卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。


7月31日(木)
 職場の飲み会でした。ビール飲み放題のところに行った。時間が限られているから、さっと終わっていいかもね。
 そのかわり帰ってからも飲んでしまいましたが・・・

7月30日(水)
 昨日実は、Uおばさんにシソジュースをもらった。クエン酸がいいらしいとのことだ。
 シソジュースは甘くて少し苦手なんだけど、焼酎で割ると美味しいと聞いたので、さっそく試してみる。これがかなり美味い。こりゃ癖になりそうだなあ〜。

7月29日(火)
 昼間仕事をしていたら急に鼻血がでた。私はほとんど出たことがないので、大慌て。もう死んでしまうかと思うほどなんです。打ったりとかを除くと、人生で2回目ぐらいなんだもん。30分ほどで止まったけど、当分怖くてたまりませんでした。
 そんなことがありましたが、一応卓球しました。少し控えめにやろうと思いましたけど、案の定目一杯やってしまいました。血が出なくて良かったよ〜。

 

7月28日(月)
 今日はお仕事でございました。

7月27日(日)
 地元の卓球大会でした。
 ダブルスは8止まりで、またまたうまいこといきませんでした。どうやら私とおかさんのダブルスはお互いがお互いに任せるような感じが悪いのだろうということに今頃気づく。
 今度からは、リーダーを決めようと思う。
 シングルは準優勝でしたが、内容はさっぱりで運だけって気がします。決勝はとにかくサーブが取れなくて、ゲームになりませんでした。贅沢は言わんが、もう少しまともになりたいなあ。
 夜は恒例の反省会。だつのひとりネタが使えないから少し寂しいような、ホッとするような・・・

7月26日(土)
 そういえば今日梅雨明けしたらしい。なんだかさわかな感じがするぞ確かに。というわけで近くの公園を走ることにした。湿気があまりないし、そんなに日差しが強くないんでけっこう気持ちいい。
 あと、地元の高校が高校野球夏の予選ベスト8まで進出して、テレビ中継があったんで応援していた。うちらの地元にはずっと硬式野球をやっている高校がなくて、3年前にやっとこさ創部された。
過去2回は1回戦コールド負けだったらしいけど、今回テレビ中継されるとこまで頑張ってくれて、初めて地元のチームを応援することができた。
 私が死ぬまでに1回でいいから甲子園に行ってほしいなあ。

 

7月25日(金)
 高校の頃の友人に飲もうと誘われる。けっこういつも誘ってくれるので、なかなか断りづらい。
 まあ、仕事で遅くなったから卓球は休もうかってことで飲みに行った。ちなみに私の実家の食堂で飲んだ。しかし、友人は明日仕事が早いからと、1時間ぐらいでとっとと帰りました。
 私は飲み出すとダラダラながいので、ちょっと消化不良。でも、これぐらいが体にはいいだろうきっと。

7月24日(木)
 今日も卓球をする。久しぶりにたにと打った。
 1時間ぐらい打って、仕事に復帰するため帰りました。
 1時間弱ぐらいだったし、けっこう涼しいので昨日と違ってあまり汗が出なかったように思う。やっぱりこっちのほうがかなり涼しいのだろうか?

7月23日(水)
 ★さん卓球教室へ久しぶりに出かけてみる。日記に書くことがなくなったから来たのだろうと、イヤミを言われる。そんなためにわざわざ来るか。
 それにしても会場が暑くて、汗がまさに吹き出ている状態だった。
 色々とアドバイスをいただいたので、直そうと思いながらやっているのだけれども、うまくいかない。
すぐにうまくいくはずがないけど。
 練習になっていいのだけれども、やはり帰りがつらいっす。なのでどうすれば早く帰れるか実験中。少し変な道を通ってしまいました。よく考えたら方向オンチなので、気をつけないとな。

7月22日(火)
 卓球もないので遅くまで仕事です。実はけっこう忙しかったりするのだ・・・

7月21日(月)
 子供を実家へ連れて行く。
 近くの公園に悠斗と遥奈と行きました。悠斗は色々な遊びができるようになり、けっこう楽になったなあと思ったのもつかの間、悠斗と遥奈をぐるぐる回すやつに乗せて回していたら、遥奈が手を離してしまい、おもいっきり後ろ頭から落ちた。身長の1.5倍ぐらいのところから落ちたので、私は真っ青になったよ。でもけっこう平気そうだったので、一安心。子供って強いなあ。

7月20日(日)
 昨日飲みすぎたせいで、実家でのんびり過ごしてしまう。
 家に帰ってから悠斗と散歩に出かける。遥奈は寝てたので悠斗だけ連れて行ったんだけど、一人だと甘えてすぐにおんぶをしろという。でも私も甘いからおんぶしちゃうのです・・・

