若いご夫婦がご実家の脇に新居を建て、お母さんと暮らせる住宅です。 キッチンはご実家を改修してお母さんとご一緒に使われますが、洗面所、浴室、リビング、寝室、子供の部屋は新たに建てる棟に設けます。

A邸2008 木造2階建て
1階床面積 47.93u 2階床面積 38.14u
延床面積 86.07u(26.04坪) 地図 -
図面平面図1, 平面図2


玄関の手摺を兼ねる小さな棚ー靴を脱ぐとき、どこか手を添わしたくなります
建築家との出会い
母屋の東側の空いた土地に建設するので、いくつかの建設会社から提案いただいたそうですが、なかなか気に入った住宅に出会えませんでした。その後、建築家の私に出会いご希望を伺い実現しました。

・ 広さを感じるようにしたい
・ 南面はせまいが、明るい家にしたい
・ お母さんと気兼ねなく暮らせるようにしたい
・ 母屋の外観に調和したい

完成後の施主さんの感想
−思っていたより快適です、満足しています。

工事の様子はこちらこちら のブログをご覧下さい。
建設地(倉敷市内)を知りたい方はお問合せください。

階段から玄関への入口を見るリビングの床には温水式床暖房設置