卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

12月31日(金)
 大晦日です。この冬初、雪が積もりました。タイヤ替えておいて良かった〜
 朝から散髪に行く。かなり久しぶりです。
 夕方から実家へ家族で行きました。あ〜一年早いなあ。

 

12月30日(木)
 まず軽四の掃除&洗車をする。それからMPVの掃除(中だけ)。
 そして軽四のタイヤをスタッドレスに替える。これだけでかな〜り疲れてしまいました。意外とできないもんだなあ。

12月29日(水)
 毎年恒例のパキス忘年会。
 今年は早めに設定したせいで仕事の人が多く、みんな揃ったのも遅かった。
 まあ、来年も頑張ろうってとこです。
 ちなみにネット販売で買った丸ごと鳥の串を食べたけど、かなり美味しかった。また買おうかな。

12月28日(火)
 仕事が今日までなので、職場の人達と小旅行へ。
 車で行きましたが、一人なかなか職場から帰らないので、宴会の時間に遅れてしまいました。2時間飲み放題だったのに45分遅れるってどうよ・・・。
 宴会の後は少し外へ出たり、帰って部屋でまた飲んだりして、就寝は3時頃。遅くまでみんなで話をしてました。ほとんど仕事の愚痴でしたが。

12月27日(月)
 仕事でございました。おそらく今年最後の残業。今年は多かったなあ。

12月26日(日)
 くまちゃんの家でクリスマス会っていうかただの飲み。
 けっこう飲んだわ〜。恒例のくまちゃんご馳走ケーキもいただきました。昨日までのケーキと違い美味しかった。酔ってたからかもしれないけど。

12月25日(土)
 家で一日子守をしました。
 散歩したり色々と遊びましたが、少々疲れました。ゆりつんが出掛けたりしたので、一人で見る時間が長かったよ。
 夜は今日もケーキを食べました。子供用のケーキは甘いし、2日続けてはきついっす。

12月24日(金)
 今日はクリスマスイブなので、早く家に帰りました。
 一応ケーキは食べましたが、その他には特に特別なことはいたしません。っていうか何をすればいいのかって感じです。
 夜中にプレゼントを枕元に置きました。普段から色々と物を貰うので、あまり贅沢な物ではありません。そのうちねだられるようになるんだろうなあ。

12月23日(木)
 朝から子供と公園に行ったり、明日のクリスマスに備え、プレゼントを買いに行ったりとけっこう充実した一日だったなあ。

 と思ったら大変な出来事が!うちの嫁さんの祖母(90ぐらい)が風呂で溺れて死にかけたのです。ゆりつんが風呂場で「うわ〜、おばあさんが〜」と言うので行ってみると、おばあさんがうつ伏せで湯船に浮かんでいたらしく、ゆりつんが引き上げて私はすぐに救急車を呼んだ。
 何とか息はあるようだが、呼びかけても返事がない。消防署員に言われたとおり、家族全員で呼びかけ続けました。20分ほどして救急車がきましたが、間違えて違う同姓の家に行ってしまい、ダッシュで追いかけました。田舎なので、近くの家でも遠い・・・。300m以上ダッシュしたよ。
 救急車で運ばれた後、病院では意識がしっかりしてしゃべることに答えていたらしい。とりあえずホッとした。あと5分発見が遅れたら・・・と思うとぞっとします。マジでこりゃダメかなと思ったので。
 

12月22日(水)
 卓球しました。津山の★さんのところへ行きました。
 最近人数が少ないらしく、値上げしていたことと、床がつるつるになっていることにビックリした。
 ★さんに色々と指摘されたが、実は普段そうではないかと思っていたところである。見てなさそうで、みてるのね。

12月21日(火)
 お仕事でした。そろそろ落ち着いてきたかな・・・

12月20日(月)
 スポ少に行きました。ちょっと久々です。
 感想としては、みんな少しだけど良くなっている。だけれどももうちょっとガッツをみせてほしいなあ。
 後半は試合をするので、私もシェイクで参戦。まだまだ負けません。

