卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

12月31日(火)
 胃が痛いのがあまり治らないが、今日はゆりつん宅で、いつものメンバーと忘年会&新年会。
 紅白や猪木を見てなんだかんだ言いながら、2002年よさようなら。

12月30日(月)
 朝から胃が痛い。これは飲みすぎたときにある腹の痛みではない。
 ということで、実家で1日寝る。

12月29日(日)
 することがないので、車を洗う。珍しくワックスなんかもしたりして。
 夜に高校の頃の友達と飲む。年末がきたって感じがするよ。

12月27・28日(金・土)
 職場の忘年会で。皆生へ行き一泊するというもの。
 少し熱があるので行きたくなかったが、急にキャンセルしても料金は取られるは、みんなに迷惑かけるはなんで、仕方なく行く。
 料理とか凄く多くて、いい旅館だった。土産に新巻鮭を1本づつくれたし。風邪も少しよくなったような気がする。

12月26日(木)
 どうも風邪をひいたようである。ついにというか、とうとうというか・・・。
 少し熱があるようなので、早く帰って寝ました。

12月25日(水)
 卓球をした。しかし、3人しか来なかった。クリスマスだからだろうってみんな言うけど、25日にするかなあ?
 1対2ダブルスとかやってみる。(寒いから)けっこうしんどくて、いい練習になっている気がする。

12月24日(火)
 地元の練習場が休みだったので、岡山まで練習に行ってみた。
 初めて行くとこで、レベルもそこそこ高いので大丈夫かなと思っていたがシングル3勝1敗、ダブル1勝と結果はまあまあ良かった。
 でも内容はあんまりよくなかったなあ。だんだんスマッシュの確率が下がっていくのをなんとかしたい。けっこう返されて動かされたので、ヘトヘトです。

12月23日(月)
 今日は悠斗を連れて実家に帰った。注:夫婦仲が悪いからではない。
 夜は1日早くクリスマスをする。従順なクリスチャンが聞いたら激怒するであろう。
 でも悠斗はケーキ・ケーキというくせに、やっぱりケーキを食べない。わけのわからない子だ・・・・

12月22日(日)
 岡さんと岡さんの友達Mさん、私の3人で卓球しました。総社の体育館で。
 3人で2時間延々試合をした。どうしても連続になるので、けっこう疲れたなあ。
 それにしてもほぼ30ぐらいのおっさん3人が、3連休の真ん中、しかも昼間に一生懸命卓球している姿は、隣でバスケをしていた女子中学生にはどう映ったのだろうかということが、今日一番思ったことでした。
 反省として、だんだん回り込みが悪くなるので、そこらへんはきっちりやりたいものである。

12月21日(土)
 実家の食堂へ顔を出したら、お客さんが中村ノリ近鉄残留を教えてくれた。
 いや〜良かった。阪神に来なくて。
 中村がどうこうじゃなくて、阪神がFA選手をバンバン取ることに私は反対だったのだ。自前で選手を育てるべきだろやっぱり。巨人と同じになっちまうじゃないか。
 中村がいなくても来年は期待できると思う。毎年期待だけはしてるんだけどさ。
 

12月20日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 日曜から打ってなかったなので、感じ悪かったなあ。後半なんとか多少持ちなおしたけど。少し日にちを空けただけでおかしくなるのが、なかなか情けない。
 それから今日はレシーブについて教わる。さっそく今度から試してみよう。難しそうだけど。

12月19日(木)
 職場の忘年会でした。12月は飲みが多くて困るなあ。今日は少し控えめに飲みました。

12月18日(水)
 昨日飲みすぎたせいか、ずっとしんどかったので、さっさと家に帰る。
 すぐに寝ようと思っていたのだが、子供と遊んだりしたので、結局今は12時を過ぎている。早く寝たいときに限ってなかなか子供は寝ないんだよなあ。

12月17日(火)
 今日は地元の卓球連盟の飲み会でした。
 あんこう鍋であん肝めちゃうまだったなあ。
 なぜかめちゃめちゃ酔ってしまい、ゆりつんが迎えにきたのがわからないほどで、おこられてしまいました。

12月16日(月)
 今日は家の付近で仕事が5時ごろ終わったので、職場へ帰る前に家へ寄って子供と遊ぶ。
 ほんで再び職場へ行こうとすると、悠斗が「おとうちゃん明日また来てね。」と言ってくれました。まだそういう感じなのか・・・・。

12月15日(日)
 今日は今年最後の卓球の試合。スポンサーがついてるので、参加料は無料。しかも参加賞がついているというお得な試合である。
 団体と個人だったが、団体2回戦負け。シングル3回戦負けのシングル3勝2敗。ダブルス1勝でした。
 シングルはまたまた第一シードに当たって負けました。なぜか第一シード付近に入るんだけど私・・・。
 今年最後の試合なのに、反省の多い試合が大半。今日は最近になく、スマッシュが悪かった。来年もがんばらなきゃなあ。

12月14日(土)
 今日は遥奈の誕生日だ。
 プレゼントを買いにいったのだが、とっても悩んだ。なぜなら遥奈は何が好きなのか、全然わからないのだ。特に興味を示すキャラクターもないしさ。
 ということで、無難な犬のおもちゃにした。ぬいぐるみみたいなやつなんだけど、だっこしたら寝たり「まて」ができたりするというものである。
 半信半疑で買ってみたが、これが思わぬ大当たり。喜んだ遥奈はこの犬をはなさないのである。お父さん株上がったかな?

12月13日(金)
 今日はコブクロのコンサートに行った。チケットが余っているとのことで行ったのだけど、ほとんど満員だった。
 コブクロを見に行くのはもちろん初めてだったんだけど、かなり良かったっす。こないだ行った奥田民生よりかなり良かったです。
 ただ、来年も来るみたいなことを言ってたけど、たぶん来ないだろうなあ。

12月12日(木)
 卓球をする。しかし最初は誰もいなかったので久々に走る。なぜなら寒さに耐えられないからだ。
 結局20分弱ぐらい走ったかな。もう少し誰も来なかったら、足がとっても痛くなったであろう。
 それにしても走った後、すぐに卓球をするととってもしんどい。1時間しないうちにとっても疲れてきたような感じでございました。
 反省として、家に帰ってから気がついたが、ちょっと打つポイントが遠くなっているような気がする。だからストレートへ打つ球がいまいち良くないのであろう。気をつけねば。

12月11日(水)
 この冬初めて道路への積雪。普段より1時間ほど早く起きて職場へ向かう。
 しかし、まだタイヤを替えていない車などがあるせいかひどい渋滞で、いつもの倍以上かかってようやく職場に着いた。朝からプンプンである。
 夜は急遽卓球をした。急遽なのでけんちゃんみゆみゆしか来なかったが、けんちゃんとシステム練習などをみっちりやった。少しループドライブが悪くなってきた。やばい。

12月10日(火)
 卓球しました。結局だつせいじしか来なかった。今日は寒いからか?
 最初だつと1時間ぐらい打った。切り返しやシステム練習を入念にやる。そのあとせいじが来たんで、1セットづつ延々試合をする。
 やっぱり台を1台しか出していないと寂しいなあ。

12月9日(月)
 早く家に帰ったんだけど、残念ながら悠斗は寝ていた・・・・。
 遥奈は起きていたので遊ぶ。悠斗に邪魔されないのでかなりうれしそうである。こういうことはたまにしかないからなあ。2番目の子って損ね。3番目はもっとかもな。

12月8日(日)
 昨日そのまま泊まって朝から大掃除・・・。だけど2度寝してしまい、全然掃除せず。すみませぬ。
 そのあと卓球しようかとも思ったんだけど、右手が痛いのでやめる。ほんとに痛いぞ。けっこう切れたからなあ。あんまり早く治らないかも・・・。