7月19日(土)
 まず悠斗とお買い物。病気のときに本を買う約束をさせられていたのだ。
 昆虫の図鑑を買わされる。二千円もしました。
 昼から仕事をする。
 夜は原人・きっしー・おたと飲む。
 酒を飲んで勢いがついてしまい、迷惑にもだつの家へなだれ込んでしまった。悪かったなあ。でも相当楽しんだけど。
 盛沢山の1日でございました。

7月18日(金)
 卓球しました。今日は全員で6人とまあまあ多かった。
 調子はすこぶる悪い。
 帰ろうと思ったらかなりの雨なんで、しばし待つことに。そこで色々と卓球の話しをしたんだけど、やっぱり私の場合スイングが前に行かないから、まともなスピードドライブがいかないようである。
 う〜ん、素振りではちゃんとなっているような気がするんだけどなあ。

7月17日(木)
 今朝は喉が痛くない。やっと治った模様。
 なので久しぶりに卓球しました。っていっても9日ぶりぐらいのもんだけど。
 今日はUおばさんしか来なかったし、となりで太鼓をやられるわでかなりつらい状況だった。
 ちょっと開くと動けないしダメだねえ。できれば治ったばかりなので、休憩を挟みながらやろうと思ったが二人だったので目一杯やりました。

7月16日(水)
 悠斗くんが大熱でダウンしている。熱が出ているぐらいのときしかじっとしていないが、いざじっとしてられるとかなり寂しいものである。
 早く良くなるように治ったら昆虫の本を買うことを約束してしまいました。私も甘いねえ。

7月15日(火)
 今日はお泊りのお仕事。風邪ひきにはかなりつらい。しかも昼は岡山へ出張だったのでかなりの強行軍である。
 でも今日は湿気もあまりなくすごしやすい1日だったように思う。早く梅雨が明けてほしいなあ。
 

7月14日(月)
 まだ風邪が良くなりませんけれども、今日は会議がありました。
 卓球のスポ少を作ろうということなんですが、どうやら話しが進みそうである。
 でも後々面倒なことが多そうだ。先が思いやられるなあ。

7月13日(日)
 今日も寝てましたが、喉が痛いのが治りません。治癒力低下が甚だしい気がする。なにかいい方法はないものなのだろうか?

7月12日(土)
 休みなので寝る。ゆりつんもしんどいので、交互に子守りをして・・・・。子供は鼻水を垂らしているけど元気に遊んでいる。やっぱり子供は違うなあ。
 そんなわけで、楽しみは阪神−巨人戦ぐらいなの。でもテレビ付けたとたん11−0。いくら阪神ファンの私でもそんなに面白くない。結局全部見たけど。
 

7月11日(金)
 かなり辛いがあまり休むわけにはいかないので、なんとか仕事には行く。
 もちろん卓球も休み。こりゃ土日も寝こみそうだなあ・・・
 

7月10日(木)
 朝から起き上がる事ができない。仕事を休んで夕方ゆりつんも一緒に病院へ行く。大夕立に遭うし、行きたかった病院は休みだし、ほんと最悪だった。
 ゆりつんと二人で出かけたのも久しぶりだったんだけどねえ。

7月9日(水)
 やばい、朝から喉が痛い。だいたい、やばい痛さとやばくない痛さがわかるのだ。
 しかし、朝から外回りの仕事。とっても不安・・・

7月8日(火)
 卓球しました。それにしても蒸し暑い・・・・。1時間ちょっとした後は、ラバーが湿っているような感じがする。
 今日もナックルサーブ主体でやってみるが、これだとものすごく動かなくてはいけないことに今頃気づく。やっぱり今までは楽をしすぎていたのかもしれない。このまま頑張ってみようと思うのだ。
 それから今日はついにマジックが点灯。でも全然実感がわかない。だって、まだ梅雨も明けてないんだよ。ちょっと他のチームもうちょっと頑張れよなんて余裕こいたりする、今日この頃でした。

7月7日(月)
 今日は予定されていた会議が突然なくなり、なんだよって感じ。どうせ来週やるだけなんだから、早いほうがいいんですけど・・・。

7月6日(日)
 色々あって朝5時半から叩き起こされた。ついてないときってこんなもんだ。
 さすがに眠たいので、実家で夕方まで寝ちまったよ。
 家に帰って子供と散歩したぐらいだなあ、今日やったことといえば。

7月5日(土)
 昼はイベントの準備手伝い。天気が悪いからどうなるんでしょう?
 ほんでもって夜はお泊りのお仕事でした。イベントの本番には顔を出せないのでつらいのだ・・・・。

