卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

4月30日(金)
 なんだか昨日よりすぐれないぞ。またまた帰って寝る。

4月29日(木)
 休みだけど急遽仕事に出させられる。マスクを見たら風邪だとわかるだろ。

4月28日(水)
 調子は悪いが明日が休みなので、仕事には行く。咳がでるのでマスクをしていると、様々な病気名を言われて楽しいです。っていうか答える力なし。

4月27日(火)
 案の定寝込んでしまいました。

4月26日(月)
 なんだか体調がすぐれなくなってきた。スポ少もないのでとっとと家に帰って寝ました。

4月25日(日)
 実家で泰雅の誕生祝いをする。
 今までは泣いて困りましたが、泰雅だけは全然泣かずに事を終える。素晴らしいですねえ。手に取ったのはそろばんでした。やっぱり他の物に比べて楽しそうな感じがするからじゃないのかなあと思う。

 

4月24日(土)
 今日は昼間に悠斗を実家近くの公園へ連れていく。連れていけとうるさいので。遥奈は風邪なので置いていきました。公園はけっこう涼しかったよ。

 夜は卓球連盟の総会。総会自体は3分ぐらいで終わって、あとはただの飲み。そのあとだつの家に行ってさらに飲む。帰りは軽トラの荷台に載って帰る。寒かった〜。

4月23日(金)
 今日はけっこう涼しい。っていうかこれぐらいが普通か。
 そんな天候のせいなのか、ゆりつんと遥奈、泰雅も風邪を引いている。超珍しくゆりつんの機嫌も悪いので、子供のお守りに専念する。
 普段風邪を引くランキング1位の悠斗と2位の私が引いていないのが少し気がかりだ。あとですごいのが、くるんじゃないのだろうか。

4月22日(木)
 卓球やりました。今日は5人で、もう一人来れば久々に3台目を出せるところだったんだけど、残念だ。3台目の台はカビが生えているかも・・・。
 今日は昼間やけに暑かったのに外で仕事していたせいか、なんだか体がしんどかった。最近の気候はおかしすぎるぞ。

月21日(水)
 仕事でございました。
 思ってたよりは早く終わったので、帰って子供と遊ぶ。最近家にいるときは子供の歯を磨いてやっております。けっこういい子にしてるので、やりがいあります。

4月20日(火)
 卓球しました。今日は私を含めて3人だったので、1セットづつのゲームを延々とやる。
 最近あんまりなんで、良かったことを書くことにしました。スマッシュがそこそこだったような気がする。簡単に打てるとこまでいかないけれども・・・。

4月19日(月)
 スポ少に行く。
 今日は1球ミスしたら交替というシステムでやってみたが、なかなか集中できないようだ。これは失敗だな。
 休憩も今までは一度の所を二度にしてみたが、効果のほどは?子供って手強い・・・。

4月18日(日)
 とても天気がよいので、公園を2ヶ所ほど悠斗と遥奈と遊びに行きました。
 子供を遊ばせている間、私は足のつぼが刺激されるところを「痛い・痛い」と言いながら歩いておりました。ほんと効くよこれ。
 今日は泰雅の誕生日です。最近芸も少しできるようになりました。3人目なのであまり成長に感動されないのが、少しかわいそうです。

4月17日(土)
 昨日仕事を終わらせられないまま、帰ってしまったので仕事をする。
 短い時間でなんとか切り上げ、子供を実家近くの公園に連れていく。
 それから、なんと今日泰雅が歩きました。わ〜今までの子の中では一番、ダントツ早いです。なんだか泰雅だけ血液型も違うし、指も短いし、ほかの子と違うなあ。

4月16日(金)
 今日は飲み会の二股。まずは職場の新入職員歓迎会へ。
 そのあとはだつとかと夏にやる同窓会の相談と言いながら、ただの飲み。
 もうふらふらになって帰りましたよ。

4月15日(木)
 今日も卓球をする。今日もあまり楽しめない。
 そんで、帰ってからビデオとか見てみました。なんかヒントが転がっていないかなあ。どっか落ちてないかなあ。

4月14日(水)
 今日は職場の飲み会でした。歓送迎会なので、平日にもかかわらずけっこう遅くまで飲んでしまいました。

4月13日(火)
 卓球しました。体はどこも悪くないというのにさっぱりだなあ。
 この低空飛行はいつまで続くんだ。ず〜っとだったりして。

4月12日(月)
 スポ少に行きました。
 最初はけっこう集中してやっているようだが、途中からぐずぐずになる・・・。もう少し休憩を入れながらやったほうがいいのだろうか。
 とりあえず教えても「そんなのできな〜い」と言うのだけはやめていただきたいものだ。

