若竹保育園

給食について

あったかい食事

子どもたちに「あたたかいご飯を食べさせてあげたい。」という思いから3,4,5才児は毎月米代600円をもらい、園でご飯を炊いています。

できたてのあったかいご飯を食べています。

離乳食について

0才児のお子さんは、個々の子どもの発達に応じて初期・中期・後期・完全食と離乳食を進めています。

アレルギーについて

アレルギーで配慮が必要な子は、医師の指示に従いながらできるだけ見た目が普通食と変わらないように工夫・配慮しながら作っています。

献立表

献立表

栄養士が旬の野菜・果物・魚をとりいれながら献立を作っています。給食だよりでは園での人気メニューのレシピをお知らせしています

    

毎日給食室から子どもたちへのメッセージも伝えています。

けんちんじる
けんちんじる

けんちんじるにはやさいがたくさんはいっています。びょうきからまもってくれるので、しっかりたべようね

おからのミートボール
おからのミートボール

ミートボールにはいっているおからは、からだをげんきにしてくれる「だいず」からつくられています。

ポークビーンズ
ポークビーンズ

ちからのもとになる「あかのたべもの」の豚肉と豆をケチャップで味付けしています。豆をしっかり食べると、体がぐ~んと大きくなるよ!

焼きししゃも
焼きししゃも

ほねをつよくしてくれる「ししゃも」には「カルシウム」がいっぱいです。あたまからしっぽまでよくかんで食べてね。

カレーライス
カレーライス

やさいがたっぷりはいったカレーライスとグリーンサラダ。げんきでじょうぶなからだをつくってくれます。

コロッケ(アレルギー対応)
コロッケ(アレルギー対応)

みんなといっしょのじゃがいもでつくっているよ! にんじん・たまねぎ・コーン・グリンピースもはいっているからしっかりたべてね。

ページの上部へ