卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

10月1日(土)
 案の定というかなんというか、結局悠斗はそれから蜂に刺されてしまったらしい。一応病院にも連れていったらしい。悠斗は否定するが多分ハチと遊ぼうとしたのが原因と思われる。今日はもう治っていたので良かったです。
 仕事をしました。清掃を隣でしていたので、集中してできなかったなあ。
 家に帰って子供と卓球。ちょっと間を空けたので悠斗の調子はイマイチだったなあ。とにかく3日空けるとあきませんなあ。
 その後は鬼ごっこしたりたくさん遊んだよ。明日から当分会えなくなるんで、嫌がるところ風呂にも一緒に入りました。

9月30日(金)
 家に帰ると悠斗が興奮している。どうしたのかと思ったら、スズメバチを捕まえたとのこと。虫かごに入れていて飼うと言い張っている・・・・。とりあえずスズメバチを捕まえるのはやめなさいと説得。
だが、あまり聞かずにこれはヒメスズメバチだなどと言ってましたが・・・・。

 それから私は職場の飲み会へ行きました。私の送り出し会です。
 

9月29日(木)
 今日も突然仕事。案の定閑古鳥で、早めに終えることができた。
 急いで卓球のところへ行ったが、打つのはそこそこで阪神の優勝戦を観戦しておりました。今回は日本シリーズを目標としているので喜びはそこまでとっておきます。
 でも今年の優勝もいい優勝だったなあ。人生3回目。10年に一度のペースになるとは感動です。

9月28日(水)
 お仕事でした。割とスムーズにいってよかったです。

9月27日(火)
 卓球しました。だつとおたの3人でした。
 こないだ我慢と思ったばかりですが、かなり挫折しそうな勢い。どんどん入らなくなってきました。は〜あ。

9月26日(月)
 今日も子供と卓球さ。少し早いピッチで打ったがかなり打てるようになってビックリ。う〜んこいつの成長振りには驚きだな。あまりに満足してしまい、スポ少に行くのをやめてしまいました。

9月25日(日)
 今日は墓参りなどの用事を済ませる。
 家に帰ってから悠斗と卓球。昨日の反省を生かして、少し速い球も打ってみた。まだ少し難しいみたいなのでゆりつんに打たせて悠斗の手を取り練習する。まあこんなのもどうかな。

9月24日(土)
 今日は試合に行くつもりだったが、昨日登録をしていなかったことが判明した。なので悠斗を連れてスポ少へ行きました。3連休の真ん中だからか、子供は3人しか来ていなかった。
 悠斗と3年生の子と試合をさせてみましたが、勝てませんでした。途中良いラリーも見られましたが、流石に歳の差があるかも。ちょっとこの子は威力のある球を打つからなあ。
 その後悠斗と約束していたムシキングをやりにいきました。あまり子供がいなかったので、待たなくてすんで良かったです。
 夜にだつの家で飲み会。原人がいると、低俗な話が多くなるなあ。

9月23日(金)
 マスカットスタジアムで阪神戦を観戦。朝8時半に空港へ集合して、そこから倉敷へ。9時半頃に着いたが、もうかなり並んでいた。11時半の開門まで、なおくん達と話などをしながら待つ。けっこう暑くなってきました。
 球場へ入ると阪神の打撃練習をやっていた。私は練習をみるのがけっこう好きです。
 試合がはじまり、色々ありましたがなんとか勝って良かったです。私が見に行った公式戦はまだ無敗です。数えるほどしか行ったことないけど。
 試合後帰るときに交通整理員に止められて待っていたら、丁度選手達のバスが出てきたので、選手が間近に見られてラッキーでした。
 しかし、そのあとは渋滞地獄。相当な時間がかかりました。田舎者には渋滞つらいです。
 今回は車もだしてもらい、色々となおくん達にお世話になりました。今回の優勝も思い出深い物になるでしょう。

9月22日(木)
 卓球しました。今日もだつと二人かな〜と思っていたら、Kじいさんが来ました。粒高なのでなかなかいい練習になります。
 とりあえずドライブのとき、どうもラケットへ当てすぎている感じで、回転が上手いことかけれていない様子。と〜きどきいい球がいくんだけど、こんなんじゃあ試合には勝てそうもないっす。だが、今まですぐに諦めてループドライブばかりやっていたから、なんとか我慢するつもりです。

