卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

3月31日(木)
 本当はもうする必要がないんだけど、早くから日程が決まっていたので、泊まりのお仕事をするはめになる。まあ当分ないと思えばいいけどね。

3月30日(水)
 今日で長いこといましたこの部署ともお別れです。
 いやあ色々あったなあ。まだ続けたかったような、そろそろ違うことをしたかったような、複雑な気持ち。たんにどうでもいいのかもしれないが・・・・。
 一度引っ越ししたので、片づけは楽チン。明日から頑張るとするか。

3月29日(火)
 今日は卓球を2人から断られ断念する。仕事をしたあと今度配属になる部署で、ぐだぐだ話をして帰る。とうとうもう一日となりましたが、まだ私の席が用意されてないんですけど。頼むよホント。

3月28日(月)
 仕事でした。夕方にトラブルがあって、急に出ることに。こういうことがあるのももう少しだけなのだ。

3月27日(日)
 子供と遊びました。悠斗がドミノをしていたが、泰雅に邪魔されてしまうので、一言。泰雅みたいな赤ちゃんは産まれてこんかったらえかったのになあ。と言ってました。すんごい真剣な顔で言うので笑ってしまいました。

3月26日(土)
 今日は悠斗の卒園式。先生などが号泣して、卒業な雰囲気である。
 しかし、悠斗達は前に座っていたのだが、悠斗だけ途中で飽きたのか体をグラグラ動かしたりとか全く落ち着きがない。他の子は手を前にしてきちんとしているのに、ほんと一人だけ動いてました。小学校に行っても大丈夫だろうか、とっても不安。

3月25日(金)
 今日は卓球台が来る日だ。ルンルン気分で帰ったのだが、届いていなかった。おいおいと思って見ると、29日発送に遅れたとのメールが来ていた。なんでもっと前の日にメールを送らないんだ。不親切な会社だなあ。台は大丈夫かなあ。不安。

3月24日(木)
 卓球しました。今日はえらい寒くなった。けっこう雪が降ってたよ。
 二人だったので、お互い色々と課題の練習をやりました。なかなか思うようには行きませんが、やるしかないのだろうなあ。

3月23日(水)
 津山へ行ってみました。
 今日は初めて、ETC専用のインターから乗ってみた。料金も少し安いし、時間もほとんど変わらないので便利である。でも社会実験なので、いつまであるのかわからない。でも一度設置したら取らない方がいいと思うけど。道路公団はわけわからないからどうだろう?
 卓球は人数が多くてビックリっす。私の内容もガタガタでびっくりです。

3月22日(火)
 お仕事でした。
 それにしても最近変なメールが多く来る。ほとんどがメールを開封させようと素朴なタイトルで書いてあるのだが、今日来ていたのはRe.貸したブルマー返して下さいというタイトルでした。あれっ?て思う人がいったい何人いるのであろうか。

3月21日(月)
 今日はお休みでしたが、実家で少しぼんやりとしてました。
 家に帰ってから子供と遊んだりして過ごす。それにしても悠斗とゆりつんの風邪がよくならない。多少咳がでるぐらいなんだけど、けっこう長いです。

3月20日(日)
 朝ゴミ拾いのボランティア。相変わらず様々なゴミがあります。ただ昔よりものすごく缶コーヒーが多いので、どうも大人が捨てているのではないかと思われる。マナー悪い大人にはなりたくないね。
 昼からサークル交流会でバドミントンをやりました。久々にやると疲れるなあ。3試合目から握力なくなった。

 夜は高校の友人と飲み会に。昼間かなり運動したので、美味しく飲めました。

3月19日(土)
 お仕事でございました。けっこう忙しかったです。隣で引っ越しやってたし、なんだか落ち着かなかったなあ。

3月18日(金)
 朝からトラブルがあって対処に追われる。トホホ・・・
 昼頃電話があって、今日から体育館が使えないため、金曜の練習は1ヶ月程度お休みとなるらしい。今日も練習する気満々だったのに、重ねてトホホ・・・

3月17日(木)
 卓球しました。
 今日は全然ダメです。これほど調子が一気に落ちていいものなの?わからんわ〜。

3月16日(水)
 お仕事でございました。
 それほど遅くなく帰宅できたので、子供達と遊べました。悠斗とお風呂に入りましたが、お風呂ではいつもしりとりをして遊んでいます。