7月4日(金)
 今日は職場の飲み会で、先日までいた臨時さんの送別会だった。
 そんなわけでたらふく飲む。

7月3日(木)
 卓球しました。今日も早めに行って15分ほど走る。今日は少し涼しいので助かるよ。昼は少し寒いぐらいだったから。
 今日もナックルサーブ主体でやってみる。あんまりというか全然手応えがない。どうすればいいのかあんまりイメージもわかないんです。さすがにイメージぐらいないとだめかなあという気持ちで一杯だ。
 あとツッツキも注意してやってます。ちょっと感じ良いような気がする。色々な人とやってみないと本当に良くなっているのかは少し疑問だったりするけど。

7月2日(水)
 今日は会議であった。かなり多くの人が来ていて、最近では一番だと思う。こんなに来たのはいつぶりだろか。
 まあ、なんでかっていうと土曜日にイベントがあるからなのだが、私は肝心のイベントに仕事で行けない事が今日昼に決定してしまいました。がっくり。

7月1日(火)
 卓球しました。今日は私を含め6人とまあまあ盛況。UおばさんとKじいさんもきてくれた。この二人は歳だけどけっこう上手なのでなかなかいい練習になります。
 今日はナックルサーブばっかり出してやってみた。ほんと払われた球に対して弱い私。ドライブできないんだもん、だめだよなあ。
 でも当分これでやってみよ。できるようになるかもしれないし。(期待薄)

6月30日(月)
 今日は夜遅くに出張しなければならない仕事があって残業です。しかし、このご時世なので残業代はでるかどうか分からない模様。世知辛い世の中でんなあ。

6月29日(日)
 卓球の試合でした。隣の市でオープン戦に出たのですが、今日もまたまた結果は最悪。2敗しただけで終わってしまいました。
 最近得に思うのは大事なところでミスをしてしまうということ。たとえば10−9とか7−7とかここぞというところでミスばかりしてしまう。なんでだろう・・・・。精神的にもろい気がする。どうしたらいいの?

6月28日(土)
 また悠斗の肘が脱臼したので病院に連れて行く。
 腕を動かさないと痛くないので、他に患者が誰もいないのをいいことに、病院でとてもはしゃいでいた。事務の人や看護婦さんにわけのわからないことをべちゃべちゃしゃべって、こっちが恥ずかしいっちゅうねん。人見知りしないのはゆりつんにそっくりだ。

6月27日(金)
 今日も卓球。私を含め5人と今日はまあまあぐらいの人数。
 結局6試合ほどやりました。
 それにしても下切れサーブからつかれた展開と払われたときの展開に差がありすぎるので、普段はナックルサーブ主体で練習しなよと言われました。ごもっともでございます。ついつい自分の得意なほうでやりたくなってしまうんだよねえ。
 あとどうも動きが悪いのが気になった。せめてしっかり動きたいと思うのであった。

6月26日(木)
 卓球しました。8時前まで誰も来ないので、20分以上走って時間を潰しました。ちょっと足がつらくなりました。
 結局8時前にきっしー一人来ただけなので、なんとも寂しい状況だった。
 卓球も火曜日のようにしっくりこない。う〜ん実りのない日だったなあ。

6月25日(水)
 今日は職場の飲み会だった。飲み会の前に草刈のボランティアつき。
 けっこう盛り上がって珍しくみんなで二次会へ。結局私は最後までいてしまった。早く帰ろうと思ったのにいつもこうなのだ・・・

6月24日(火)
 それにしても蒸し暑い。湿度が高くてほんと気持ち悪い。ちょっとクーラーつけさせてくれれば、すっきりするのに・・・・。仕事がはかどらないっつーの。
 そんな中でも卓球はするのです。どうも体が少しだるいっす。最初にも書いたけど、湿度高過ぎで台が濡れてるような感じ。梅雨はほんと嫌いだ。
 今日はけっこうドライブがいい感じ。でもそのぶんスマッシュは悪いのだよ。バックもあんまり入らないし。
 あとかなりつっつきは意識したので、フォアつっつきはいつもより少し良かった。安心したらきっとすぐに戻ってしまうので、気をつけなければ。

6月23日(月)
 今日も仕事から帰って子供と遊ぶ。今日はラケットを持たせて、やわらかいビニールのボールを子供に打たせてみた。こうやって少しづつ卓球に引きこんでやるのだ。でも悠斗は途中から紙を丸めてバッターのように打ってました。や・やばい。野球見すぎたかなあ。

6月22日(日)
 今日は実家で子供と遊んで過ごす。1日遊んで風呂まで入れるとほんと疲れる。わかってるならもっと手伝えとゆりつんに怒られそうだが。
 夜はもちろん阪神−巨人戦の観戦。今年はもう決まっちゃったなあ。あっけなくてつまんないなあ。

6月21日(土)
 今日は昼間眼科に行く。(またまたけっこうまたされた)経過は順調なようなので、ホッとする。
 夜は高校の頃の友人の家に招かれたので行ってみる。まあただの飲み会なんだけど。
 けっこうな人数集まり、昔の話しなどでかなり盛り上がった。それにしてもみんなおっさんになってきているなあ・・・・

