卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

10月31日(金)
 ラバーでも替えて見ようかと、市内のスポーツ店、2店に寄ってみましたが、2店併せて8枚ぐらいしかラバーがありませんでした。しかもあまりポピュラーじゃないやつで、どうも卓球では商売をする気がないらしいようである。
 夜は卓球をしてしまいました。う〜ん、やはりミスが目立つのでなんとかしなければ。

 

10月30日(木)
 卓球をいたしました。
 昨日走ったせいか、体が重いっす。
 それにしても相変わらずの反省材料である。もう書くのすら面倒です。進歩がないなあ・・・。

10月29日(水)
 東の方へ卓球に行こうと思ってましたが、仕事が終わらずに断念です。あ〜あ。
 だつから披露宴でやる余興の原稿を渡してもらうため、8時半前にいつもの場所へ上がる。そのあと駅伝の練習をみんながするとのことなんで、運動がてら私も走ってみた。3kmぐらいまでは勢いがいいんだけど、それより先は練習してないときついねえ。

10月28日(火)
 卓球をやったんです。
 結局今日はUおばさんしか来なかったが、Uおばさんは手を手術をして復帰です。見るとまだ傷が生々しいんですけど。
 それにしても球が走りません。あんまり調子悪いんで、帰って卓球のビデオを久しぶりに見ちゃいました。

10月27日(月)
 とっとと家に帰って日本シリーズ観戦です。かなりドキドキです。
 けっこう期待しておりましたが、初回で勝負はついちゃったな・・・・。
 あー負けるとは思わなかったな正直。
 でも日本シリーズ観戦は非常に疲れるね。毎年見てたらダメ人間になっちゃうよ。

 0月26日(日)
 家族全員と実家の母を連れて、弟に子どもができたので、県南の病院へ見に行って来ました。
 やはり泰雅と比べてもものすごくちっちゃいなあ。悠斗が騒ぐので話もそこそこに帰ってしまいましたが・・・。
 帰りに珍しく外食。ゆりつんはかなり久しぶりの外食らしく、メニューを決めるのにものすごく時間がかかっていました。
 ちなみに洗車もしちゃいました。車が変わると心がけもかわるんです。っていうか、コーティングしたのでワックスかけなくてもいいから、やる気が出るだけなんだけどね。

10月25日(土)
 隣の県のローカルな試合に出ました。
 最初は3人でのダブルス団体戦。結局二つ勝って8でした。負けたところは優勝したところなので、少し仕方ないかなあという気がしまうす。まあまあ頑張れたんじゃないでしょうか。
 個人戦はトーナメントの端に名前があって、こりゃあ厳しいかなと思ってましたが、やっぱりあっさりやられてしまいました。どこが悪いという感じでは無いのですが、もっとすべてにおいてレベルアップしないと勝負にならないなあ。

10月24日(金)
 今日も日本シリーズ観戦しちゃいました。明日は試合なんですけど、やはり何十年に一度のイベントには負けちゃいます。
 その甲斐あってか今日も逆転ギリギリ勝ち。もう寿命が縮まります。

10月23日(木)
 忙しい仕事も終わり、なんだかホッとしたんで少し疲れ気味ってことで、今日はとっとと帰って日本シリーズ観戦。
 今日もサヨナラ勝ちだが、逆転されたときはもう負けると思いましたよ。そんなに面白くしないでくれ。ドキドキするから。

10月22日(水)
 今日は職場の阪神ファンの人と集まり、セ・リーグ優勝のお祝い&日本シリーズ観戦。15人ぐらい集まりました。
 最後はサヨナラ勝ちとなったんで、かなり盛り上がりました。いやあ、良かった・良かった。

10月21日(火)
 卓球をしたんです。
 今日もなかなか人が来なかったが、最終的には8人となり、最近ではかなり賑やかだったように思う。
 案の定調子が悪くなってきた。なんだか昨日の感じがおかしかったんで、怪しいなとは思っていましたが・・・・。

10月20日(月)
 今日から大切な仕事が3日間ありますが、初日好スタートで気分は上々です。
 スムーズにいったおかげで、夜はスポ少へ。
 なんだかスポ少で教えたあとは感じがおかしくなるなあ。ゆっくりめに返すからであろうと思われる。もっと打てるようになってくれればいいのだが。