 実家に帰ってからタイヤをスタッドレスに替える。毎年のことながら非常に面倒だ。だから雪は嫌いなんだよ。でも明日から降るとか言ってたな。やだなあ・・・。

12月7日(土)
 昼間は子供と遊ぶ。しかしそこでアクシデント発生。右手の薬指爪の間に物が入ってしまい、切れて血が出ました。い・痛い・・・・。右手なだけに気分が重い。
 
夜は忘年会。私達のコントはけっこうウケタのでほっとする。
 しかし、みんなでやったコントは大スベリ。私がやったコントのなかでも、ここまで笑いのなかったのは記憶にないなあ。何が悪かったのだろうか・・・・。
 そんなわけであとはけっこう自棄酒気味。かなり飲んでしまったぞ。

 

12月6日(金)
 明日の忘年会の準備&コントの練習。
 きっしーが久しぶりに練習へ来たので、どうかなと思ったけどけっこうせりふを覚えていたのでほっとしました。
 ただ、ほかのチーム&みんなでやるコントは、どうも練習不足であり少し不安だ。

12月5日(木)
 卓球したぞ。最初3人だったので、ダブルス形式でラリーをする。これがけっこうしんどい。これは良い練習かもしれないな。
 そのあとはおたとシステム練習などをする。威力あるブロックをテーマにやってみたが、受け馴れている人相手なのでなかなか良い感じ。ただ誰にでもできるかどうかは定かでない。
 あとやっぱり連続ドライブには一抹の不安があるなあ。

12月4日(水)
 今日は朝から大ニュース。あつおが入籍したのだ。後からみんなを驚かせるため黙っていたらしいが、ほんとびっくりしたなあ。
 夜の会議もその話題で盛り上がる。私のように幸せになれよ。

12月3日(火)
 卓球をした。まずぐっさんと1時間ほど打つ。カット打ちを1時間もするとやっぱり疲れるなあ。
 今日も調子はまあまあである。ドライブとスマッシュがどっちも悪くないのでこの調子でいきたい。が、ドライブの威力はもっとあげないとなあ。

12月2日(月)
 ネタを仕上げてから、あつおきっしーを呼んでネタの練習。
 こんなことをしていていいのか、といつも思うけどしょっちゅうやってるんだよなあ。
 バカだなあ俺達は。

12月1日(日)
 今日は倉吉市のリーグ戦。3部で出場です。だつせいじおかさん・私のメンバー。6チームのリーグ戦で普通の4単1複。
 まず最初の試合、1・2番が負けていきなりピンチ。私とおかさんのダブルスで、セットオール1−5でリードされる。本当にピンチ。しかし、相手のサーブミスなどもあり私達のダブルスとしては珍しく逆転勝。私はシングル5番だったんだけど、カットマンとやり3−1で勝利。やっぱラストは少し緊張するなあ。
 その後もオーダーを変えず、私はずっと5番だったんだけど、4・5番を同時にやる試合なんかも含むけれども、ことごとく5番に回ってくる展開。結局ダブルス4勝1敗・シングル5勝でチームも全勝。
 まさか優勝できるとは思っていなかったので、すごくうれしい。しかも珍しくダブルスも良かったし。いつも今日ぐらいの試合運びをしたいものである。
 新見に帰ってからは宴会。けっこう人数がいて(15人)大騒ぎだった。いやあ気分良く飲めたねえ。

11月30日(土)
 今日は卓球の練習に行くのをやめて、家でひたすらネタを書く。
 なかなかスムーズにネタというものは書けないなあ。1本書く度に、出来そこないのネタが3つぐらいできます。
 でも、そのネタは次回見なおしてみても、使えないんだよな。いつかボツネタ全集やろうかな。

11月29日(金)
 今日も卓球だぞ。地元のクラブに行ったのだ。
 それにしてもここの体育館は寒いことこのうえない。手がずっと冷たいままだ。
 調子はまあまあかなあ。もっと思ったようにドライブに変化がつけられれば、いいんだけど。飛びついたようなときほど、緩いドライブでいきたいな。返ってきたとき取れないから。

11月28日(木)
 はい、今日も卓球だ。
 最近来てくれる、けっこう上手なおばさんと1時間程度打つ。けっこうよく返すのでなかなか良い練習になる。
 そのあとは、職場のおばさんやみゆみゆと打つ。みゆみゆと卓球するときは、ほとんどセクハラのような発言を繰り返してしまいます。いかん、私の爽やかなイメージが崩れてしまう。

11月27日(水)
 やっと新見に帰る。
 早速鈍りきった体をほぐすべく卓球をする。
 一人かなと思っていたがけんちゃんが来てくれた。1時間半程度打つ。
 この3日間体をあまり動かしていなかったせいか、体が思いっす。なおかつやっぱり新見は寒い。

11月26日(火)
 今日も出張なんで、夜は先輩お勧めのところへ飲みに行った。
 1階が魚屋のところで、すんごい魚が美味かった。日本酒も飲み放題で色々なところの酒があり日本酒好きにはたまらないところである。ただし、私はあんまり味がわからないけどね。
 珍しく、また行きたいなあと思えるところでした。ただけっこう高いけどね。今回は奢ってもらったからいいけどさ。

11月25日(月)
 今日から岡山へ出張です。
 夜は、一緒に行った職場の同僚が倉敷へ奥田民生のコンサートに行くとのこと。ほんで、あまったチケットがあるから着いてこいよとのことなんで着いていきました。
 私はまあまあ好き程度のものなんですが、ゆりつんが大ファンなので、羨ましがらせたいとの一点で行くことを即決。
 やっぱりコンサートはいいっすなあ。帰ってからゆりつんに自慢してやるのが楽しみである。

11月24日(日)
 今日も朝早く起きた。仮面ライダー龍騎を見るためである。おかげで朝から子供と遊べちゃうよ。ありがとうテレビ朝日さん。
 今日は子供と遊んだのと競馬をしたくらいです。ゆっくりした休日も良いかな?

11月23日(土)
 今日は岡山の試合に出た。シングル2つとダブルス1つの4人団体です。
 結果はCクラス8で、Uリゲイン同士討ちで撃沈。
 私はダブルス2勝シングル1勝でした。シングルは小学生とやったんだけど、1セット取られたしちょっとやばかった。最近の小学生はあなどれない。
 それにしても決勝トーナメントの2試合では、3番手で出たので回ってこなかったから、3試合しかできなかったよ・・・・。
 う〜んもう少し卓球したかった。試合数も少ないので、あんまり反省もなしです。

11月22日(金)
 職場の団体交渉があり、うどんとか作る手伝いをさせられた。
 卓球をする気であったが、学習発表会で体育館が使えないらしい。全くついてない日だな。

11月21日(木)
 卓球をした。職場の人とかともやったので、思いっきりできた練習時間は1時間ぐらいかなあ。
 今日はなんだかラバーが湿っぽい。ラケットを温かいところにおいてしまったせいだろうか。なんだかよくわからんが梅雨のときとかによくなるかんじ。なんでだろうこれ?

