卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

5月31日(火)
 当分電話していなかった人に電話したら電話番号が変わっていた。しかし、全然気付かず話をする私。「誰ですか?」とかいうので、またまた〜とか言いながら話をしていたが、相手が少し怒り口調になったので、真剣に言っていることにようやく気付く。思いこみってこわいなあ。

5月30日(月)
 スポ少へ行きました。今日はほとんど全員来ていたので、かなり賑やか。みんな少しずつ上達しているので、子供同士で打てるようになる日はそう遠くないような気がします。早くそうなってほしいと心から願うのであった。ずっと緩く、打ちやすい球を返すのはけっこう疲れるので。

5月29日(日)
 地元の卓球の試合でした。結果団体は3位で、シングルは5位とさえない結果でした。
 調子はまあまあだったが、ここというところでミスが多かった。粘りがなかったよなあ。う〜む悔しい・・・。

 夜は慰労会。飲みの時はずっと体調が悪かったので、久々に飲んだような気がします。

5月28日(土)
 今日はよ〜寝てしまいました。昼の12時ぐらいまで12時間寝て、それから2時頃家族で実家へ。ゆりつんと悠斗、遥奈はお出かけしたが、私は泰雅のお守りをすることに。しかし泰雅はすぐに昼寝したので、私も昼寝。3時間ぐらい寝ちゃいました。
 夜はスポ少へ。明日は運動会らしく人が少なかったっす。

5月27日(金)
 今日は県南へ出張。県南はあちーなー。
 帰ってから悠斗・遥奈と卓球。今日は悠斗から打つ練習を少し。あまりできないけれども、すぐにできそうな感じがします。たぶん。
 

5月26日(木)
 なんだか夕方少し腹が減ったので、職場隣のスーパーへ。
 それにしても知り合いに会うこと、会うこと・・・。3人ぐらいと話をしました。まだ知ってる人がいたけど、気付かないふりをしました。田舎って怖いなあ。

 夜は卓球です。今日は珍しく4人となりまして、2台出しました。

5月25日(水)
 今日は悠斗の参観日に嫁が行きました。嫁の話によると悠斗は調子に乗って、必ず手を挙げていたらしい。道徳の授業だったらしいが、手を挙げていない友達が当てられたとき、「うんこの気持ちだよ」などと訳のわからないことを教えたりとすさまじい調子の乗り方だったらしい。怖いわ〜。
 家に帰ってから、悠斗と卓球。遥奈もやりました。
 それから某所へ卓球へ。ハードスケジュールだ、我ながら。

5月24日(火)
 いつも通っている道が通行止めのため、違う道を通って通勤する。ゆっくりの車が多いし、いつもより7・8分も余分にかかってしまう。あ〜イライラ。

 夜は卓球しました。だつと二人でした。
 今日はすご〜くいい球が時々あったんだけど、全体的にはミスが多かったかな・・・。

5月23日(月)
 帰って悠斗と卓球。悠斗は大丈夫みたいだ。
 どれで打っても同じくらい打てます。とりあえず10球こちらから打って、15ぐらいは返せるようになった。わりといいんじゃないのかなあ。
 久しぶりに遥奈もやった。少しだけでもやってくれればいいのだが。
 それからスポ少へ。新入りの子達に、一応〜〜だけど、試合とかさせてます。させろとうるさいので、終わりの20分ぐらいだけだけど。新入りの子は素直だし、楽しそうにやるので、期待が持てます。

5月22日(日)
 悠斗と卓球です。今日は右のバックが調子よく、最高記録がでました。うちの子もけっこう上達しているような気がする。かなり贔屓目ですが・・・。
 しかし、とうとう風邪が悠斗に行き着いた模様である。泰雅と遥奈が良くなってきたので、そろそろやばいとは思っていましたが。夜早く寝させたけど、心配です。

5月21日(土)
 昼間遥奈とゆりつんは遠足に。なので、昼間は悠斗と散歩したり遊んだりしていました。少々疲れたため夕方昼寝。起きてから速攻でスポ少へ行く。

 2週ほど顔を出していなかったのだが、かなり上達している子もいた。侮れないなあ。

5月20日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 今日もラリーを続けているとどんどんドライブの勢いが悪くなる旨の指摘を受ける。よ〜くわかっているのだが、なかなか進歩がないのである・・・。

