Japanese version only

  2024/3/16 更新

 

通 信  

 

 

我が家の末っ子、哲平くん。
自閉症という障害は持っていても、
今はとっても楽しそうに暮らしています。
出来るなら、将来のいろんなライフステージにおいても、
この幸せが続いていくよう、
本人の生き方や周りの環境をプロデュースしておいてやりたい。
そんな願いから、このページを作りました。

一人でも多くの人に、哲平のことを知っておいてもらいたい。
同時に私達の子育ての経験の中から、
後に続く方の何かしらヒントになるものでもあれば・・・・

もし、我が家に哲平がいなかったとしたら・・・
  家族めいめいが、それぞれが
自分の好きな道を歩いていたかも知れません。

もちろんそれはそれで一つの生き方なのでしょう。


でも今、我が家に哲平がいてくれるおかげで、
そのたぐい稀なる求心力のおかげで、
みんなが家族というものを見つめなおし、
とても温かな暮らしがあります。

我が家のホームページ、
そんな哲平に感謝を込めて
「てっちゃん通信」と名付けました。

 

         いらっしゃいませ、あなたのお越しをお待ちしておりました。

    
                      since
1999.02.21

                         どうぞ、ゆっくりしていってください。



育てる会に、新しい公式ホームページができました。
とても可愛く、見やすく、探しやすくなったHPです。 
セミナーや講座の申込はこちらから!!

NPO法人 岡山県自閉症児を育てる会


(こちら ↓ は「てっちゃん通信」のトチタロが自宅で作っている、
これまでの育てる会のホームページです。 こちらも更新しています!)



        
   育てる会 次回セミナーのお知らせ
   

    
   『 第127回 (令和6年度 第1回) 育てる会 自閉症啓発セミナー 』

日 時:令和6年4月21日(日) 13:00〜16:00
場 所:オンライン開催(ZOOM)
テーマ:『自閉スペクトラム 「その子らしさ」を生かす子育て』
講 師:吉田 友子 先生(児童精神科医:千代田クリニック院長、iPEC所長)
参加費:一般 3000円、学生 1000円、正会員 500円、賛助会員 2000円
主 催:NPO法人 岡山県自閉症児を育てる会
申込・問合せ:Tel.086‐955‐6758、Fax.086-955-6748
         E-mail acz60070@syd.odn.ne.jp
http://sodaterukai.org/policy1.htm

 

 育てる会会報 310号 (2024.2.29) 
                    (これまでの会報

 みんなの掲示板  
(掲示板を作りました。井戸端会議に使ってください)

 育てる会今月の予定 (2024.3)
(今月の予定です。会員の方はチェックお忘れなく)

 自閉症のしおり (こちらは旧版です。)

   自閉症のしおり (こちらは改訂版です) 2010.3 (PDF版)
「自閉症のしおり」の冊子改定版ができました。申込は育てる会事務局まで 2010.3) 

 てっちゃん通信 Vol.2 (1998)

 てっちゃん通信 Vol.1 (1997)  

         

 父の押し入れ 

    自閉の北斗星
    (親父のつぶやきブログです 2005.9より)

    私の子育て奮戦記 
    (道しるべは無理でも、せめて道に落とす小石ぐらいには 2000.12)

 母の工房 

   息子15歳の春に想うこと (2003.3)

 哲平のアトリエ (2007.4)
   (絵画教室やアートリンクで制作した作品などなど)
     アートリンク・プロジェクト
     (佐藤朋子さんがHP Sato Tomoko の中に
      「哲朋」のページを作ってくださいました)
    ART LINK 2006 teppei × hiromichi
     (花田洋通さんが二人のブログを作ってくださいました)
 家族の居間  (2002.2)

 TEP(哲平のIEPでTEPです) 
(去年の評価と今年の課題を作りました 2000.5)

 私のお薦め本コーナー(ブログ) (2024.2) 

(旧:私のお薦め本 HPの残量が心もとなくなってきましたので
    少しずつブログの方に引越ししていきます
    こちらは書名順索引としてお使い下さい 2008.10より)

 近隣の講演会等のご案内 
(これからの予定や近隣の自閉症講演会等の案内 2024.3)

 LINKのアドレス帳  (2022.10)
(自閉症スペクトラムのリンク・URLのタウンページ版です)   

 LINKの地球儀  (2005.2) 
(お薦めの個人的リンク集です)

 更新日記 (2013. 8.11)


             まだまだ拙いページですが、リンクはフリーです。
              でもメールいただけると、うれしいです。

     メールお待ちしています       teppey@mx3.tiki.ne.jp

                  

この笑顔に会いにまた来てくださいネ。

哲平33歳です。就労して15年になりました。
今は親たちで創ったグループホームで暮らしています。
今年、オリンピックの聖火ランナーに選ばれました。
あいにくのコロナ禍で、公道でのリレーではなく、
トーチキスになりましたが、しっかり聖火を繋ぎました。
(2021.5)

下の写真から10年が経ちました。         
この写真は「哲平 就職10周年 感謝の集い」で
これまでお世話になった会社の方や、養護学校
時代の恩師の先生方をお招きした夕食会での
ワンショットです。もちろん、費用は全部哲平が
払いました (^^)/                   
詳しくは 会報 215号をご覧ください。(2016.3) 



さて、働き始めた哲平、↓の写真も凛々しくていいのですが  
↑の 「この笑顔に会いに、また来てくださいネ」というメッセージ
とは、イメージが違うのでは・・と指摘をうけてしまいました (^_^;)
そこで、我が家でカラオケを歌ってくつろいでいる哲平です。  
今度は、リラックスして笑顔の哲平です。(2006.12)        


哲平も社会人になりました。毎日元気に働いています。
理解ある会社や上司の方、指導していただく方、みんな
に囲まれて、元気に社会への一歩を踏み出すことができ
ました。新しい出会いに感謝です。     (2006.9.11)

いよいよ、哲平も高等部3年です。来年は社会人です。
この写真も、今月の職場実習に行く時に指導員さんや
上司の方にお渡しするサポートブックの表紙用に使った
ものです。そろそろ青年の顔になってきました(2005.10)

 

哲平も中2で、少年の顔になってきました。いままで
の写真が可愛らしすぎる(ホームページを作る前、
小学4年生頃の哲平)といわれて・・少し大人になっ
た哲平です。                 (2002.2)

でも、いままでの写真も可愛い笑顔なんで、HP作成
記念ということで、下に残させてもらいました。    
親バカですみません。                (^_^;)

               



 
                      SEE YOU AGAIN!