6月20日(金)
 卓球をしたんです。昨日に引き続き、ここでも私を含め3人しかいなかった。こんな蒸し暑い日は、みんな活動しないのか?
 うちらで一番強い奴と3試合もする。レシーブが厳しいので、なかなか思いっきり打たせてもらえません。やはり、得意なのはつっつきですって言えるほど、つっつきを鍛えないとダメかも。他にもダメなとこばっかだけど、とりあえずつっつきをめちゃめちゃがんばろうと思っています。

6月19日(木)
 卓球をする。今日は短パンにピンクのユニフォームで練習する。ちょっと失笑される。結局私を含めて3人しかいなかったが、1対2を休憩も取らずに延々やった。
 なかなか良い球いかない。あーストレスを感じるぜちくしょう。毎日蒸し暑いし、ろくなことはないぜまったく。

6月18日(水)
 明日台風がきたら、仕事上かなり困るので、早く家に帰り静養する。
 つもりでいたが、ほんとにかなり静養してしまった。ちょっと子供と遊ぶと、疲れて8時半頃から寝てしまい、結局10時間以上寝た。平日なのに寝すぎかなあ。

6月17日(火)
 卓球しました。やはり調子はイマイチ、イマサンぐらいかなあ。
 とりあえず練習をもっと真剣にやらねばと、かなり気合を入れて望んだが、残念ながら空回り気味である。やはり気合だけではどうにもならないようだ。(当たり前)

6月16日(月)
 早めに帰って子供と遊びました。
 悠斗と風呂に入ったんだけど、浴槽で暴れるのですぐにお湯が冷めてしまうのが難点。もう少し大人しくできないもんなのだろうか。元気で良いといえば良いのだが・・・・。

6月15日(日)
 卓球の試合でした。倉吉市で団体戦。
 チームは1勝4敗。5試合全部5番までいきましたが、5番は1回しか勝てませんでした。チームとしては、ダブルスが1回も勝てなかったことが痛かった。あと私がチンタラ試合してるのももっと痛かった。
 今日はシングルダブル併せて、フルセットのゲームを3回も負けました。とにかくここぞというところで、ミスを多く出してしまい負けるという最悪の展開。みんなに迷惑をかけた。
 あーもう、最近試合の度に落ちこむようになってます・・・

6月14日(土)
 今朝、悠斗が父の日のプレゼントをくれた。保育園で絵を書いてくれたのだが、本当にうれしい。ちょっと忘れられない日になりました。
 昼から職場のソフトボール大会。若手なので、飲み物とかを準備させられる。ほんで、飲み物を渡したら帰るつもりだったのに、みんながえらい私を歓迎しているではないか。なんとうちのチームは、私がいないと9人にならないらしいのだ。明日卓球の試合なので、絶対筋肉痛になるから出たくなかったんだけど、仕方が無い・・・。結局3試合全部出てしまった。手を抜いてやりゃいいのに、ときどき本気で投げて肩痛いっす。
 夜は練習場の施設のサークル交流会。珍しく飲むのを少し抑えた。
 書くと色んなことがあった1日やなあ。

6月13日(金)
 卓球やりました。地元のクラブで。
 とにかくスマッシュが入らない。全然だめだ・・・・。
 日曜の試合が不安でたまりません。

6月12日(木)
 職場の飲み会でした。またまた飲みすぎてしまった。治らないなあ病気が。

6月11日(水)
 今日は会議でした。恒例の夏祭りが近づいてきたのです。もう、今年で最後にしたいけど、来年からも手伝いぐらいはさせられるのかなあ。
 とりあえず今日といえば、やっぱりだつの髪型だろうか。そういえば私は髪を伸ばしてどれくらい経つのだろう。長いと楽なんで、短くするのはかなり勇気がいるなあ。

 

6月10日(火)
 卓球しました。今日は最初一人だったので、走りました。なるべく走るようにしよう。老化を防ぐためにも。
 まずはおたと1時間程度練習。ドライブまあまあ、スマッシュちょっと悪い、バックまあまあぐらいだろうか。スピードドライブばっかり練習したけど、バックへのクロスがあんまり良くない。なぜかストレートの方が打ちやすい。なぜじゃ・・・・・
 それから病んでいるきっしーと打つ。病気の方が調子いいんじゃないか?あと遅く来たのでうてなかったけど、久しぶりにせいじがきた。ほんまに珍しいと思わせない程度には、来てほしいなあ。

 

6月9日(月)
 今日は早めに家に帰る。
 二日続けて子供を風呂に入れるのは珍しい事です。正直3人入れるとかなり疲れます。自分も洗って出るとほぼ1時間ぐらい経ってます。ほんとはもっと一緒に入ったほうがいいんだろうけど。一応わかっているのだ。

 

