卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

4月30日(水)
 昼から仕事を休んで、役場へ出生届を出したり、銀行へ行ったりした。ちなみに散髪にも行った。
 出生届を出すと、町からお祝い金をいただきました。3人目なので20万円です。やっぱりこれはうれしいです。ちょっと笑ってしまいます。
 帰ってゆりつんに渡したのですが、嫁はもっとうれしそうな顔をしてました。最近見たことのないような笑顔でした。

4月29日(火)
 悠斗と遥奈を実家に連れて行く。月末恒例のテレビくんがあって、悠斗は大喜び。
 しかし、親は全然うれしくない。なぜなら、チャチな付録を作らねばならないからである。
 これがかなりつらい。もっと簡単なやつにできないのかよ〜と思いながら毎回作らねばならないのだ。今日は計2時間近く作ったよ。仕事より疲れるわい。

4月28日(月)
 家に早く帰りました。なぜならおばあさんがいないからです。
 子守りに専念するが、やっぱり3人いるとけっこう忙しい。これで泰雅がうごくようになったらかなりつらいぞ。
 あっさり悠斗を寝かしつけようとして、私も寝てしまいました。その時間は10時。はや〜。

4月27日(日)
 結局だつの家に泊まり、昼ご飯までおよばれしてしまう。
 とっとと帰ろうと思ったが、けんちゃんが入院しているとのことなので、お見舞いに行く。かなりしんどそうだった。入院してるんだからあたりまえか。
 それにしても最近良くないニュースが多い。また、出雲にお世話になったほうがよいのかも。

 

4月26日(土)
 地元の卓球連盟の総会へ出席する。併せてK先生の送迎会も行った。
 2次会のあと、だつに電話したら飲んでいるとのことなので、無理やり合流する。
 結局3次会を終えて、寝たのは2時を軽く過ぎていたような気がする。もうあんまり覚えてないんだけど、実は。

4月25日(金)
 地元のクラブで卓球をする。けっこう久々。
 今日もやっぱり課題が多くて困ってしまいます。
 つまらないミスが目立って、イライラしちゃうねえ。

4月24日(木)
 ついにゆりつんと次男が退院。昼から仕事を休んで、迎えに行った。家に帰り次男を寝かせていると、悠斗も遥奈も赤ちゃんを不思議そうに見ているのが面白い。
 それにしてもやっぱり嫁がいたほうがいいなあ。楽で。

 夜は卓球に行った。だつおたの3人だったので、2対1のダブルス形式を延々とやる。けっこう疲れるのよこれが。

4月23日(水)
 悠斗が通っている保育園の話し合いがあるので行って来た。
 同じぐらいの子供がいる親の集まりだから、同じ歳ぐらいの人が多いのかなと思ったら、私は思いっきり若い方だった。
 保育園に行くのは初めてで、しかもマスオさんの私は、知らない人ばっかり。20数人いたけど、見たことある人も2人しかいなかった。
 というわけで、会議でもおとなしくしておいたのでした。

4月22日(火)
 今日は子守りをおばあさんに任せて、卓球に行ってしまいました。悪い親父ですが、一週間ぶりなので、仕方がないよね。
 それにしても感じがおかしく、納得できないプレーばっかりだった。ドライブもスマッシュも全然冴えない。なんとかしたいけど、何が悪いのかもよくわからなくなってきた。はあ・・・。

 

4月21日(月)
 ゆりつんのお見舞いに行って来た。
 今日も名前を色々と考える。かなり候補は絞られてきたぞ。あとはゆりつんとだらだらしゃべる。しょーもないことをしゃべってなかったら、名前を決められただろうに、だめな嫁である。

4月20日(日)
 今日も病院へ行ってきた。その前に本屋へ行って名前の本を延々立ち読みする。(買えよ!ってけっこう高いし、数もすんごく多いので買えないんだよねえ)
 立ち読みにより、少しアイデアが出た。ゆりつんと話し合うが、なかなか二人の意見は合いません。難しいもんですねえ。
 あとは子守りに専念です。早くゆりつん帰ってこないかな・・・・。もう辛くなってきたダメ親父なのでした。

4月19日(土)
 昼前にゆりつんの病院へ、家族で行くことに。しかし準備をしてたら、コンタクトに傷を発見。なんてこったい。とりあえず眼科に行って新しいのを作る。1万5千円也。痛い・・・・・
 病院でゆりつんと子供の名前を考える。しかしなかなかこれというのが、考えつかない。3人目ともなるとネタが尽きたというのが本当のところなんだよね。