11月20日(水)
 今日はお仕事っす。世の中厳しいっス。

11月19日(火)
 卓球しました。今日は8人ぐらいて、かなり賑やかだった。
 それにしても原人と試合したときは、めちゃくちゃネットインしたなあ。そんなときもあるのね。試合でそうなりゃいいのに。なんてセコイことは考えていません。
 今日はとにかく積極的に攻撃することを心がけた。けっこう積極的にできたと思う。ドライブをまた少し変えて見たんだけど、まあまあ感触が良かったので、これを当分試したいと思います。

11月18日(月) 
 今日は、早く帰って子供と遊んだ。それにしてもおしっこに行こうとしない悠斗くん。うちの子はなかなか手強いなあ。
 4月から幼稚園に行くんだけど大丈夫なのか。それが今夫婦の中で、一番の懸案事項であります。

11月17日(日)
 今日はうちのメンバー多くが駅伝に出るので、遥奈を連れて応援に行った。
 遥奈は、相変わらず人見知りが激しく、私のそばを離れるとすぐに泣いてしまうのでずっと抱っこしてました。どうにかならないものかなあ。
 駅伝のほうはいつもどうり、ブービー。練習しないんだから当然の結果だ。しかし、走るというのはしんどいことだ。まあ頑張ったと言って上げよう。ちなみにわたしも3回ぐらいは出て走ったことあるのだ。
 そのあとは飲み。ついにだつが重大発表したことを、覚えておくために書いておこう。

11月16日(土)
 ついに携帯を替えた。なぜなら今の携帯は音が小さくなってしまい、電話がかかってきたことがわからない&電池の消耗が異様に早いため、限界を感じたからである。
 久しぶりに行くdocomoショップだったが、前にうちの職場で働いていたお姉さんがいたので、なんでも聞けてラッキーだった。ただ、長く使ってますね〜(2年1カ月)とは言われたけど。
 とりあえずどうせだから、カメラ付きにしてみた。それにしても操作がわからない。馴れるまで当分かかりそうである。

11月15日(金)
 原人が帰って来ていたので、卓球をする。二人で2時間弱。
 相変わらずバックが固く、つなぎのドライブは毒針プッシュであっさりもっていかれてしまいます。もっと様様なボールをしっかりドライブできるようにしないとなあ。
 そのあと今週末にだつとかが駅伝に出るため、練習しているところへ行き、みんなで話しをする。
 この寒空の中、グラウンドで1時間以上も。私達は本当にバカが揃っております。

 

11月14日(木)
 今日は卓球に短大生が来るとの情報があった。
 いつもの時間に体育館へ行き、車を降りるとおばさんが(どうみても私の母より年上の感じがする)
「ここで卓球やってるんですか?私もまぜてもらえませんか?」と言われた。ああいいですよ言いながら、どこが短大生だ!騙したな〜という気持ちで一杯になりました。
 そして体育館へ入ってみるとおたが来ていて、本当に短大生もいた。なんちゅうタイミングよく、訪ねてくるねん、おばさんと思いながら卓球をした。
 おばさんも短大生もけっこう上手で良い練習になった。しかも短大生は念願のカットマンで、うちのチームにも快く入ってくれるとのことで、良かった良かった。
 それにしても若い子見たさに、今日は8人も来た。いつもは全然集まらないのに、相変わらずうちのチームはふざけている。いいかげんにしなさい。

 

11月13日(水)
 仕事もやっとこさ落ちついてきたので、今日こそは津山に行ってみようと思っていたのだが、職場を出るのが遅れ、とんでもないことに巻きこまれてしまいました。(仕事関係)
 いや〜ついてないねえ。

11月12日(火)
 卓球をした。久しぶりに今日は3台出したぞ。やっぱりこれくらい人数がいたほうが楽しいかな。
 私の調子は、相変わらずひどい状態である。なんでこんなことになってしまったのかなあ。
 もっとテーマの種類を増やして色々やってみたほうがいいかも。いつもドライブにしか気がいってないかのは、あまり良くないことかもしれないと、柄にもなく思ったりしてみました。

11月11日(月)
 仕事をしてかえった。
 そんでまあテレビとか見てたりしたんだけど、非常に感じることがある。
 それはこたつに入っていると非常に眠いということだ。恐るべしこたつくん。はあ眠い。
 

11月10日(日)
 今日はソーセージ作り講座というものに行ってみた。まあ人が少ないということで、参加を半ばさせられたと言ったほうが正解か。(日曜にやるからだ)
 というわけで2時間ぐらいかけてつくったのだが、普段料理なんて全くしないし、手作業ばっかでけっこう疲れたぞ。でも先生がこまめに教えてくれたので、けっこう美味しく出来ました。
 そのソーセージをつまみに、いつものメンバーで飲む。飲んでばっかりだな相変わらず。

11月9日(土)
 仕事をしましたが、朝から車に雪が積っており、マジでびっくり。こんなに早く降ったのは記憶にないなあ。もう少し北のほうでは道にもけっこう積って事故が多発していたらしい。嫌だなあ雪は。

11月8日(金)
 卓球をしましたね。地元のクラブで。今日は何人かゲストが来るらしいとのことだったが、急に不幸とかがあって来れなくなったらしい。楽しみにしてたので、ちょっと残念。それにしても体育館は寒い。卓球してないとすぐに寒くなってしまいます。気をつけないと風邪を引きそうだ。
 どうも調子悪いのは、前に振りたいがために体が前に出すぎているような気がする。なぜか今日そう思いました。そこに気をつけてやってみよう、とりあえず。

11月7日(木)
 卓球しました。
 相変わらずの調子悪さで、ぐうの音も出ません。
 今日久しぶりにみゆみゆが卓球をしたんだけど、(漫画を持ってきてくれたついでに)全然前と変わらない。卓球って少しぐらいしなくてもあんまり落ちないものなのかな。するけどね私は。

 

11月6日(水)
 仕事をしてあげました。なんだか最近疲れたなあ。給料も下がるようで、ろくなことはありません。

11月5日(火)
 卓球したのですが、だつしか来ませんでした。調子もさっぱりプーです。
 そろそろ恒例の忘年会演芸大会の組み分けもしなけりゃならないのに。
 木曜日に来ないと、勝手に組みを決めちゃうことにしよう。

11月4日(月)
 仕事した。暖房がないので、夕方手が震えるほど寒くなったのでやめた。
 そんなつまんない1日でしたよええ。

11月3日(日)
 美作レディースというミックスダブルスの試合に出た。
 初めて会う人と(ちなみに私の母より年上のようである)組んで出たのだけど、やっぱり初めては難しい。かなりぶつかった。こんなにぶつかっているペアはうちだけだったであろう。
 予選2勝1敗で1・2位トーナメント一回戦負けでした。よりによっていつもお世話になっているmieさんと当たるとは・・・・。まあ、楽しくできました。組んだ方もジュースをくれたりしてとっても良い方でした。(こう書くとジュースをもらったから言っているように見えるな)
 ちなみに一番面白かったのは、某★さんの選手宣誓。便所に行きたかったが我慢して聞いた甲斐があった。かなりのもので、私が大会役員なら、おでこが前に出るまでデコピンをしたでしょう。

11月2日(土)
 昼間はお仕事に勤しむ
 そうするとだつからメールが。卓球して飲もうという。
 断ると当分機嫌の悪くなる人なので、黙って従うことに。
 そこそこで切り上げようと思っていたが、居酒屋に行ってしまったため、かなり飲んでしまった。やっぱり日本酒はきくなあ。

11月1日(金)
 今日も卓球をした。地元のクラブで。
 調子はなんとも悪いです。全然入らないんですねえ、これが。
 久しぶりにかなりまいった感じです。ハア。
 
トボトボ家に帰ると台所で異臭が。なんと子供が万歩計を電子レンジでチンしたらしく、爆発したらしい。さすが家の子は手強い。

10月31日(木)
 卓球しました。なんか久しぶりだ。
 昨日・一昨日の不摂生がたたって、体が動かないこと、この上ない。
 なんかフワフワした感じで卓球してしまった。なるべく2日続けて飲むのはやめなければな・・・。
 今日もラケットに球を当てすぎ。なんでかなあ。

10月30日(水)
 職場の飲み会だった。
 昨日結婚式でたらふく飲んだから、今日はかなりキツかった。
 でもしがない社会人には、仕方がないのだ。

10月29日(火)
 今日は高校の頃の友達の結婚式。しかも岡山でだった。平日だけでもつらいのに・・・。
 披露宴で私は友人代表の挨拶を命ぜられており、これはさすがに緊張した。挨拶してるときは緊張しなかったけどする前がけっこうドキドキだったなあ。紙を読もうかなとも思ったけど、読まないほうが感じが良いだろうと思い、読まずに挨拶したが、つまることもなく、けっこう笑いもとれたので満足だ。
 あと高校時代の友人が私以外に10人きていたので、さながらプチ同窓会。昔のバカな話しばっかりしてかなり盛り上がった。楽しかったっす。

  