4月11日(日)
 昨日と違って程良い天気。みんなと花見の予定だったのに仕事で南の方へ。
 おっさんばかりと仕事でドライブしても楽しくないのう。ほんま最悪でしたよ今日は。

4月10日(土)
 天気もいいので子供達を公園に連れていく。最近できた公園で、けっこう人が多かったなあ。それにしても暑かったので1時間も経たないうちに子供がグロッキーになりました。
 家に帰ってから車を洗う。ほんと綺麗になるのでやりがいがある。コーティングにして良かったと思える瞬間。ほんとお薦めだこりゃ。

4月9日(金)
 仕事をしておりました。日曜日もでなければならないことが決定。ちくしょ〜

4月8日(木)
 卓球でございました。一昨日と全く同じメンバーだった。
 途中初心者の子にだつがシェイクを貸したため、それがきっかけで終わりの方はシェイクとペンを交換して試合して遊んだりしました。たまにするのはおもろいっす。

4月7日(水)
 いつも練習しているところの、利用者協議会の総会なるものに出席しました。もう今年からはいいと思っていたのに、今日出て終わりということらしいので、ちゃんと行きました。やっぱりおいらは大人だねえ。
 毎年かなり人が少なかったが今年はまあまあぐらいだった。来年から皆さんがんばってください。

4月6日(火)
 卓球いたしました。今日も4人止まりだった。なかなか3台目を出すにいたらないなあ。
 今日もなんだかなあという感じ。色々と考えて試してみているもののどうやら違うみたいだ。落ち込むなあ。

4月5日(月)
 スポ少へ行きました。今日は職場の歓送迎会だったのですが、指導者が誰もいないらしいので、仕方なく抜け出して行きました。
 なぜか今日はいつも騒いでいる子が静かに卓球をやっている。どうしたのかと聞くと明日から学校なのでブルーならしい。いつもブルーでいてくれたほうが、私としては良いです。

4月4日(日)
 岡山にミックスダブルスの試合に行きました。
 結果は3勝1敗で予選落ち。私としてはけっこうよく入ったんだけど、残念でございました。でも良い試合ばっかりでけっこう楽しかったと思う。
 ただ会場が別のところだったので、少々練習のような雰囲気でしたが・・・・

4月3日(土)
 朝から仕事でございました。
 夜は高校時代の連れと飲み。軽く飲もうと早くから飲んでたけど、結局そこそこ遅くまで飲んでしまいました。早く終わろうとか言ってそんなことになった試しがねえぞ。

4月2日(金)
 プロ野球の開幕です。
 初戦から逆転勝ちで気分は最高でございます。それにしても強くなったなあ。今年も楽しめそうですわい。

4月1日(木)
 卓球しました。今日は全員で4人。まあまあとしておくか。
 それにしても全然球がいかない。なんでかなあ。こんなことばっかり思ってます私。よく考えれば幸せな人間だなあ。ちょっとおバカかなあ。

3月31日(水)
 Mさんのところにお見舞いに行った。けっこう回復には時間がかかるらしい。お気の毒です。
 それから津山へ練習に行った。なかなか私の課題は山積みであることがよくわかります。う〜ん悔しい。
 帰りに初めて吉野屋の豚丼を食べました。こりゃ売り上げ落ちるわ。

3月30日(火)
 卓球しました。珍しくたにが来ました。結局二人だったので助かった。また一人の危険性があった事自体が悲しいけどね。
 途中でつっつきの練習を取り入れた。いいつっつきを手に入れることが必要だと感じましたもので。
でもけっこう難しいね。

3月29日(月)
 スポ少に行く。
 それにしても真面目にできない子供達。あーもう面倒でたまらないっす。このままではそのうち子供に暴力を振るったと新聞に載るかもしれないです。マジです。

3月28日(日)
 倉敷へミックスダブルスの試合に行ってきました。ちなみに5時起きです。ね・眠い・・・・。
 今日もまたまた初めて組む人です。ちなみにミックスで同じ人と2回試合に出たことはありません。
 一番下のクラスで出ましたが結局エイトでした。最後の試合もフルセットでいいとこまで行ったのだけど惜しかったです。先にエイトで商品が出ると聞いたのが悪かったかなあ。
 ペアの人もけっこう私はやりやすい人だったので、楽しくできました。プレッシャーもないしのびのび試合しましたよ。ええ。

3月27日(土)
 岡山へ友達の見舞いに行ってきました。明日には退院らしいのだが、膝なので完全に治るのだろうか。腰とか膝とかは治らないらしいからなあ。
 帰り、ついでにディーラーにも寄って点検をしてもらいました。倉敷まで行ったので、あんまりついででもないけど。