5月19日(木)
 卓球しました。今日は久しぶり〜にたにがきた。でも結局3人。なかなかこの壁を越えられない近頃である。
 卓球が終わった後これまた久しぶりにレンタル屋へ行く。久々だったのでけっこうたくさんCD借りられました。

 

5月18日(水)
 職場の飲み会でした。わりと早く帰った。2次会にも行ったのでそのままずるずる行くところでしたがなんとか踏みとどまりました。

5月17日(火)
 家に帰って悠斗と卓球をする。今日は右のフォアが最高点数を記録。少しずつだが上達しているのかなあ。
 実は今日、誕生日でした。ケーキを買ってきてくれていた。まあ私はもう、うれしい歳ではござらんが、子供達がうれしそうなんでいいかな。プレゼントにハンディタイプのマッサージをもらった。けっこう激しいよこれ。

5月16日(月)
 少し早めに帰って、悠斗と卓球。今日は風がなかったので、やりやすかった。今日は左フォアが好調な悠斗くん。けっこうその日その日で違うのね。
 まだ咳が少し出るけれどもスポ少に行こうと思っていたのだが、悠斗が漢字クイズをやろうというので付き合ったらかなり時間がかかってしまい行けなくなってしまった・・・。子供が勉強していると私も一生懸命になってしまうのです。

 

5月15日(日)
 卓球の試合に行きました。あまり馴染みのない体育館であるので、ナビのとおりに行くとかなり早く着いた。けっこう練習できました。
 ダブルスは初戦負け。始めて組んだペアだったので、お互い遠慮があったかな。
 30シングル一般シングル共に2回戦負け。しかし、この試合ではどちらも初勝利。負けた試合もそれほど悪い内容ではなかったと思う。まあ、少しづつ前進ってことで。

5月14日(土)
 家で子守をする。ちなみにゆりつんもダウン寸前。なかなかしつこい風邪に家族で苦しんでおりまする。私もあんまりはっきりしない。
 悠斗は遠足に行っていたので、昼間は遥奈と泰雅と遊んだりして過ごす。
 夕方悠斗が帰ってきたので、卓球を少し。遠足から帰ってなので、面倒臭がったけどやりました。悠斗はすぐ説得されるのでみやすい子です。

5月13日(金)
 今日は地元の卓球協会の総会がありました。総会といってもたいして目新しいこともなく、ただの飲み会といった感じですが・・・・。体が本調子でないので、ぐっとこらえて二次会は我慢する。

5月12日(木)
 卓球をする。今日は二人でした。
 先日の試合で、ラバーを少し破いてしまい、ラバーを替える。しかし、どうにも回転がかけられないなと思っていたら、ラバーがちゃんとひっついていなかった・・・。
 まだ本調子ではないのだが、二人しかいないので目一杯やっちゃったよ。疲れた。

5月11日(水)
 家に帰ると悠斗とが泣いていた。宿題をしているときにゆりつんに色々言われたのが気に入らなかったらしい。そんな悠斗をなだめてから、悠斗と卓球をする。今日は左のバックが一番良かったかな。

5月10日(火)
 まだ体調が良くないので、今日は卓球もやめておく。
 少し遅くなったので子供との卓球もできなかった。
 ゆりつんもなが〜くひいていたんだけど、ほんとこの風邪はながいなあ・・・
 

5月9日(月)
 最近では珍しく仕事で遅くなる。というのも前の職場でトラブルが発生し、呼ばれたからなんだけど・・・。
 家に帰るとなんとか悠斗が起きていたので、少しだけ遊ぶ。うちの子供は早寝早起きなのです。だいたい9時までに寝るのが目標となっております。11時過ぎると起きているのは私だけなんだなあこれが。

5月8日(日)
 卓球の試合でした。まだ治ってないんだけど、隣の市であったことがせめてもの救い。
 団体とシングルで、団体は3回戦敗退。ラッキーと言っては不謹慎だが、2回戦で一回まわってきただけだったので、助かりました。
 シングルは、4回戦負け。いい言い方をするとベスト16。途中しんどくて、棄権しようかとか思っていたけどなんとかなりました。試合しているときは不思議と大丈夫なんだよねこれが。しかし、ここをもう一つ上がるには、実力が足りないと痛感。毎年思っておりますが・・・。