10月28日(月)
 うそだろ〜。今日もしごとだよ〜。

10月27日(日)
 今日も仕事をしてたのです。
 だけど競馬だけはした。秋のGT3勝目だ。もうちょっとで3連複も当たるとこだったのに〜。なんかそっちを逃した悔しさが大きく、あんまり勝ったような気分ではない。

10月26日(土)
 昼間は仕事をした。
 夜は飲み会。飲み会の会場へ行くのに、こないだ人からもらった自転車で行ったのだが、ライトがつかないのはまいった。車こえ〜。
 そしてやっぱりいつものようにダラダラと飲んでしまいました。

10月25日(金)
 原人が帰ってきたので、卓球をした。
 久しぶりに原人とたくさんやったのだが、やっぱり疲れるなあ。ツッツキも厳しいし、ブロックも固いからやってて楽しい。
 2ヶ月振りぐらいだと言っていたが、あんまり前と変わらないなあ。私が2ヶ月もしなかったらどうなるだろうか。怪我か病気をしないかぎり、そんなことにはならないだろうと思うけど。

10月24日(木)
 出張で岡山へ。
 帰りに卓球用品店に行ったんだけど休みだった。ラバーを替えようかなと思ったらこれである。やはりこのラバーと離れられないらしい。
 そのことを某氏にメールすると「ラバーなんか関係ない。要は腕だろ腕!ラバーの話しをするなんて20年早いんだよ、このすっとこどっこい。」とこっぴどく怒られました。(少し誇張)

10月23日(水)
 ほとんど仕事しましたが、少し走ったりしました。
 仕事から帰る前に、久しぶりに本気で片付けてみる。明日から出張なので、辞めたと思われるかもしれないな・・・。

10月22日(火)
 卓球しました。久しぶりにたにが来ていたのだが、バックが表になっていた。やめたほうがいいと思うのだが、まあやってみるがいいさ。
 今日は久しぶりに人数が多かったので、ダブルスもやったりした。いつもこれくらい人が来るとにぎやかでいいんだけどなあ。
 なんだか打球感が良くない。やっぱりラケットに当てすぎている。擦らないと粘着ラバーの意味ないよねえ。

10月21日(月)
 仕事をしました。職場の他の人は旅行の疲れから早く帰ったので、一人やりました。一人は自由でいいなあ。

10月19・20日(土・日)
 職場の旅行で東京へ。人生3回目の東上です。
 岡山空港から飛行機で行ったが、今まで新幹線でしか行ったことないので、あまりの早さにびっくりだ。飛行機に限るなこりゃ。
 空港からバスでうみほたるを見に行くも、曇っててさっぱり景色も見えず。そのあと横浜中華街で昼食。初めて行くし、すごく期待していたのだが、こんなもの?って感じ。うちらの近くの中華料理屋とさほどの差は感じられなかった。味のわからない男なのだろうか。
 昼食後ランドマークタワーへ行き、屋上まで上がってみる。なぜか猿回しをやっていた。動物芸はある程度楽しめるものである。下へ降りてショッピングモールをかなり長い時間うろうろするが何も買わず。安いものしか買わない私には不向きな場所であったのだ。
 そのあとホテルに荷物を置き、ハトバスへ乗る。まずはホテルでバイキングディナー。たくさんの料理があってなかなか良かった。このぐらい料理がないとバイキングとは呼べないのかもしれないな。
 ディナー後解散・・・としてくれればよいのだが、なぜかその後J’MENS東京というショーを見に行かされる。行くことはわかっていたのだが、なぜになぜかというと、そのショーは外人男のストリップショーなのだ。幹事さんが、女性がストリップに行かされる気持ちを男もわかれという趣旨の元、独断できめたらしい。なんだかなあと思っていたが、やはり面白いものではなかった。外人はかなりかっこよかったので、見に行く女性の気持ちはわからないでもないが、身を持って体験することはないだろう。そんなわけで1日目の夜は更けていったのでした。
 2日目は完全自由行動。といっても非常に趣味の少ない私は競馬場へ行くことぐらいしか思いつかず、中山競馬場へ。初めてJRAの競馬場へ行ったのだが、すごく綺麗で、馬もすごくて感動した。福山とは大違いである。馬も違うから当たり前だけど。3レースほどやったがちょい負け程度でございました。
 そのあとは、築地に行って寿司を食べる。もっぱら回転しかいかないので、対面お寿司屋は緊張するなあ。美味かったけど、やはり値段はそこそこいたしました。
 あとブラブラして空港へ。空の状態が悪いらしく、40分も遅れて到着。でも飛行機は送れても仕方ないじゃんって感じであった。よくある話しなの?
 やっぱり東京への1泊2日は短すぎる。せめて2泊はしたいなと思ったのでした。


 

10月18日(金)
 卓球をしました。ゲームをしていると、相手の人の足(ふくらはぎあたり)が肉離れを起こしてしまうアクシデントが!肉離れというのはくせになっちゃうらしいね。なったことないからわかんないけど、色が変わってきてた。怖〜。起こしたくね〜。
 私の出来としては、途中すごく感触がよかった。なるべく体に引きつけて打ったほうが、いいみたいでけっこう良かったのだけど、終わりのほうはいつもの調子に・・・。同じ日で調子が変わるってなんだかなあ・・・。

 

10月17日(木)
 お仕事でした。卓球の日なのにさ、フン。
 
10月16日(水)
 卓球をする。急遽することにしたのだが、だつおた・素人の女の子Iちゃんが来てくれた。
 今日はシステム練習もやったし、まあまあ良い練習ができたかな?
 調子も最近の中では良い方だ。それにしても試合の後はいつも感触がいいような気がする。後だったら意味ねーじゃん。
 話しは変わるが、携帯の音がやたら小さくなってきた。もうさすがに変え時かなあ。俺の4和音携帯は・・・・。

10月15日(火)
 今日は地元のお祭りです。
 うちらは武器行列という伝統行事があり、今年も出席させられる。
 武士の格好しなきゃいけないし、わらじで足が痛いので、そうでなくとも辛いのに今年は途中で大雨が降りやがった。もうびしょぬれで寒いのなんの。
 しかし、珍しい祭りのせいか報道陣やカメラも多く気が抜けないのです。
 今回もほんと疲れたなあ。

10月14日(月)
 今日はだらだらした。めっちゃだらだらした。なんといっても3時まで寝た。15時間爆睡です。寝るには体力が必要ならしいが、そうならば私は体力が有り余っているということなのか?
 あとは子守りをしてました。

10月13日(日)
 卓球の試合に行ってきました。結果私の成績は、2勝1敗でした。なんか今日は、意地でも勝ってやろうという気合がなかったように思います。だから2−1でリードしていたにもかかわらず逆転されちゃったのかなあ。
 よく考えるとパキス団のメンバーと一緒に行かなかった試合の結果は、どうも良くないようである。なんでだろ。

 とりあえず秋の競馬は2連勝。金額的にはあんまり勝ってないけど、今年はせこく勝ちを拾いたいと思うのだ。

 夜は妹家族が来ていて、外で焼肉をしようと言っていたが、あまりに寒くて中ですることに。(あたりまえだ)県南に住んでいる方々には想像もつかないだろうねえ、そりゃあ。

 

10月12日(土)
 朝から仕事に出さされる。最悪なことに今までやってきたことの大幅変更を決定される。来週も忙しくなりそうだ・・・。
 早めに帰って子供と遊ぶ。非常に珍しく、子供を二人ともお風呂に入れました。いつブリのことであろうか・・・・。こうして嫁の機嫌でもとっておくとしよう。

10月11日(金)
 卓球やりました。昨日と変わらずの状態であったが、何試合かしたあとつっつき打ちをやっていたら、どうにかループドライブになってきた。まだ回転がもう少しだけど、最悪の状態からは脱出だ。
 それにしても夜は寒くなった。人の卓球を見てるととても寒い。風邪には気をつけようと思ったのでした。っていうかここの体育館はいつも戸を開けてるんだよね。なぜなんだろう?