3月26日(金)
 仕事でござる。帰ろうと思っていたらお客さんが来て、取り扱ったことのないことだったんで相当時間を取られてしまった。

3月25日(木)
 ここ二日ほどかなり忙しかったせいか、なんだか体がだるい。
 とっても眠いので、家に帰ってとっとと寝ました。結局夜7時から朝7時まで寝てしまった・・・。

3月24日(水)
 お仕事でございました。

3月23日(火)
 卓球しました。今日は原人が帰って来ていたので、原人とたっぷりやりました。
 どうもドライブがすっきりしない。あ〜イライラするわ〜。余計に力が入っているのかもしれないな。
 あと、練習後飲みに行きました。

3月22日(月)
 すっかりスポ少が休みってことをまたまた忘れてしまい、体育館まで行ってしまった・・・。
 どうも第○月曜日とかっていうのはよく間違えるわ〜。なんでだろ?

3月21日(日)
 今日はゴミ拾いのボランティア。毎年やってますが毎年ゴミがあるなあ。まあ、ゴミを捨てないためにもこういうことをやるのはいいことだ。
 そのあとは恒例のボウリング大会。ボウリングは最近たまにしか行かないので、どんどん下手になってます。
 あとバッティングセンターやゴルフの打ちっ放しで遊ぶ。また本気でやりすぎて手の皮が剥けてしまいました。どれもたいしたことはないが、ストラックアウトをやってメダルをゲットしたことだけはちょっとうれしかったっす。

 

3月20日(土)
 今日は家族でお墓参りに行きました。
 悠斗は走り回るので、こけたり川に落ちそうになったりしてかなり危なっかしいです。
 実家には弟の子供(5ヶ月ぐらい)もきてましたが、すごく人見知りをするしちょっとしたことで泣きます。ちなみにうちの泰雅は悠斗に踏まれても平気で寝ております。やっぱり兄妹がいると強くなるようである。

3月19日(金)
 恥ずかしいような話ですが、昨日より筋肉痛が増している。これが噂に聞く、筋肉痛が後から来るってやつなのか。やはり30を過ぎるとそうなの??
 卓球やりましたがさっぱりでした。とりあえずガタガタです。でもきっとこれは筋肉痛のせいではないぞ多分。あ〜上達しないなあ。

3月18日(木)
 卓球やりました。今日は5人。これくらいいないと活気がないよなあ。
 一人は初心者だったので、順番にその子と打って、残り3人で延々1対2をやる。
 実は昨日のせいで、かなりの筋肉痛。まずフォアサーブが打てないし、違和感ありまくりだった。前腕に響くようなことはやめたほうが無難かもね。

3月17日(水)
 卓球をし損ねたので、久々にバドミントンをする。
 すぐムキになってやってしまう悪い癖が出て、皮は剥がれるわ・握力はなくなるわでいつもと違う疲労が・・・。まあ、たまにはいいかなあ。

3月16日(火)
 今日も耳鼻科へ行く。昨日言われたとおり耳に薬を入れて行きました。
 その薬は耳垢を溶かす物らしく、今日は耳垢を吸われてました。しかし、悠斗は怖いせいで泣きわめき、先生に怒られてしまいました。
 少し中耳炎らしいので、また行かなければならないのですが、先生に怒られたことを根に持ち、悠斗はもう行かないと言ってます。

3月15日(月)
 土曜日に耳が痛いと言ってたらしいので、悠斗を耳鼻科に連れていきました。
 診てもらうと相当耳垢がたまっているらしく、どちらも取ろうとしたが結局左しか取れなくて、明日また薬を入れてから来るようにとのこと。
 左からとれたものは、それはそれは大きく固そうな物でした。帰りの車でも痛いと泣くので、普段から耳掻きをさせないからだと怒ってしまいました。

3月13・14日(土・日)
 大阪へ旅行に行ってきました。私達がいつも利用しているところの研修旅行(名ばかり)です。
 今回私は車を出して運転手でございます。それにしても我が車は7人フル乗車で高速でもスムーズな走りだ。う〜んついついスピードが出てしまうなあ。
 とりあえずUSJに行った。私は二度目なのですが、もっと待ち時間が減っていると思ったらそうでもなかったなあ。スパイダーマンは4時間待ちだって。そんなに待てるかっつーの。
 いた時間も少なく、結局ターミネーターと動物ショー、パレードぐらいしか見れなかった。
 ホテルに行って少しし休んでから宴会へ。飛び込みで行ったけどけっこういいところだった。美味しかったし、安かったらしい。かなり飲んでしまいました。
 そのあとカラオケに行って帰りました。カラオケは最後男3人になって少し寂しかったけど・・・。
 次の日は自由行動。することないのでパチンコしてマンガ喫茶行きました。う〜ん近くにほしいマンガ喫茶。
 帰りももちろん運転する。前の車だと高速ではかなり疲れていたが、やっぱり今の車は楽で良いっす。
 とりあえずこの旅行も今年で最後なので、最後に奉公できて良かったです。