5月7日(土)
 一日寝ました。一日中寝られるって事はやっぱり病気だね・・・。

5月6日(金)
 なんとか仕事には出た。しんどかった・・・・。早く帰ろうと思っている時に限って、いろいろあって帰れない。そういうもんだよなあ。雨の中外で話を色々と・・・。咳をしてるのがわかんだろ。早く帰らせろ!と心の中で叫ぶのでした。

5月5日(木)
 神戸2日目。さほど体調は復活せず。
 みんなで買い物などに出掛けましたが、私は車で横になっておりました。
 私を気遣ってか、昼過ぎには神戸を出発。迷惑かけたなあ。
 とにかく健康第一であるということを再認識させられた二日間でございました。

5月4日(水)
 神戸へトニホー杯という、とにほさんと高見くんのお祝い卓球大会に行きました。
 原人が家まで迎えに行かせたこと及び途中道が混んでいたために、ルートを変更したことが響き、私達パキス団5人は遅れてしまいました。申し訳ないっす。
 ダブルスの試合だったのですが、もう試合が始まっており、さっそくせいママさんとカラス部長さんペアと試合をする。結果は2−3で負け。惜しかった・・・。しかし、なんだか体の調子が悪い。行きに遅れたので一生懸命運転したからかな。
 そのあと2試合を一勝一敗で2部リーグトーナメントに進むこととなるが、その前に昼食。だがまじで体がおかしい。全身の関節が痛くなってきた。こりゃ熱が出てきたかもしれない。ご飯も少ししか食べることができず、車で少し横になる。
 トーナメントでは2つ勝って結局3位。どれも良い試合で楽しかったです。
 試合後もせっかくなんで卓球したかったけど、どうにもダウン寸前。車で横になってました。
 夜の慰労会の前にホテルへチェックインするため、我々一同は移動。チェックイン後にウイングスタジアムへと移動。ちょうどサッカーの試合が終わった後で、すんごい人でした。
 慰労会会場はサッカー場真横のレストラン。こんなところでか〜と田舎者である我々は会場にビビるのであった。
 慰労会では様々なイベントがあって賑やかに執り行われました。とにほさん高見くんの会社の人達が仕切っていましたが、準備も大変だっただろうなあ。感心です。ただ、私の体調は最悪。許されるものなら寝転がりたいほどでございました。飲めないし、食べられないし、しゃべれないし状態。慰労会後我々の仲間は夜の街へと繰り出しましたが、私はホテルで寝ました。うなりながら。

 

5月3日(火)
 今日は一日明日の準備をするなどして過ごす。車の洗車をしたりお土産を買いに行ったり。
 悠斗と卓球もやりました。従兄弟がきていたので、やらないかと思いましたがちょっとやろうと言ったらあっさりやるという。けっこう好きなのかもしれないな。

5月2日(月)
 仕事でしたが、世の中は休みの人が多いみたいですねえ。
 職場が変わって隣がショッピングセンターだが、朝から人が多かった。
 夜はテレビで卓球やってたので見ました。愛ちゃん様々やなあ。

5月1日(日)
 今日は家族で出掛ける予定にしていたのだが、昨日の天気予報が悪いので取りやめました。やめてよかったです。朝からかなり雨が降っていたので、行っていたらえらいことでしたよ。
 悠斗と少し卓球をした。悠斗はすぐにやる気になるので、楽な息子です。遥奈は卓球しようと言う前からぶつぶつ言うのでもうさせないことにしました。

4月30日(土)
 卓球の試合でした。近府県のシングルで結果は1回戦負け。試合開始の9時ギリギリに到着して、10前には終わってしまった・・・。この試合で2つぐらい勝とうと思えば相当なレベルアップが必要なようである。
 夜はスポ少。GWなんであまり来ていないかなと思ったが、ほとんどの子が来ていた。初心者の子も少しづつ続けられるようになってきた。続けられるように打つのはけっこうしんどい。スピードを遅くして、良いところへ打たないといけないので。色々考えたが、自分の卓球には役に立つとは思えないなあ。

4月29日(金)
 悠斗と遥奈と卓球する。遥奈もようやく説得に応じ、10分程度やりました。悠斗は1時間ぐらい。外でやるんですが、今日は暑いし風は吹くわで大変でした。
 夜地元のクラブで卓球。休みだからであろうか、人数多かった。明日は試合だというのにさっぱりである。基本的に見直さないといけないような気がする。しかし、何からだろう・・・