12月19日(日)
 昨日の泊まりの仕事で疲れたので、実家でゴロゴロしておりました。
 弟がマンガをたくさんくれたので、読んでました。
 さすがにゴロゴロするのも飽きたので早く家に帰って子供と遊んだ。そんな休日さ。
 

12月18日(土)
 悠斗の保育園の発表会でした。
 それにしてもうちの子はかわいいなあと思わずにいられません。ビデオも一生懸命撮りました。悠斗もそつなくこなしておりました。
 終わってから家族でファミレスにて食事。滅多にいかないので、こういうときにでも行かないと。

 夜は泊まりのお仕事でした。

12月17日(金)
 卓球したんです。
 ここも3人でした・・・。しかも遅れて行ったので、もう少しで終われてしまうところだったよ。そういうわけで2試合やっただけ。寒かったので、タオルを使うまでにも至りませんでした。

12月16日(木)
 卓球しました。最初は2人だったので、バックの練習を多めにやってみました。すこしやりすぎて手首が・・・・。
 そのあとだつが来て、今日は結局3人だったので、1セットづつ延々とやりました。あ〜ドライブに納得がいかん。

 

12月15日(水)
 仕事っでございました。

12月14日(火)
 今日は遥奈の誕生日。ケーキを買ってとっとと帰りました。
 帰ったら、子供達は超ウキウキモード。悠斗は自分の誕生日でもないのに大はしゃぎです。ここまで喜ばれるとやり甲斐あるなあ。
 遥奈のプレゼントなどで遊んだりして、楽しく過ごしました。

 

12月13日(月)
 仕事でした。帰宅は日付が変わってからなり。

12月12日(日)
 
午前中は練習場などの大掃除。
 昼からは仕事。
 夜は子供と遊びました。遥奈が本を読んでくれというので、読んでいたのだが、悠斗が読んでやると言う。けっこうすらすら読めるので驚いた。普段から本をよく読むけど、こんなに読めるものかなあ。

12月11日(土)
 毎年恒例の忘年会。
 やはり今年もコントをやりました。もうやめておけばいいのだが、やれと言われればついついやってしまいます。でも本当は引退しなければならない歳なので、来年はどうかなあと思います。
 今年もそこで二次会をやりまして泊まりました。とても飲んでしまいました。

12月10日(金)
 卓球したのだ。仕事で遅くなったので、全員と試合することはできませんでしたが・・・・。
 なかなか調子がかわるような感じがないですね。まあ焦ったところでどうにもならないので、落ち着いてやろうかなと思っておりまする。

 

12月9日(木)
 卓球しました。だつと2人でした。
 あまり調子は変わらず。それにしても汗があまりでなくなってきた。昼間は暖かいけど、夜はけっこう寒いですね。
 

12月8日(水)
 原人が卓球しようというので、仕事を抜け出し卓球しました。
 やっぱり調子は最悪。なんだか全くしっくりこない。とりあえずループドライブ打てないし。あー辛い。ほんとどんな感じで打っていたのかわからないのです。

12月7日(火)
 今日も仕事だす。毎日ろくでもないことが起きます。

12月6日(月)
 仕事でした。なんだか疲れが取れないなあ。

12月5日(日)
 岡山で試合でした。5シングルの団体戦でしたが、チームは3位になるも私は全く良いところ無し。全然入らない状態で、唖然としました。どうすれば良いのかわかりません。2試合続けてさっぱりなので、ものすごく落ち込んでおりまする。

12月4日(土)
 仕事でございました。雨もけっこう降ってるし。

12月3日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 体が調子悪いわけでもないのに1週間振りなのは珍しいです。なんだか感じがおかしかったけど、やっぱり卓球は楽しいなあ。
 とりあえずサーブがまったくダメだった。サーブミスも多かった。あまりにも思うようにならないので、少し笑えてきました。継続は力なのだなあ。