 

3月12日(金)
 卓球しました。珍しく好調。かなりいい感じでできているなあと思っていたが、だんだんといつものような感じになっていました。
 う〜ん、たまたまだったのかなあ。でも二人から0点セットを取るなんて滅多にないんだけど。

3月11日(木)
 悠斗くん5歳の誕生日です。早めに帰ったのだが珍しく悠斗は昼寝していました。
 このまま寝ると夜寝れなくなるので、無理矢理起こす。相変わらずの寝起きの悪さで、プレゼントをあげてもなかなかリアクション取ってくれませんでした。
 しばらくしてからようやくいつもの悠斗に戻り、プレゼントしたおもちゃで遊んでいました。
 成長するのはうれしいけど、小さいままでもいてほしいという気持ちもあるんだよねえ。

3月10日(水)
 久々の泊まり仕事でした。ここの風呂は相変わらずシャワーの湯が、勢い良く出ないので腹が立ちます。

3月9日(火)
 卓球しました。なんと骨折をしていたUおばさんが今日早くも復活してきた。まだ左手には添え木みたいなのをしているらしいが、好きですねえ。私も脱帽でございます。
 結局3人だったので、延々1セットづつやりました。今日はロングサーブからのドライブを鍛えるべく短い下切れは封印。最初は上手くいかなかったが後半少し感じが良くなった。

3月8日(月)
 スポ少に行きました。
 うちのスポ少で、かなりセンスのいい子が一人いる。他のスポ少にも行ってたことがあるけど、この子が一番かなあ。しかし弱点が一つ。とにかく一生懸命やらないのだ。
 で、今日もいつものようにちゃんとやらないので、今日はずーっとシカトしてやりました。
 そしたら打ってくれと言い出した。しめしめひっかかったなと思い打ってあげる。自分で言い出したからかけっこう真面目にやった。それになかなか飲み込みが早い。期待できるので、次回もなんか作戦を考えよう。

 

3月7日(日)
 昨日の疲れで昼までおやすみ。
 今日したことといえば、少々車の用品を買い物に行ったことぐらいですかね。
 あと早めに家に帰って子供と遊ぶ。最近悠斗と遥奈の3人合体がけっこう辛くなってきました。

3月6日(土)
 おたの披露宴にいってきました。
 最初に偉い方の挨拶がありましたが、そのときにだつが私にあれを見てみろと小声で言ってきた。なんだよと思って見てみるとなんと長靴で披露宴に出席しているじいさんが!めっちゃおもろかったけど、笑い声は出せないしほんと苦しかったっす。
 そして私達の余興ですが、まあまあうけて皆さんにも喜んでいただけたようでよかったです。おたも奥さんも幸せそうでした。いい披露宴だったと思います。
 そのあと2次会・3次会・最終だつの家で結局10時間以上飲んだかな。いや〜飲んだっす。

3月5日(金)
 いよいよおたの披露宴が明日となり、最後の練習を何人かに見てもらってやりました。
 手応えとしてはまあまあですかね。とにかくできるだけ頑張りましょう。うけなかったらやけ酒しよう。

3月4日(木)
 卓球しました。出し物練習があるので1時間程度。やっぱり1時間程度だとやった気がしないなあ。しかもまたまただつだけだった。早くさんの怪我が治らないかなあ。
 

3月3日(水)
 雛祭りなので、ケーキを買って帰りました。でも昼間に保育園で雛祭りをやって、ケーキとかも食べたらしい。保育園で色々やってくれるのはうれしいが、一日に何度もやるっていうのはどうなんでしょう?

3月2日(火)
 披露宴の出し物練習です。練習後にべちゃくちゃしゃべってたら、なぜか私と原人まで女装して登場することが決定してしまった。わしゃ職場の人もいるのでほんとに嫌なんですけど・・・

3月1日(月)
 久しぶりにスポ少に行ってきました。久々だったので、子供達に忘れてしまうぞと言われちゃいました。
 相変わらずバックハンドをどう教えていいのかわからない。なんでシェークなのにそんな窮屈そうなバックになるんだよ〜と心の中では叫びまくってます。

2月29日(日)
 友人と車屋巡りに行ってきました。色々とまわりましたが、結局どういう車がほしいのかわからなくなってしまった模様。まあ車は高い買い物なので、悩む気持ちもわからないではないが・・・・。
 車巡りの後おもちゃ屋に行って、悠斗の誕生日のプレゼントを買った。選びすぎて疲れたっす。

