マスコミ報道より

タイトル
コメント
報道年月日 ニュースソース
日本医師連盟、自民以外の推薦認める 医療改悪強行への批判が高まっています 2002. 9.26 赤旗新聞
歯科医師連盟の参院比例候補、推薦否決される 歯科医師連盟も同様のようです 2002. 9.26 赤旗新聞

ドンの足元 開業医の乱(納税者革命 揺らぐ岩盤)

岡山県医連が反論をしているようですので、ソースの記事を掲載しておきます。 2001. 6. 6 朝日新聞
都医師会の政治団体支部が自治体施設内の事務所で活動 医政連と医師会の活動は、やはり別にして欲しいですね。 2001. 6.15 朝日新聞

「幽霊党員」に投票用紙続々到着自民党総裁予備選

医師会員にもそのうち届くかもしれませんよ。 2001. 4.20 朝日新聞
医師会が自民党員勧誘 医師会員をみんな自民党員扱いされては、困ります。 2001. 3.16 朝日新聞
<特報・KSD事件>村上元労相、入党届偽造に奔走 名簿さえあれば、どんどん自民党員が出来上がるのですね。 2001. 3. 3 毎日新聞

<追跡>診療報酬改定と巨額報酬 もたれ合いクッキリ

政治献金については、このように見られているんです。 2000. 9.14 毎日新聞
日医と健保連、医療保険改革めぐり献金攻勢 政治資金 両者をあおって、お金を巻き上げてるようにもみえるんですが。 2000. 9. 8 朝日新聞

<特報・自民参院議員>「業界丸抱え」鮮明に

国民の代表というより、業界の代表といったところでしょうか。 2000. 9. 8 毎日新聞
金沢市医師連盟が特定政党を支持しない決議 県医連、日医連が圧力をかけるでしょう。 2000. 6,14 あかはた新聞

<暮らしどこへ>医師会「金」と「票」で圧力 医療改革先送り

医者はどうも悪者あつかいですかね。 2000. 6. 7 毎日新聞
<政治家の金脈、人脈>業界団体を狙え 法改正で切り崩し 歯科医師連盟も、自民一本ではやれないようですが。 2000. 5.19 毎日新聞
「公益法人」20医師会に自民党が交付金 これでは、医師会=自民党と言われても仕方ないかも。 2000. 3.10 朝日新聞
自民に18億円集中献金 日本医師連盟96年から3年間
これからも、政党支部への献金には注目する必要がありそうです。 2000. 1. 5 東京新聞

<自民総裁選>主要支持団体別の党員・党友数

医政連の党員・党友は、さほど多くはないんですね。 1999. 9. 9 毎日新聞

to home