3月15日(火)
 卓球しました。火曜日にやるのは久しぶりです。今日も3人だった。
 なぜかバックのとき手首のあたりが痛い。なんでかよくわからないけど。
 あと、だんだんと動きが悪くなってきたような気がする。だめだなあ。

3月14日(月)
 仕事でした。新しい職場で仕事をしましたが、前の職場に比べて天井が低いのと改装したのとで、かなり明るくなった。明るすぎて逆にパソコンの画面が見にくいんですけど。あと暖房がよく効くのでこれはいいですね。

3月13日(日)
 昨日飲み過ぎて、昼過ぎまで寝る。
 起きてから、昨日飲んだところまで車を取りに行ったが、大雪でした。
 それから家に帰って子供と遊ぶ。悠斗が良くなったみたいで、戦いごっこをして遊ぶ。明日は保育園に行けそうです。

3月12日(土)
 朝から職場の引っ越しでした。引っ越しなんて、仕事でもプライベートでも初めてだけど、けっこうしんどいっす。この職場を異動するので、頑張って引っ越ししても2週間ほどしかいないんですが・・・。
 休み時間もなしでがんばったけど、6時頃やっと終わる。
 そのあと職場の人と慰労会でした。みんなお疲れモードでした。

3月11日(金)
 今日は悠斗の誕生日でした。
 予約していたケーキを受け取りに行き、今朝図鑑をあげたんだけど、図鑑だけではなんだなあと思い、おもちゃを買いに行った。
 またまた、親父は相当悩んでしまいました。結局おはなしせんせいの基本セットと日本地図のソフトを買う。1万円もしました。
 帰って誕生日のセレモニーを。ただ悠斗はインフルエンザが完治しておらず調子が悪いので、いつもほど大喜びではありませんでした。

3月10日(木)
 卓球しました。今日は3人だった。
 最後にはフットワーク練習もやりましたが、ほんと動けないですね。振られたら少し慌ててしまいます。慌てないで打てるようになりたいなあ。

3月9日(水)
 悠斗くんはやはりインフルエンザでした。しんどいらしく、あまり相手にしてもらえないのだ・・・。それほど高い熱はでていないのだが、早く治ってほしいものです。その前に私に伝染るかもしれないけれども。それにしてもしんどいときにはやはりお母さんらしい。お母さんには勝てないのね。

3月8日(火)
 仕事でございました。
 悠斗くんが調子悪いのです。インフルエンザの疑いありなのだ。保育園で大流行らしい。

3月7日(月)
 スポ少へ行きました。
 少し遅れて行ったら、フットワークの練習してました。全然できないかなあと思っていたのだが、そこそこできている。試合ではまったく動けない子もいるけどね。試合しても動いてほしいなあ。

3月6日(日)
 地元の試合でした。ダブルとシングル。
 結局どちらも3位でした。どちらも負けた試合は悔いが残る・・・・。全体的にピリッとしなかったかもしれません。なるべくしっかり動いて打つように心がけているつもりだけど、多分試合では全くできていないものと思われます。ダメだなあ。

3月5日(土)
 お仕事でした。これで4週続けて土曜日仕事。すっかり週6勤務になっちゃったなあ。

3月4日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 ときどきいい球が行くときがある。いまいちどうしてなのかわからない。とにかくときどきなんだよね。

3月3日(木)
 雛祭りですが、卓球しました。だつと二人で。
 地元の試合前だというのに寂しい状況だなあ。
 なかなか復活しそうにありません。

 

3月2日(水)
 某市へ練習に行きました。
 行きがけは高速で。実は今日初めてETCを使うのだ。最初ちょっと感動。とりあえず金を財布から出さなくていいので、使ってしまうだろうなあ。
 今回も汗をたくさんかいて、ハーハーいいながら練習しました。いや〜帰りはくたくただ。

3月1日(火)
 今日は人事異動の内示がありまして、異動することになりました。う〜ん面倒だ・・・・。
 夜は友人と少し飲んでから、久々に麻雀をする。
 久しぶりに役満あがっちゃいました。

