幼い子供たちには、自然豊かな山々に囲まれた環境の良いところで、ゆとりを持って育てたい、そんな思いで実現した若いご夫婦の住まいです。リビングから周囲の山並みが望める、白い漆喰塗壁と黒い焼杉板が調和した平屋の和風住宅です。

Na邸2012 木造平屋建て
延床面積 107.80u (32.60坪) 地図 美咲町 焼杉板の家
図面平面図

施主さんは設計士顔負けのプランを何案もスケッチされ、多くの設計事務所や工務店に廻られアドバイスを受けられました。
そんな折私たちと出会い、住まいへの思いを伺い、考えられた住宅プランを拝見して、計画を提案させてもらい、この住まいが実現しました。
敷地は団地の入り口の小高い区画にあり、施主さんはこの土地の良さに惚れ、住宅を建てる決断をされました。そんな思いを大切にし、訪れる方がリビングに立つと180度山並みが望め、ここに家族との住まいを決断されたご夫婦のお気持ちが分かる、プランを提案しました。

この住宅のこだわり
山並みが一望に望める、家族が集まる小屋裏の丸太梁の見える広い空間のあるリビングダイニング、そしてキッチンからもこの景色が見えます。
家族全員が座れる長い机とたくさんの本が置ける本棚のある部屋―この住宅では図書館と呼んでいます、図書館にはリビングからすぐに行けます。そして小さくても落ち着く独立した書斎室。北面に面する図書室や書斎には小窓があり、窓の額縁が北の景色を取り込みます。
住まいの中央に位置するクローゼットー引戸が南北に広くあり、どこからもすぐ使えます。
廊下や洗面所の天窓―すまいの中央部や室内を明るくするとともに、夜の星を室内から見れます。
ご夫婦で珪藻土を塗られた子供室  などなど

より詳しいGALLERYはこちら