6月8日(日)
 午前中は実家に子供を連れて行く。今日は久々に家族5人で出かけました。
 午後からは職場の先輩が子供を連れて遊びに来た。先輩の子供は遥奈と同級生。悠斗と一緒に3人で仲良く遊んでました。その子は帰りはかなり名残惜しそうで、家に来いとか言ってました。
 いやあ、今日は子供といっぱい遊んだなあ。

6月7日(土)
 またまた眼科に行く。目薬による治療が必要ならしい。眼鏡にすると、眼鏡が気になって卓球できないし、なにより眼鏡を買わなきゃならないのだ。今持ってる眼鏡は度が合っていないしさあ。
 でも目薬をさしたら、すごく調子が良くなった。えらい早く効いたなあ。やはり病は気から?
 夜は保育所の保護者交流会で焼肉をしました。相変わらず人の名前がわからないので、あんまり話しかけることができない。1回行って、一人づつぐらいだな、覚えるのが。
 ちなみに焼肉会場まで走って行った。4kmぐらいあったかな。道が山道なんで、アップダウンが激しく、めっちゃ疲れた・・・・

6月6日(金)
 職場の新入職員歓迎会だった。
 準備とかけっこう面倒だったにもかかわらず、当日10人近くのドタキャンが出て、なんとも寂しい飲み会となってしまいました。私も飲むつもりはなかったけど、堪らずやけ酒です。
 2次会にも行って、大酒飲んで帰りました。

6月5日(木)
 昨日の100円ショップでの話しは続きがありました。そこのお店で、昔同じ職場で働いてたお姉さんと話しをしてたら、知り合いの人にナンパしていると勘違いされてしまいました。なんか私がしつこくしているように見えたらしい・・・・・。
 今日は、明日ある職場の新入職員歓迎会の準備をする。正直とても面倒だが、順番だからしかたないよねえ。

6月4日(水)
 とあるところに練習へ行こうと思っていたのに、仕事で断念。こういうときは、ほんとつらいなあ。
 用事で100円ショップに寄って帰るが、そこで恐竜カードを売っていたので普段あまり物を買い与えないのだが、ついつい100円なので買ってしまった。悠斗は大喜びしてました。100円でそんなに喜ぶ人はお前ぐらいなもんだ。

6月3日(火)
 卓球しました。仕事で少し遅くなりましたが、珍しくもうだつけんちゃんが練習してました。
 ちょっと調子は戻り気味であるようだ。スマッシュがそこそこ入るようになってきたので、ホッとするよ。
 そういなると益々目立つのが、相変わらずスピードドライブの威力がホントに無いということ。はっきりいって悲しくなるね。なにか足りないのだろうなあ。

6月2日(月)
 今日はちょっとした会合に行って来た。実家の小学校区で卓球のスポーツ少年団を作ろうとかいう話し合いである。
 色々な話しをしたけど、練習場所とか指導者とか様々な要因があって、けっこう困難であると言う事が今日の結論かなあ。
 一番若いので、段取りとか知らない間に私がしなければならないようだ。なかなかつらいっす。

6月1日(日)
 今日はいつものようなメンバーで、出雲大社に行って来た。今年はどうも(半分近く経過したが)みんな運が悪いのでお払いでもしてもらって、気分を変えようってわけだね。
 まあ一応そういうことだけど、私にとっては遠くに行って酒を飲むだけなんだけどね。朝・昼・晩と飲んでやりました。
 昼からは天気も良かったし、ドライブ時間が多かったけど、なかなか楽しかった。明日からはいいことばっかりだぞきっと。

5月31日(土)
 仕事をやったりしました。最近仕事でとあるソフトを使い始めたんだけど、なかなか難ちい。画面ばっか見てるから目が乾くしさ。でもやっぱり手作業よりとてもいいから、やめらんないな。当分研究が必要だけどさ。

5月30日(金)
 今日は職場の飲み会でした。私の実家(食堂)でやりました。
 途中で阪神−巨人戦をみたりしながら、ワイワイやりました。今年は阪神が負けてても余裕があるから腹があんまりたちません。金持ち喧嘩せずってやつはこんな心境なのだろうよ。

5月29日(木)
 今日も卓球じゃい。今日から毎週木曜日、いつもの練習場はエアロビクスに使われているため練習場を移動。といってもすぐ隣だけど。少し広いけど台がボロいので、プラスマイナス0ってとこだろうか。
 少し練習場が広いのでロビング打ちとかも珍しくやってみた。ロビングで返すものなかなか面白い。相手がミスるとけっこう笑えるね。もしかしてカットマンってこんな気持ちでやってんのか?性格悪くなりそうだなこりゃ。
 少しだけ状態が良くなってきたかもしれない。最初に岡さんとみっちり1時間弱基本ラリーをした甲斐があったのかも。でも後半は戻ってしまったような気が・・・・。なんだかなあ。