4月18日(金)
 結局朝まで、大きな陣痛はこなかった。とりあえず私は悠斗をバスに乗せなければならないので、6時頃に一旦家に帰った。今日は悠斗くんスムーズにバスに乗ってくれたから一安心。
 お風呂に入って、少し寝てから病院へ行った。
 行ったらまだゆりつんはけっこう余裕がある感じ。看護婦さんからも話しができるようではまだ産まれないとか言われていた。だからけっこう話しとかしてたんだけど、急にゆりつんが本当に痛くなって話しもできなくなった。
 それから20分ほどしてからだろうか、ゆりつんは分娩室に。分娩室に入ってから、5分ぐらいでおぎゃーという声が聞こえました。は・はや〜。
 今回も私は分娩室に入ることはやめましたが、色々な看護婦さんから早かったね〜って言われたし、罪悪感もありません。さすがゆりつん、子供を産む天才。
 子供は悠斗の産まれたときとそっくりで、見事な土偶ぶりです。とりあえず元気な子が生まれてよかったよ。

4月17日(木)
 卓球に行こうと思っていたが、ゆりつんから電話があり、かなりお腹が痛くなってきたとのこと。急いで帰ってゆりつんを病院へ連れて行った。
 また夜中とかにかなり陣痛がくるのかなあと思い、私もそのまま病院へ泊まる。床へ寝たので体が痛いよ・・・・。

4月16日(水)
 朝から悠斗が幼稚園に行くのを嫌がる。今日はかなり嫌がっていた。無理やりバスに乗せたけど。
 実は今日、家庭訪問だったのだ。私は仕事なのでゆりつんから聞いたのだが、悠斗はよく泣いたり、友達に攻撃したりしてかなりの問題児らしい。毎年1人ぐらいはそういう子がいるので、心配ないと先生は言っていたらしいが、やはり心配である。
 明日も嫌がらなきゃいいがなあ。

4月15日(火)
 卓球やった。今日は全員で5人と最近のなかでは、多い方だ。ちょっと寂しい話しだが。
 今日は、ドライブの回転がまあまあであったように思う。しかし、全体的にさえない卓球だった。なんだか感覚がおかしいなあ。こんなことではダメだ・・・・。

4月14日(月)
 ちょっと仕事をして帰った。そんなに遅くないっていうか、けっこう早かったのに悠斗は疲れているのだろう、もう寝ていた。せっかく遊ぼうと思ってたのに残念。

4月13日(日)
 馬券を買うため実家に寄り、ついでにみんなが花見をしているらしいのでちょっと顔を出す。
 とても良い天気で、桜も満開。少し散ってたけどそれもなかなかグッドです。
 なのに酒が飲めない私。今日はほんと辛かった・・・。楽しく飲んでいるみんなをみていると、地獄だよほんと。いつまで我慢しなければならないのだろうか。早く産んでくださいゆりつん。

4月12日(土)
 子供達の従兄弟が帰ってきて、子供が5人いる我が家。なんと賑やかなんだ。っていうかうるさいよかなり。子供達と戦いごっこをするともう、大汗が出るよ。小学生が2人いるからきついんだよなあ。体力いるなあ、子育てって。

4月11日(金)
 少し帰るのが遅れたので卓球を休んで、今年初めての阪神−巨人戦を見る。
 今日は快勝、よかったよかったと思っていたら、九回2アウトから同点にされて、もう倒れそうになった。腹立ってしゃーないです。泣けます。テレビ壊そうかと思いました。

4月10日(木)
 卓球をする。今日も私を含め3人しかいません。最近ひどいなこりゃ。
 まだ体がお疲れ気味で、途中からかなりしんどかった。でも3人しかいないので、頑張ってやりましたよ。
 それにしても、ドライブの回転力が全然ダメだ。なんでやねん。どうしたらいいのじゃ〜

4月9日(水)
 悠斗くん、今日は初めてスクールバスに乗って幼稚園に行く。田舎なのでバスの停留所などは無く、家の前で止まってくれます。それにしても乗るまで我が家は大騒ぎ状態でした。家族総出で悠斗をバスに乗せ、ホッとしました。
 夜は会議だったんだけど、遥奈が病気になったので、(たぶん、私のが写った)病院に連れて行くため途中で帰りました。あんまりたいしたことないみたいなので、一応安心です。

4月8日(火)
 今日は、悠斗くん幼稚園の入園式だったのだ。ゆりつんが行ったのだけど、一番ちっちゃいし、一番落ち着きがないらしい。大丈夫なのだろうか・・・・

 あと、大事をとって?卓球は休みました。

4月7日(月)
 お腹痛いのが治らないので病院へ行く。
 すんごい大きい点滴をされた(1時間半もかかったよ)
 今年は病院のお世話になりっぱなしだよ。医療費けっこうかかってますよこりゃ。

4月6日(日)
 岡山へミックスダブルスの試合に行った。朝から超下痢であるが、ダブルスなのでなんとかなるだろう(謎)
 初対面の人と組んで、結果は1勝3敗で予選落ちでした。負けた試合も全部かなり惜しかったんだけどなあ。初めてだったから今度組んで出たら、もう少し勝てるかもしれない。
 とりあえず漏らさなくてよかった・・・・(当たり前)

