850   コリンズ   2,845    [86.6]   14.0   サイドレバー機関    2,000   外輪    12    3
エイシア   1850   キュナード   2,226    [81.1]   12.2   サイドレバー機関    2,400   外輪    12    
シティ・オブ・グラスゴー   1850   インマン   1,609    [69.2]   10.4   ビーム尖塔機関     350   1軸     8.5    
アラビア   1852   キュナード   2,402    [86.6]   12.5   サイドレバー機関    2,830   外輪    12    
ペルシア   1856   キュナード   3,300   [114.6]   13.7   サイドレバー機関    3,600   外輪    13    
アドリアティック   1857   コリンズ   3,670   [105.2]   15.2   揺動機関    3,600   外輪    13    
グレート・イースタン   1860   グレート蒸気船会社   18,915    210.0   25.2  
 
水平直動機関
+揺動機関
   4,890
+3,410
  1軸
+外輪
   12    
スコウシア   1862   キュナード   3,871   [115.6]   14.6   サイドレバー機関    4,570   外輪    13.5    
チャイナ    1862   キュナード   2,638    [99.4]   12.3   揺動機関    2,200   1軸    12.5    
シティ・オブ・パリ   1866   インマン   2,556   [105.5]   12.3   水平トランク機関    2,800   1軸    13.5    
マンハッタン   1866   ギオン   2,869   [102.1]   13.0   倒置立型   -    1軸    10    3
ラシア   1867   キュナード   2,960   [109.1]   13.1   倒置立型    3,100   1軸    13.5    
インディア   1869   アンカー・ライン   2,200    [94.8]   10.7   倒置連成機関   -    1軸    11.5    
シティ・オブ・ブラッセル    1869   インマン   3,081   [118.9]   12.3   水平トランク機関    3,000   1軸    14    
ワイオミング   1870   ギオン   3,238   [111.6]   13.2   複合式連成機関   -    1軸    11    1
オーシアニック   1871   ホワイト・スター   3,707   [128.0]   12.5   串型連成機関    3,000   1軸    14    3
アドリアティック   1872   ホワイト・スター   3,888    137.8   12.5   串型連成機関    3,000   1軸    14    1
ブリタニック   1874   ホワイト・スター   5,004   [138.7]   13.8   串型連成機関    4,970   1軸    15    1
モンタナ   1875   ギオン   4,321   [122.0]   13.3   複合式連成機関   -    1軸    11    1
シティ・オブ・ベルリン   1875   インマン   5,491   [148.9]   13.5   倒置連成機関    5,200   1軸    15    
アリゾナ   1879   ギオン   5,147   [137.2]   13.8   3気筒連成機関    6,300   1軸    15    
アラスカ   1881   ギオン   6,932   [152.4]   15.2   3気筒連成機関   10,000   1軸    16    
サービア   1881   キュナード   7,392   [157.0]   15.9   3気筒連成機関   10,350   1軸    16    
シティ・オブ・ローム   1881   インマン   8,415   [170.7]   15.9   串型連成機関   11,800   1軸    16    
エルベ   1881   北ドイツ・ロイド   4,897    134.2   13.4   3気筒連成機関   -    1軸    15.5    
オレゴン   1883   ギオン   7,375    158.5   16.5   3気筒連成機関   12,500   1軸    18    
ラ・ノルマンディー   1883   フレンチ・ライン   6,283     -    -   串型連成機関    8,000   1軸    17    
アメリカ   1884   ナショナル・ライン   5,528   [134.7]   15.6   3気筒連成機関    6,500   1軸    17.5    
アンブリア   1884   キュナード   7,718   [152.9]   17.4   3気筒連成機関   14,500   1軸    19    1
アラー   1886   北ドイツ・ロイド   5,381   [133.5]   14.6   3段膨張機関    8,200   1軸    17    2
シティ・オブ・ニューヨーク   1888   インマン   10,499    170.7   19.3   3段膨張機関   20,000   2軸    19.5    1
テュートニック   1889   ホワイト・スター   9,984   [172.4]   17.6   3段膨張機関   17,500   2軸    19.5    1
ノルマニア   1890   ハンブルク・アメリカ   8,250   [152.4]   17.4   3段膨張機関   16,000   2軸    19    
カンパニア   1893   キュナード   12,950    188.6   19.9   3段膨張機関   30,000   2軸    21    1
セントルイス   1895   アメリカン・ライン   10,250   [163.2]   19.2   4段膨張機関   20,500   2軸    20    1
カイザー・ビルヘルム・デア・グローセ   1897   北ドイツ・ロイド   14,349   [191.2]   20.1  
 
3段膨張機関   30,000   2軸    22    
オーシアニック   1899   ホワイト・スター   17,272    214.6   20.8   3段膨張機関   28,000   2軸    19.5    
                                           

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参考文献
POWER OF THE GREAT LINERS: a History of Atlantic Marine Engineering, Denis Griffiths, Patrick Stephens, 1990
Pictorial Encyclopedia of Ocean Liners, William H.Miller,Jr., Dover Publications, Inc. New York 1995
Fifty Famous Liners, Frank O.Braynard & William H.Miller, Patrick Stephens, 1982
船の世界史 (上・中・下) 上野喜一郎著 舵社 1980年
「世界の艦船」誌 海人社 各号 

   
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