last update 2007.05.25

top    Link→ Y!Auction   Bidders

ミニカー発売情報
・2008.04.29 ローソンラグジュアリー

・2008.04.22 京商VW1/64

・2008.04.15 ローソンRUFコレ1/?

・2007.10.16 ローソンフォード1/?

・2007.08.21 京商フェラR 1/64

・2007.08.14 京商 スカイライン1/64

・2007.08.14 京商ロータス1/100

・2007.06.19 京商フェラ4 1/64

・2007.04.17 ローソンランボ2

・2007.04.10 京商FIAT LANCIA1/64

・2007.03.27 ローソンスカイライン

・2007.02.13 ベストショット

・2007.02.13 京商フェラ3 1/64

・2007.02〜  ジーアローズランボル

・2006.12.19 ローソンランボルギーニ

・2006.12.12 京商 英国車 1/64

・2006.11.28 ローソンフェラ3最終章

・2006.11.21 ヨーデルフェアレディ3

・2006.10.31 ボス ジオラマミニカー

・2006.10.17 京商 ポルシェ2 1/64

・2006.10.10 ローソン フェラーリ軌跡2

・2006.10.03 ボス スーパーリアル

・2006.09〜  チョコエッグ ニッサン

・2006.08.22 京商 ランボ2 1/64

・2006.08 ? トヨタカーコレ1/72

・2006.07.11 京商 007 1/64

・2006.05.22 京商 マツダ1/100

・2006.05.08 GEORGIA ランボ1/100

・2006.05.02 京商 ベンツ 1/64

・2006.04 ? MOKKU アメ車 1/72

・2006.04.18 ローソンフェラーリ1/72

・2006.04〜  Roots RENAULT 1/100?

・2006.04.02? トヨタ店歴代名車1/100

・2006.04〜  世界の名車/自販機

・2006.02.14 GEORGIA BMW 1/100

・2006.02.07 京商 アルファ1/64

・2006.01.16 チョコエッグ ホンダ

・2005.12.12 京商Z 1/100

・2005.12.06 京商 フェラF1 1/64

・2005.12.04 京商 フェラ2 1/64

・2005.08.09 京商 BMW 1/64

・2005.06.28 京商 ポルシェ 1/64

・2005.05.03 京商 トヨタ 1/64



ビートパーツ発売
automac ダイレクト リアスタビ

SSI New Type エアークリーナーベース

rsmach リアスタビ

H2C エンジンスイングストッパー

NFB 社外エアクリ用エアダクト

ビートパーツ
電気

吸排気、エンジン

内装

外装

サスペンション、足まわり

ボディ、補強

その他

パソコン
リンク

2007.08.31
[色] ホンダ カラーコードについて
[オーディオ] DENON DCT-R1について
[法律] 自動車の照明の個数について

2007.05.25
[クルマ] 直巻スプリングの"クセ"について

2007.04.24
[クルマ] ダブルスプリングのバネレートについて
[クルマ] RacingGear V-STAGE DAMPER

2007.02.25

追記

[ダーツ] シャフト選び

2007.02.19

来た!

[クルマ] RacingGear V-STAGE DAMPER

[ダーツ] シャフト選び

2007.02.09

久しぶりの更新(笑)

[クルマ] RacingGear V-STAGE DAMPER

2006.10.13

スピンターンしやすくなった





暇だったので夜勤明けにふらふらになりながら日課(笑)のマフラー交換と同時にリアのバネレートを2キロ上げてみた。

(swift 6k → RG 8k)

テスト走行として100キロ程度走ってみたが予想通りというか期待通り、リアが滑りやすくなったが今度は滑りすぎ(笑)

今後はバネを何本か買ってセッティング出しを進めねば!!!swiftは2本で¥13000くらいだからとりあえず 8kを買おうか。swift→RGにすると硬く感じる。コレは定説でもあるが実際swift(東京発条)が謳っているバネが縮む時の バネレートの特性(性能曲線)が放物線でなくある一定のストロークのとき(有効ストロークの一部分)、まっすぐ横(X軸方向)に線が走るような過度特性の為だと思われる。

2006.09.13

さかな

追加。2006.06.06 キュウセン
2006.09.11 コトヒキマハゼスズキ

2006.08.04

暑いから外に出たくない

と言うわけでNEXENという韓国のタイアメーカーでサイズが有ったので更新。
あと、メーカー名の場所にリンク追記。意味不明語が有ったので追記。

ビートのタイアサイズマッチングリスト
純正タイア野郎はど→ぞ♪

2006.07.20

暇が出来たので一日掛かってビートのタイアサイズマッチングリストを作ってみました。
純正タイア野郎はど→ぞ♪

2005.12.06

Furuta チョコエッグ TOYOTA CAR COLLECTION 1/100?