2月28日(月)
 仕事をしました。今日で2月も終わりだなあ。早いなあ。

2月27日(日)
 ミックスダブルの試合でした。
 今回のペアも初めて会う方。シェイクでフォアミリタルという渋いスペック。
 結局決勝トーナメント2発目で負けて、16でした。一番下のクラスだけど。もう一つ勝てばクレスタさん達とできたのに、セットオールデュースで負けたので、かなり悔しかったです。
 まあ今日はそこそこ楽しみました。

2月26日(土)
 
朝から仕事をして、夜のお祝い会の段取りをして、スポ少の指導者講習会に出て、だつの結婚お祝い会幹事を全うして、というハードな一日でした。
 指導者講習会では、悪い見本として活躍させていただきました。でもそのぶん色々と教えていただいたので、頑張りたいと思います。

2月25日(金)
 今日も仕事です。1日休むと辛いなあ。

2月24日(木)
 昼から仕事に出ました。まだしんどいのに目一杯仕事させられました。
 腹が立つのでかなりふてくされた感じで、仕事をいたしました。
 職場ではかなりふてぶてしい私。人には見せられないなあ。

2月23日(水)
 熱が出たので仕事を休んで寝ました。やばいと思っていたんですよ・・・・

2月22日(火)
 少し喉が痛い・・・。でも仕事をしたのでした。

2月21日(月)
 スポ少へ行きました。
 今日も子供達はそこそこに頑張っておりました。前より少し集中しているような気がする。
 球は返ってくるからすぐ戻るんだよ、力を入れなくても球は飛んでいくから、などと子供に言いながら、そういや先日私が言われたことばかりだな・・・・と思うダメな指導者なのでした。

2月20日(日)
 夜にだつの家へ行きました。
 来週のお祝い会で奥さんの紹介をしなければならないので、インタビューするためです。といいながら、聞くのはそこそこでただ飲んでいただけ。そんなもんです私は。

2月19日(土)
 子供と多少遊んでから、仕事に行きました。
 配線工事を隣でやっていたので、かなり落ち着かない状況でしたが、なんとかノルマをこなす。

2月18日(金)
 卓球したのです。地元のクラブで。
 今日は7人だった。これぐらいいると活気があるなあ。一通り試合するのに時間かかるので、遅くまで練習しました。

2月17日(木)
 卓球しました。結局だつと二人でしたが。少し遅くなったので、1時間ちょっとしかできなかった。
 おたとくまちゃんがいたので、久しぶりに終わった後話をする。最近は変な奴が多いなあって話。物騒な世の中だよねホント。

2月16日(水)
 津山へ行きました。
 色々とYさんに教えてもらいました。きっちり戻ることと、力を入れすぎないようにということを特に言われたので、実践してみようとやってみるものの全然できていないようです。
 ちなみにくせだから直すの無理、と侍ばりにバッサリ斬る方もおられました。
 それにしても暑かったなあ。今年一番汗かいたかもしれないなあ。

2月15日(火)
 仕事でございました。夕方ぐらいからドタバタしましたよ。

2月14日(月)
 スポ少へ行きました。
 今日は見学といって子供が二人来ていた。その子の親と同じ職場なので、昔から知っている子なのだ。見ているだけではつまらないから打ったら?とラケットを貸してあげた。最初は嫌だと言っていたが、他の指導者の人が強引に打たせたら、一生懸命やってました。
 いつもの子達も目新しい子がいるので大人しくやってました。いつもこうならいいのに・・・

2月13日(日)
 昨日夜はカレーだったんだけど、今朝はカレーとふつうのごはんとちらが良いかとゆりつんのささやきが・・・・。残りを食べさせたいのならそう言えばいいのに。昔は3・4日食べてたので、実はそれほど苦痛じゃないのです。4日目ぐらいになるとマジで苦痛になりますが。

2月12日(土)
 悠斗が回転寿司に行きたいというので、家族で行ってきました。
 行きたいと行っただけあって、いつも小食な悠斗くんもたくさん食べてました。一番美味しいのは鯛だそうです。けっこう渋いね・・・。
 ゆりつんが会計を済ませたんで、帰りにいくらだったか聞いてみるとえらい安い。レシートをチェックするとあきらかに20皿以上食べたのに、10皿ぐらいしか請求されていなかった。相変わらず嫁は運が良いなあ。