2月28日(土)
 今日は短大生のさよなら会でした。久しぶりにスナックへ二次会にも行きました。
 送別される短大生はかなり感激していたが、なかなか新見には来れないだろうなあ。働き出すと忙しいから仕方ないけどさ。

2月27日(金)
 披露宴の出し物練習です。もう一週間しかないというのにそんなに仕上がっていないし、けっこう不安だなあ。

2月26日(木)
 卓球いたしました。まだだつと二人だった。
 今日はだつのブロック練習にかなり時間を割く。けっこういい感じになったのでは。私の方は少し筋肉痛で体がシャキッとしません。

2月25日(水)
 久しぶりに津山へ練習に行きました。
 いや〜2時間たっぷりやらせていただきました。実は1時間ぐらいでかなりグロッキーだったのですが、そう思われるのも嫌なんで張り切ってやりました。足元にねずみでもいるのかと言われたりしながら・・・・。
 帰りに人生2回目狸を轢いてしまった。確か前も津山の帰りだったような気がします。それほど急いで帰っているわけではないんんだけどなあ。

2月24日(火)
 誰も来ない・・・・。8時になったんで帰ろうとしたらきっしーが来たので、1時間弱練習する。
 最近3人の日すらないという悲惨な状況。みんなやる気ね〜な〜・・・・

2月23日(月)
 おたの披露宴の出し物について会議をする。またまた難儀なことですわ。披露宴は内容的に笑えるものが思わぬはずしたりするから難しいんですよ。
 それにしてもだつの原稿は酷かった。

2月22日(日)
 総社でおかさん達と卓球しました。
 隣で高校生のバトミントン部が練習してたんだけど、その先生はかなり厳しかった。「ば〜か」「なんでわかんないんだよテメ〜」などなど標準語でかなり怒っておりました。私だったら耐えられないな。割とナイーブなもので。
 それにしても県南は暖かい。もう春じゃん。

2月21日(土)
 暖かいからであろうか、よく寝られるわ〜。かなり寝てしまいました。
 子供と遊びましたが、言うことを聞かないので怒ったりすることもあるのです。今日は少し怒りすぎたかなと反省してしまいました。

2月20日(金)
 それにしても昼間暖かい。このような天気が続いてほしいと思うのだ。寒暖の差に弱いから。
 卓球したんです。今日はほんとガタガタでございました。ツキは浮くし、ドライブもあんまり入らないし。とほほです。

2月19日(木)
 卓球やりました。よ〜し今日からはバリバリやるぞ〜と思っていたが、来たのはまたまただつ一人だった・・・・。
 今週30のおっさん二人しか上がってこなかったというのは、けっこう酷いぞこりゃ。
 やっと元気が出てきたけど、プレーは元気がありませんでした。

2月18日(水)
 今日もまだ本調子でないので、とっとと家に帰る。
 でもまあまあ回復してきているようなので、子供と風呂にはいったりはいたしました。
 私の調子は良くないが、子供は早く帰ってくるのでうれしそうである。複雑。

2月17日(火)
 まだ体がだるいけれども、卓球にあがってみる。あんまりやる気が起きなかったが、だつしか来なかったので、仕方なくやることに。
 あんまり動くと苦しいので、バックを中心にする。でもやっぱり、フォアが振りたくなって終わりの方は少し動いたりしてました。我慢できないなあ。

2月16日(月)
 今日も早めに家に帰る。案外子供が早く寝たので、珍しくHPの更新なんぞをしてみる。
 最近まったく更新していなかったので、操作を忘れてしまってました。危ない・危ない。

2月15日(日)
 家でのんびり静養しておりました。少し暖かいので近所の公園まで子供と歩いて行ったりした以外は特になにもせず。
 早く治したいなあ。

2月14日(土)
 家で子守をする。病気の夫を放っておいて、子供を3人投げ出して嫁は遊びに行ってしまいました。しかも、夕方から行って6時間ぐらい帰ってこないという酷い有様。私は一生懸命子守をして嫁の帰りを待ったのでした。嫁は特に感謝の言葉もなくそれはそれは冷たいものでした。そういう日なのでした。

2月13日(金)
 今日もかなり辛い状況。なんとか仕事だけはこなす。
 そういえばこの時期毎年風邪ひいてねえか?という疑問に駆られ日記を読み返すと、案の定バレンタインには必ず病気になっていた。なんでかなあ・・・

2月12日(木)
 朝から頭フラフラでダウンしてしまいました。耐久力ねえなあ・・・

2月11日(水)
 天気がいいので外に遊びに子供と行く。
 しかし見た目は穏やかな天気だが外は風がビュービュー吹いてかなり寒い。
 結局外から帰るとかなり喉の調子が悪く、とっとと10時頃には寝たのでした。