10月19日(日)
 保育園50周年記念行事に悠斗と行って来ました。
 私は写真を撮る係で、悠斗の隣にいてやれない時が多かったのですが、悠斗はおとなしくしてました。やっぱりうちの子はかわいいばい。とってもいい子なので、帰りにジュースを買ってあげました。
 一度悠斗を連れて帰ってから、片づけなどをする。いやあ、今日は保護者しちゃったなあ。

10月18日(土)
 明日の保育園50周年行事の準備に行ってきました。
 朝9時からだったので、昼には終わるかと思っていたが、3時半ぐらいまでありました。
 それから職場に行って仕事をし、まだまだ終わってなかったのですが、日本シリーズがあるので帰りました。
 一番悔しいサヨナラ負けで、速攻ふて寝です。

10月17日(金)
 卓球してしまいました。
 地元のクラブに行きましたが、ここにはロブをあげる人が二人もいるので、少々肩が不安でしたがほとんど痛くなかったので、もう安心かな?
 なぜか今日はけっこう調子がよく、なかなかいい球も行ってた。少し休んでいたのがよかったのかなあ。う〜んわからん。

10月16日(木)
 久しぶりに卓球しました。
 何回か肩にビキッときましたが、ほんとに数回だったんでホッとしてます。
 
練習のあとはあつおの披露宴出し物会議をした。
 一応今日がみんな書いてくる原稿の締切だったんで、持ち寄ってみました。
 披露宴で外すとかなりつらい気持ちになるので、早めに練習をせねば。

10月15日(水)
 地元の伝統行事、大名行列というのに出ました。
 去年は弓を持ったにもかかわらず、今年は槍に降格していた。ちなみに位が上がると持つ物が軽くなります。
 風がけっこう吹いてたので、重かった〜。
 夜は一緒に出ていた友人と打ち上げをしました。

10月14日(火)
 仕事でございました。
 ちょっと運動不足かなと思い、2kmちょっと走ってきました。

10月13日(月)
 今日は実家で子どもと遊ぶ。
 ただ少し寒かったんで、家の中で遊びました。
 あと、母から私の子どもの頃の写真を見せられた。どうも自分の若い頃の写真を見せたがっているとしかおもえないな。

10月12日(日)
 卒業した高校の科が無くなると言うことで開催される、記念式典に行って来ました。
 結局石碑の除幕とか、記念式とかしたんだけど、あとの懇親会で飲みまくって、あんまり覚えてません。
 なぜか夜はだつ達とも飲んでしまいました。また邪魔しちゃったなあ。

10月11日(土)
 子どもと散歩に行く。近くの野原でバッタをとって遊ぶ。悠斗は上手に捕りますが、遥奈にはまだ難しいみたい。ちなみに素手で捕るよ、もちろん。
 でかいバッタを探してて、大きいガサガサっと音がしたんで見てみると蛇でした。ちょっとびっくりした。
 あと、今日は例のブツを取りに行った。
 はっきり言って変な感じです。まあ、次第に慣れるだろうよ。

10月10日(金)
 実は先日から肩が痛かったのだが、とうとう日常生活でも痛くなってしまい、ついに病院へ行く決心をした。
 結局骨や関節には異常がないみたいなんだけど、とりあえず注射を打ってもらった。それにしても筋肉注射って気持ち悪いなあ。

10月9日(木)
 今日はとりあえず3人だったので、じゃんけんで負けた人がバドミントン(上の体育館でやっていた)をすることにしたら2回続けて負けてしまった。
 なのでバドミントンしたあと卓球をしたが、ラケットがすごく重く感じる。なんか飛んじゃうし、先に卓球やった方がいいようである。

10月8日(水)
 仕事でした。かなり順調に進んで、外での作業はほぼ終了。余計な仕事なので、早く終わらせたいなあ。
  

10月7日(火)
 卓球しました。なかなか人が来なくて暇だったので、マシンでシェイクのバックを練習してました。すると驚いたことに子どもと同じ様なミスをするではないか。ショートみたいな感じはできるんだけど、ハーフボレーはミスがでまくりです。こりゃあなにかコツがいるみたいだな。

