卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

12月31日(水)
 え〜っと大晦日です。
 今年は実家で家族揃って新年を迎えます。
 いやあそれにしても1年早いな〜。参ってしまうね。

12月30日(火)
 今日は我が家でパキス団忘年会です。
 昼間買い出しに行ったけど、かなりの人出だった。
 夜は大人16人ぐらいと子供6人ぐらいいたので、かなり賑やかでした。コント大会もそこそこ盛り上がったのではないでしょうか。
 また来年も楽しくやりましょう。

12月29日(月)
 色々わけあって仕事に出てみました。暖房がつかないのがつらかった。
 夜はやっぱりコントの練習。初めてあつしの嫁の実家に行ってみっちりやりました。もうほぼ完璧でございます。

12月28日(日)
 休みなのでとにかくゴロゴロして過ごしてしまいました・・・。
 夜はあつしとコントの練習。こんなことばっかりやってますよ。

12月27日(土)
 旅行の続きです。出雲大社とか色々行ったので、帰ったら夜の7時頃でした。まあ、峠のあたりで大雪に見舞われたっつーのが一番の原因なんだけど。
 とりあえず疲れました。

12月26日(金)
 職場の忘年会小旅行です。仕事が終わってから皆生に行って来ました。
 去年は風邪ひいて熱が出ていたので、健康で行けるっていうのがうれしいです。当たり前だけど。
 たくさん飲んで、騒いだりいたしました。

12月25日(木)
 今日はおそらく今年最後の卓球です。
 やっぱり自分なりに克服したい部分が全然できていないことを痛感。結局この1年で少しは前進したのだろうかと、悲しい気分になりました。
 来年こそはと思うんだけど・・・・どうだろう・・・。

12月24日(水)
 仕事の期限が今日までってやつがあって、なんだかんだあおりを喰ってしまい23時ぐらいまでやらされる。いや〜ついてないねえ。

12月23日(火)
 今日はまだイブイブだが、祝日なので済ませてしまうことにする。
 ケーキを食べたりしましたが、ろうそくyが5本だったせいか、悠斗は誕生日と勘違いしてしまい、悠斗は5歳じゃ〜と喜んでおりました。

12月22日(月)
 凍みるのが怖いのでとっとと家に帰る。
 子供と少し遊んで、あとは原稿を書いたりして過ごしました。

12月21日(日)
 夕方くまちゃんの家でみんなで飲む。
 日曜の夜なのに12人ぐらいだったか集まって、賑やかにやってしまいました。くまちゃん奢りの12,000円ケーキも振る舞われてなかなか楽しかったです。ちょっと飲み過ぎてしまいましたが・・・

12月20日(土)
 いや〜降った、降った。こんなに降ったのは8年降りだろう。
 しかし雪にめげてはいられない。今日は悠斗の保育園の発表会なのさ。
 初めて発表会に行きましたが、やっぱり我が子を見るのは非常に楽しい。ビデオを撮らないといけないし、会場もけっこう寒かったけど、悠斗が無事に演技をできたので良かったです。
 悠斗は少し目立ちたがり屋なようで、名前を言うときに「わしゃ〜なかがわ ゆうとです」などと言っていた。そういうところは嫁にそっくりである。
 あと帰りに町中まで出て、ファミレスで食事をしてきました。大雪なので人も少なくて良かったよ。

12月19日(金)
 夕方からかなり雪が降ってきた。外に出てもかなり寒い。
 一応タイヤとかは替えているので、卓球に行こうかなと思ってたけど、今日は中止にしようと電話がありました。
 雪で中止も久しぶりだねえ。

12月18日(木)
 卓球やりました。久しぶりに今日は大盛況さ。全員で9人もいました。最近ではちょっと記憶に無いなあ。
 やっぱり人が多いと活気があっていいですね。なぜ集中するのか不思議でございますが。珍しくダブルスの練習もけっこうやりました。
 ただ残念なのは、調子がかなりがた落ちなことでございます。

 

12月17日(水)
 今日は高校の友人達と飲み会。そこそこ飲んだところで、久しぶりに麻雀をしようということになりました。
 久しぶりにやったけど、友人とするのはなかなか面白い。昔はよく徹夜でやってたりしましたが、さすがに大人になったのか、11時過ぎにはやめました。

12月16日(火)
 卓球をしました。こうやればどうなんだと思っていたことがあったので、試してみる。
 最初はなかなかだと思い、もしかしてこれは掴んだ?と思ったのもつかの間、全然入らなくなった。余計なことをするんじゃなかったかも・・・・