昨日が発売日だった様です。未チェックでした(^_^;)
パーツ総数13点。総プラスチックボディです。ホィールシャフトもフロアもプラスチックです。
全長がJZA70の4620mmから4520mmに100mm縮小されたJZA80ですが、今回のミニカーを見てみると、 全長およそ49mmですから1/92のミニカーということになります。
(およそ1/100として作った?)

チョコエッグはNISSANコレクションも作っていますが、トヨタが後に発売になったのは、 やはりエポックメイキングなクルマは日本では日産の方が多種、生産しているイメージが あるのかもしれません。ホンダがんばれ!チョコエッグに認めてもらえ!インサイト作れ!!!

2005.12.07-追記
もういっかいFurutaのHP確認したら ホンダコレクション 発売の予定を書いてました。んじゃ次はポルシェ頼むね。


  1.2000GT
  2.CELICA LB 2000GT (色違いあり)
  3.AE86 LEVIN3ドア1600GT APEX
  4.CELICA XX 2800GT
  5.CELICA (ZZT231) (色違いあり)
  6.SUPRA (JZA80)
  7.ARISTO V300 VERTEX EDITION
  8.CELSIOR (UCF31)
  9.CROWN ROYAL
10.MR-S S-EDITON
11.LAND CRUISER (100)
12.ESTIMA 3.0G (ACR,MCR)
13.VITZ U 5ドア (色違いあり)
14.bB 1.5Z X Version
15.PRIUS
 シークレット1種有り。

デニッシュ板ドーナッツ

これは山崎製パンによる至高の犯罪です。コレの性で糖尿病になったとかって訴えてみたい!うまいで!
サークルKにて売ってます。ネットには山崎製パンもサークルKも一切紹介してないですね。
なんでココで紹介してるかって言うとチョコエッグと一緒に買ってきたって言う理由も有る。 ん、んまいっ!!!

2005.12.02

バンパー

某社製エアロバンパー買いましたが予想通りというかライセンスプレート(ナンバー)の位置に困ってしまいました... ナットがリベット?みたいなので表と裏から止まってるんだけど(FRP埋め込みではない)場所が良くない。。。車を横から 見たときにナンバーがはみ出ている日本車(純正状態)なんか見たことないし!と言うわけでプレートを思いっきり傾斜させて ダクト内に付けてみようと試みています。板金屋のにーちゃんがんばれ!

やっぱり何回も見たことのあるH2C製にすればよかったかな...H2Cはデザイナーが付いていたのだろうか?結構完成度が 高いね。どんな角度で見てもあまり破綻しないデザインで。プレートも良い位置に出来るし。曲げよーが何しよーがダクト 上下方向に余裕があるから。
画像は一切関係なしです。腹減った。


WATANABE FALCON

アルトワークスのバネで落とした車高短なクルマに付いてる感じのステアリングです。ちょっと不良とヤンキーに愛用されそう。 70'Sスタイル!写真と現物の印象が違いました。あんまり写真見てなかったんかな?定価20900円ってすごいな。 てか4万+1万+15万(予定)って買いすぎじゃないですか?自分。ま、いいや。 日本銀行券だから。券=チケットだから。期限切れたら困るから(笑)


2005.12.01

スタビノブッシュ

ビートはフロントのみスタビライザーが装備されているがボディに固定する際スタビライザーをはさむ様にブッシュを 片方4つ計8つ付けている。このことから微低速域でのスタビライザーの動き(効果)をとめる役割をブッシュが担って いることになる。スタビライザーの上下にブッシュを二つずつ片方計4つは計2つに出来そうな気もするが作動の許容幅を 大きく取るために必要な方法だと思う(コストもかからないし)。

ではそこを強化タイプのブッシュや金属製の スペーサーに変えた場合、どのような変化が起こるか想像してみたい。コーナーでは装着前より早めにスタビが効きだすので コーナー進入前の車の姿勢作りなどは非常にやりやすく上級者なら安心してコーナーにとびこめるかもしれない。 ストリート(街乗り)では間違いなくバタバタする動きになるだろう。外観からは「シャコチョー入れてます!」みたいな動きに なるのではないだろうか?悪路では接地性が悪くなるだろう。それでも装着する理由ってあるのかな?