5月28日(水)
 今日は原人が帰ってきてて、やろうというので卓球をしました。
 久々に原人とやって、なかなか楽しかった。残念ながら調子がものすごく悪いので申し訳なかったけど・・・。原人とすれば良くなるかもしれないと、少しは期待してたりしたんだけどなあ。
 突然呼びかけたわりには、けっこう集まって練習後の話しもかなりの盛り上がり。ただしこの盛り上がりは、原人のせいではなく、目新しい女の子がいたからなのであった。

 

5月27日(火)
 卓球をする。今日もなかなか人数が多かった。
 今日はラバーを張り替えました。やっぱり種類は変えず前のままです。とりあえずグルーを使って貼ったので、弾んで弾んでスマッシュはほとんど暴発状態だったので、話しになりません。張り替えたばかりのラバーって、凄い弾みますね。やっぱりよく染み込むからなのかな?
 そんなわけで今日もさっぱりな状態だった。いやだ、いやだ。

5月26日(月)
 お金をおろそう、おろそうと思いながら忘れる事がたまにある。
 気づいたらもうATMが閉まっている時間だ。今日はガソリンを入れなければ帰れないってのに〜。
 なんとか職場の机の中に眠っている、少しのお金を探し当てて、事無きを得るが、ほんのすこしガソリンを入れるのは少し恥ずかしい気もする。
 家に帰って、子供と遊ぶ。それにしても最近、遥奈も一緒に攻撃してくるようになったので、注意が必要である。うっかり悠斗を振りまわしたら、遥奈に激突なんてこともあるので、なかなか大変なんです、これが。

5月25日(日)
 今日は泰雅の初宮参り。もう三回目のことなんで、けっこう馴れっこです。
 悠斗は泣いて泣いて困ったが、ほんと泰雅は泣かない子である。けっして血液型のせいではないと思うのだが、ゆりつんいわくA型だから人を困らせないんだとのこと。関係あるか!
 実家で少しお祝いをする。やっと遥奈が人見知りしなくなり、叔父とも遊べるようになりました。う〜ん子供は成長しているなあ。
 家に帰って、悠斗の初宮参りを確認すると、ゆりつんは着物を着ていた。気合入ってたのね・・・・。

5月24日(土)
 今日も卓球に行きたかったが、泰雅の検診にゆりつんが行かなくてはならないとのことなので、子守りに専念。3人目ができたせいか、成長のおかげなのか、最近二人見ていても以前よりはかなり楽になった。
 とはいえ、5時間たたないうちに、遥奈を寝せようとして自分が寝てしまいました。いまのところ4時間が限界のようである。

5月23日(金)
 卓球をする。地元のクラブで。今日は私を含め4人だけ。先週多かったのは、地元の試合前だったからなのだろうか。
 今日も調子はさほど変わらない。低いところで安定してます。日本の株価かっつーの。
 やっぱり調子悪いからなのかどうかよくわからないけど、以前よりほんと凡ミスが増えた気がする。威力もないので、せめて凡ミスだけは減らさないとなあ。

 

5月22日(木)
 卓球やりました。今日はいつものラケットでやる。重たく感じるかなと思ったけどそうでもなかった。長く使ってるんだから当たり前か。
 今日はみんなに球出しもしたりして、休憩もほとんど取らなかったので、けっこう疲れました。
 調子は相変わらずだけど、とにかく頑張って練習やるしかないよなあ。最近落ちこみ気味なので、あんまり悩まないようにしよう。
 卓球以外の事は全然悩まないのになあ。仕事にしろ、家庭にしろ。

5月21日(水)
 今日は色々あって、練習はお休み。
 帰って少しワインでも飲んで、さっさと寝ようと思っていたのに、飲んでるときにおじいさんと話しとかしてたらついつい飲みすぎて、結局ワインを1本飲んでしまった。
 おじいさんは昔戦争に行って、敵と弾を撃ち合い、撃たれたこともあるらしい。こんな身近に戦争体験者がいるとは思いませんでした。

5月20日(火)
 卓球しました。今日は気分転換を兼ねて、おかさんからもらったラケットでやってみた。ラバーもワルドナーで、正直はじめて使うんだけど、ラケットが軽すぎてなかなか難しい。確実に球は速くなるが、その割にはよく返されるので、軽い球しかいってないんだろうなあ。
 これでやってみようとは思わないけど、たまにはこういう体験もいいかも。ほんと私はラバー試したりしない人なんで。
 それから今日は実家の近所の女の子を連れて行った。本人いわく拉致されたとのこと。一回り違って同じ牛年だと聞いて、ちょっとショックを受けました。

 

5月19日(月)
 早く帰って、子供達と遊ぶ。最近とある本を読んで、なるべく子供の前ではテレビをつけないようにしようと思っています。確かにテレビを消すと、子供の声が色々聞こえていいかもしれない。それにしても悠斗はおしゃべりだなあ。ゆりつんにそういうところは似てしまったようである。