2月10日(火)
 卓球いたしました。なんと今日は寂しいニュースが。最近私の練習相手となってくれていたおばさんが左手を骨折したとのこと。あー当分練習がつらくなりそうだ。
 今日はたにとだつの3人でしたが、さらに寂しいことにならなければいいのだが・・・・

2月9日(月)
 昨日はしゃぎすぎたせいで声がかれてしまいました。情けないっす・・・。
 喉の調子が悪いのでとっとと家に帰る。子供と遊びましたが、最近悠斗くんは理屈を言うようになったのでなかなか手強いです。まあ色々と話ができて面白いですけれども。

2月8日(日)
 地元の卓球の試合でした。
 それにしても寒い!最近では一番寒かったな。せめて2月下旬にしたほうがいいのではという声がチラホラと聞かれました。
 結果はダブルス3位でシングル2位でした。シングルは今まで連敗していた人に勝てたのでうれしかったです。今日はけっこう丁寧に卓球できたような気がします。また練習頑張れるなこりゃ。
 その後はみんなで飲み会。うれしさも手伝ってはしゃいでしまいました。

2月7日(土)
 私の祖母の1周忌でした。もう一年も経つのだと思うと不思議な感じです。
 お墓に行ったときにはずんずん雪が降ってめっちゃ寒かったです。遠くから来た親戚はさぞかし驚いたであろう。

2月6日(金)
 朝から遥奈が耳が痛いというので、私もついでに喉を診てもらうために耳鼻科へ連れていきました。そして耳鼻科から帰っているとゆりつんから、悠斗が脱臼したとの電話有り。友達と遊んでいて引っ張られたらしいのだが、最近は抜けなくなっていたのでくせが治ったと思っていたのに・・・。
 夜にはわざわざその遊んでいた友達の親が菓子折を持って謝りに来られた。そこまでされると逆に困ってしまいます。うちの子もいつ怪我をさせるかわからないからなあ。そういうときはやっぱり謝りに行ったほうがいいのかな?

2月5日(木)
 卓球をいたしました。前回弾みすぎて困ったので、今日は塗らずにやる。感じとしてはまあまあだ。かなりひさしぶりにたにが来た。日曜日に試合があるからなんだけど、試合前だけ練習やってもダメだと思うぞ。
 ただ、試合前だというのに4人とは寂しいものですなあ。

2月4日(水)
 今日はゆりつんの誕生日。仕事が終わってから卓球に行こうかどうしようか悩みましたが、後々のことを考えてケーキを買ってとっとと帰りました。
 めでたく33歳ゾロ目です。いや〜めでたい。

2月3日(火)
 卓球をいたしました。結局今日は私を含めて3人だったので、1セットづつゲームを延々やりました。寒いので1試合づつやると1人が寒くてたまらないんですよね。
 今日はラバーがものすごく弾んで困ったなあ。つっつきとかバーンと飛んでいってました。残念ながらドライブはバーンという感じではなかったですけれども。

2月2日(月)
 残念ながらお仕事でございました。

2月1日(日)
 朝から早起き。なぜならテレビ番組「ガリバーくん」(本当のタイトルは知らない)にバレーをしている人達とかが出るらしいからなんです。
 いや〜朝から笑わせてもらいました。30分番組なので、短い時間だったけど。だつの家に泊めてあげたにもかかわらず、だつがほとんど写っていないのは少し可哀想でしたが・・・。

1月31日(土)
 悠斗の父親参観日に行ってきました。
 最初は子供が遊んでいるのを1時間ほど見る。コマ回しが流行っているらしくたくさんの子供がコマ回しをしていた。悠斗も家でやっていたがほとんど成功したためしがない。あんまり期待せずに見ていたがけっこう回せていたのでビックリした。成長したなあ。
 そのあとはみんなで餅つきをして、つきたてのお餅を食べました。家とは違う子供の姿が見れて、参観日はいいもんですね。

1月30日(金)
 とりあえず今日は仕事に行ったが、まだ体が万全でないので卓球はやめておきました。
 悠斗もまだ治っていないが、明日父親参観日があるので今日は無理矢理行かせました。なんとか明日は親子で行けそうなのでホッとしております。

1月29日(木)
 昨日より大分良くなったが、娘も一緒に病院へ行って来ました。
 コンタクトをするのが面倒なので眼鏡かけて車を運転して行ったのですが、慣れない眼鏡で頭が痛くなってしまいました。

1月28日(水)
 やっぱり悠斗の病気を貰ってしまった。この病気は感染力が強いぞ。なにしろ家族全滅なのだ。
 とっとと寝たいところであるが、夜に仕事の会合がありまして出席する。とにかく死にそうでした。