10月6日(月)
 卓球のスポ少に行きました。
 やっぱり子どもに教えるには根気がいるね。なかなか難しいみたいだ。まあ自分も覚えは悪いから人のこと言えないか。
 あと、騒ぐ子ども達に保護者の方々は怒ってくれと言うが、よその子だし怒るのもなかなか難しいんです。

10月5日(日)
 卓球の試合でした。ミックスダブル3つの団体戦で、何でお前がいるんだよっていう感じの強力なチームに入れていただきました。
 5試合やったけど、結局★さんと4回組んで、すべて勝ちました。★さんに「よし、いれとけ」と何度も何度も言われ、俺も出したかね〜んだよと心の中でつぶやきながらプレーいたしました。五体満足で帰れたのでとりあえずホッとしています。
 特に面白かったのが、決勝でとにほさんたかみくんペアとの試合。ネット卓球20代対30代とか言って楽しくやってましたが、他の2試合が先に終わって私達の結果次第という、絵に描いたような展開となってしまいました。しかもセットオールジュースまで行くという好試合。先に私達が1点リードしたあと、たかみのスマッシュが炸裂。しかし、ボールは偶然返って、とにほさんのスマッシュミスで終わるというかなり楽しい終わり方でした。実は私の指に当たって変な回転のママ、高〜い球が返ったんで、ほんととにほさんごめんなさい。
 結果優勝で、ワインをいただきました。なんと2位の商品はピオーネで、実はこの日みんなに食べてもらおうと、ピオーネを持ってきていたのでした。
 試合をみていたくれさん達は、よしがピオーネ持ってきて、ピオーネ持って帰るまであと何点とか言って、期待していたらしい。いや〜危なかったっす。

10月4日(土)
 朝から仕事をする。昼ご飯以外休憩もとらずにガムシャラに働いたが、全て終了とまではいかなかった。やはり土・日でやる予定だったのを1日でやろうということに無理があったような気がします。
 でも、なんとか日曜やらなくてもいいぐらいまでは達成できたんで、よかったです。

10月3日(金)
 保育園の記念行事の話し合いがあったので、行って来ました。今はまだいいけど、小学校とか行きだして、PTAとかやりだしたらもっと会議とか多くなるのかな。どうやって嫁に行かせるか思案中。

 

10月2日(木)
 卓球をしたんです。
 今日はなんと、突然短大生がやってきました。小さい頃からやっていたとのことで、けっこう上手です。1年生とのことなので、入ってくれればよいのだが・・・・。
 それにしても18の子とは、もう一回りも違うようになりました。すごく子どもに見えるのはおっさんになった証拠であろうか。

10月1日(水)
 津山へ行ってみました。
 ここで練習するといつも汗だくだったのだが、やはり涼しくなっているのだろう、それほど汗はかかなかった。
 ★さんとのダブルスは、やはり冷や汗がでますが・・・
 帰り道、半分ぐらい帰ったところから1台も車とすれ違うことがなかった。流石にびっくりしてしまいました。住んでいるのは日本です。

9月30日(火)
 今日は、高校の頃の友人と私の実家(食堂)で飲むことに。
 色々と話しましたよええ。
 週末じゃないから、二次会には行きませんでした。大人になったなあ。

9月29日(月)
 スポ少に行きました。
 今日は、サーブの出し方やフットワークのやり方などをみんなでやってみた。自分もあんまりできていないので、教えてる場合じゃないんだけど、そういうのも勉強ってことで。

9月28日(日)
 今日もお仕事です。秋晴れのいい天気なのに。
 いつも卓球だから、あんまり天気を気にしてないけど、仕事だった場合のみ、なんか損した気になるな。

9月27日(土)
 職場関係の卓球大会が岡山市でありました。ちなみに朝5時半起き。
 地図では会場がよくわからず、結局お助けメールをする。おかげで大きく遅れずにすみました。
 試合は団体戦で、今年はけっこうチーム数が少なかったので、2試合しただけです。結局1勝1敗で予選落ち。
 私はシングル2勝、ダブル1勝1敗でした。内容はまあまあ。
 朝早く起きて来たのにすぐに終わってしまうと愚痴を言っていたら、岡山のYさんが決勝トーナメントを控えているにもかかわらず、練習してくれました。おかげでやっと汗がかけたかな。
 地元に帰ってから慰労会。来年こそは練習して大会に出るとみんな言ってましたが、去年もその前も言っていたような気がしてなりません。