10月10日(木)
 卓球しました。約1時間半です。
 それにしても調子が最悪になった。先週からあんまり手応えないなあとは思っていたが、それにしてもひどいありさまだった。珍しく仕事を一生懸命したからだろうか。(うそ。いつもしてます)
 まったくループドライブが打てないのです。あーやばいぞこりゃあ。最近ずっと球をラケットに当てすぎているのは、わかっているんですけど・・・。

10月9日(水)
 仕事でございました。忙しいときは色々重なるものだなあ。

10月8日(火)
 お泊りで仕事でした。完全に忘れていたのでショックです・・・

10月7日(月)
 仕事の関係で電話をしているのだが、いっこうに出てくれないので死んでいるのかと思い、家に帰る途中訪ねてみる。とっても元気でいらっしゃいました。電話に出ろ。
 家に帰ると悠斗が超ご機嫌。どうやら私の母にテレビくん(本)を買ってもらったらしい。
 それにしても作るのが面倒臭そうな付録が満載。簡単な付録にしてくれよ〜。

10月6日(日)
 今日は色々と都合がありまして、スポーツ交流会に行きました。競技はインディアカです。メンバーはおたおかさんまーちゃんで、やってるスポーツは卓球・卓球・卓球・剣道という、なんでインディアカをやるのだという感じのチームです。
 最初は3チームで予選。あっさり連勝して決勝トーナメントへ。
 決勝トーナメント1回戦の1セット目も途中まで余裕のリード。これも楽勝かなと思っていたら、ずるずる逆転負けを食らう。流れが悪いまま2セット目も0−6でリードされて、かなりきつい状況に。もうだめかな・・・と思いきやここから8連続ポイントを取り逆転。そのまま波に乗って、勝つことができました。
 次は準々決勝だったが、余裕の勝利。そして準決勝はうちからもう1チーム出ていたチームで残念ながら同士討ち。
 1セット目は接戦で惜しくも落としたが、2セット目は大爆発されて手も足も出ませんでした。
 というわけで3位決定戦をおこなうことに。相手は外人もいて、なんだか強そうに見えたが、相手はかなり緊張していたようである。簡単に勝って3位になることができました。
 帰ってからだつの家で慰労会。いや〜たくさん飲んだなあ。


 

10月5日(土)
 県南に練習に行く。そのまえに散髪屋へ。10分千円というのにつられてしまいました。安いので大丈夫かと思っていたが、一応納得。全体的にすいてもらい、ますますさわやかになったように思われる。
 そして練習場へ。ちなみに葡萄を持って行ったのだが皆様に好評でした。
 ここでは8試合行う。目一杯やりました。少し足がだるくなったっす。調子はまあまあ。やっぱりループがだめだったなあ。
 そのあと玉野へ行く。途中ご飯を食べたんだけど、うぃ★さんの歳を多い方に間違えたため、飯をおごらされたことは忘れないように書いておこう。
 玉野で4試合やって家路へつきました。久しぶりのダブルヘッダーだったので、けっこう疲れちゃったなあ。

10月4日(金)
 卓球しちゃったねえ。地元のクラブで、4試合ほど。ここも最近人が少ないなあ。
 ほんとドライブに回転がかかっていないので、だめだなあ。入るのはまあまあ入るんだけどなあ。
 スピードも中途半端なんで、返されやすいんだろう。くそ〜。なんとかして〜。

10月3日(木)
 卓球をしたのだす。最初職場のおばさんと打って、一応教えてあげる。が教えるのってやっぱり難しい。特にバックを教えるのって超難しい。もうシェイクにしろよと言いたい気持ちでいっぱいでした。
 そのあとおたと1時間弱打つ。それにしてもループがかかっていない。こうなるとかなりやばいんですけど。
 最後にだつが連れてきた素人の女の子と打つ。相手のラケットを狙って打ったのでまあまあラリーが続いて楽しそうだった。とっても私はやさしいなあと思ったのでした。

10月2日(水)
 今日はインディアカをしなければなりませんでした。
 やっぱり感想は前回と同じで、団体競技の難しさを痛感する。
 それにしても、あんまり汗をかかないなあ。汗をかくには卓球にかぎります。

10月1日(火)
 卓球やりました。最初人がいなかったので、仕方なくマシン打ち。ちょっと久々に打った気がします。そのあとみんなが来て打ったんだけど、今日はいつになく払いがスムーズだ。気分を良くして打っていたのだが、ドライブがどんどん納得できなくなってきた。なんだか擦れていないなあ。

9月30日(月)
 今日はお泊りお仕事でございました。
 わりと忙しかったので、しんどいや。

9月29日(日)
 今日は悠斗と実家へ行った。
 特に何もしてないけど、一応秋のG1初戦を取った。珍しいことである。
 帰りにスーパーへ悠斗と行く。良いお父さんぶりをアピールするため、わざわざ人の多いところに行ったんだけど、珍しくあまり人に会わない。弟の嫁にしか会わなかった・・・・。ちぇ。

9月28日(土)
 職場の卓球の試合だった。団体戦です。
 最初のシングルトップで出たけどいきなり負ける。3−1だったんだけど、4セット目もジュースだったし、1・2セット目も9−6ぐらいからひっくり返されて、気分は最悪。なんか急いで試合しちゃったなあ。ダブルスも負けてしまいいきなり、予選敗退濃厚。
 第2試合ははあっさり全勝で、第3試合目。第1試合で私達に勝ったチームが負けたので、これに勝てば予選を通れる可能性が出てきました。
 私はトップ出て、3−0勝ち。あまり内容は良くなかったけど。続けてダブルスも勝つが、残りの方がどれも良い試合をしながら、惜しくも負ける。どれかは勝つだろうと思い、セット数を数えていたのだが・・・。
 それにしても反省の多い試合だった。どうもドライブが悪かった。また1からやり直しや。
 そのあとは慰労会をやる。職場のやつだから、最後には仕事の話しとかでちゃうんだよねえ。

9月27日(金)
 地元のクラブに練習に行く。しかし今日は私を除いて3人しかいなかった・・・。
 バックで打つのは少し手応えを感じる。まだまだ試合で打てるようなレベルじゃないけどさ。でも今日はドライブが良くないなあ。逆にスマッシュはまあまあ良かった。どっちも良い日があんましないのだ、寂しいことに。

9月26日(木)
 職場の人達と卓球の練習。今週の土曜日が試合なので、かなりの人数が来た。直前に1日やったぐらいではなにも変わらないっつーの。
 ダブルスで試合をしたりしたが、素人の人がけっこういるので、かなりつらい状態。う〜ん、もうちょっと汗かきたかったなあ。
 そんななかでもなるべくバックで強い球が打てるよう、試してみた。まあまあな感触なので、これからも練習してみるとするか。

 

9月25日(水)
 今日はお仕事です。どうやら忙しいってことに気がついてしまいました。

9月24日(火)
 今日はみんなでできるようなスポーツでもやるかってことで、ソフトボールをやった。
 結局20数人集まったので、かなり賑やかにできました。
 私は取り損ねて、ボールを胸に当ててしまうわ、もつの妹に打球を当ててしまうなど、かなりやってしまったよ。
 たまにはみんなで、馴れないことするのも楽しいね。卓球ほど楽しくはないが。

9月23日(月)
 今日は休日だったのだが、朝から仕事へ出なければならなかった。これがなけば大阪にいたはずなのになあ。
 昼前に仕事を終え、子守りをして過ごす。
 ほんとゆっくり過ごしました。

9月21・22日(土・日)
 
東大阪へ行ってきました。ふれあい卓球大会に出るためです。
 今年は一人なので、バスで大阪へ向かう。バスの前の席には、みやもつの妹。斜め前は近所のおじさんがいた。田舎は怖いなあ。
 大阪でとにほさん・高見くんと合流。とにほさんが来るまで少し待った。どうやら違う場所に行っていたらしい・・・。電車で東大阪まで移動するが、少し遅れてしまった。オタクくんに駅まで迎えにきてもらう。いつも悪いねえ。