4月28日(木)
 卓球しました。今日は珍しくクマちゃんも来た。
 そしてクマちゃんに粒高を勧めてみる。簡単に言うけど難しいんだよね本当は。
 私はまだ体がはっきりしない。体がはっきりしないとやはりいまいちである。嫁も長い間苦しんでいたが、私も長くなりそうだなあ。

4月27日(水)
 帰ってから悠斗と卓球です。30分程度。う〜ん月曜日より少し入らないかな。遥奈はどうにもやるのが嫌なみたいです。
 それから会議に出掛ける。もう私らが出なくても良いようになってほしいものだなあ。

4月26日(火)
 卓球しました。まだ少し体がしんどいっす。
 しかし、力が抜けているからか、ループドライブがいい感じであった。病気の方がいいのかな。

4月25日(月)
 悠斗と卓球しました。遥奈は、やりたくないそうです・・・。
 少し上達した悠斗くん。フォアもバックも1球目は6〜7割程度入るようになってきました。2球目以降は慌ててしまうんだけど、時々続くかな。でもいい感じだと思います。
 あと今日は珍しく悠斗と一緒に寝ました。相変わらず寝相悪いなあ。

4月24日(日)
 朝からお仕事でございました。
 仕事がなければ、卓球の試合だったのに・・・・。
 家に帰って悠斗と卓球。30分程度。遥奈は眠たいらしいです・・・。

4月23日(土)
 朝から仕事。割と早く終わったので助かった。
 それから悠斗を連れて選挙に行ってきました。帰ったら遥奈が保育園から帰ってきており、二人で出掛けたのが気に入らないらしく、怒っておりました。
 夕方遥奈と卓球を30分程度。悠斗は寝ておりました。

4月22日(金)
 とうとう本日ダウンでございます。う〜ん、ふんばれない。

4月21日(木)
 今日も調子が良くない。とっとと家に帰りました。

4月20日(水)
 職場の飲み会でした。体調が良くないので、あまり参加したくなかったけど、職場が変わったばかりで関係部署の人がわからないので、出ないわけにいかないんだよなあ・・・。早めに帰りましたが。

4月19日(火)
 少し喉の調子が悪いので、家で静養。野球とか見てなんとなく過ごしました。

4月18日(月)
 今日は泰雅の誕生日です。まずケーキを買いに行く。そこで名前をお入れしましょうかと聞かれたので「たいが」ですと言ったのだが、2回も聞き直された。やっぱり珍しい名前なのかなあ。
 そのあとおもちゃを買って帰ったのだが、帰ってケーキを見てみると、「かいが」と書かれていた・・・・。かいがって名前はないだろ。
 おもちゃをあげると泰雅は大喜びだったのだが、悠斗と遥奈も加わって取り合いでした。なかなか納得できないようで・・・。
 卓球もやりました。暗くなるまでだったので、30分程度かな。

4月17日(日)
 朝から子供と卓球。1時間半程度。今日も少々熱が入ってしまいました。
 
昼前からみんなと花見をしました。かなり花びらが舞っておりまして、風流でございましたよ。天気も良くて暑いぐらいでした。
 

4月16日(土)
 家でのんびり過ごす。子供と散歩に行ったり卓球したり。
 卓球は悠斗と遥奈と1時間半ぐらいやったかな。遥奈の指導に時間をかけるのはいいんだけど、熱くなってしまい少し反省。とにかく気長にやらねば。
 悠斗の右が上達したので、二人の差が大きくなってきた。だから悠斗の左はやめさせられないなあ。遥奈がやる気をなくしてしまいそうなので。

4月15日(金)
 家に帰って子供と卓球。今日は悠斗だけ、20分程度。遥奈は寝起きだったので、拒否されてしまいました。
 悠斗くんはまだ、両手でやっております。とりあえず楽しそうなのでいいかなと思ってます。
 終わってから、地元のクラブで卓球。思うようにいかないっす。

 

4月14日(木)
 卓球しました。今回も3人です。
 ループの調子を取り戻すべく練習に励む。まだいまいちかな・・・。
 終わってから、他に人も居たので話をする。神戸に一人で行かなくてすみそうです。よかった。

4月13日(水)
 帰って子供と卓球です。40分程度。ほんの少しずつだが上達していると思う。辛抱して続けようと思います。
 終わってから東の方へ卓球に行く。今日は多球をしてもらったが、かなりしんどかった。でも良い練習になったっぽい。しんどくて途中よだれをたらしてしまいました。大人失格だ・・・