4月5日(土)
 昨日晩から、急な寒気に襲われた。どうもこの感覚は、前に食中りになったときの感じににているんだけど・・・・。
 とりあえず仕事を休むことはできないので、仕事に行く。本当に死ぬかと思いました。
 家に帰ってから、休んでいると腹以外はなんとか調子が戻ったので、明日はなんとかなるだろうと思われる。

4月4日(金)
 今日は職場の歓送迎会でした。とりあえずゆりつんの出産が近いので、そろそろ禁酒をはじめることにしたから飲みませんでした。飲まない飲み会ってつまんないなあ・・・。

4月3日(木)
 卓球をした。今日も少ない!風邪気味のおた一人しか来なかった。
 やっぱり年度始めって忙しいのか?それにしても最近は寂しすぎる状況だ。
 私の調子もサッパリプー。とりあえずドライブが悪いから話しにならねえよ。ほんと納得いくような球が行かないのだ。おかしいなあ・・・・

4月2日(水)
 高校時代の友人が最近子供が生まれたこともあり、飲もうというので飲みに行った。
 久しぶりに人とサシで飲んだけど、かなり飲んでしまった。
 二人で1万6千円もかかりました。たけ〜。

4月1日(火)
 今日から新年度だ。心機一転頑張ろうってことで、卓球をする。
 しかし、誰もこないので、一人マシン打ちを1時間弱。それぐらいしたあときっしーがきたので、1時間程度打った。
 マシン打ち1時間が効いて、けっこう疲れました。
 それにしてもえらい調子悪くなった。ドライブが全然いかないよう。ううむ、なんとかしなければ。

3月31日(月)
 早めに帰って今日も子供と遊ぶ。
 いつものように子供達と戦って遊んでて、二人一度に担ごうとしたら、足がビキビキって感じで悲鳴をあげた。子供達との戦いで、私の体はボロボロになりそうです。

3月30日(日)
 今日も子守りに専念。
 ゆりつんにゆっくりしてもらうため、子供二人を連れて実家へ遊びに行く。
 私の実の母は、お菓子などをかなり買いこんでいる。それを悠斗はよく知っているので、ねだってお菓子ばっかり食べていた。
 それにしてもこの土日は頑張った。いいお父さんだなあ。

3月29日(土)
 子守りに専念する。
 天気もいいので、子供二人を連れて近くの公園で遊ぶ。交互におんぶをねだるし、チョー疲れる。卓球の方がだいぶん楽だなあ。

3月28日(金)
 卓球しました。地元のクラブへ行ったんだけど、今日は私を含め4人と、ちと寂しい。
 やっぱりドライブの回転量がいまいちだ。なんでこうなってしまったのか・・・・。
 小学校の体育館でやっているんだけど、半分は卒入学式用にセットされているため半分しか使えないし、紅白幕がかなりうっとうしい・・・・。晴れやかな感じはするけどね。

3月27日(木)
 職場の飲み会でした。またまた飲みすぎてしまいました。

3月26日(水)
 卓球したのだ。マシン打ちでもしようかと思っていたら、おたが珍しくやると言ったので二人でやる。
 約2時間けっこう色々なシステム練習をやったのでかなり疲れた。
 それにしてもドライブの回転力が納得いかない。どうもラケットに当てすぎているようだ。ループが良くないと気分が滅入る・・・・。

3月25日(火)
 卓球しました。今日は他の会議があったので、私を含め3人だった。
 最初Uさんと基本ラリー・全面を1時間程度。そのあと3人で1セットづつゲームをした。
 今日のテーマはバックの強打。肘を体に付ける感じでやると、けっこう楽に打てる。でもまだまだ確率が悪いので、試合では使えないだろう。練習しなきゃな。
 それにしても日曜日の筋肉痛がまだ取れないので、変な感じだ。調子もイマイチである。馴れないことはするもんじゃないなあ。

 あと今日は人事異動の発表があり、私は異動がなくてとりあえずホッとした。でもうちの係は一人減員なんだよね。来年度はちと辛いかなあ。

3月24日(月)
 今日は早く家に帰って子守り。だけど悠斗は従兄弟の家におばあさんと泊まりに行っているのだ。
 というわけで、遥奈ちゃんはもしかしたら初めての一人っ子状態。とっても一人って楽やわ〜。遥奈もとっても良い子なのでした。

 

3月23日(日)
 午前中はボランティアとしてゴミ拾いをする。毎年ながら駐車場にはめっちゃゴミが捨ててある。しかし自分もゴミを捨てたりしてないだろうか?自分を戒めるにはボランティアが最適かもしれないな。
 午後から恒例のボウリング大会。またもや第1ゲームはトップだったのに、最後は4位。いつもこんな感じなのだ。
 そのあと隣にあるバッティングセンターとゴルフの打ちっぱなしにみんなで行ってみる。バッティングは、やりすぎて手の皮が剥けてしまった。でも思ったより打てたので楽しかった。
 打ちっぱなしは人生2度目。前回行ったのは3年前ぐらいだろうか。初心者にしてはいいと、誉められた。ただ打てば打つほど難しくなってくるね、けっこう。
 馴れないことやったから、明日は筋肉痛だなこりゃ。