2月11日(金)
 昼間は仕事をいたしました。休日は電話も無いしはかどります。

 卓球しました。今日はあまり人もいなかったので、それほど練習できず。最後までトレーナーを脱がなかったです。寒いのもあるけど。
 練習後地元の卓球選手減少を語る。10年後が恐ろしいわ・・・・

2月10日(木)
 卓球に行きましたが、誰も来ませんでした・・・。寂しいのう。

 仕方がないので仕事しました。

2月9日(水)
 仕事なんだす。昼間ず〜っと車を運転していました。意外と疲れるのよ。

2月8日(火)
 仕事をしたのだよ。他には書くことないなあ。

2月7日(月)
 今日はおばあさんがいないので、少し早めに帰り子供を寝かせる手伝いを。
 といっても私が寝かせるわけではなく、邪魔する泰雅を隔離する役目。なんとか30分ほど役目を果たしました。

2月6日(日)
 今日はシングルでした。
 予選1勝2敗で3・4位トーナメントへ。何度も練習したことのあるYさんに2−0とリードしてから逆転負けをくらい、超落ち込む。
 ちよさんと練習して、少し元気になる。しかし、2回戦でカットマンとやってまたまた逆転負けをくらう。
 嫌な負け方二つに、二日続けて美作まで運転したので、ヘロヘロになって帰りました・・・

2月5日(土)
 美作の温泉卓球大会へ行ってきました。今日は団体戦です。男女ダブルス二つとミックス、シングル2つの変わった団体戦。
 チームは予選で負けでした。結局ミックスで一つ勝っただけでしたが、ちょっと厳しいところとばかり当たったかなあ。でも今日初めて会った人と組んだ割には、かなり善戦だったと思います。
 終わった後は、別会場で練習試合を数試合した。早く帰ろうと思いつつ、夕方までやってしまいました。

2月4日(金)
 今日はゆりつんの誕生日なので、ケーキを買ってとっとと帰りました。
 まあゆりつんはどうでもいいかと思っているかもしれないけれども、子供にアピールしておかなければいけないからね。
 あと、なぜケーキに34本ろうそくをつけないんだと子供からクレームが。かなり大きいケーキでないとつらいんです。
 

2月3日(木)
 卓球しました。原人と二人でした。原人が直前に卓球しようとメールしてきたので助かった。実はその前に二人からふられておりましたので。
 それにしてもバッククロスのドライブが最悪である。ペンドラがこんなことでいいのだろうか。

2月2日(水)
 今日も昨日ほどではないが、相当な寒さ。凍みて道がツルツルなので、通勤に1時間以上、普段の倍以上かかってしまいます。1時間以上かかるとつらいなあ。

2月1日(火)
 今日はめちゃくちゃ寒かった。朝から−3℃。昼間も気温が上がらず、3時ぐらいからは−5℃ぐらいになっていた。マジで今年一番寒い。外に出ると顔が痛かったよ。

1月31日(月)
 久しぶりにスポ少へ行きました。
 うまくいかなくて、ふててやっている子がいたので、またまた怒ってしまいました。勝手にふてているのはかまわないけど、こっちにあたるようにしてくるので、ついつい・・・。

1月30日(日)
 子供と遊んで過ごした一日でした。
 夜は悠斗と二人でお風呂に入りました。相当機嫌が良いようで、風呂の中で大笑いしておりました。やっぱりかわいいわ〜。

1月29日(土)
 仕事をしておりました。しかし、現場から帰ってくると、電気がつかない?なんと停電だそうだ。くそ〜。それにしてもパソコンが使えないとなにもできませぬなあ。

1月28日(金)
 仕事でございました。もう嫌になってきました最近・・・

1月27日(木)
 卓球しました。少し咳が出るので、1時間程度で切り上げました。
 それにしても、ドライブ打ったあとがいけない・・・・。なんとかしなければと気をつけているつもりだけど、進歩がないですねえ。

1月26日(水)
 今日も遅くまで仕事さ。
 うちの職場、風邪を引いている人が多いんだけど、みんな熱は出たりしないけど、すっきりしないという症状である。私も体がしんどいわけではないが、咳が少し出る。あ〜すっきりして〜。