12月2日(木)
 少し抜け出して卓球しようと思ったが、3人に振られてしまいました・・・・。おとなしく仕事しました。

12月1日(水)
 どうしても仕事。とりあえず来週までは辛抱かなあ。

11月30日(火)
 やっぱり仕事。早いとこ落ち着かないかなあ。

11月29日(月)
 仕事でした。体だるい・・・

11月28日(日)
 旅行2日目。って行っても少し買い物とかして帰るだけ。
 途中出雲大社に寄ったけど、私は子供のおもちゃを買うことに専念する。子供のおもちゃを買うのって難しい。特に遥奈のがなかなか選べない。女の子って難しい・・・。
 幹事なんで、片づけなどもあって疲れましたが、そこそこ楽しい旅でございました。

11月27日(土)
 職場の旅行でした。玉造温泉へ行ったのです。
 私は幹事だったので、多少準備もしました。とりあえず今回はゆっくりしようってことで、近くの玉造にして朝もゆっくり目にしました。
 まずは松江市内でボウリング大会をする。相当盛り上がってそのあともその話ばっかりだった。少し観光をして、早めに旅館へ。
 けっこう値段が高い旅館なんだけど、お客さん多かったなあ。風呂に入ったら、洗うところが無いくらいだったよ。
 次は恒例の宴会。料理がなかなか良かった。美味かったっす。

 
 

11月26日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 ちょっと久しぶりに来たけど、珍しく人が少なかったので、2回ずつ試合しました。
 そして、寄贈されたような新しい台が入っていた。しかしこの台、すんごく運びにくいし、すぐに開きかけるので、小学校の台としては危ないんじゃないのかとの心配を勝手にしてしまいました。

11月25日(木)
 卓球しました。
 途中、隣に小学生とその父親が来た。と思ったら、その人は知っている人だったので、子供達とも打ってあげました。けっこう打てる子たちだった。そろそろうちの子も・・・・と最近強く思うなあ。ちなみにその親父は、途中から私と打ちたいと言って、ほとんど子供に打たせずに私と打ってました。

 

11月24日(水)
 卓球に行く気満々だったのだが、夕方から急遽会議となってしまった。残念。

11月23日(火)
 仕事をしましたです。
 夕方前にやめて、実家に寄ると子供達が来ていました。疲れて寝てしまったので、あまり遊んでやれませんでした。

11月22日(月)
 スポ少だと思って仕事を抜け出していったが、体育館が休みだった・・・。
 で、結局仕事をしたのでした。

11月21日(日)
 倉吉で試合でした。団体戦のリーグ戦。
 久々にやってしまいました。最後のシングルで逆転負けをくらう。しかも自分のミス連発で。あ〜ヘコむわ〜。ダブルスでも初戦フルセットで競り負けるし。あ〜悔しいなあ〜。

11月20日(土)
 卓球しました。ちょっと久しぶりなんですけど。
 感じとしてはまあまあですが、少しミスが多いかなあ。久しぶりにやるとあまりよくわからなくなるんだよね。
 それにしても夜にやると汗をあまりかかなくなってきましたねえ。

11月19日(金)
 早く帰ろうと思っていたが結局8時過ぎまで仕事をする。あまりに忙しいため風邪も知らない間に治った模様である。

11月18日(木)
 夕方ぐらいからかなり寒気がして、関節が痛くなってきた。でも今日は泊まりの仕事です。唸りながらなんとかこなす。死にそうでした。

11月17日(水)
 仕事をしていたら友達から飲みに行こうとの誘い。
 今日中に仕上げなければならない事があったので、それが終わってから遅れて行きました。行ったらもうみんな出来上がっていた。
 同級生ばっかりなんだけど、だんだんと仕事などにかんする愚痴が増えてきたなあ。

11月16日(火)
 仕事だねえ。今日はけっこう大きいことがあって、精神的に疲れました。

11月15日(月)
 お仕事でございます。ふ〜

11月14日(日)
 悠斗の保育園がある地区のお祭りってことで、園児が御神輿をかつぐので遥奈も連れて行ってきました。
 最初は元気一杯の悠斗くん。太鼓とか叩いたりするのもあって、とっても可愛かったのです。しかし、帰りに御神輿をかついでいる途中、またお腹が痛くなってしまった悠斗くん。最近よくお腹が痛くなるのだと先生が教えてくれたんで、明日は病院へ行くことに決定。すぐに治るんだけど心配です。

 