 若江の体育館で早速練習。ダブルスを4試合とシングル1試合をする。フォアサーブがよく切れるし、調子はまあまあ。
 
練習の後は温泉へ。けっこう安くて綺麗なところだった。お客が多いのもうなずける。そこでなかなかとにほさんが出てこなかったのだが、のぼせてしまったとのこと。流石である。
 6時から宴会の予定で、少し時間があるので、ピンカップさん宅で時間を潰させてもらう。短い時間だったけど、川嶋プロもいたし、こういうのも楽しいね。
 そしていよいよ宴会。とっても美味しい中華料理屋さんでした。あーちゃんのお仲間Kさんが全部持って行ってしまったなあ。やっぱり賑やかに飲むのは楽しいものです。
 かなり盛り上がったまま、2次会ということで、カラオケパブへ行ったのだ。
 私が歌った後、よそのお客さんに、「ぼく、歌上手やなあ」と言われました。大阪では何歳ぐらいの人までぼくと言うのだろうか。もうけっこうおっさんだったりするので、ぼくと言われると恥ずかしいなあ。みんな歌ってけっこうおもしろかった
 今日はオタクくんの家にGallopさんと共に泊めていただきました。オタクくんちでお母さんも交え1次間ぐらい話す。温かいお母さんだった。朝食もよばれて本当にありがとうございました。

 で、ふれあい卓球大会に出場。ミックスダブルス3つの団体戦です。うちのチームは、オタクくん・Gallopさん・私・なっちゃんますみさん・とにほさんの6人。
 予選は4チームでのリーグ戦。参加チームが多いため、11本3セットマッチ。やっぱ3セットは早いね〜。最初とにほさんと組んで、1セット目3点に抑えられるが、2・3セットをなんとか取り返し、勝利。最初から危なかった〜。チームも勝利し、まずまずの出足だったが、次の試合はなっちゃんと組んで出たけどあっさり負け。チームも全敗で負けてしまった。点差はそんなに開いてもなかったが。
 やっぱり2位トーナメントには出たいので、次の試合は負けられない。とにほ・オタクペアが完勝も私とますみさんペアが、3セット目5−0からひっくり返されて、負けてしまう。すまぬ・・・。しかし、重苦しい雰囲気もGallop・なっちゃんペアが吹き飛ばしてくれました。
 そんで2位トーナメント。初戦トップでとにほ・オタクペアが大接戦をものにする。その勢いに乗って行きたかったが、私・ますみペアが1−2でリードされる。やばいと思ったが4セット目から二人ともすごく良くなって逆転勝。なんとかますみさんに勝利が転がりこんでよかった。
 次はこの試合に勝てば、3位になれるという試合で、まずGallop・なっちゃんペアが勝利。Gallopさん・なっちゃんとも良いプレーの連続だった。すごく良い試合をしてもらったのに、私・ますみペアがあっさりやられてしまった。特に私のプレーが悪かった。ほんま戦犯です、ごめんなさい。あっさりやられたのが響いたのか、とにほ・オタクペアも負けて、結果ベスト8で終了です。
 ほんともうちょっとでした。ほんま残念です。みんなごめんね。来年もう一度チャンスをくれ。
 そんでまだあーちゃん達が試合中だったが、電車の都合があり、先に帰らせていただきました。
 またまた楽しい大阪旅行でした。
 珍しく、長めに日記を書いてみたりしました。
 

9月20日(金)
 卓球やったんだ。地元のクラブで。
 試合のめぐり合わせが悪く、3試合しかしなかった。やっぱり感覚がいまいちである。
 悔しいので帰ってから素振りしてみました。

9月19日(木)
 卓球やりました。職場の人たちとです。
 ロビングをあげたいとのことで、ロビング打ちをやってたんだけど、やればやるほど入らなくなってくる・・・。
 あげくスマッシュも全然入らなくなって、最悪だ〜。
 あと、なんかドライブの感触が悪いなあ。スピードドライブの練習したあとはいつもこうなの。はあ。

9月18日(水)
 今日はインディアカというスポーツをやった。やらねばいけないときもあるんです。
 やっぱり私は団体競技に向かないなあ。なんか自分に廻ってこないうちに点をどんどん取られちゃったりすると、腹が立ってきちゃうんです。
 友達をなくさないためにも、団体競技への参加は遠慮したほうがいいと思ったりしたのでした。

9月17日(火)
 卓球をしたのだ。今日はスピードドライブを打ってみようと試みたが、やっぱりうまくいかない。というのもダブルスってループドライブじゃなかなかポイントにならないと思ったからです。ループだと甘い球が返ってくるんだけど、回転が残っている場合が多く、パートナーがやりづらそうなんだよねえ。
 なかなか上手い事いきませんわ・・・

9月16日(月)
 今日は休みだったんだけど、家で子供と遊んで過ごした。ってよく考えたら当たり前か・・・。
 それにしても仮面ライダー龍騎は面白い。最初は子供とゆりつんが見ていたのだけど、ゆりつんが面白いというので私も見てみたら本当に面白く、最近のTVのなかではかなり上位に食い込む。子供と一緒に見られるのもいいんだよねえ。

9月15日(日)
 広島県の吉田町へ卓球の試合に行った。出られない人の代わりに急遽呼ばれて行ったのだが、地方のオープン大会なのに、シングルの代わりは認められないと言われてしまい、ダブルスしか出れませんでした。シングルの予選は3人でのリーグ戦だったので、まさか断られるとは思わなかったなあ。
 というわけでダブルスには出たのだが、惜しくも予選敗退。なにしろ初めて会った人と組んだので(お互い卓球している姿を見たことないんだもん)お互い遠慮していたかもしれません。
 そのあとは延々試合観戦。やっぱり見てるのはつまらないなあ。

9月14日(土)
 卓球をしようと思い夕方家を出たところ、7・8km進んだところでお電話が。今日の練習はなくなったとのこと。危ない危ない。またドライブするとこだったぜ。せっかくぶどうを持って出ていたのに残念だ。
 というわけで、1日子供と遊んだ1日でございました。

9月13日(金)
 卓球やったのです。地元のクラブに行って、5試合ほどやりました。
 今日の反省点は、早く深くつっつきされると、ドライブに充分回転をかけられないということです。慌ててしまうのか少しラケットに当て気味になっているようである。こういうできるであろうことは、きっちりしないとと思ったりしたのでした。

9月12日(木)
 今日は近所で葬式があったので、仕事を休んで手伝いに行く。私は受付をしていたのだが、とにかく暑い。日差しが直接当たるし、礼服は冬用なんで我慢大会のようであった。頭を下げると汗がボタボタと落ちるしさあ。けっこう時間が長くて大変でした。

 夜は卓球。職場の人達と練習したのだけど、珍しく人が多く、昔は地元で1番強かった人も来たので良い練習になりました。
 バックでのレシーブがやっぱり悪すぎます。なんとかせねばなあ。

9月11日(水)
 今日昼間急に胃が痛くなった。あんまり痛いんで、ちょっと寝ると治っていた。なんなんだいったい・・・。
 というわけで実家で休む。誘われた飲みも断ったのでした。

9月10日(火)
 今日はラバーを張り替えて卓球をやりました。ラバーはいつものラバーです。そろそろ寿命かなと思っていたので替えてみました。
 まあ私の場合、ラバー付きラケットで充分だと、2大姉御に言われたしさ。別に替えなくてもいいんだろうけど。(ほんまかいな)
 普通のチャックがないので、グルーを塗った。やっぱりよく飛ぶなあ。でもグルーは使わないんだなこれが。

9月9日(月)
 今日はかなり早く家に帰り、珍しく家族全員で夕食を。
 そうしたら悠斗が、今日はなんでみんないるんだよ〜と言っていた・・・・。
 私は黙って食べるしかありませんでした。