9月26日(金)
 明日職場の卓球の試合なので、色々と準備などを・・・・。
 実は人数集めとかは、かなり前からやってたんだけど、結局人数ぎりぎりになったよ。
 毎回こうなりますね、やっぱり。
 明日も超早いので、練習休んでとっとと寝ました。

9月25日(木)
 今日も仕事だった。夜に説明会みたいのがあったのです。
 忙しいときには重なるなあ。

9月24日(水)
 お仕事をしました。夜とか休みにしなければならない仕事があって、かなりつらい。
 10月半ばまでかかるので気が滅入るなあ。

9月23日(火)
 ぼちぼち車を買い換えようと密かに思っているので、そういうことを密かに思っているであろう、だつくまちゃんと車屋めぐりをした。
 普段から車に興味がないので、久しぶりに色々見ると新鮮である。かなり試乗もした。今すぐ決めるかどうかはわからないけど、けっこう悩むなあ。

9月22日(月)
 なんとか仕事に出る。家でテレビを見ているのと違って、やっぱり仕事すると疲れるね。当たり前か。
 夜もとっとと帰りましたが、少し子どもと遊びました。子どもは少ししんどいなどと言ってもかけらも容赦してくれません。一番厳しいかも。

9月21日(日)
 ソフトバレーの試合も休んで、家で静養した。急な発熱でかなり予定を変更された。つらいなあ。

9月20日(土)
 夜中38.8度まで熱が上がり、かなりびびりました。
 昼頃からようやく37度前半で落ち着くようになり、かなり楽になる。
 夕方には平熱に戻ったがほんとしんどかったなあ。

9月19日(金)
 朝から風邪気味。昼前にどうしてもしんどくなって病院へ。熱を計ると38度もあって、早く帰って寝ろと医者に言われたこともあり、早退。
 夜に仕事の会議があるのでそれまで、薬を飲んで寝ることにした。仕事の1時間前に起きて再度熱を計ると38.5度。あ・あがっている!
 倒れると後々やっかいなので、散々謝り休むことになってしまいました。

9月18日(木)
 卓球をしたが、今日は酷かった。
 目薬を忘れて、左目が開けられない様な状態の上に、火曜日のバレーのせいで肩も痛い。足もだるいしで、ろくなことはなかった。
 ここまで揃うと諦めもつくというものだ。

9月17日(水)
 ぼちぼちぶどうの出荷体制が整うようなので、HPへ載せる準備を・・・・。
 しかし最近あまりにビルダーをつついていないので、どこに行ったかわからない。かなり探してしまいました。
 ぶどうはもう少ししてからが、かなり質の良い物となるようです。

9月16日(火)
 いつもの練習場が休みで、ソフトバレーやバドミントンをする。
 本当はかなり卓球やりたかったので、ちょっと不満。
 しかも、アタックを打ったときであろう、肩が痛くなった。馴れない事はするもんじゃないなあ。

9月15日(月)
 卓球の試合に行きました。
 最初はダブルスで、予選を1位で通過。しかし、決勝トーナメントの1回戦は第一シードのペアで、けっこう善戦しましたが、及びませんでした。
 パートナーは今日初めて組んだ人だったんですが、すごく上手で楽しまさせていただきました。
 シングルはサーティーの部で出た。結果は8でした。最初の試合はものすごく硬くなってかなりやばかった。2セット取られてからなんとか逆転。非常に珍しいです。
 次の試合からは緊張が取れて、けっこう自分の力が出せた。強い人にもかなり食い下がることができ、また来週から練習頑張ろうと思える内容でした。

9月14日(日)
 今日は悠斗の行っている保育園と小学校それから地区の合同運動会だった。
 悠斗は太鼓を演奏したり、ラジオ体操などしたりとってもかわいかったです。
 悠斗と親子で走る奴と子・親・祖父母三世代リレーに私も出ました。三世代リレーは3人ずつで走るんだけど、珍しく悠斗は2番目(いつもドベだったらしい)でおばあさんにバトンを渡すところに・・・来たまではよかったが、ルールがわかっていなかったらしく、観覧席のほうに行ってしまったため、結局私は最後にバトンをもらいました。かなり差があって抜けはしなかったけど、本気で走ったおかげか、かなり追い上げたようで、かなりの人に足が速いねと言われました。こんなに多くの人に言われたのは初めてなんで、けっこううれしかったりします。来年は年齢別リレーに出てやろうと思いました。