3月22日(土)
 午前中は仕事をした。
 昼からは法要。お坊さんや親戚の送り迎えが私の仕事。まあ滞りなく終わり、天気の方も快晴で良かったと思います。かなり花粉が飛んでたので、苦しそうな人がたくさんいたけど・・・・。
 夕方から卓球をした。わざわざとにほさん高見くんが来てくれたのだ。
 土曜日だしみんな来るカナと思っていたけど、私を含め7人も来てくれたのでけっこう賑やかにできたと思います。
 久々にお二人のカットマンとやりましたが、前より少しカット打ちがまともになったかなと思う。なぜかネットインが多いので申し訳ないっすけど・・・。
 約3時間弱やりましたが、カット打ちをしたせいか2時間を過ぎたあたりからかなりバテた。体力も課題か?
 練習が終わってからお二人をゆりつん宅へご招待。飲んで話しをしてとても楽しかった。

3月21日(金)
 明日ある祖母の四拾九日の法要準備として墓を堀に行く。スコップで掘るのはけっこうしんどいものだ。
 あと準備とかしたが、けっこう早めに終わったので仕事をする。
 帰ろうと思ったらとんだトラブルに巻き込まれてしまった。ちくしょ〜あと30分早く帰ればよかったよ。

3月20日(木)
 卓球をした。会議があったんで、終わってからだつと約1時間程度。
 それにしても相変わらず払いが悪い。割と楽にできる日と、全然できない日の差がものすごくあるんだよなあ。よくできる日はかなり楽な展開になれることが多いので、安定した払いができるようになりたい。それにしても毎日毎日よくも課題がみつかるもんだ。

3月19日(水)
 早めに帰って、子守りをする。
 親戚のおじさんが来ていたので、お父さん振りをアピールできて良かった。って普段のことはバレてるか・・・・。
 そういえば朝は雪が降っていたな。早く春になってほしいなあ。

 

3月18日(火)
 卓球しました。2時間弱程度。
 最初はUさんと基本ラリー。全面を1時間程度。おただつと30分弱づつ全面で。
 今日の重点ポイントはバック。ショートだけじゃなくて、甘い球はハーフボレーっぽく打ちたいんだけど、まだまだだめです。
 ドライブとスマッシュはまあまあかな。

3月17日(月)
 お仕事でした。帰ろうと思った直前に、仕事を頼むんだもん。チッ。

3月16日(日)
 ごろごろして過ごす。
 ときどき弟がヤンマガとかをまとめて持ってきてくれるんだけど、(たんに捨てて行くとも言う)4ヶ月分ぐらいをまとめて読んだ。
 いくつになっても漫画が好きだなあ。

3月15日(土)
 県南へ練習に行った。昨日の時点で行く気はなかったというか諦めてたんだけど、せっかく誘ってもらったので、邪魔だろうとは思いながら行くことにした。
 やっぱり★さんやHさんと打つとかなり練習になる。ちなみに★さんには、ネットを連発しお前はネットと友達かと言われたりした。
 帰ってから某女性の家に遊びに行く。(こう書くとすごいやらしい感じがするな)っていうか単なる飲みなんだけど。久しぶりに会ったけど元気そうでなによりだ。
二日続けての割にはけっこう飲んだなあ。

3月14日(金)
 今日はぐっさんとのみやくんのお別れ会。
 短い間だったが、やはり別れは寂しいものだ。もっと早く出会っていればなあ。
 でもまたみんなで遊びに行ける日を楽しみにするとしよう。
 けっこう盛り上がったと思うし、いい送別会だったと思います

3月13日(木)
 卓球をする。今日は仕事で遅れたため1時間ちょっとぐらいしかできなかった。
 先週金曜日の最悪調子ではなかったが、別段良くもない。しかし、色々な打ち方(たぶん人が見てもわからないだろうけど)を試してみる。
 なんかガツーンと威力がでる打ち方はないものだろうか。いつかヒョッコリみつからねえかなあ。

3月12日(水)
 仕事をして帰ったのだが、まだ8時半ぐらいなので子供と遊ぼうと思っていたのに、珍しく早く寝ていたから遊べなかった。残念。

3月11日(火)
 今日は悠斗、4歳の誕生日です。
 仕事が終わると速攻で昨日予約したケーキを買って帰る。悠斗はイチゴも生クリームも好きじゃないという子なので、チョコレートケーキにしたのだ。とっても喜んでくれました。
 それにしてももう4歳か。早いものだなあ。
 こりゃすぐに私もおっさんになりそうである。

