高齢のお母さんと同居されている築20年以上になる住宅のリフォームです。
将来息子さんとも同居できるように2階に増築もご希望されました。思い切って建替えの方法もありましたが、お母さんの思い出のある住まい、「できれば今までの住宅を生かしたい」との思い出、建築家に相談したほうが良いと思われ、私と出会いました。

Wa邸2004 2階建てにリフォーム
1階床面積 - 2階床面積 -
リフォーム面積 - 地図 -
図面


設計のポイント
  • 築20年の平屋住宅を、老後に対応できるように改修し、合わせて2階を増築する。
  • 基礎、柱、梁など軸組構造を強化し、現在の建築基準に合致させる。(接合金物の追加)
  • 自然素材や無垢の木を生かして、健康的な住まいにする。
  • 既存の和室3室を続きの間にして、さまざまな生活の変化に対応できるフレキシブルな空間  を設ける。
  • トイレ、浴室、洗面、キッチンなど水廻りを全面改修する。
  • 外部廻りの痛んだ箇所、雨漏り部分を直し、外壁塗替え、瓦葺替えし、住宅をよみがえさせる。


左から順に
・新たに不足分の筋交いを入れ、軸組に接合金物を入れる
・脆弱な既存基礎を補強する
・内部解体後、耐震補強の打合せ
・内部を解体された様子、筋交いもなく耐震性に問題あり
リフォーム前の平屋の住宅 2階増築した住宅
左・リフォーム前 右・リフォーム後
2階和室 2階洗面カウンター 台所