12月15日(月)
 お仕事でございました。仕事してるのに暖房を切る人がいるので、ほんとむかつきます。

12月14日(日)
 今日は遥奈の誕生日です。3歳になりました。
 実はプレゼントは昨日渡しており、(おばあちゃん購入)昨日からずっと離さずに持っています。遥奈だけにやると悠斗がいじけるので、なぜか悠斗ももらっている。どっちも音が鳴るおもちゃなので、少々うるさいんですけども。
 ケーキを買って実家に行き食べました。去年の遥奈はろうそくを吹き消すことができなかったが、今年はできたので成長を感じますなあ。

12月13日(土)
 家で子守を頑張る。途中ゆりつんが泰雅を連れて病院に行ったので、一人で悠斗と遥奈の面倒をみるが、とにかく遊ぼう遊ぼうなので、疲れます。普段あんまり家にいないつけは、こういう形で現れるのだ。反省。

12月12日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 だいたいここでは試合ばかりするんだけど、最初に珍しくドライブ練習をする。上手い人と30分程度やったので、めっちゃ疲れた。そのあと2試合ぐらいは腕がなかなか上がらなかったです。そんでその練習の時に一つ注意点をご教授していただいた。なるほど、今度からはそこに気を付けて練習するぞ。

12月11日(木)
 練習場に行ったが誰も来ない。またかよちくしょ〜と思って電話したら、よく聞けばいつもの練習場に今日から復活らしい。
 そんなわけですっかり始めるのが遅くなってしまったが卓球をする。終わりの方は一枚ラバーで遊んだりもしてしまいました。

 

12月10日(水)
 今日も仕事が早く終わらない・・・・。5時半ぐらいに終わることは希だなあ。

12月9日(火)
 卓球しました。今日は全部で5人なので、まあまあですね。
 だいだいスポ少の次の日は、すんごく調子が悪くなるのだが今日はそうでもなかった。違うラケットでやったのがよかったのかな?
 ダブルスとかもやりましたが、相変わらず良いレシーブができないので凹むなあ。

12月8日(月)
 久しぶりにスポ少へ行った。けっこう久しぶりなので、もしかしてみんな上手になってたりして・・・・と思いましたが、やっぱりあんまり変わらなかったな。
 それにしても疲れるばい。なんでだろう?なんか疲れる。でもうまいこといって嬉しそうにしている子供の顔はいいもんだね。
 これがうちの子なら感動ものかもしれん。しかし、教えるのは根気がいるから、私の方がもつかな?なんて考えてしまいます。

12月7日(日)
 昨日から泊まって、朝から大掃除。いつも卓球の練習をしているところをかなり念入りに掃除しました。う〜んさわやかな気分だ。

 昼からはお仕事。なんやかんやで夜までかかる。外は寒いしほんま疲れたよ〜

12月6日(土)
 恒例の忘年会でした。それにしても今年は人数が多いなあ。50人弱ぐらいだろうか。知らない人が多いのでやりにくいよ〜。
 私はコントを二つやりましたが、なかなかうけたのでホッとする。ここでやめておけばよかったのに、みんなでやったコントはやはりすべってしまいました。かなり寒かったと思います・・・・
 そのおかげで二次会は盛り上がる。かなり飲んでしまいました。今日は会場に泊まりです。

12月5日(金)
 明日の忘年会の準備をする。
 そのあとコントの練習を結局11時過ぎまでやる。なんやかんや言って、とうとう台本の中身を変えてしまいました。しょーもない一発ギャグにかけましたがどうでしょうか。まあ練習はそうとう楽しみましたけどね。
 大の男が8人も寄ればもっと色々なことができるのに・・・という思いだけは封印しました。

12月4日(木)
 卓球をしました。動きが悪いっすとにかく。
 少しは動くようにダブルスなんかもしたのですが、なかなかダメっすねえ。
 卓球のあとはコントの練習。とても不安なみんなでやるコント。マジでやばいぞこりゃ〜

12月3日(水)
 保育園の保護者会がありました。でも、すぐに終わった・・・・。この程度ならゆりつんに行ってもらえばよかったよ。

12月2日(火)
 卓球をしました。やっぱり一週間開くとだめだなあ。ドライブがいかないよ全然・・・・。
 とにほさんからもらったラバーを裏面に貼って遊んでみたりもしました。思ったより入るけどラケットが重いので手首を悪くしそうである。

 卓球のあとはコントの練習。恒例のみんなでやるやつなんだけど、気が重たいなあ。家に帰ったのは12時前でした。ちなみに帰る前にメールをしてたら、警察に職務質問されました。怪しいのか?