9月21日(水)
 今日も少し帰るのが遅くなったが子供と卓球。悠斗くんはさすがに昨日より苦戦していましたが、まあまあ早くノルマをクリア。そのあと少し球を早くして打ってみたが、思ったより取れるようになっている。これなら試合に出ても勝てるかも・・・と欲が出てしまう親なのでした。

 

9月20日(火)
 今日は卓球の練習場はお休みです。
 なので、家に帰って子供と卓球。少し帰るのが遅くなりましたが、電気を付けたので大丈夫。悠斗は夜なのにやるん?と言ってましたが。
 できたらサッと終わろうと言っていたら、ノルマの35球連続をファア3球、バック1球でクリア。あっさりしすぎかもしれないなあ。

9月19日(月)
 たくさん寝ました。寝ても寝ても眠たいんだなよなあ。
 それでも子供達と卓球はやる。悠斗はいまだに左でもやらせてます。右でそこそこ続くようになったので、左はゲーム方式にしてみました。10回続いたら悠斗に1点。それ以下なら私に1点。フォアは8−11で私の勝ち。バックは6回で1点に下げたら悠斗の勝ちでした。まあ楽しそうな気がするのでこれをやってみようと思います。

9月18日(日)
 今日は小学校と保育園&地区の運動会。今年から小学校と保育園の両方親と一緒にやる競技に出なければならないので、地区のやつを含めると5つぐらいはでたかな。自分の小学校時代より多く出てるよ。
 子供達も頑張っておりました。遥奈は踊りとかも一生懸命やります。ちんたらラジオ体操をする悠斗とえらい違いだ。
 家に帰ってから、珍しく悠斗から卓球しようと言う。自分から言い出しただけあって、やる気がありました。バックが76回続いたので満足です。
 その後運動会の慰労会。二日続けて飲んだので疲れたよ。

9月17日(土)
 スポ少へ行きました。今日は監督がいないので早く行きました。
 4月から始めた組は5人だったので、全員と順に打ったが20回すら続けることができない。とにかく続けなさいと諭すのだがうまくいかないなあ。
 
夜は飲み会へ。けっこう飲んでしまいました。

9月16日(金)
 子供達と卓球しました。悠斗は今日もけっこうあっさりノルマを達成。ちなみに最近は早く日が暮れるので先週電気をつけました。だから諦めてやっております。
 そのあと卓球へ。子供達が多くドライブ練習できず。残念。

9月15日(木)
 卓球しました。だ〜れも来ないのでマシンで黙々と。やっぱり人と打ちたいなあ。まあ、教わったことを練習するにはマシンの方がよかったかも。

9月14日(水)
 
帰って子供と卓球。悠斗くんフォアで77回続けて打つことができました。緩い球とはいえ、スポ少の4月から始めた8人の中でも70回以上続けることができるのは一人です。なのでこりゃけっこういいんじゃない、と思いますよ親だから。
 そのあと東へ卓球に。色々アドバイスをいただき、やってみたんだけどまあすぐにはうまくいきません。しばらく試してみよう。

9月13日(火)
 卓球しました。今日は3人。だけど途中で一人帰ったので、結局私はずっと打つ。
 システム練習とか最近多めにやっていますが、なかなか手応えがありません。システム練習のためになっているような気がします。

9月12日(月)
 今日は仕事休み。とりあえず寝まくりました。
 子供が帰ってきてから卓球。悠斗がそこそこ頑張ってくれたので満足。
 
それからスポ少へ。珍しく全員来ていました。全員いるとけっこう多いが、そこそこ自分たちでやれるようになってきたので、なるべく見るようにした。少しは自主性もないとね。

9月11日(日)
 仕事でございました。日付を越えるまでたんまりやらせていただきました。

9月10日(土)
 今日は盛りだくさん。朝仕事をしてからスポ少へ行く。スポ少で6年生にドライブを少し教える。本当はドライブなんかよりスマッシュをと思うのだが、スマッシュはめちゃくちゃ打っちゃうので仕方なくです。
 