3月10日(月)
 仕事をしておりました。月曜日はしんどいなあ・・・・。
 

3月8・9日(土・日)
 私達が練習しているところの研修旅行に行った。全員で16名の出席。
 まず尾道でラーメンを食べる。雑誌で調べたところに調子こいて2軒いったが、一杯でやめときゃ良かった。2杯目はやはりおいしく感じられない。
 それから寺とか、因島の観光地などを巡ってから宿へ。
 外観は良くないが、値段の割にけっこう良い旅館だった。料理もまあまあ良かったし。飲んだ後みんなでゲームとかしたりして、1日目は終了。
 2日目もいろいろと観光。クルージングとかもして、けっこう楽しかった。少し寒いけど天気も良かったし、すがすがしい2日間でした。
 それにしてもアッという間に終わったって感じだ。歳かなあ・・・。

 

3月7日(金)
 地元のクラブで卓球をする。
 今日はほんと調子が悪い。こんなに悪いのは久しぶりのような気がする。スマッシュ入らない、ドライブさっぱりで、ほんと情けない限りである。こんなことではあきませんなあ。
 とりあえず、今日だけのことでありますようにと願うのであった。

3月6日(木)
 卓球をする。今日は4人しかいなかったので、多球練習もやってみた。
 うちのチームのメンバーは、あまり横回転サーブを使わないので、だつけんちゃんに横回転サーブを教える。やっぱりシェイクのほうが難しいのかなあ。ちょっとやりにくそう。
 私は卓球レポートで読んだ、横回転ショートを練習してみるが、全然ダメだった。なんでもいいから威力あるバックがほしいのう〜。

 

3月5日(水)
 早めに家へ帰る。娘を風呂に入れてから、息子も寝たので、テレビをごろごろ見ていたのだが、水曜は面白いテレビがないなあ。
 なぜかNHKでやってたヒトラーの人生とかいう感じのテレビをみました。
 たまには歴史もいいかも。

3月4日(火)
 卓球やりました。珍しく試合後なのに人が多い。しかも雪が降って寒い日だったのに、ほんと珍しい・・・・。私を含めて8人でした。
 最初に1時間ほど基本ラリーやゲーム形式をしたあと、人数が多いのでみゆみゆと組んでダブルスをする。結果は3試合まさかの全勝。かなり動いて打ったので、けっこう疲れました。いつもこういう気持ちでダブルスやらないとなあ。
 ドライブはまあまあいいんだけど、やっぱりスマッシュを早く打とうとして失敗している。ちゃんと呼びこんで打たないといけないって、わかっているのに体は言うことを聞かないっす。

3月3日(月)
 ひな祭りの日だが、子供達は昼間に保育所でひな祭りを楽しんできたらしい。だから家ではなにもしなかった。
 ところで今日、春から幼稚園に行く悠斗に幼稚園の服を着せてみる。な・なんとかわゆいのであろうか。誘拐されないか心配でたまりません。

 

3月2日(日)
 今日は地元の卓球の試合でした。
 まずおかさんと組んでのダブルスで、予選を苦戦もせず1位通過で決勝トーナメント。1回戦はシードだったので2回戦から。最初1セット取られたのでちょっとあせりましたが、競った2セット目を取れたので勝つことができました。これで次は準決勝ですが、相手は原人・せいじの同士討ちとなりました。昨日も練習していたのですが、昨日と打って変わって2人は絶好調。リードしていた2セット目を逆転で取られた時点でこちらの負け。ほんと今日は強かった。原人・せいじペアは決勝でも波に乗ったままで、見事に優勝しました。おめでとう!
 ちなみに今日は入賞した人が多くて書ききれないっていうか、パキス団のページに書くのさえ疲れたぞ。特にだつ、人生初の卓球大会入賞おめでとう。
 シングルは3勝1敗でリーグ予選敗退。うちら辺りで1番強い奴が久々に地元の大会へ出たのですが、見事にそこのリーグにハマってしまいました。
 反省としてシングル最初の試合で、ネット・エッジを続けられ、ついついなんでだよみたいな気持ちになってしまいました。結局試合には勝ちましたが、心がすぐに揺れてしまうとはまだまだ修行が足りませぬなあ。

 
 

3月1日(土)
 明日試合なので、練習しようということになった。しかし、おかさん・原人・せいじ・くまちゃん、しか来なかった。さすがに試合前ぐらいはもっと集まるかと思ったが、なかなか侮れないチームである。
 明日はダブルスもあるので、珍しくダブルスも練習する。
 昨日よりは少しスマッシュが入るような感じがします。まあ、こんなもんだろうな。

2月28日(金)
 地元のクラブで卓球した。
 今日は、ほんとに全然スマッシュが入らない。球を捕らえるところが悪いんだとわかっているのだが、どうにも直すことができない。う〜んまいったなあ。たんにまだまだ技術がないだけかもしれないけどねえ・・・・

 

2月27日(木)
 卓球やりたかったが、急ぎの仕事が入ってしまいできなかった。
 そんなこともあるよね。仕事してりゃあさ。

2月26日(水)
 たにが練習してくれというので練習に付き合う。2人で1時間半程度。
 相変わらず払いが悪い。もっと気になったのはドライブのあとのスマッシュがほんと入らない。どうも体から離れて打っているからだと思う。しかもなぜか余裕を持って、つないだドライブのあとのほうが入らない。普通全力で打ったドライブのあとのほうが入らないもんなのになあ。俺は変わってるなあ。