12月1日(月)
 コントの台本を書き上げる。三分の2ぐらいは書いてたんだけど、仕上げをしました。この日は珍しく調子がいいので、もう一つを書き上げ、新たな台本も少し書けた。
 書いたあといつもの場所に上がりみんなと練習。
 練習してると年末って感じがするよ。

11月29・30日(土・日)
 職場の旅行でした。福岡へ一泊二日のバス旅行です。
 朝から遅れる奴はいるし、バスの中で出してはいけないものを出す奴がいるし、大人の職場の旅行とは思えません。
 夜の宴会のふぐは美味しかったなあ。滅多に食べないからか?なんだか腹調子も悪くあんまり飲めなかったから余計に美味しかったのかなあ。
 そのあと繁華街で遊ぼうと思っていましたが雨が降ってたので、あまりうろうろせずにとっとと宿へ帰りました。
 結局感想としては、それにしても福岡は遠いっすってことだすね

 

11月28日(金)
 明け方から咳が止まらない・・・・。
 途中で病院行ってきました。
 夜はなんか会合みたいのがあって、ドタキャンは嫌なので一応出ました。かなり菌をばらまけたと思います。

11月27日(木)
 卓球しに行ったけど、誰も来ませんでした・・・・
 こんな悲しい日記でいいのかよ〜と思ってしまいました。

11月26日(水)
 今日はかなり遅くまで仕事をいたしました。
 夜出歩くにはつらい季節になったなあ。

11月25日(火)
 卓球やりました。結局だつと二人きりでしたが、昨日が祝日だったので練習場が休みだと思っていた人が多かったのであろうと、思いこむことにする。
 このコースにこういうふうに打ってよと頼んだときは、すごくいい球がうてるがそれは先に動いているからだろうという結論に達する。なかなか難しいものだのう。

11月24日(月)
 今日は珍しく部屋の掃除なんかをしてみました。
 車も掃除をしました。う〜ん、なんだかすっきりさ。
 たまには掃除もしないとねえ。

11月23日(日)
 K吉市の団体戦に行っていました。みんなを乗せて運転してきましたが、朝の運転はちょっと疲れるな正直・・・。
 結果は部残留できたのでまあよしとするか。前回と同じくギリギリ残留の悪夢が再現される所でしたが、たかみくんの意地でしのぐことができました。助かりました。
 私はダブル1勝3敗、シングル1勝1敗で、よく考えるとあんまりシングルまわって来なかったな。それにしてもダブルスでなかなか勝てない。もう少しなんだけどなあ。下手なんで普段からダブルもやりたいんだけど、いかんせん人がいないとできないからこればっかりは。

11月22日(土)
 本日はたかみくんととにほさんが遊びに来てくれました。夕方に来たのでそそくさと練習場へ。
 少し練習をしたあと食事して、場所を移動してまた練習しました。
 久しくカットマンと打ってなかったので、全然カット打ちできなくなっている・・・・。情けないペンドラだよほんと。
 練習が終わったあと、家で少しお酒なんぞを。たかみ&とにほペアのおかげでいただいたワインをみんなで飲んでみました。
 

11月21日(金)
 卓球をしました。地元のクラブで。
 軽めにしようと思っていましたが、なぜだか今日は珍しく人がかなり多い。結局7試合ほど目一杯やらせていただきました。今日はレシーブが目立って悪かったなあ。不安。

11月20日(木)
 卓球をしました。久しぶりに原人も来ましたが、最近の人の少なさにびっくりしてました。日曜は試合だというのに・・・・。
 まだ体が調子よくないので、軽めにやりました。
 練習のあとはみんな集まって、コントの台本確認をする。さいきんはすっかりこういうことをするサークルになってしまったような・・・

 

11月19日(水)
 朝からフラフラするので、仕事を休みました。う〜ん、すっきりしない。

11月18日(火)
 昼ぐらいから声が全然出なくなった。職場の人からもう帰れよとか言われたが、別に体はしんどくない。
 というわけで、卓球しました。ちょっと久々です。
 やっぱり間隔開くとだめだなあ。全然球が行かないです。体も重いし、やっぱまだ病気か?