9月13日(土)
 朝には悠斗の熱も引いて、病院から帰ったら元気になったので一安心。
 なので、原人と卓球しました。久しぶりに打ったけど、ラバーを変えてから表とやってなかったんで、けっこう難しかった。それに前はずっと打ってた相手だから、どうしても前のような感覚で打とうとしてしまう。バックをふかしまくりでしたが、原人はそれをサーブの威力がアップしたんだと思っていたらしい。言わずにそう思わせときゃよかった。

9月12日(金)
 家に帰ると悠斗が熱を出していた。日曜日運動会だというのになってこった。
 そういえば私も遠足の前にはいつも熱を出していたような気がする。そういうとこばっかり似るんだよなあ。

9月11日(木)
 卓球いたしました。今日も女の子が来ていたので、なんとなく賑やかな感じ。がするのは気のせいか。
 ドライブを打って振ってもらう練習をしたけど、フォアに飛びついた後は素人並やね。もっと練習せねばなあ。

9月10日(水)
 お仕事をいたしておりました。
 練習に行こうと思っていたのに〜。

9月9日(火)
 保育園の会合があった。はっきりいえば、べつに集まらなくてもプリントで配るとかメールするとかで、こと足りるようなことなんですが・・・。
 まあ顔をあわせていたほうが、いいからっつーのはわかるけど、卓球できないのがつらいなあ。

9月8日(月)
 卓球からスポ少が発足して、私も教えに行く事に。
 何人かはけっこう打てる子だと聞いていたのだが、まえに手伝いに行っていたスポ少と違い、レベルはかなり落ちることが判明。そこそこ打てる子もバックがとにかくできないし、あんまりやりたがらない。あと初心者の子にもどう教えればいいのかよくわからない。
 とにかく打ち返しやすい球とコースに打つのはけっこう疲れることもわかった。
 まだまだ手探り状態で、どうなることやら・・・。

9月7日(日)
 大阪旅行3日目。
 ふれあい卓球大会という、ミックスダブルスの団体に出ました。
 私たちのチームは結局予選2位で、2位チームの決勝リーグを全敗となり、終了しました。のぶさん、しーちゃんと組ませていただきましたが、楽しく卓球できました。
 とりあえず最初は力んでめちゃめちゃでしたが、3試合目ぐらいからそこそこになってきたんで、実はホッとしてました。来年はもっと頑張れるように特にレシーブをしっかりしたいなあ。
 まだ、あーちゃんチームとかが試合をしていましたが、失礼してとにほちゃん高見くんと帰りました。帰る方向が一緒なので、迷わなくてすむからなんですね。
 なぜかハワイアンレストランで食事をしようということで行ってみた。予想していたのとは違い、けっこうお洒落な感じだった。まあまあ美味しかったし。
 そんなわけで、非常に充実した3日間でした。また来年も来ちゃうんだろうなあきっと。

 

9月6日(土)
 大阪旅行2日目。
 ずうずうしくもオタクくんの家で、朝寝坊&昼食をおよばれする。
 昼からは、卓球の練習。それにしても蒸し暑かったんで、けっこう休みながらやりました。
 明日ダブルスだってことで、しーちゃんと組んでダブルスを多めにやりました。
 あとくまさんA1さんあーちゃんとも練習させていただき、とてもよい練習になりました。
 明日の練習会場の台出しをしたあと、宴会場へ。しゃぶしゃぶとかあって、なかなか美味しいお店でございました。
 ワイワイ楽しくみんなで飲んでいましたが、私はというとたかのすけさんの陰謀で、かなり記憶を失うハメになりました。とにかく覚えていません!と言い張ります。
 遠慮せずに実は今日もオタクくんの家に泊まる。gallopさんも一緒です。