金属製、材質:SUS304、送料込み3580円だって...

2005.10.20

やっと...

5時間後→
まだおわっとらんし...

2005.10.19

本末転倒?

クリア塗装後のカーボントランクを1000番で磨いてたら町で見かけるボンネット(orルーフ)のクリアがはがれた 車の様な感じになった。コレって塗装を磨くっていうか剥いでる?クリアって薄いのかな?よくわからん... 小分けにして仕上げの磨きをしてるんだけど前に磨いた時のサンドペーパーでは普通に磨けていたな... 今のは違うメーカーだから???そんくらいしか変わってないんだけど...ていうか水磨きなので手がかじかむ(笑) まぁ前進あるのみ!!!目標の日が近づいてる...!
フロントの減衰を最強から3番目(真ん中)に変更→最初警備を出るまで気づかなかった。ピッチングが多くなった。 シルビアの車高短みたいな感じ。やっぱりオーバーホールですか...リアのストローク量に関しては未確認。

2005.10.18

また残業

ん〜、インプレッサの出物を見に(踏みに)行きたいのだがなかなか時間が合わない... スープラは出物がないし。インサイトは玉数自体少ないし...マニュアル買ったら本末転倒な気もするし... ビートもう一台か...

2005.10.15

残業がだるかったのか?

んー...今日はダメ人間モードでした。夜勤明けでもないのに一日中ボーっと........
昨日残業を久しぶりにやったが2時間残業して一日分の仕事が出来るって事は日頃サボってるって言う ことなんだろ〜な。
デジカメ治ったので新機種を研究してたのが全て無駄に...雑誌の金返せ!!!(誰から!?)

2005.10.05

ふと、かっこ悪く思う。

ビートのトランクの裏がFRP地むき出しだったため、ぬりぬり...
表はクリアを吹き直しました。クリアって塗るの難しいね...

アリストブラックで塗る予定がつや消ししかなかった!!!?のでつや消しです。コレはこれで良い。 表は普通のクリア(共にソフト99の缶スプレー)

2005.10.05

FinePix4500。今までの苦労は?

すごい使いにくくなっていたデジカメがついに壊れた為、自分で分解して修理。

電池/スマート メディアのカバーの開閉のセンサーがうまく機能出来ない様になっていた為、俗に言う「センサー殺し」 やりました。超強力両面テープ(3M VHB)をセンサーに巻いてます。デジカメの内部なのでデジカメで 取れないため...写メールです(^_^)/
外装
ナンバープレートロックボルト
字光式ライセンスプレート
・キャルレーサー リアバンパー
・J'S RACING 3D GT WING
・SEIWA バリアブルナンバーステー
PIAA スポルザシリコートワイパー(カーボン柄)
・RSmach ショートアンテナKIT(S2000アンテナ化)
・RSmach クリアサイドターンライトSET
ステッカーチューン(mtrec)

サスペンション、足まわり...
・純正アッパーマウント
・HALFWAY CATWALK
・RACING GEAR V-STAGE DAMPER
・ADVAN NEOVA(F:165/60R13, R:175/60R14)
・純正ホイール(F:13inch x 4.5J, R:14inch x 5.0J)
・純正ホイールナット
タイロッドエンド交換(純正→純正)

ボディ関係...
・CUSCO オーバルシャフト・アルカーボンストラットバー
HALFWAY ツインストラットバー
・WELVE(Faith) チタンストラットバー
WELVE(Faith) リ・インフォースバー F
・SEV WHEEL x1(フロントスタビ張り付け)
自作ツッパリ棒F1
自作ツッパリ棒FUP

駆動系...
アクティ4WD用クラッチ
・ビート純正クラッチ
CUSCO type RS 2wayLSD

油脂類(オイル、フルード)
マグネットドレンプラグ(流用)←¥588!
オイルについて
オイル保管してたら腐っちゃった!?

マユツバ系...
TOP FUEL POWER NEO Professional
・SEV なんとか(ミッションに張り付け)

その他...
ビートのキー(流用)
バンパーフェイスクリップ(流用)

ミツバ エアロスパイラル2(ホーン)
ビートは何馬力?
NWB ワイパー替えゴム比べ(笑)

リンク
ビート関連(個人)
ポルシェ関連
パソコン...
ADSLルータ PERSOL PBR-005 青LED化
USBLEDケーブル(青1.8m)
TEAC CD-532S-W02






Copyright 2004-2005 かず.

bike

検索ワード:ビート beat MTREC J's Racing カーボン carbon 直管 DIY kaz-zero