9月8日(日)
 岡山県知事杯という団体に出てきました。
 Cクラスだったのですが、チームは決勝トーナメント初戦敗退と少し残念な結果に終わりました。
 私個人としてはシングル3勝ダブルス1勝1敗です。とりあえずシングルで迷惑かけなかったんで良かった。最後のシングルだけど、★さんから色々と(アドバイス?)言われた試合で勝ったのは珍しいことである。
 しかしもっとスマッシュをしっかり決めて楽にゲーム運びをしたいものである>

 

9月7日(土)
 県南へ練習に行く予定だったが、ゆりつんの体調がすぐれないため、子守りをすることに。今日はいっぱい遊んだぞ。
 夜は飲みでした。ちなみに飲みに行きたいから子守りを頑張ったわけではありません。カラオケもやったりしたんだけど、これを歌ってくれとか言われてとっても気分は上々。
 2次会に行きたかったんだけど、明日の試合のため早く帰ったのでした。

9月6日(金)
 卓球やったのです。地元のクラブへ出向きダブルス2試合とシングル3試合ほどやりました。
 でもそこで一番強い人が途中で帰ったためシングルできなくてちょっと残念。
 う〜んバックショートとスマッシュがよくないなあ。

9月5日(木)
 
今日は仕事を休んで、家でゴロゴロ・・・。いや子守りを頑張った。
 夜は卓球やりました。最初は職場の練習会場へ出向く。しかし誰も来ないので、30分ほど走りました。
 いつもの練習場へ移動したが、けんちゃんだつしかいなかった。ちょっと多球でレシーブ練習やったり、サーブ練習をみんなでやったりした。
 調子はよく分からないが、ラバーはそろそろ限界のようだ。ラバー買わなきゃな。

9月4日(水)
 今日は職場の飲み会だった。
 明日は夏休みを取ったので、飲む気満々だったのだが、平日と言うことでみんな1次会で解散してしまいました。まあ、2次会に行ったあとは、グズグズになるから別にいいんだけど。

9月3日(火)
 卓球しました。今日はけんちゃんとずっと打った。
 途中、多球で球出しをやってあげたら急に入るようになった。
 やっぱり多球って効果が高いのかもな。

9月2日(月)
 今日はお仕事でした。夕食を取るためお好み焼きの出前を取ったのだが、マヨネーズを付けてくれと電話で念を押したにもかかわらず、入っていなかった。マヨネーズは重要だろうがよ〜。

8月31日・9月1日(土・日)
 今日はミニオフ会。
 13時からということで私は12時ごろに会場へ着き、準備を始める。しかし、みんなから遅れるとの連絡が。まあ、うちの連中も13時にはあんまり来ていなかったけど。
 まず高見くん・とにほさん・Gallopさん・おたくくんが、30分ほどして到着。少ししてからみんな打ち出して、練習会がスタート。
 そして高見くんと試合をしているとうぃ★さんがやってきた。あれ?うぃ★さんが子供を連れている。遠くでみえなかったので、「誰のこどもだろう。まさかさらって来たのではあるまいな・・・」と思ってよく見るとももちゃんじゃないか。ということはやっぱり・・・ということであーちゃん登場。来るとは思っていなかったので本当にビックリしました。内緒で来るところがニクイ。嫁には言っていたらしいのだが・・・。用意周到だなあ。
 そんなわけで練習会を再開する。Gallopさん、おたくくんとダブルス・シングルをするがすべて負け、あっさりGallopさんにリベンジされたのでした。
 日記を書いているのは日曜の夜なんだけど、それにしても久々に筋肉痛。力入っていたんだろうなあ。
 
練習会を終えて、ゆりつんの家に移動。総勢20人ほどの宴会の始まりです。
 まあまあ、お酒が進み打ち解けて来たところで、恒例?の演芸大会をやりました。私達はいつもこんなことをやっているバカな団体なのです。
 そんなこんなで、1時頃までグダグダ話しをする。いつも私達の宴会は長いのよ。みんなごめんね。
 次の日みんな早く起きやがるので、私も頑張って起きる。
 ゆうととももちゃんが仲良く遊んでいる。なぜか私を二人でやっつけようとしていたが・・・・。やっぱり歳が近いから合うみたいね。
 そのあと来てくれたみんなとそば打ち体験にでかける。実は私も初めてなのだ。
 けっこう、難しいもんだなあ。でも先生が手伝ってくれるので、なんとかできました。切るのも自分で切るので、太い麺やら細い麺やらのユニークなそばが出来上がった。
 早速試食してみるが、味はなかなかグッド。けんちんそばとざるそばで食したのだが、どっちも美味かった。どうだ、田舎のそばは。
 そのあと温泉に行く予定だったが、ちょっと道を間違えてしまい、時間が遅くなって行けなくなってしまいました。
 高見車とうぃ★車は別の道を通ったため、別々に解散。やっぱり始まりも終わりもグダグダだった。
 わざわざ来ていただいた皆さん・うちの仲間達どうもお疲れ様でした。みんなありがとう。
 でも、あとから色々とこういう企画もすればよかったなあとか、考えちゃうんだよねえ。人をおもてなしするのって難しいものだなあ。

 

8月30日(金)
 卓球したりしました。地元のクラブに行ったんだけど、人があんまり来てなかったので残念だった。
 それにしても明日はミニオフ会だ。大丈夫かなあ・・・

 8月29日(木)
 今日も卓球をしてしまいました。
 もっとドライブでガンガン責めたいんだけど、動きが足りないなあ。最近どうもこれはつなぎですっていう感じの球が多くなってきているように思う。
 とりあえず入れておくことも大切かもしれないが、楽をしないように注意しなければ。

8月28日(水)
 昼間仕事で、土木作業をしたせいで、手にマメができちゃったよ。慣れないことするとだめだなあ。

 今日は会議があったため、1時間程度の練習。だつとずっと打った。最近だつは一生懸命やっているので、早く上達するように願う私なのであった。

8月27日(火)
 卓球をやりました。いつも試合のあとは人が少ないのだが、今日はほとんどみんな来た。珍しいこともあるものだ。
 私も試合後は筋肉痛になることが多いのだが、今回は筋肉痛にならなかった。珍しい。最近よく試合に出るようになったからかなあ。

8月26日(月)
 今日は早めに帰って子供と遊ぶ。といってもちょっと子供は眠たそうで、すぐにゆりつんのそばを離れようとしなくなった。
 やっぱり母は偉大だなあ。

8月25日(日)
 今日は地元の試合でした。結果は団体2位と個人3位でございました。
 結果はまあいいと思うけど、内容は完全に悪い。スマッシュは入らないし、ショートもいまいち。
 まだまだ練習じゃ。

8月24日(土)
 県南へ練習に行った。試合前なので5試合しかしませんでしたが、今日の反省点はショートが悪かったこと。やっぱりもっとショートで粘らないとだめだよねえ。あとスマッシュミスも多かった。その割に試合の点数はけっこうよかったけど。
 こういうのは多球練習が効果あるかな?某師匠に特訓してもらおうかな・・・

 

8月23日(金)
 今日は卓球をする気がなかったんだけど、だつがやろうというので、珍しくやる気のある者の気持ちを大事にしてやらねば、と思い卓球をする。結局二人でやった。
 ずっと同じ人とやってると調子とかよくわからなくなる。とりあえずだつにはドライブをショートすることを覚えてほしいと思った。

8月22日(木)
 卓球をしたりする。今日も5人とまあまあいたので、久しぶりにみんなでレシーブ練習をしてみる。
 もっと短い球にたいしての厳しい払いというものを会得したい。でも、今のところできそうな感じすらありません。大変残念なことですが・・・。

8月21日(水)
 仕事を休んで、木下大サーカスに行ってきました。
 開園1時間前に行ったんだけど、かなり多くの人。もう少しで最初の公演に入れないところでした。
 楽しかったんだけど、悠斗にはまだ早かったみたい。思いっきり帰りたがっていた。
 帰ってから卓球に行こうと思ったが疲れたため寝てしまった。なんで家族とどっかに行くととっても疲れちゃうの?