9月5日(金)
 大阪へ旅に出る。
 バスに乗る前嫁の友達に偶然会って、一人で遊びに行く事をかなり非難されてしまった。
 大阪に着いてオタクくんと合流。昼ご飯はオタクくんお勧めのお好み焼き。かなり美味しかった。
 食べた後は待ちきれず甲子園へ直行。15時頃に着いたが、内野席の会場は16時とのことことで、1時間ぐらい待つ。
 球場に入るとかなり日差しが暑い。少し浜風が吹いているものの相当な暑さである。そんなわけで早速ビールを・・・・。横浜の練習を見ながらだったが、それにしても横浜の選手はわからないな。
 超満員のなかでとうとうプレイボール。ちなみに横浜ファンは100人ぐらいしかいなかった。そんな阪神ファンだらけの中だが、試合は淡々と進んで、5回まで阪神はノーヒットだし、エラーで点を取られるわで、かなり盛り上がれない内容。6回にラッキーなヒットで1点を返すものの、あっという間に8回裏。まだ8時半にもなっていない。さすがに意地を見せて、今度は綺麗なタイムリーで1点を返すも2−3で最終回。今日はあっさり負けるかなというような雰囲気が漂っていた。
 あっさりアリアスが内野フライで1アウト。もう今日は六甲おろしを歌えないかなと思ったら、桧山がヒットで出たあと、矢野のサヨナラホームラン!もうみんな飛び上がって喜びましたよ。周りの人達とも握手など大盛り上がりでした。
 帰りの電車に乗るまでがかなり大変でしたが、とても良い日に来れてめちゃラッキーでした。
 そしてオタクくんの家に泊めてもらったのでした。

 

9月4日(木)
 今日も卓球しました。今日は全部で7人来たんで、なかなか賑やかです。
 最初は昨日の調子の悪さを引きずっていたが、終わり頃には普通ぐらいまでになったと思います。ちょっとホッとする。
 一応今週末のために途中でダブルスとかもやったりした。少しやったぐらいでは何の足しにもならないだろうがね。

9月3日(水)
 津山へ出掛けてみた。行ってる途中から仕事の電話が入ってきたが、携帯の調子が悪くなかなか満足に話しができないので、練習場の公衆電話を使いました。やっぱり公衆電話も必要ね。
 それにしても調子が悪かった。あんまりやらない人達とすると、打ち方が前と同じような感じになっていっているようである。
 せっかく遠くまで行ってこんなんじゃあ、いけないねえ。

9月2日(火)
 卓球しました。残念ながらUおばさんと二人しかいませんでした。
 色々と試してみていますが、なんにも上手くいきません。ドライブがまあまあなのが少し救いかな。
 特にバックがいけない。ラバー変えてから難しくなったような気がする。

9月1日(月)
 今日はお仕事をいたしました。昨日遊びすぎたので、ちょっとつらかったですねえ。

月31日(日)
 今日は海でバーベキューってことで出掛けるも、朝から雨が降りそうな天気。
 案の定すぐに雨が振り出して、バーベキューは中止となりました。
 せっかく遠くまで来たってことで、ボウリングしたり映画見たり、カラオケしたりして帰りました。私は完全に映画にやられちゃいましたよ。ホラー映画のなかで一番怖かった。タイトルを書くのも嫌だ。

8月30日(土)
 今日は昨日に引き続いて、バドミントンをする。部内大会ということをやりましたよ。
 4試合もしてかなりヘトヘトになりました。ラリーがバカみたいに続くんだもん。スマッシュとか打てないけど、よく拾らうね〜って言われました。普段から小さい玉を小さい台に返していますから・・・。
 まあ和気あいあいと楽しくできました。

 

8月29日(金)
 まず仕事が終わってから草取りのボランティアをする。
 それから職場のバトミントン部が合宿をするというので、覗いてみる。1年振りぐらいにバドミントンやりました。
 そのあと飲み。飲みがあるから出ただけなんですねこれが。1年に1回これだけは顔を出すよなとみんなから言われてしまった。

8月28日(木)
 保育園の会合がありました。早く終わったので帰って子守りをする。
 それにしても悠斗は痩せている。飯を食わないからなあ。同級生の中で一番チビ助でもあります。でもそんなちっちゃいところがとてもかわいいと思うバカな親なのだ。でももう少し飯を食って欲しい・・・

8月27日(水)
 今日は、ゆりつんのお母さんが旅行でいないので、早く家に帰り子守りをする。
 ほんでもって、久しぶりに子供を寝かしつけました。けっこう早く寝たんで助かりました。