スポ少が終わってからおたと30分程度システム練習もした。
 それからまた仕事。そのあと期日前投票なども済ませる。
 家に帰ってから子供と卓球。昨日怒られたので一生懸命やる悠斗くん。あっさりノルマ達成したから、ちょっと早すぎるだろうということで、遥奈へサーブ練習をかねて球出しをさせる。妹へ変なところを見せたくないのか、いつもよりがんばっておりました。

9月9日(金)
 子供と卓球しました。いつもやろうといえば、そこそこ簡単に応じてくれる悠斗くんだったが今日は少し嫌そうだった。そのためやる気がなく、全然続かない。だったらさっさとやめればよかったのだが、腹が立ったので激怒り。結局ノルマを果たせず、暗くなったので終了。
 あとから、それほど怒らなければ良かったと思い、練習に行くのをやめて、悠斗と遊びました。

 

9月8日(木)
 卓球しました。今日もかなりの暑さ。少しは涼しくならないの?
 調子もイマイチ。少しラケットに当たりすぎている感じ。こうなるとやばいんだよなあ、今までの経験からすると。最初システムやっているときはそうでもなかったのだが。
 目一杯やったので、疲れたから早く寝ようと思いつつ柔道を遅くまで見ちゃいました。

9月7日(水)
 子供と卓球しました。今日は目標220回でしたが、フォアはけっこう早めに30連続をクリアして終わり。しかし、前回すぐに終わったバックで苦戦でした。調子が色々とあるのね・・・

9月6日(火)
 台風が来た。けっこうな風と雨である。さすがにみんな卓球はしないとのことです。しかしとある人にメールをするともう卓球やっているとのこと。すごいね〜。
 卓球を断念したらなんとな〜く仕事をしていました。すっかり帰りそびれて、日付越えました。

9月5日(月)
 スポ少へ行きました。台風が来ているからか、人数が少なかった。
 だから同じ子と長く打っていましたが、なかなかバックを上手い具合に教えることができません。まあ数を打つしかないか。

9月4日(日)
 今日も家で子供達と遊ぶ。散歩したり、実家へ行ったりしました。
 夕方家に帰って卓球。とりあえずフォア・バックの入れる回数を毎日10回増やしているので、今日のところ210回でおわることにしております。ただ、だらだらやっても数が増えるので、30回以上連続で続いたら、210までいかなくても途中でやめてよいことにした。このことによりかなり集中してできるようになった。ほんと色々考えさせられるよ。

9月3日(土)
 家で子供達と遊びました。夕方から卓球。今日は二日空いたからか調子の悪い悠斗くん。怒っちゃダメだなんだけど、怒ってしまいました・・・。でも少し怒るとけっこうできたりするんだよねえ。意外と厳しい方がいいかも。
 卓球が終わった後、悠斗は自転車、私は走りで散歩。機嫌を取っておきました。

9月2日(金)
 卓球いたしました。今日も子供が多くて専ら打ってあげている状態かなあ。もっとガンガン打たないと調子がわからない。でも受ける方が、私には良い練習なのかもしれないな。
 それにしても蒸し暑いな今日も。そんなに動いていないけど汗はかなり出ております。

9月1日(木)
 最近段々と涼しくなっておりましたが、今日は久々に暑い。かなり汗だくになって卓球しました。今日はUさんも来たので4人。
 暑さのせいか後半さっぱり・・・。それにしてもこんなに残暑厳しくていいのか。9月なのにねえ。

8月31日(水)
 仕事を休んでカイロプラクティックへ。今回は足の長さが同じでした。足を組むの我慢した甲斐があったなあ。
 帰ってから夏休み最後の悠斗くんと色々と遊びました。
 遥奈が帰ってきて卓球。途中からゆりつん・悠斗組対私・遥奈組で卓球してみました。時々いろんな試みをしてみようと思います。

8月30日(火)
 卓球しました。今日はおた、だつと3人です。
 う〜ん調子悪いなあ。最近やっているシステム練習もなかなか続きません。だめだなあ。
 終わった後外で話をしていましたが、けっこう寒い。ジャージを途中で着込みました。