4月12日(火)
 卓球しました。今日も3人です。
 少しだけ前回より調子上がり気味。でも、ループドライブが打ちづらいんで、これがどうにかなればなあ。やっぱりこれが調子悪いと勝負できないので。スピードドライブが武器にならないからなあ。入らないし。

4月11日(月)
 家に帰って子供と卓球。30分程度。
 
それからスポ少へ。今日も1人入団。妹が入っていたそのお兄さん。ちなみに7人春から入ったけど、家族的には4家族。すべて妹が入りたいと言って入ったら、上のお兄さんお姉さんも入ったというパターンです。やっぱり見てたらやりたくなるのね。
 それにしてもちょっと多いかな・・・。

4月10日(日)
 岡山でミックスダブルスの試合。
 結果はCクラス予選2位で敗退。去年も同じ人と組んで、同じ結果だったような気がします。1位だったペアと最初に当たって負けたので、後の試合は気合いが入らなかったなあ。ペアの人に弁当まで頂いたのですが残念です。
 帰ってから家族と卓球。ゆりつんともけっこう打ったが、そこそこ打てるので嫁と試合にでてもいいかなと思いますが、子供の面倒がやはりネックだ。
 子供達とも打ったが、悠斗は左ですると言い出したのでやらせてみました。ほとんど右と変わりません。当分両方やらせてみようかなあ。

 

4月9日(土)
 
スポ少へ行きました。
 前回指導者が少ないと感じ、お互い色々人を頼んだので、今日は5人指導者がいました。
 だから私は初心者の子に専念する。ちなみにもう一人の指導者の考えで、フォアばっかりやってます。私はバックと交互にやるほうがいいと思うのだが、少しラリーできるようになってからバックをしたほうがいいのではという意見。とりあえず従っております。うちの子は交互にやらせているんだけど、良さそうなほうに替えるとしよう。

4月8日(金)
 新しい職場の歓送迎会でした。早く帰ろうと思っていたが、調子に乗ってまたまた二次会へ行って、遅くまでやってしまったんです。飲んだらいつも時間がわからなくなりますなあ。

4月7日(木)
 卓球しました。今日も3人でした。
 今日もガタガタです。あ〜、嫌な感じだよ。こんなに短いサイクルで浮き沈みが多い人いるのかなあ。自分の卓球は相当おかしいんだろうなこりゃ。

4月6日(水)
 仕事から帰って悠斗・遥奈と卓球する。ラリーができるまでは当分かかると思われるが、毎日のようにやっていればどうだろうか。

 その後東の方へ卓球に行ってみた。う〜ん調子は最悪だ。凹むためにわざわざ出掛けているようなかんじだなあ。

4月5日(火)
 朝悠斗と卓球をする。20分程度かな。少し面倒くさそうでした。

 今日は職場の歓送迎会でした。始めて送られましたのですが、最後だと思うと少し寂しいかもしれないです。

4月4日(月)
 仕事から帰って悠斗と遥奈と卓球する。約30分程度。悠斗はほとんど空振りをしなくなったし、遥奈も半分ぐらいは当たるようになってきた。

 その後スポ少へ行く。なんと今日も新入りの女の子が二人。これで新入団員は6人(一人はまだ決めかねているみたいだが)。やっぱりこれって愛ちゃん人気?こんなに入るとは思っていなかったのでえらいことになったなあともう一人の指導者も共に困惑。
 もう一人指導者がほしいなあ。

4月3日(日)
 昼前に悠斗と遥奈に卓球を教える。なんとか遥奈も自分で球に当てられるようになった。相当苦戦いたしましたが、これで少しやる気になってくれるかな?。悠斗は空振りがかなり少なくなってきました。
 昼から実家に行く。この土日はお父さんやったってかんじだ。

4月2日(土)
 朝から悠斗がやる気だったので、卓球を教える。
 とにかく毎日やればどうにかならないかなあ。
 夜にスポ少へ行ったが、今日は休みだった・・・・。よ〜く間違えてしまいますわあ。

4月1日(金)
 昨日泊まりの仕事だったので、早めに家へ帰る。
 実は一昨日卓球台が届いており、今日初打ちをする。安い台もなんなので、と奮発した甲斐があり、そこそこいい台です。結局子供指導にすぐなりましたが、子供が卓球やりそうで、ちょっとうれしいです。

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記