5月18日(日)
 県南に試合に行った。
 結局全敗してしまいました。今日は先週のように調子が悪いわけではなく、そこそこだったと思うが、結果は出せませんでした。やはりもう少し底力をつけないといけないようです。30代の部で出られるから初めて行ったんだけど、やはりけっこう厳しいと言わざるを得ません。
 ただ、今まで3回ほどやったことある人との試合だったが、今までの中ではかなり粘れたのは、ほんの少し収穫かも。しかし、もっと早い球がないと厳しいみたいだなあ。
 
ちなみに地元に帰ってから、だつ達と自棄酒しました。

5月17日(土)
 実は今日誕生日。三十路ですよもう・・・・。
 悠斗と保育園の遠足に行く。とても良い天気で、公園にいったんだけど、すごく気持ちが良かった。悠斗も良い子にしてたし(おしっこがちゃんとできた)ローラー滑り台やアスレチックで遊んだので、かなり疲れたけど、ほんと楽しかった。
 あと今日は少し、他の子供や親御さんを覚える事ができた。これから長い付き合いになるので、覚えておかないとね。ただ、他の人は近所で昔からいる人ばっかりで、私は他所から来た人なんでけっこう入りづらかったりする。まあ性格的に、そんなに気にはしてないんだけどね。

5月16日(金)
 地元のクラブで卓球をしました。今日は珍しく8人もいて、けっこう賑やかだった。
 調子は相変わらず最悪に近いです。だからもう、途中からは開き直ってガンガン振っていったら、少し感じ良くなった。まだまだだけど、ちょっと思いきりが悪かったように思うので、もっと思いきってやるようにしよう。

5月15日(木)
 今日は保育園の記念行事の会合があった。
 とりあえず、全然しゃべらなかった。知らない人ばっかり(他の人は近所なのでかなり知り合いのようである)だから、しゃべりにくいんだよねえ。
 けっこう時間も長かったため、卓球もできず。残念。
 家に帰るとゆりつんが誕生日プレゼントをくれた。誕生日はまだなんだけど、ゆりつんは買うと渡さずにはいられないらしい。相変わらず変わった嫁である。

 

5月14日(水)
 昨日仕事で草刈をしたのだが、馴れない作業を張り切ってやったため、両腕がものすごく筋肉痛なのだ。ラケットを振るのもままならないので、今日は卓球をお休み。
 卓球を休みのときぐらい早く帰ろうと思ったのですが、色々なことをしょいこんでしまいすぐに帰れず。ついてないなあ・・・・。
 

5月13日(火)
 卓球をした。今日は4人だったが、みんな早くきたので、まあまあ練習できた。
 日曜に試合があるため、ダブルスも多めにやる。
 調子は少しだけ改善の兆しが見えてきたような・・・・。とりあえず体勢が高いのが調子を落としていた原因だと思うんだけど、それだけではないような気もするし、結局そんなにすっきりしていないようである。

5月12日(月)
 朝から悠斗くんが保育園に行かないと泣きじゃくっていた。なかなか馴れないのだなあ。
 しかし、仕事から帰ると本当に元気である。それぐらい朝も元気をだしてほしいなあ。

5月11日(日)
 隣の市に卓球の試合に行った。
 結果はほんと最悪だった。団体も2回戦で負けるし、シングルもミスを連発して、久々に初戦敗退してしまった。
 マジでなんか感じがおかしいんだけど。とりあえずドライブが入らないから、深刻である。もう腹が立つというより情けなくて仕方がない。

5月10日(土)
 
コンタクトの調子が悪いので診てもらいに行く。汚れが結局落ちなかったが、保証期間のため替えてもらう事ができたので助かった〜。
 その後卓球をしに行く。それにしても全然入らない。なんだか球が持ち上がらない感じなんで、これはけっこうやばいかもしれない。
 2時間ちょっとやって(けっこう見学してた時間も長かったが)帰る。なぜなら飲み会があるからだ。

 いつものようなメンバーなのに結局2次会で、店が閉店するまでいてしまった。なぜ早く帰ることができないのかなあ。

5月9日(金)
 昼間からとっても眠かったため、仕事を終えてから実家で少し寝る。
 しかし、思いっきり寝過ごしてしまい、起きたら20時を少し回っていた。
 慌てて卓球の練習に行く。寝起きのせいか動きがかなり悪い・・・。なんて寝起きは関係ないな。もっとしっかり動いてガンガンフォアを振らないとだめですねえ。

5月8日(木)
 昨日とっても蒸し暑かったのに、今日は一転とっても涼しい。こういうときは風邪を引きやすいので気をつけなければ。
 少し仕事をして、早めに家に帰る。ゆりつんの叔父さんが帰ってきているのだが、最近悠斗がやっと呼び捨てにしなくなったので、ホッとしています。