8月29日(月)
 子供と卓球しました。悠斗のサーブがなかなか入らないので、少しアドバイスしたつもりだったが泣いてしまった・・・・。そこで遥奈へ打ってやってくれと、遥奈へ球出しさせるとけっこう入る。兄貴の意地なのかな。最近は早く日が暮れる。暗くなってきたので、途中から遥奈と泰雅を並べて卓球しました。意外と楽しそうである。

8月28日(日)
 家族で私の実家へ遊びに行く。途中悠斗と公園にセミ取りに行きました。
 もうアブラゼミがかなり少なくなり、ミンミンゼミが多いため、取るのはけっこう難しかった。結局ミンミン3匹とアブラ1匹。子供と行くとけっこう面白いっす。
 家に帰って悠斗と少し卓球。今日は回数などを設けず、なるべく遊びのような感じでやる。途中から10点取ったら終わりにするということにしました。色々と工夫しておるのです。自分なりに。

8月27日(土)
 午前中はスポ少へ。夏休み最後の土日だからか、少し人数少なかった。でも本当はこれぐらいがしっかり打ってあげれていいんだけどね。
 
午後から再度カイロプラクティックへ。前回足を組んではいけないと言われ、注意していたがついつい組んでいたことがなんどかありました。すぐにおっといけないと直していたのだが、その甲斐なくまた足の長さが違っていた・・・・。けっこう通わないといけないかもなあ。

8月26日(金)
 
帰って子供達と卓球。とにかく回数やるしかないと思い、頑張っているのですが、あまり子供はやる気がない様子。まあやっているときは一生懸命やっているようなので、我慢するか。
 
それから卓球へ。う〜んすっきりしない。こんなことではだめだなあ。

8月25日(木)
 卓球しました。今日もおたと二人です。
 肘の状態はかなりいい感じなのですが、卓球の調子は段々と落ちてきたような気がする。どうしても腕で振ってしまうんだよねえ。色々システム練習をしておりますが、少しは効果が出ているのだろうか。出て欲しい。

8月24日(水)
 今日は夏休みです。なので、紹介してもらったカイロプラクティックに行ってきました。
 診てもらうと、とりあえずかなり歪んでいるらしく、腰の辺りは−6cm・右足が−3cm違うらしい。治療は痛いこともなく終了。ただ私は相応なくすぐったがりなので、少しくすぐったかった。
 帰りに色々と買い物をして帰ったのだが、その途中で水泳をしたあとのようなだるさというか、疲れみたいなのが出てきました。歪んだものを治すから、筋肉痛のようなのがでるかもしれないけどとは言われたけど、これほど早いとは・・・
 とりあえずすごくシャキッとしたような気がします。よくなるような気がするのだ。

 

8月23日(火)
 悠斗と遥奈と卓球。今日はどちらも調子が良く、満足です。
 悠斗には当てるだけでなく振れと言ってますが、振ったあと少し速い球がいき、返ってきた球にもちゃんと反応しているのがいいですねえ。返ってくるもんだと思っているからであろう。でもサーブが苦手なので、自分のサーブのあとは球を見てしまいますが・・・
 
そのあと卓球。う〜んイマイチかなあ。もっとしっかりためて打ちたいものですなあ。

8月22日(月)
 悠斗と卓球しました。少し久しぶりだったので、前回ほどの調子ではなかったけど、まあいいか。

 それからスポ少へ。こちらも久々でした。
 そのあと少し腕の調子が良くない。スポ少がけっこう腕に負担なのかもしれないっす。

8月21日(日)
 部屋の片づけを久々にする。とりあえずタンスの中が一杯なのは、服を捨てないからだということに気付く(遅)。ということで、全部出して捨てる物、家の中だけで着る物などかなり選別を行いました。でもそれほど捨てられず、他の部屋に移動する。まあ、家だけは大きいので別にいいかな・・・と思うから、だめなんだろうなあ。

8月20日(土)
 子供と家で遊ぶ。悠斗が無理をしてはいけないので、本を読んだりと穏やかに遊ぶ。途中でゆりつんが買い物に行く。久々に3人面倒を見たので疲れました。