8月26日(火)
 卓球しました。昼間から少し体がだるいんで、軽めにしようと思いましたが、そんな器用な事はやっぱりできませんでした。一応思ってみるけど、思うだけ無駄だよね。
 時々ナイスな球がいくのですが、時々なんであんまり意味ないし、偶々なんだろうかなあ。

8月25日(月)
 私の数少ない趣味?だろうCDレンタルショップにCDを借りに行く。
 借りてダビングすると、次の日職場に行くのが楽しいので、それが一番いいっすねえ。
 通勤距離長いからなんですけど・・・

8月24日(日)
 今日も子守りをしました。
 昼からはゆりつんと子供を連れて実家に行く。
 それにしても暑いなあ。今までが涼しすぎたんだろうけど。でも子供たちは暑くないと言い張ります。本当に暑くないのだろうか?暑いという意味がわからないのだろうか。謎である。

 

8月23日(土)
 朝から子守りです。姪っ子が帰ってきて5人と遊ぶハメになる。とっても疲れますねえ。2時間でもうグロッキーでございます。
 夜は仕事の同僚がやっている納涼祭に悠斗と遥奈を連れて行く。会場でおもちゃをもらったり、出会った上司に子供へと小遣いをもらったりして、なぜだか儲けて帰ってしまいました。

8月22日(金)
 今日はとりあえずめちゃくちゃ暑かったとみんな言ってましたが、私は珍しく外に一歩も出なかったのでラッキーでした。

 夜は、卓球行きました。残念ながら今日は私を含めて4人(内子供2人)という寂しい状況です。
 やっぱりツッツキやりにくいなあ・・・。でも球が楽に飛んでいくのには少し魅力を感じ始めました。

 

8月21日(木)
 卓球しました。今日も守りを鍛えようとロングサーブばかり打ってみた。それにしても取れない・・・。ほんと打たれるの嫌いすぎだなあ。あまりにもできないので、当分守り主体でやろうと思ったのでした。でもたぶんすぐに挫折するでしょう。今までできなかったぐらいだから・・・。

 

8月20日(水)
 ソフトボールをする。なんだかよくわからないが、人数が少ないらしいので行きました。
 とりあえず蒸し暑かった〜。ナイターなのに全然涼しくない。
 試合っつっても遊びなので、まあ人数が最終的には多かったんで、よかったんじゃないでしょうか。
 そのあと数人で、かなり久しぶりにファミレスに行きました。とりえず源さん食べ過ぎ。

8月19日(火)
 卓球をする。ちなみにまたまたクエン酸たっぷりらしい、シソジュースの素を頂いた。今度は1.5リットルペットボトルでもらったから、当分あるぞこりゃ。
 今日からラバーを替えてみる。やっぱりなかなか難しいものである。
 少しぐらい球が速くなっても、えらいたいしたことにはならないものだのう。

 

8月18日(月)
 スポ少を作ることについての会議をする。
 とりあえず来週から練習する事になったが、どうなることやら・・・・。
 主軸の人と考え方もあわないから、あんまり深入りするのはやめておこうと思ったりしたのでした。

8月17日(日)
 今日は家から全然出ずに、子守りをした。
 珍しくゆりつんが買い物に出かけたため、これまた珍しく私一人で3人を子守りする。はっきり言ってすんげー疲れる。うじゃうじゃまとわりつかれるのも、最初は楽しいんだけどね。気をつけないと泰雅がえらいめにあわされてしまうので、なかなか安心できないんです。まあたまには頑張らないとと思うのでした。

8月16日(土)
 久しぶりに散髪に行った。いつ振りだろうかな。けっこう今回は切りました。
 あと実家で片付けとかしていたら、使用していないラバーを発見。あまり古くないし、いつ買ったのか思い出せないけど、気分転換に使ってみようかな。

 

8月15日(金)
 昼からみんなで焼肉をやってしまいました。昼からやるのもなかなかおつだのう。
 それにしても最近飲んだら眠くなってしまう・・・。
 なんでだろう?
 