2月25日(火)
 卓球をやりました。今日は全員で6人。試合前なので、もっと人が来るかと思ったが。
 今日は、ドライブのオーバーミスが多かったなあ。まあ落とす方が嫌いだから、そんなに悲観はしていない。あとバックショートがほんとイマイチだなあ。なんかしっくりこないなあ。
 それから、今日初めて練習に来た短大生は、2年振りらしくボールは大きくなってし、11本になっているわでかなり驚いていた。中・高とやっていたらしくまあまあ上手。でももう卒業らしい。残念。

2月24日(月)
 早めに家に帰ろうとしていたら、事故で渋滞にあった。
 うちらで渋滞に会うときは、事故とか火事とかすんごく雪が降ったぐらいのもんです。
 でも事故があったところは、最近火事が2回もあったあたりで、どうも良くないらしい。気をつけて通るとしよう。
 

2月23日(日)
 今日は昨日飲みすぎたので、かなりゆっくり寝た。
 そのままボーっとしていたが、サーブ練習を予定していたことを思い出し、サーブ練習とマシン打ちをちょっとする。
 なんか新しいサーブができないかなと、色々やってみたが手応えはなかったっす。予想どおりだけどね。

 

2月22日(土)
 今日はいつものメンバーで、いつもの場所で、いつものような食べ物で、飲んだ。
 少し話題はいつもと違ったけどね。
 とにかくがんばれよ・・・・・だつ・・・・

2月21日(金)
 今日も卓球だ。元気がだいぶん出てきたぞ。
 地元のクラブに行ったが、珍しく全員で8人もいた。7試合もやったけど、肺が苦しくないのでホッとする。
 けっこう打球感も良くなってきた。火曜日とは雲泥の差である。ただ、戻ってきただけで、決して上達したわけではないんだけど。(当たり前だ)
 少しサーブが長いのが気になるので、サーブ練習をしなきゃな。
 あとレシーブで、今まで払えてたサーブが払えなくて、けっこう苦しかったからそれも練習したい。週末になんとか練習しよう。

2月20日(木)
 卓球をした。
 まずぐっさんと練習。久々のカット打ち。少し感じは戻ってきたような気がする。やっぱりカット打ちは疲れますなあ。
 それから卓球とは別の会議に出て、会議が終わってからだつと打った。計1時間半程度の練習だったが、火曜日ほどしんどくないので、体調は良くなっていると思う。少しうれしいばい。

2月19日(水)
 早く帰って久しぶりにホムペをいじってみたりする。新しいネタもないので、ファイルを整理しているときに見つけた、昔の没ネタを蘇らせてみたりした。
 もうちょっとマメに更新したいものです。ネタも少しは書くようにしよう。

2月18日(火)
 久しぶりに卓球をする。まだ呼吸が苦しいので、ゆっくり目に。
 さすがに全然球がいってくれません。当たり前だけどさ。
 少しづつでもいいから全力で卓球できるようにならないと。上達するにはやっぱ体からですな。

2月17日(月)
 早く家に帰って、今日も静養。っていうかほんというとゴロゴロしながら子供と遊んでおりまする。

2月16日(日)
 家でゆっくり静養する。早くよくなりますように。

2月15日(土)
 仕事に出ました。さすがに溜まっていたもので。まあ、ちっとも溜まってないのも寂しいかもしれないな。

2月14日(金)
 久しぶりに仕事へ出る。ちょっと激動の一週間だったので、すっかりやってること忘れたような・・・。

2月13日(木)
 今日は初七日だった。これが終わると祭壇を片付けたりするので、よけいに寂しくなるなあ。

2月11・12日(火・水)
 病院へ行ったが、ほとんど寝て過ごす。ほんとうに疲れ果てております。

2月10日(月)
 おばあさんの葬儀だった。
 なんだか忙しくあっという間だった。最後に親族代表の挨拶をしたのだが、間違えまくってしまった・・・。最後までおばあさんには迷惑をかけたなあ。
 私は父親がいないので、母は働いていました。だからおばあさんに育ててもらったのです。
 やっぱり孫だから、かなり育てるのは大変だったと思う。今思うと孝行もしてやれず、後悔もあるなあ。日に日に寂しくなってきているというのが、ほんとのところです。
 葬儀の後、寺で拝んだり、火葬場で骨を拾ったりした。
 そのあとは朝から咳が止まらず死にそうだったので、病院へ行く。CT撮ったりしたが、肺炎ではないらしい。だが毎日の点滴(2本)することを命ぜられる。入院しないだけ、ましかな・・・・。