8月19日(金)
 今日も悠斗の調子はあまり良くない。早めに家に帰って、悠斗を寝かせる。とにかく寝させるしかないでしょ。
 
寝かせた後卓球に。今日は人数が少なくて、ほとんど小学生と打つことに。大人ともっと打たないと調子が出ないなあ。

8月18日(木)
 家に帰って子供と卓球しようと思っていたが、家に帰ったら悠斗が熱を出していた・・・。泰雅も少し熱が出たらしいが、悠斗はかなりしんどそうである。遥奈は元気なんだけど、やっぱり男の子の方が弱いのかなあ。子供と卓球する気満々だったので残捻だ・・・・

 

8月17日(水)
 今日は子供と嫁が従兄弟のところへ泊まりに行っております。家にそこそこ早く帰ったが、静かですな〜。でも嫁の妹とかも帰っているので、5人いるんだけどね。まあ、人数がいても子供がいるのといないでは全然違います。
 とりあえず寂しくて悠斗の声を聞くために電話しました。あ〜嫁の声も他の子の声も聞くの忘れた〜
 
 

8月16日(火)
 家に帰って子供と卓球。悠斗はこちらが少し振っても返せるようになってきた。成長を感じるなあ。止めるだけじゃなくてもよくなれば、こちらもかなり楽です。もう半年もすればかなりいけるんじゃないでしょうか。遥奈も負けじと少しずつやっております。

 それから卓球。今日はイマイチだったなあ。少し日をあけるとだめだなあ、相変わらず・・・

8月15日(月)
 昼間は仕事。ほとんど電話も鳴らないし、はかどりますわ〜。
 仕事から帰ってお墓参りへ。これだけはかかせないんだよねえ。

8月14日(日)
 朝、悠斗と卓球。従兄弟が来ていたので悠斗と試合をさせてみたが、さすがに6年生には勝てなかった・・・・。
 昼から高校の頃の友人と飲み会。まあ、盆ですからねえ。

8月13日(土)
 地元の納涼祭みたいなのがあって、昼から準備することに。まあそこそこに手伝いました。
 案外早く準備できたので、家に帰って悠斗と遥奈と卓球。
 サーブがなかなか上手くいかなくて、少し悠斗にきつく言ってしまいました。なんとか気持ちを穏やかに保たなければ・・・。自分の子にはできないのだ・・・。
 遥奈にも口やかましく言ってしまいます。だけど、今日始めてバックもフォアも5回連続で入れることができた。
 夜は納涼祭。くじ引きみたいなのがあったんだけど、悠斗だけ当たりました。昔からくじ運みたいなのは嫁と悠斗が強い。持って産まれたものを感じるなあ。

8月12日(金)
 今日は同級生との飲みがありましたが、色々と事情がありまして断念せざるを得ないことに。
 家に帰ってから悠斗と卓球。今回から、何回打ち返せたら終わりとの方式に変更です。最近10球打って何度返せるかの方式は飽きてきたようなので・・・。とりあえず110回づつから始める。5分くらいでできるので早すぎるかな・・・・。まあ段々と増やして行くとしよう。
 

8月11日(木)
 夏休みを取って、子供達とおもちゃ王国へ行きました。
 人がそれほど多くなく、かといって寂しいほど少ないわけでもなく、ちょうどいい感じでした。イベントホールでは世界のクワガタ・カブト展みたいなのやってて、ヘラクレスオオカブトなどを触ったりできた。しかし、悠斗はムシキングのゲームの方が楽しそうだったな。
 とりあえず一通り回ってみました。色々なところがあるので、遥奈・泰雅もけっこう楽しめたと思います。それにしても疲れました。

8月10日(水)
 高校の友人と飲みました。よく3人で飲むんだけど、この二人本当に酒好きだなあ。少しは運動ということで、行きは実家から走っていきました。まだ5時台だったので、暑くて死にそうでしたが・・・・

8月9日(火)
 卓球しました。ちよさんから借りたテニス肘用サポーターを装着してやってみました。あまり物を身につけるのは好きじゃないんだけど、思ったより違和感がなくていい感じです。
 今日はおたと二人でした。まだ日曜日の筋肉痛が残っておりまする。今までになく胸が筋肉痛。腕をあまり使わないようにしたからかなあ。珍しくけっこう勝ったからかもしれないけど。