11月13日(土)
 朝から仕事をする。夜になると寒いし、一人なのでまだノルマを達成できていないけど、高校時代の友達から誘いの電話があったので辞めました。
 友人の家に行くとみんな飲んでて、飲まないって言ってるのに、まあ飲めよみたいな感じで結局飲んでしまい、泊まるハメに。久しぶりに合って話をするとついつい遅くまでやってしまうんだよね。

11月12日(金)
 M尾くんの結婚お祝い会でした。奥さんを初めてみましたが、まだ新婚って感じするなあ。新婚なんだけど。
 珍しく1次会で終わったので、あまり酔いませんでした。

 

11月11日(木)
 卓球しました。原人と二人でした。
 まだ恐る恐るでしたが、それほど足や腰の感じはおかしくないっす。まあもう痛くなったら病院へ行けば良いと開き直ってます。とにかくもっと練習しないとなあ、って思うような出来でございました。なんだかまわり込めないな・・・。

 

11月10日(水)
 また足の感じがおかしくなったので、病院へ行った。
 前回の医者と違う医者に前回撮ったMRIを診てもらったが、背骨の神経はこの歳だとむしろ綺麗であるとのこと。
 結局痛くなったら注射などを打つしかないらしい。もう気にせず卓球しようかなあ・・・

11月9日(火)
 外で仕事してて、色々とやっていたら石が落ちてきて腕に直撃。そんなに大きな石ではなかったので怪我はしなかったけど、石が落ちて来るってつくづく危ないことだなあと思った次第です。
 

11月8日(月)
 仕事を抜け出してスポ少へ行きました。
 昨日ネットで探したら、片方ばかり使うような運動をしていると、腰が悪くなるということが書いてあったので、左で子供達と勝負する。ちなみに全然バックは打てません。
 しかしながらけっこう勝ってしまいました。少し悲しい・・・

11月7日(日)
 地元の試合でした。団体とシングルです。
 結果は団体2位でシングル2位。団体決勝のダブルスがもう少し力及ばない。ダブルを取らないと優勝できないよなあ。もう2位は何度目だろう?
 シングルは2位でした。少し足というか腰というか重いような感じなので、あまりバタバタしなかった(できなかった)のが良かったのだろうか。内容は悪かったけどね。
 今日は参加者が少ないので、恒例の慰労会はなし。寂しいなあ。

11月6日(土)
 卓球しました。
 少し不安だったけど、それほど痛くはないのでホッとしました。明日試合なので、少しはやっておかないとね。調子はそんな良くない。でも出られないかもしれないと思っていたので、贅沢は言わないでおこう。

11月5日(金)
 仕事でした。マジで最近けっこう遅くまでやっております。卓球もやりたかったけど、まだ足に少し不安があるし、忙しいしでやめておきました。

11月4日(木)
 仕事でございました。かなり普通に歩けるようになってきました。

11月3日(水)
 秋祭りでした。まだ足が痛いのだが、出ました。
 子供達が御輿を担いだのですが、悠斗と小学校4年生の間の子供がいないので、悠斗達はほとんどぶら下がっている状態。もう少し大きくならないと御輿は担げないなあ。

11月2日(火)
 歩けなくなった・・・。昨日は尻が痛かったが、今日は足まで痛くなってほとんど歩くことができない状態。どうにもならないので病院へ行く。
 病院へ行くといつものように色々と知り合いに会う。病状を説明すると、みんなそりゃヘルニアだろと言う。やっぱそうなのかなあとかなり不安。
 医者に診てもらったら、これはやはりヘルニアじゃないかとMRIを撮ることになった。こりゃもしかして入院なのかなあと相当不安になる。
 が、MRIをみるとどうも神経を圧迫しているようではないとのこと。結局神経痛みたいなものかなあってことで、ものすごく痛い注射をしてもらいました。
 それにしても高い治療代。ほぼ1万円仕事でした。

11月1日(月)
 仕事でした。なんだか尻の辺が痛くて、尻が痛い・尻が痛いと言いながら仕事をしていたら、みんなからうるせーな尻・尻ってとブーイング。だって痛いんだもん。


2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記