11月17日(月)
 仕事でした。朝から昼ご飯もなかなか食べれないぐらい忙しかった。そんな日もあるさ。

11月16日(日)
 泰雅を連れて、みんなが出ている駅伝の応援に行った。
 泰雅は人見知りしないので、みんなに可愛がられていました。泣かないので、私もとっても楽でした。
 昼からは洗車をする。やはり新しい車は洗うととても綺麗になるので、洗い甲斐があるなあ。

11月15日(土)
 今日は七五三に行って来ました。
 悠斗と遥奈に着物を着せて、う〜んかわゆい!
 ただ悠斗はよだれがとまらないので、着物が汚れないかとかなり心配しましたが・・・・。
 心配していた天気もなんとかもったので、良かったです。

11月14日(金)
 今日は職場の団体交渉。
 風邪なので、早めに帰りましたが、情勢はかなり厳しいらしい。
 世の中厳しいっす・・・・。

11月13日(木)
 仕事で講演みたいなのがあって聞かされたんだけど、この会場が寒い寒い。
 みんな寒いと文句を言ってましたが、私の治りかけていた風邪には、もろにダメージ。とたんに関節が痛んできた。暖房ぐらいつけろよ。ほんまに怒りは頂点です。

11月12日(水)
 朝から病院に行く。今年は医療費かなりかかってるなあ。

11月11日(火)
 朝から喉が痛いです。一週間前に悠斗が風邪を引いていたので、そろそろだとは思っていましたが・・・・。
 けっこうやばい感じなので、卓球も休み。

11月10日(月)
 昨日泊まった人達と、イオン倉敷に寄ったりして帰る。私は車屋に行きたかったので行ったんだけど。
 車の中で話をたくさんして、特にくまちゃんの話で盛り上がる。やはり天然パワーは凄い。ちょっと思い出し笑いしてしまいます。
 あと雨降ってたし、車に目一杯人が乗ってるので、けっこう運転疲れました。

11月9日(日)
 今日はあつおよしこの結婚式と披露宴です。
 岡山であったので、私の車を出してみんなを積んでいきました。
 心配していた余興もまあまあうけたので、よかったです。披露宴もあつお夫妻らしさがでていて、とても楽しいものでした。
 結局4次会まで行ったかな?岡山のホテルに結局泊まったんだけど、酔って裸で寝ているだつに布団をかけてやるやさしい私なのでした。明らかに酔っているやつがいるとあんまり酔えないな私は。

11月8日(土)
 久しぶりに散髪にいった。じつはもう少し伸ばしたかったのですが、結婚式なので小綺麗にすることにしました。
 夜は、練習と前祝い(謎)実はみんな不安なので、飲まないとやっていられないのさ。

11月7日(金)
 夕方から原稿をもう一度書いてみる。
 それからみんなで集まって、従来の原稿と変更した原稿とで練習をしましたが、結論としては変更した部分を少し入れつつも、従来の原稿ですることにしました。
 変更した原稿も3〜4時間かかっているので、忘年会ででも使っていただきたいものです。

11月6日(木)
 卓球やりました。今日もUおばさんと多く打つ。途中から、太鼓を隣で始められてしまったので、やりにくかったです。

 終わってから、披露宴余興の練習。試しに人の前でやってみましたが、あんまりうけなくて超心配です。どうしようかなあ・・・・

11月5日(水)
 友達と飲みに行ってきました。
 日本シリーズで阪神負けたんで、奢らされたのです。けっこう食べられてしまったんで、ちょっと高くついたような気がします。

11月4日(火)
 あつおの披露宴でやる余興の練習をいたしました。っていってもだつときっしーがやるのを見てるだけなんですが・・・・。
 そのあとはまたもや駅伝の練習に参加してみました。なんだか今日は体が重かったなあ・・・

11月3日(月)
 地元の祭りでした。
 悠斗と遥奈が御神輿をかついで村をまわったのですが、とっても可愛かったです。
 子ども御輿のあとは、地元の人と飲み。日本酒を進められてしまったので、頭がかなり痛くなりました。


11月2日(日)

 美作へ卓球の試合に行きました。
 ミックスダブルスとそれぞれのシングルで、2人団体のようなかんじで予選をして、決勝トーナメントはミックスダブルスのみという試合方式。
 結局予選2位で、決勝トーナメントは初戦負けでした。
 まあまあいい感じでできたと思います。結局シングルは1回しかやりませんでしたが、どうも格上だろうという相手にもう一歩まで行きながら負けてしまいました。けっこうやれたという気持ちと、またあと一歩届かない自分に腹が立つのと両方の気持ちがあります。なにか足りないんやろうねえ。

11月1日(土)
 今日は県南へ病院やら、買い物やらへ出掛ける。が、それにしても南は暑い。トレーナーを途中で脱ぎました。
 メインは、軽四にMDデッキをつけること。まあまあ安いのがあったんで良かった〜。


2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記