8月8日(月)
 昼間は岡山へ出張。時間がないので久しぶりに特急やくもに乗る。たまにのると快適ね。
 夜は職場の飲みでした。なんだか胃腸の調子が悪いっす・・・

8月7日(日)
 卓球の試合でした。県境の4郡市対抗の試合です。毎年会場が持ち回りで変わるのですが、ここは冷房があるところで、試合をやっているときは最適でした。見ているときは少し寒かったが・・・。
 結果は団体優勝で、個人は4位でした。
 準決で負けてしまったが、まあ3位に入ったからいいやとルンルン気分で片づけを済ませる。その会場では飲み物売ってなくて隣のスーパーみたいなとこに買いに行こうと、靴を取りに観覧席に上がったら、とにかく賞状がないので3位決定をやってくれとのこと。今までは3位決定戦なんてなかったので、びっくりでした。マジか〜と思った時点でダメだなあ。最後の試合は全然入らなかった。それにしても4位ってつらいなあ・・・

8月6日(土)
 昼間は車の掃除やら、子供と遊んだりして過ごす。
 悠斗と少し卓球をする。少しラケットが上を向くのが気になって、きつく言ってしまいました。反省・・・。
 夜は実家近くの祭り花火を見に行く。悠斗と遥奈は喜んで見ていたけど、泰雅は怖いみたいでした。

8月5日(金)
 卓球したのだ。地元のクラブで。休もうかなと思ったけど、今週は試合もあるので、ダブルスの相手だけでもなろうと思って・・・。
 都合良く人数がかなり多かったので、あまり試合をしなくてすみました。最近子供が増えたのだ。
 一応それほど痛くない。やったあと冷やした方がいいというアドバイスが効いているのかもしれない。やっぱり聞いてみるもんだなあ。

8月4日(木)
 卓球をしました。また痛くなると怖いので、恐る恐るですけれどもやってみました。
 なるべく、肘を使わないようにやってみたのであまり痛くなりませんでした。途中初心者の女の子とやるときは左でやる。意外と入るんでびっくりしました。
 ただ、おっかなびっくりやると卓球は楽しくないなあ。

8月3日(水)
 家に帰って子供と卓球。私は大事をとって、コーチはゆりつん。ゆりつんはけっこう厳しい球を打つのだこれが。たまにはいいかもしれんが、ど〜だろう?見ているとストレス溜まるわ〜。
 せめて運動はしなければと、夜走る。体だけは動かしておくとしよう。

8月2日(火)
 あまりにも腕が痛いので病院へ。もう骨が折れているか、筋が切れていると思ったのだが、診察の結果テニス肘だとのこと。噂には聞いていたがこんなに痛いんですか?と先生にも聞いたけど、ひどくなれば肘だけでなく、その周辺も痛くなるんだそうだ。
 それにしてもテニス肘っていう名前が軽いよなあ。言葉の響きとして、全然痛くなさそうだもん・・・。

8月1日(月)
 今日はお仕事でした。久しぶりに遅くまでやりました。

7月31日(日)
 実家でゴロゴロと過ごす。悠斗と遥奈と公園へ遊びに行く。私達の他には誰もいませんでしたが・・・。かなり自然の多い公園で、木がたくさんあるのでセミ取りをする。素手だから悠斗が一匹しか捕まえられませんでしたが、喜んでいたのでなによりです。

7月30日(土)
 昼間悠斗と卓球。近所の子と一緒にやりました。悠斗は初のセット奪取です。私と違って子供の球は高いしどこに来るかわからないので難しそうでしたが、けっこうがんばってくれました。

 友達の結婚お祝い会に行ってきました。
 けっこう飲みました。あ〜また飲み過ぎたなあ。

7月29日(金)
 地元のクラブへ行きました。
 普通にやっていたのですが、途中からものすごく腕が痛くなった。試合しようと言われて断ったのは初めてかもしれないなあ。マジで動かすことができないんですけど。学生とはバックだけでなんとかやったけど、とにかくフォアが振れないので・・・・。これはほんとヤバイ気がします。