1月27日(火)
 卓球やりました。今日は女子大生も来たので、なんとなく華やかです。
 最近この練習場はなぜか床が滑っていけません。私は滑りやすいところがほんと嫌いなので困ってしまいます。(好きな人いないだろうなやっぱり)
 いちいちぞうきんで拭くのも面倒なんだよなあ。

1月26日(月)
 スポ少だと思っていたのに、体育館が休みなので休みでした。すっかり忘れてたなあ。
 ということなのですんなり帰ったら、なんと今日保育園で悠斗が吐いてしまったので、途中帰宅したとのこと。
 おう吐下痢が流行っていたらしいのだが、悠斗は割となんでも貰ってきます。

1月25日(日)
 今日は実家で子供達と遊ぶ。せっかくの日曜だが、寒いので外では遊べないのが難点だ・・・。

1月24日(土)
 バドミントンサークルの新年会に行きました。ちなみにバドミントンには2回ぐらいしか行ってません。サークルっていってもお馴染みのメンバーなので出てなくても平気なんですね。
 最後はおきまりのだつの家に行って、寝そうなだつをいじめて終了。俺らはドリフばりにワンパターンですなあ。

1月23日(金)
 職場の新年会でした。韓国料理の店にまたまた行きましたが、とにかく辛いので飲む量が増えてしまいます。あんまり辛いのは得意じゃないかもしれないなあ。

1月22日(木)
 朝からすんごい冷え込み。道が凍ってて、通勤にいつもの倍以上かかりました。
 卓球に行きましたが、あんまり寒いのでみんなが来るまで暖房をつける。この練習場は狭いけど無料でいざとなったら冷暖房できるのが魅力なのさ。ただ、冷暖房の風がもろにくるので卓球しているときはつけられないんだけどね。最初につけておいたのでやっぱりけっこう違いました。

1月21日(水)
 朝から頭痛いことばかりだ。できることなら入院したい。

1月20日(火)
 卓球しました。ラバーを替えてみました。もうちょっと前に替えようと買っておりましたが、試合が終わってからということにしたもので。
 なんとなくブライスにしてみましたが、思ったより飛ばない。っていうか全然飛ばないんだけど。なんでかな〜と思いつつ、終わってラバーを持ってみるとペリッて取れました。単にひっついていなかったということかもしれない。あ〜マヌケだなあ。

1月19日(月)
 仕事でございました。あ〜体どっか悪いとこないかなあ。

1月18日(日)
 岡山市の試合に行きました。急遽代役で出たためにAクラスで出るハメに・・・・
 結果は予想どおり予選リーグ敗退でした。まあ勝てるとも思っていませんでしたが、試合内容はまあまあぐらいだったでしょうか。しかし、一試合目はなぜかかなり緊張してしまい、相当空振りもしてしまいました。どうなることかと思いましたマジで。
 ちなみに岡山のとある場所で、行きも帰りも事故をしているのを見ました。ちょっとビックリっす。おかげで帰りはかなり渋滞してましたよ。

 

1月17日(土)
 夜に保護者のイベント反省会があった。まあ、ただの飲みなのですが。
 子供はおばあさんに預けて、珍しくゆりつんと一緒に行きました。何しろ新人ですから。
 お前若いんだから飲めとかいう、よくある訳のわからない理屈でかなり飲まされてしまいました。

1月16日(金)
 卓球しました。ところで、いつも金曜日にやってるここの体育館が激寒な理由がわかりました。もう火曜に振った雪はかなり溶けているのですが、ここのグラウンドはかなり雪が残っている。ということはかなり日当たりが悪いのだろう。だからとても冷えているんですね。
 しかもここの体育館は坂を歩いて上がらなくてはいけないのだが、小学生が滑って遊んだのかめっちゃつるつるだった。帰りはかなり怖かったです。

1月15日(木)
 卓球いたしました。今日はものすごくラバーが弾みます。どうしてこうなるのかグルー初心者なんで、よくわからないんですけど。
 今日は途中からくまちゃんの振り方がどうして変なのかをみんなで研究。結局シェイクじゃないとちゃんと振れないことが判明した。相変わらず謎の多い男である。

1月14日(水)
 お仕事をいたしました。いや〜最近はマジでブルーっす。

1月13日(火)
 昼から大雪に。あんまり降ったので、新年会も中止になってしまいました。
 これじゃあ明日の朝も大変そうなので、実家に泊まりました。雪は嫌いさ。

1月12日(月)
 子供と遊ぶ。今日は天気がいいので、外で遊ぶことにする。
 近くの公園に行ったのだが、悠斗はブランコがとても上手に乗れるようになっていた。成長したのう息子よ。しかし、父親の威厳を見せてやろうと、ブランコから飛んで降りてみる。喜ぶので何回か飛んで見せていたら、調子に乗りすぎてブランコから落ちてしまい、手の甲を強打して血が出てしまった。ブランコから飛ぶのはやめましょう。