2月9日(日)
 朝早くから無理やり起こされ、色々と準備や散髪などへ行く。
 そんなに忙しいこともないんだが、寝ることもできず体はへとへとだ。風邪もひどくなってきた。
 夜も線香を絶やしてはいけないってことで、一人起きてた。みんな疲れているのでさっさと寝やがったのだ。おばあさんのお通夜でなければ、ちゃぶ台をひっくり返して暴れていたであろう。

2月8日(土)
 日が変わってすぐの2時過ぎに電話がかかる。なんと入院しているおばあさんが危篤であるとのこと。もう今から来ても間に合わないぐらいだと言うのだが、急いで入院している岡山の病院へ。
 なんとか間に合ったが、以前危篤状態で意識がない。それから何度かかなりやばいときもあったが、続々と親戚などが集まる中夜が明け、8時頃だろうか担当医の説明を聞いた。
 はっきり言えば、もうダメであり今日一杯だろうということである。ひょっとしたらまた良くなるかもと思っていたのだが・・・・。
 そして午後1時25分、静かに息を引き取りました。やはり悲しいが、機械で生きているおばあさんを見るのも辛かったので、なんとも複雑な心境だ。
 解剖とか色々あって、自宅へと帰ったのは午後8時頃。明日のお通夜や明後日の葬儀の準備のためてんてこまいだった。

2月7日(金)
 少し咳が出るので、卓球はやめておく。
 明日はゆっくり寝ようと思って寝たのですが・・・・
 

2月6日(木)
 卓球しました。Uさんとだつと3人しかいなかった。
 今日は最初にラリーをしっかりしたので、少しだけバックも感じが戻ってきたような気がする。たいしたバックではありませんが。
 守りに課題にしてやってみたけど、打たれたらだめだなあ。でも守りが少しでも向上するよう頑張ろう。

2月5日(水)
 お仕事でした。最近仕事運もないなあ。健康運もないし、なんかいいこと起きないかな?

2月4日(火)
 昨日あまり寝られなかったので、とっとと帰った。
 ちなみにゆりつんの誕生日なので、ケーキを買って帰る。ゆりつんはもう32歳。ケーキ屋の人にろうそくを32本くれとは言えませんでした。

2月3日(月)
 早めに家に帰って、ゆっくりしていたら、職場から23時前に電話があり、トラブルで仕事に行くハメになった。
 とても寒い中2時頃まで外で色々することに・・・・。咳が止まらなくなりました。

2月2日(日)
 因島へ試合に行った。
 シングルだけだったんだけど、予選1勝1敗で決勝トーナメント2回戦負けでした。
 今年最初の試合だったけど、出来は最悪だった。やっぱり私はずっと練習してないとダメなようである。とにかく練習しよう。

2月1日(土)
 風邪が悪くなったら困るので、家で1日子守りなどをして過ごす。

1月31日(金)
 卓球をしたのだ。地元のクラブで4試合ほど。
 久しぶりに目一杯動いたら、けっこう疲れちゃったなあ。
 調子は全然だめである。体の動きが悪いせいだろうと思うけど、球に追いつけずにドライブをミスすることが多かった。
 帰ったら咳が出始めたし、まいったぞこりゃ。

1月30日(木)
 卓球をする。今日もけっこうな寒さである。
 昨日の筋肉痛がまたまた残っている。間隔開くとだめだなあ。
 なぜかストレートには打ちやすいのだが、バッククロスが打ちにくい。
 今日からはあまりセーブとかせずに、しっかり動いてやったのに、ドライブの回転量もいまいちだし、なんだか悲しくなるような出来だったな。

 
1月29日(水)
 朝からものすごい寒さ。どうやら今日の最高気温はマイナス7℃らしい。
 そんな中、外で仕事をする。しかも大雪。中途半端に終わるも、さすがに許してくれた。
 夜なんとなくバシバシ球を打ちたい気分だったので、マシン打ちをする。1時間ほど。それにしても寒かった・・・・

1月28日(火)
 職場の飲み会でした。鉄板焼きの店だったんだけど、なんだかあんまり食べられない。最近あっさりしたもののほうがいいんだよねえ。

1月27日(月)
 お仕事でした。

1月26日(日)
 今日も岡山へおばあさんの見舞いに行った。どうやら心配するようなことにはならないらしい。
 せっかく岡山に出たついでに、ゆりつんの誕生日も近いのでプレゼントを買った。
 やっぱり夫婦円満にはプレゼントですよ、ええ。

1月25日(土)
 いつも活動している場所の新年会。
 今年は人数も多かったし、なんだか最近女の子も増えたなあ。というのが感想。
 ちなみに歩いて家に帰る途中溝に落ちました。

1月24日(金)
 実家のおばあさんが岡山の病院に入院したので、ゆりつんと子供を連れて見舞いに行く。
 でも看護婦さんに、インフルエンザが流行ってるから、妊婦と子供は病院へ連れてきちゃダメって言われちゃった。
 おばあさんもあんまり調子が良くないようである。今年は本当に良いことないなあ・・・。