7月28日(木)
 卓球をしました。まだ少し腕が痛いけど、できないでもないっす。
 今回も隣で太鼓をしている・・・。体が調子よくないから、余計に腹立つなあ。

7月27日(水)
 お仕事でございました。最近けっこう忙しくなってきました。今日も暑かったなあ。もう少し台風が関東辺りにいてくれりゃよかったのに。

7月26日(火)
 仕事で県南へ出張。今日は台風のおかげで涼しかったっす。県南に行くと暑さでやられちゃうからなあ。
 夜は卓球。どうも肘の内側が痛くてたまりません。ただ、ついつい腕で振ってしまう私には丁度良いかもと思ってやりました。怪我の功名とかないもんかねえ。何でも期待してしまう私なのでした。

7月25日(月)
 スポ少へ行きました。昨日試合だったせいか全員来ていました。しかも中学生もきたので12人もいました。ここまでくると練習メニューをきちんと考えないと全員を同じぐらい打たせてやれません。多いのも困るなあ。

7月24日(日)
 スポ少の試合を見に行きました。小学校の体育館でやったのですが、眩しいので締め切ってやったためにまさに蒸し風呂。私ら指導者は試合をみるだけなので(当たり前だ)余計に疲れました。
 結果は8人出て6人が勝利を上げることができ、うち一人が3年生以下女子の部3位に入りました。去年まではほとんど全員負けていたようなので、良かったです。少しは勝つと見るのも楽しいかな。でも1日見たので、打たせてくれ〜って心の中では思ってましたけど。

 家に帰ってから悠斗と卓球。試合を見たせいで熱が入ってしまいました。

7月23日(土)
 朝はスポ少へ。明日試合なので、指導者にも熱が入ります。ほとんどの子が始めての試合だがどうだろうか。

 帰ってから保育園のお楽しみ会へ。プチ夏祭りみたいな感じですが、子供を3人連れていっているので3時間はちと長いっす。もう少し短い方がいいなあ。
 帰ってから悠斗・遥奈と卓球。(泰雅は寝ていた)悠斗はラケットに慣れたみたいなので、少し早急ピッチを早める。この調子でどんどんいきたいものです。

7月22日(金)
 帰って子供と卓球。今日も3人と。間が3日空いたので調子が少しだけ悪いかな。

 それから卓球へ行った。マジで体育館の中はすごく暑い。1試合しただけでバテてしまいそうです。ループが少し改善の兆し有り。

7月21日(木)
 それにしても昼間は暑いなあ・・・。3時間半ぐらい昼から出ていましたが、溶けそうでした。
 夜は卓球。それにしてもループドライブがうまいこといきません。なんだかしっかり擦ることができていないようです。だめだなあ。

7月20日(水)
 仕事で少し遅くなる。まだ子供が起きていたので少し遊ぶ。朝ラジオ体操もあるので早く寝かさないといけないのだ。
 悠斗のクラスで、みんなの好きなものみたいなことを書いているものがあったので見てみると、好きな食べ物のところで、ほとんどの子がカレーとかハンバーガーだったけど、悠斗だけ「たらこごはん」と書いていました。ちょっと渋すぎないか?

7月19日(火)
 卓球しました。だつの義理のお母さんが参戦。けっこう上手でびっくりしました。気を使ってみんなも参戦したので、珍しく6人。けっこう賑やかにできました。
 
家に帰ると悠斗が通知表をもらってきておりました。我が子の成績表を見る日がやってこようとは・・・・。早いものだなあ。成績はけっこういいみたいです。まだ1年生だからみんないいんだろうけど。

7月18日(月)
 家で子供と遊んだりしました。それにしても外は暑い。家の中だとなんとか我慢できるかなあ。まあ、クーラーもないから我慢するしかないけど。
 子供と卓球をする。珍しく悠斗からやろうと言ってきた。まだ、新しいラケットに慣れていないようで、少し調子は悪い。すぐに慣れると思うけどちょっと可哀想かな。遥奈はあまり新しいラケットでも関係ないみたいでした。

7月17日(日)
 地元の試合でした。結果はダブル・シングル共にもう一歩及ばずでした。どちらも勝負所でミスが目立っていたと思う。試合内容は押している試合ばかりだったので、悔しいというかボーゼンという感じ。なんだかなあ・・。なんだろうなあ・・
・。
 終わってからは恒例の飲み会。次の日が休みなので安心して飲めるなあ。