8月20日(火)
 卓球をする。今日は今週末試合があるということで、久しぶりに9人も来た。
 やっぱり賑やかなほうが楽しいかな。
 私はちょっと調子良くない。ドライブがカーブしているんだよねえ。ためが足りないのだろうかね。

8月19日(月)
 今日は早く帰って子供と遊んだ。っていっても甥っ子も来ていたので、私より甥っ子と遊ぶほうが子供は楽しそうだけどね・・・。
 子供も子供なりに世界があるようです。

8月18日(日)
 久々に何もない日曜日。久しぶりに競馬をやる。
 3連複や馬番単式などができたので、初めてやってみる。が、今まで連勝複式でも当たらなかったのに、当たるわけもなく負けてしまう。やっぱり競馬も難しいなあ。

8月17日(土)
 今日は、結果的に岡山まで一人でドライブしてしまった。
 特に岡山へ出てもすることがない、趣味の少ない私。別にいいけどね。

8月16日(金)
 原人がやろうというので仕方無しに(?)卓球をする。
 突然呼びかけた割に、5人来たので、みんなけっこう暇をしているようである。
 卓球終わったあと、古い友人と会って色々と話しをする。夜中2時過ぎまで話したよ。こんなに毎日遅く帰ってていいのかなあ。まあゆりつんは怒らないから、いいってことなんだろう。

8月15日(木)
 今日は昼からみんなと飲む。
 久しぶりにカラオケなどもして(新しい曲は全然ないけど)なかなか楽しかったです。私は自分なりに上手く歌えればなんでも楽しいのです。
 それにしてもマグロの頭というのは身が多いものだな。

8月14日(水)
 仕事を終えてから、津山に練習に行ってきました。某★さんの説明が悪く(誰が何と言ってもそうなの)津山で40分ぐらい迷わされましたよ。
 何とか見つけた会場に行くと、とにほさんと高見くんが来るのは知っていたんだけど、左利きさんが来るとは知らなかったのでびっくりしました。
 そこで初めてかもしれない、多球練習を体験する。めちゃしんどい〜。でもちよさんと★さんに悟られないよう懸命に頑張ったのでした。
 練習を終えた後、みんなで食事。居酒屋でやったわりに、飲む人はあまりいなかったが話しはけっこう盛り上がったように思います。もう二度と集まらないメンバーだなどと言う人もいましたが、またワイワイやりたいっすねえ。

8月13日(火)
 卓球やりました。ちょっと資料を作ったりなどの用事があったので1時間ちょっとしかできなかった
んです。
 先週に比べて少し感じが良くないのですけどねえ。ちょっとドライブがカーブしている。これはやばい兆候だぞ。

8月12日(月)
 今日は、お盆ということで(別に関係ないか)高校の頃の友達と飲みに行きました。
 ちょっと久々だったんだけど、やっぱり友達と飲むのは楽しいものです。
 もう高校の頃から10年経つけど、会うと高校の頃に戻ってしまうんだよなあ。不思議だなあ。

8月11日(日)
 卓球の試合に行きました。うちらは県境なので4つの県の4つの郡と色々なスポーツで、年1回対抗戦をやっているのです。
 試合は1W6Sの団体戦。私はラッキーなことに全部相手チームのエースと当たり、結果は1勝2敗。内容もまあまあだったんだけど、もう少し頑張りたかったなあ。ちなみにチームは優勝です。
 そのあと個人戦も団体で当たった人とまたやってまた負ける。3・4セットともジュースだったのにあと一歩及びませんでした。
 帰ってから慰労会。飲むつもりはなかったんですが、けっこう飲んでしまいました。

 

8月10日(土)
 今日は地元のお祭りに行った。一応警備ってことだったんだけど、単に舞台裏で見てただけ。
 それにしてもステージに上がる人のテンションの変化は凄い。さっきまでめっちゃ険しい顔をしていたのにステージに上がるときはものすごい笑顔になる。ちょっと怖いけどやっぱプロだよなあ。

8月9日(金)
 かなり良くなってきたので、早速卓球をする。地元のクラブに行ってみる。
 私としたら久しぶりなので、最初は感覚がおかしかったが、まあまあの調子。っていうか上手な人が多いので、一生懸命やってるからわからないのかなあ。
 でもやっぱりレシーブだよレシーブ。ほんと難しいなレシーブは・・・。一応長めの球は強打するような感じなんだけど、そこから短い球を上手くレシーブできる、良い方法はないものだろうか。

8月8日(木)
 少し良くなってきたようなので、仕事へ出る。
 しかし、今日はお泊り仕事であった。すっかり忘れてたよ・・・・・。ついてねえなあ。

8月7日(水)
 仕事を休んで1日寝る。本来はワルドナーを見に行く予定だったのだが、残念だ・・・・。

8月6日(火)
 忙しい仕事が夜まであるかと思ったが3時ごろ終わったので、そそくさと病院へ。
 もう息をするたびに胸まで痛くなってきた。あまりの奇病ぶりに、入院を覚悟して病院へ行ったが、検査の結果は何もないってことなのでホッとした。血を採って検査したのだが、すべての数値で問題なしてことなのでさらにホッとした。
 一応熱をはかったら6度9分あったので、風邪のようなものだろうとのこと。
 やっぱり検査すると気分が楽になるなあ。

8月5日(月)
 横っ腹が痛い・・・。土曜の晩から痛さが治まらないのだ。持久走とかして痛くなるところが痛いのです。
 都会に出たからおかしくなったのだろうと思いっていたが、帰って寝ても治まりません。
 明日も痛かったら病院行こうかな。でも今日上司が入院した。病院行くのは怖いなあ。

8月3・4日(土・日)
 神戸に出かける。だつ原人おたの4人で。
 原人を迎えに岡山まで一度出たので、思ったより遅くなってしまった。
 早速とにほさん達と合流し、練習をする。花火大会の交通規制のため、駐車場が閉鎖されてしまうので、少ししか練習できなかった。練習で1番感じたのは、とにほさんのパワーアップぶりです。うかうかしてられないなあ。
 そそくさと練習を切り上げ、チェックインしてから花火会場へ。しかしポートアイランドとハーバーランドを間違えてしまい、無駄にタクシー往復をするもったいなさ。大きく遅れましたがなんとか花火会場へ着いて、宴会しながら花火見物。いや〜いい花火だったなあ。さすがに迫力ありました。田舎の花火とは違います。当たり前だけど。
 そのあとはなんとなく疲れたので、珍しく2次会へ行くこともなく宿へ帰って寝ました。
 翌日は試合に出ました。5部で出たのですが、別会場でやらされるとは思いませんでした。本会場より涼しかったが少し寂しい・・・・。
 2W3Sの団体戦で予選リーグ2勝1敗でしたが、1位抜けすることができ、決勝初戦で負けましたが3位入賞でソックスをゲットしました。
 私は全勝だったので、まあまあ満足。でもカットマンにてこずったな。やっぱりイボ高のカット打ちが下手だなあ。でも練習しようがないからなあ。誰かうちのメンバー、カットマンになればいいのに。
 とりあえず入賞できたし、だつ・おたも活躍してなかなか楽しい試合でございました。
 そのあとちょっと飲んで家路に着いたのでした。
 みんなと騒ぎすぎたのでほんと疲れました。

8月2日(金)
 卓球しました。今日は地元のクラブへ行ってきました。
 まあまあレシーブが上手くできたので、気分は良い。やはりレシーブが上手くいくと、試合運びが各段に楽になりますな。まあそんなことは大昔からわかっているのだが・・・。
 こういう調子で行きたいものだなあ。

8月1日(木)
 卓球した。今日は会場がいつものところではなかったため、となりで、ゆずりは太鼓という郷土芸能の一種?であろう太鼓をやっていた。
 すんげ〜うるせ〜。直径1.5m以上ある太鼓を叩かれたときは床が振動してました。 だから全然打っている音も聞こえません。
 やっぱり太鼓ってすげえぜ。


2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記