1月11日(日)
 あつしとカラオケの練習に行った。友人の披露宴で歌う歌を決めるためだったが、早めに出たために倉敷まで行くハメになった。最近のカラオケ屋って、昼からしかやってないのね。
 男二人で寂しく2時間程度歌ったあと、なぜかカップルだらけのイタリアンレストランで飯を食う。ちょっと悲しい感じ。
 そのあとは、あつしの強い要望でトヨタのモーターショーへ。あつしは行こうと言った割に私より車を見てなかった。それにしても大勢の人だったなあ。車を買ったばかりの私には、それほど楽しい場所ではありませんでした。

1月10日(土)
 仕事でトラブルがあって、休みだというのに2・3時間激論を交わされる。ふう・・・

1月9日(金)
 卓球しました。今日も超寒い。特にここの体育館は寒い。
 おまけに最初から調子は最悪。さっぱり状態です。ゲームではなんとなく勝ったりするんだけど、納得いかないなあ。
 またまた、悩む日々が続きそうである。

1月8日(木)
 卓球やりました。最初はUおばさんと1時間ぐらい打つ。ドライブを打って振ってもらいました。この練習はしんどいなあ。
 結局全部で5人だったので、あとの1時間は2対1で延々やった。とにかく寒いので見学してられないんだよね。なんだか調子はとても下り坂なのさ。

1月7日(水)
 眼鏡を取りに行く。早速車に乗って、ライトを灯火??暗い。暗すぎる。ガソリンを入れるついでにスタンドでみてもらうと、球が両方切れたらしい。とほほ。
 一応今日来てくれと言われてたので、それにもめげず眼鏡は取りに行った。お客さんが多かったのと、フレームを顔に合わせる作業でかなり時間が費やされた。すぐに貰えると思ってエンジンかけっぱなしだったのに・・・・。
 それで、家に帰るまでは仕方なくハイビームで帰った。めっちゃパッシングされちゃったよ。

1月6日(火)
 卓球をする。今日はグルーを塗ってみた。
 ドライブはまあまあ。でも短い球のレシーブとかが難しいように感じた。今回こそは長い間辛抱してみようと思っておりまする。
 年明け一発目だというのに人はすこぶる少なかった。同じ人とばかり2時間以上打ちました。相手は守り型なので、けっこうへとへとになったっす。

1月5日(月)
 今日は眼鏡を作りに行った。普段はコンタクトだが、家の眼鏡が壊れてけっこうな時が経ったんだけどついに思いついた。目が悪いので、けっこうレンズが高い。う〜ん出費だ。

 そのあとはスポ少へ。人も少なかったが子供達があんまり真面目にやらないので、怒鳴りちらす&説教。楽しくやるのは好きだけど、ふざけるのは我慢できなかった。難しいものだなあ・・・・

1月4日(日)
 今日で長い休みも終わり。振り替えるとあっというまだなあ。たいして予定がなかったからだろうか?そんなわけでで子守に専念する。
 甥っこもいたので、縄跳びしたり、鬼ごっこをしたりとかなりハードでした。子供5人を相手にすると相当疲れますぜ。

1月3日(土)
 今日は高校時代の友人と麻雀を楽しむ。
 なかなかあと1人が捕まらなくて、何年も会ってない人まで呼んでしまいました。電話しすぎて、携帯の電池がすぐになくなってしまったよ。
 まあ、正月といえば家でのゲームだよねやっぱり。友達とやるとワイワイ楽しいです。

1月2日(金)
 新春初打ちです。地元のクラブで。
 結局4時間ぐらいやりました。とりあえず体が鈍りきっているので、途中から珍しく足が痛くなってきた。筋肉疲労な感じです。あんまりこういった事はないんだけどなあ。
 とりあえず、一発目としてはまあまあだったように思う。あと、チャック塗った方がいいんじゃないのっていわれたから、今年は真面目に塗ってみようかなあ。我慢できずにいつも挫折しちゃうけど・・・

 夜はだつの家でご馳走をいただいてしまいましたが、お姉さんの話にかなりやられてしまいました。

1月1日(木)
 元旦でございます。家族で初詣に行きました。悠斗は一人で走ってどんどん行ってしまうので、子供を抱いたままついて行くのはしんどかった。
 おみくじを引いたんだけど、珍しく大吉だった。なにかいいことあるかな。ちなみにゆりつんは今年も大吉。私と付き合いだしてからずっと大吉です。もう7年ぐらい連続じゃないかと思う。恐ろしい女です。


2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記