5月7日(水)
 津山のうぃ★卓球に顔を出してみた。
 行くのは2回目なんだけど、前回行ったのは半年以上前なので、行けるかな?と思っていたが、少し迷ったものの、あっさり行けた。もう方向オンチとはおさらばです。
 しかし、着いてからびっくり、シューズを忘れたよ〜。取りに帰れるわけないし、トホホな気分で★さんにいうと、もう使わないらしいシューズをくれました。足のサイズが一緒であることにもっとビックリしましたが、助かった〜。
 練習はすべて多球なので、かなりハードだし、今日の蒸し暑さは今年一番かもってぐらいだったので、とにかく汗だく。
 自分やりたいことを交互にするというシステムらしいので、何にも考えてなかったから、次からは少し考えて行く事にしよう。フリーみたいなことばっかりやってしまった。
 やっぱり多球でやるとミスが目立つなあ。もっと丁寧な卓球しないと、相手に迷惑もかけるのでダメです。反省は多しです。

5月6日(火)
 久々ってこともないけど、仕事に出たら色々あるなあ。
 けっこう夜遅くまで仕事しちゃいました。
 家に帰ってから、ゆりつんと子供の写真を見て、昔を懐かしむ。
 どうやら、赤ちゃんの時点(生後1ヶ月以内)では、泰雅が一番人間らしい顔のようである。姓名判断の人にこの子はモテモテになると言われたし、期待大だ。

5月5日(月)
 今日は子供の日なので、子供と遊ぶ。うそ。別に関係ありません。
 午前中は、家に近所の悠斗の同級生が遊びにきていた。女の子なんだけど、悠斗はその女の子が好きらしい。そのわりにはあんまり言うことを聞いていないような・・・。よくわからんなあ。
 とりあえず、子供を私の実家に連れて行って遊ばせる。が、またまた私の母がおもちゃや本などを買っていた。もう買うなっていうのに、孫には甘くて困るよ。

5月4日(日)
 奈良オフ会に行ったのだ。
 朝4時半に起床し、6時にちよさんと合流。しかしここで早くもアクシデント。ちよさんが地図を忘れたとのこと。方向オンチコンビに早くも暗雲が立ち込めるのであった。
 途中休憩した所で、あっさりヘルプ電話。ダーリン達と合流することになったのです。
 合流したおかげでスムーズに会場へ行けました。やっぱり道がわかる人についていくのが一番ね。
 今回も50程度?の人で、田舎でひっそり卓球をやっている私にはとても賑やかで、圧倒されてしまいます。miraiさんやふくみさんの挨拶で第二回奈良オフ会は始まったのでした。
 あらかじめ幹事さんが決めてくれていたチームで、3ダブルスの団体戦をしました。私のチームは、miraiさん・館わるしさん・くにちゃん@名古屋さんと私でした。
 この団体戦は特別ルールで、チームの得点数により勝負が決まるというものなので、1点たりとも油断してはいけないのです。結局3チームの総得点が158・155・154という大接戦でとても盛り上がりました。私も普段入らないようなバックがなぜか入ったりして、かなり楽しんでできました。
 そのあとおたくくん・Gallopさん・てっすいくん・くにちゃんとシングルしたり、ダーリンふくみさんと練習したりなど、かなり充実した練習ができました。えっ?もう?って感じであっという間に終了時間がきたのがその証拠でしょう。
 残念ながら宴会は遠慮して、練習会のあとさっさと帰ってしまいましたが、本当に楽しいオフ会でした。来年は宴会に出ることが目標です。それと朝はもう少しゆっくりでても大丈夫らしいことが判明したのは大きな収穫であります。

  5月3日(土)
 やっと重い腰をあげ、冬用タイヤを替えることにする。奈良まで行くとさすがにバカにされそうだからである。それにしても今日は暑い。汗がダラダラ落ちますよ。
 洗車もしようと思っていたが、暑かったのと、ガソリンスタンドのポイントが貯まっていたのを発見したので、スタンドで洗車してもらう。う〜ん見違えちゃったねえ。

 

5月2日(金)
 今日は地元の新聞に子供誕生の記事が載っていたので、朝から色々な人におめでとうと言われました。必ず男か女かを聞かれるんだけど、3人目の男で、上から男・女・男ですって言うと上手いことやるねえって絶対に言われます。女・女・男だったりしたら、よかったね〜とか言われるんだろうけど。女・女・女だったらどう言われるんだろう。
 夜は職場のよくわからない会の飲み会。知らない間に幹事だったので、嫌々行きました。餞別込みでも1万円は高すぎるっつ〜の

5月1日(木)
 早めに家に帰って、子供を風呂に入れるのだが、やっぱり2人入れると疲れるのだ。これが3人になることを考えると恐ろしすぎるのう。
 相変わらず、悠斗は幼稚園で便所にいけないらしい。困った子である。


2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記