8月14日(木)
 今日は非常にショックを受けてしまった。
 まさか「ちょびっと」というのが方言だとは思いもよらないことである。
 実家に帰って親戚に言うと、親戚一同驚いていた。
 どうやら私は標準語から勉強する必要がありそうだ。
 

8月13日(水)
 お盆ですねえ。仕事ですけども。
 仕事終わって実家に行くと、初盆なので親戚がたくさん帰っていた。
 まだお子様はうちの子しかいないので、かなり可愛がられた模様である。
 近所で花火をして帰りました。

8月12日(火)
 卓球しました。今日は原人も来てたし、女の子も二人来てたので賑やかでした。
 今日は払いと守りに重点を置いてやる。はっきりいって、どっちも苦手なので、予想どおり上手いこといきません。センスないな〜相変わらず。もう少しなんとかならないものかと、少し悲しくなりました。

 

8月11日(月)
 試合の次の日はやっぱしんどい。大抵筋肉痛になるし。
 ちょっと試合を意識しすぎなのだろうか。でも練習と同じじゃ試合も面白くないだろうし。
 と、昨日の感想を日記に書くほど、何もない1日でした。

8月10日(日)
 卓球の試合でした。4県4郡という地域の対抗戦みたいなやつです。
 結果は団体戦優勝でした。私も負けなかったので、一応責任が果たせてホッとしております。でも、試合内容はどれもギリギリだったし、すっきりしない試合ばかりで反省するばかりです。
 個人は、2回戦負け。1回戦はやっとまともにプレーできたと思ったのに、次ではミスを連発。あんまりミスが多くて情けなくなりました。試合を終え凹んでいると、相手はアンチだってわかってやっているのかと言われた。き・気づかなかった・・・・。なんかおかしいと思ったよ。そんな事にも気づかないほど、アップアップなのが痛いよなあ。

8月9日(土)
 朝10時頃にもなっているもかかわらず、ゆりつんに起こされやっとのことで起きる。
 仕事に出るが、トラブル続きでかなり気が滅入る。
 3時ごろ遅い昼食を取りに実家へ行った。そこで母にカレーでもいいかと聞かれたので、昨日もその前もカレーだったから、違うのにしてくれと頼んだら冷しゃぶを作ってくれた。
 ほんで夜家に帰っての夕ご飯はまたまた冷しゃぶだった。黙って食べました。
 うちの母と嫁は考えがよく合うらしい。

8月8日(金)
 今日は台風がきたせいで、職場に待機していた。卓球できないかもと思っていたが、風も雨もたいしたことないので、抜け出してしまいました。
 今日は人数も少なくて、2試合ほどしただけで、あとは子供と打ったりしました。
 あんまり打ってないので、あんまり調子がどうなのかよくわからない。

8月7日(木)
 卓球しました。ちょっと日があくとすぐに感じが悪くなってしまいます。
 今日もなんだかしっくり行かないなあ。また腕だけで打とうとしている感じだからだと思われる。ドライブが先週より全然悪い。
 卓球やる日を4日以上あけないようにしないと、と思ったのでした。

8月6日(水)
 今日も仕事でした。早く帰りたかったのに・・・・ぐすん。

8月5日(火)
 今日は職場の飲み会でした。
 初めて行く韓国料理の店でしたが、かなり量が多くて腹一杯になりました。なので今日はあまり飲めなかったなあ。

8月4日(月)
 帰ろうと思ったら、夕立がブワ〜っときた。
 濡れるのも嫌だから、結局仕事をしました。

8月3日(日)
 今日は泰雅の100日のお祝い。ってことで朝から実家へ行く。
 お祝いしたり、実家を片付けたりとか色々したんだけど、それにしても今日は暑い。今年一番の暑さじゃないの?
 さすがの良く寝る泰雅くんも寝入れないようであった。
 でも悠斗と遥奈は元気に遊んでいたさ。子供だねえ。


8月2日(土)
 またまた目がおかしいので、県南の病院に行く。いちいち県南まで出なければならないのがつらい。また目薬により、治療するしかないらしい。早く治ってくれないとマジでつらい。このつらさがわかる人いないのがもっとつらい。

8月1日(金)
 卓球をする。今日は初めてTさんも来たので、けっこう人数も多かった。
 私の調子は良かったり悪かったりで、へんな感じだったなあ。だいたい良い日と悪い日で別れるんだけど。
 とりあえずTさんにはいいようにやられる。まわりの人から、ブロックなどの柔らかさが違う。あれを身につけろとか言われたけど、とてもじゃないができそうにない。
 でもすこしでもできるように練習だけはしたいな。



2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記