1月23日(木)
 卓球をした。火曜日卓球した筋肉痛が残っているせいかどうかはわからないけど、調子はあんまりよくない。
 あとまだ肺のあたりがなんかおかしくて、全速力で走ったりするのはまだ無理っぽい。
 完治にはまだ少し時間がかかるのかなあ。

1月22日(水)
 お仕事でした。悪いことは続くなあ・・・

1月21日(火)
 まだ体が少しだるいんだけど、頭も痛くなくなったし、久々に卓球をした。13日振りである。こんなにしなかったのは、火傷依頼かもしれない。
 最初にぐっさんと打つ。カットなんだけどドライブがずいぶん悪くなったな・・・。振りがすごく鈍くなったような気がする。
 30分ほど打った後休憩して、今日は珍しく私を含めて8人もいたから、みんなとダブルスをした。
 とりあえず卓球はやっぱり楽しいなと思ったのでした。もう病気は嫌だ。

1月20日(月)
 とりあえず、少し頭が痛いだけなので、治ったことにする(意味不明)
 だって、病院行くの怖いもん。

1月19日(日)
 卓球ができない、私の心の支えである仮面ライダー龍騎が終わってしまったよ。
 非常に楽しめた作品だった。私は特撮おたくではないから、次のライダーはみるかどうかわかりません。日曜の楽しみがなくなっちゃったなあ。
 あと少し頭痛いのが治ればなあ。

1月18日(土)
 仕事へ出る羽目になる。とことんついてない。でも咳はほとんど出なくなった。治っている気がしてきたぞ。

1月17日(金)
 少し、咳や鼻水が治まって来た感じ。全然楽ではないけどね。

1月16日(木)
 まだ咳が止まらない。マスクが手放せないのですよ。

1月15日(水)
 寝る。とにかく寝る。

1月14日(火)
 もう仕事を休むわけには行かないので、仕事には行ったがどう考えても熱がけっこうある。
 仕事が終わると速攻で病院へ行く。念のためとレントゲンも撮ったら、肺炎になりかけみたいなこと言われてしまった・・・・。
 きつい薬をあげるから、これで治らなかったら本格的に検査みたいなこと言ってた。もう怖いよほんとに。

1月13日(月)
 朝起きると、とてつもなくしんどい。こりゃ岡山まで一人運転するのはかなりきつい。とてもじゃないが試合ができる状態ではないので(さほど結果は変わらないだろうが)かなり悩んだけど、★さんに棄権しますとメールする。
 あー試合の棄権なんて始めてかも。情けないなあ。熱は下がらないし、とにかく最悪だ・・・・

1月12日(日)
 結局飲んでだつの家に泊まり、みんなとだらだら過ごす。
 やっぱり調子は良くならないので、私だけ早く帰った。
 また喉のリンパ腺が腫れてる。しかし明日は試合に行かなければ。

1月11日(土)
 今日はなんばくんの結婚お祝い会。休むわけには行かないので、行くがあんまり調子が良くない。でもお祝いの席なので飲みましたけどね。元気でないと酒もあんまり美味しくないなあ。
 とりあえずおめでとうさん。

1月10日(金)
 仕事には行きましたが、フラフラです。つらいのう。

1月9日(木)
 朝から起き上がることができません。年始早々仕事を丸1日休むことになってしまった。
 なんなんだこの風邪は・・・・

1月8日(水)
 咳が止まりません。頭もぼーっとしてきました。
 あまりに咳が止まらないので、もう帰ったほうがいいぞと上司のお言葉。少し早めに帰ってとっとと寝ました。
 

1月7日(火)
 卓球しました。まだ風邪が完全に治っていないので、少し軽めにやる。
 体調が良くないせいなのかか、久しぶりなのが悪いのか、動きがとても悪い。
 打球感もほんといまいちだ。
 練習後またまた咳が出始める。う〜ん、早く風邪が治らないかな。

1月6日(月)
 仕事始めです。初日から残業をかます。久々に仕事するとけっこうはかどるね。

1月5日(日)
 少しだけだけど、寝ているほどではなくなった。
 今日はなんばくんの結婚お祝い会の相談をみんなでする。
 明日からもう仕事か。なんだったんだ俺の正月休は・・・・。

1月4日(土)
 家族みんなに風邪がうつって、家族総出で病院へ行く。
 やっぱりただの風邪らしいが、長いなあ・・・

1月3日(金)
 今日も1日中寝た。なぜ治らないんだ・・・。

1月2日(木)
 今日は津山へ初打ちに行く予定だったが、朝から熱が・・・。
 声も出ないし、行けないことをメールするのがやっとです。1日中寝ました。

1月1日(水)
 実家に家族で行き、初詣にも行った。
 相変わらず、悠斗とゆりつんは大吉。毎年大吉のような気がするのだが・・・。
 悠斗も私も少し風邪気味なので、帰ろうと言ったのだが、ゆりつんが帰るわけにはいかないというので渋々泊まることに。これがあとで地獄を見るのです。

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記