1月25日(火)
 今日は明日忙しいことがあるので、少し早めに帰りました。
 子供と遊びましたよ、少しだけだけど。

1月24日(月)
 仕事でございました。最近かなり早めに寝ています・・・・。ただ早く起きることはできません。

1月23日(日)
 子供と遊びました。ゆりつんがいないので、数時間3人の面倒を見たらかなり疲れました。最近遥奈がカタカナをけっこう覚えたので一安心。保育園に行く前には全部覚えてね。

 

1月22日(土)
 とにかく眠くて昼まで寝ました。
 起きてからそそくさと仕事へ行く。最近なんだかなかなか疲れがとれない気がします。
 

1月21日(金)
 卓球しました。
 今日も超寒い。マジで寒い。卓球の内容も寒い。そのうち凍え死ぬかもしれません。

1月20日(木)
 卓球しました。だつと。
 う〜ん全く調子が悪い。さえないなあ・・・。
 なにか体がおも〜い感じなのです。

1月19日(水)
 仕事でございました。あ〜一日早いなあ〜

1月18日(火)
 ゆりつんが本を借りてきて、私に勧めてくれました。「電車男」という本です。昨日遅くまで半分ぐらい読んでたんだけど、今日は昼休みに読みました。
 いや〜新鮮な気分になりました。けっこう面白かったっす。

 夜は仕事でした。

1月17日(月)
 昼休みに銀行へ。使わないクレジットカードを解約しに行きました。なぜ使わないのに持っていたのかが不思議だ・・・。一回も使ったこと無いんだよね。田舎だから使えない訳じゃないぞ。

1月16日(日)
 最近楽天でお買い物がマイブーム。また買ってしまった・・・・。別にいらないようなものなんだけど。
 夜は友達と飲む予定だったが、友達の嫁がダウンしたらしく今日は中止となりました。

1月15日(土)
 悠斗がしんどがっている。算数とかやったんだけど、しんどいからだろうか、全然覇気がなかった。悠斗が元気ないと私も元気なくなるなあ。

 昼からは仕事をいたしました。

1月14日(金)
 卓球したんです。地元のクラブで。少し遅くなったけど、まだみんな始めていなかった。
 はっきりいって昨日久々だったので、筋肉痛。少し空いただけでも、体にはこたえているようであります。
 プレーはとにかくすっきりしません。特にチャンスボールをよくミスしました。

1月13日(木)
 卓球しました。今年初打ちです。遅かったな〜。
 結局3人だったので、1セットづつのゲームをたくさんやりました。
 実は今日からシューズを替えました。なんだか変な感じ。でもすごく止まります。やっぱり新しいと違うなあ。

1月12日(水)
 仕事なのですよ。昼間は外ばかりで、かなり寒かったし・・・。

1月11日(火)
 仕事でした。まだまだやりまっせ〜

1月10日(月)
 なかなか調子が良くならない。部屋の掃除したぐらいで、あとは子供と少しあそんだり・・・・。3連休を捨てたようなもんだな。

1月9日(日)
 今日も咳が止まらないので、家でおとなしくする。ちょこちょこ子供と遊んだりはしております。子供達は本当に元気だなあ。

1月8日(土)
 咳止めの薬はもらったのだが、全然咳がとまらない。特に夜寝るときが酷いので、寝られないのです。困ったなあ。

1月7日(金)
 朝から咳がけっこうでる。昼前からかなり出るようになったので、病院へ行きました。
 ほとんど治っていたと思っていたのに・・・・

1月6日(木)
 卓球始めをしようと思ったが、みんなに振られてしまったので仕事いたしました。残念。

1月5日(水)
 仕事でした。年頭からけっこう忙しかったりする。

1月4日(火)
 仕事始めでした。あ〜、世の中はまだ正月のようだなあ。

1月3日(月)
 少しだけ良くなったんで、実家にスーツを取りに行ったら高校時代の連れから飲みの誘いがあった。帰らないと行けないので飲まなかったが、話をしてなんとなく市内のお店をプラプラしてしまいました。おっさんの行動ではありません。

1月2日(日)
 正月から風邪で寝る。やばい一昨年と同じパターンじゃん。

1月1日(土)
 初詣に家族で行きました。
 毎年恒例のおみくじ。わたしゃ末吉。努力が実らない1年らしい・・・・。
 あと、ゆりつんの大吉記録がついに途切れました。でも子供は3人とも大吉。私に似なくて良かったね。

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記