7月16日(土)
 悠斗を始めてスポ少へ連れていってみました。やっぱりうちの子は小さいなあ・・・かわいいけど。今日は人数も少なかったので、ほとんど悠斗と打ちました。ただ今日から新しいラケットなので、飛びすぎて難しいみたい。
 終わりの方で悠斗始めての練習試合。悠斗の相手になるのは二人しかおらず、そこそこ上手い子だったので、結果は全敗。少し経験の差がでましたが、思ったより点は取れたかな。また時々連れてこようと思います。

7月15日(金)
 今日は高校時代の友人と食事へ行った。とっとと帰るつもりだったが、結局そこそこ遅くまで付き合うことに。たまに会って話をするから長くなってしまうんだよねえ。
 ちなみに始めて行った店で、まあまあでした。今度は行って飲もうっと。

7月14日(木)
 家に帰って卓球。悠斗も遥奈も最高記録を出しました。ほんとうれしいです。このままどんどん上達するとはまってしまいそうです。特に遥奈は始めて3回続けて打つことができました。

 それから卓球に出掛けました。前半フットワークみたいなことをやる。まあまあの調子である。そのあとダブルスの練習。一昨日とうって変わって全く調子が悪い。なんだったんだ前回は・・・・

7月13日(水)
 お仕事でした。もう嫌になってきました・・・・。
 ネットで悠斗と遥奈のラケットをとうとう購入した。さすがに今のシェイクは重いらしいので。二つ買うとけっこうなお値段。ペンのものだなあ。

7月12日(火)
 卓球やりました。今日は誰も来ないかなあと思っていたが、あと二人来ました。
 週末ダブルスがあるのでダブルスの練習。相手は一人だけど・・・。けっこういい感じで打てました。シングルで打っていたときはう〜んという感じでしたが、ダブルになったら急に調子が良くなった。こういうこともあるのだね。

7月11日(月)
 家に帰って卓球やりました。3人とやりましたが、遥奈が少しずつ上手になってきました。

 そのあとスポ少へ行きました。
 今日も余所の子が隣でやっていたので、打ってみました。けっこう打てるので、面白いです。うちの子もこれぐらいになればなあ。

7月10日(日)
 子供達と家で卓球しました。3人を相手にするとどうしても1時間半ぐらいはかかってしまう。休みの日はいいんだけど、普段はそのあと自分の練習に行ったりするので、つらいものがある。上手いこと時間配分しなければ。
 悠斗のフォアがラケット面を上にして、ポーンと上げて入れてくるのが気がかりです。まだ矯正しなくていいのかするべきなのか・・・・。う〜んわからん。

7月9日(土)
 今日は悠斗と学年行事へ行きました。本当は川での魚釣りだったのですが、あいにくの雨のため体育館での運動へ変更になりました。
 キンボールとかいうデカイボールをチームで落とさないようにするというスポーツをやったのだが、悠斗は小さいので楽しめなかったようだ。その後のフルーツバスケットはまあまあ楽しかったと言っていたが・・・・。
 そのあと焼き肉して解散。それにしても私には子供がまとわりついてきて困る。もう少し大人らしくしよう。おっちゃん何歳?22?とか言われるからなあ。

7月8日(金)
 お世話になった人の退職記念飲み会でした。私が職場に入ったときの上司が辞めるため、私も思ったより長いこと勤めているなあとか思いました。

7月7日(木)
 きょうはお仕事でした。公民館みたいなとこでやっておりましたが、となりの軽運動室みたいなとこでけっこう年輩に人が卓球やってました。会議に参加しているより、卓球していた方が世の中のためになるよな・・・とか思いながらの仕事でございました。

7月6日(水)
 某所へ卓球に行く。途中夕方少し腹が減ったので、時間もないため回転寿司に行った。
 7時頃にもかかわらず客が誰もいない。店員がなにか握りましょうっと言ってくれるのだが、私一人なのでめちゃめちゃ寿司が回っているんですけど・・・。
 しかも店員がずっとこっちみているので非常に食べにくい。なんだか食べた気がしませんでした。少しだけ食べようと思って行ったのだが、あまりに握りましょうかと言ってくるので仕方なく頼んだ為に、けっこう食べてしまいました。
 卓球はめずらしく人数が少なくて、二人でたっぷりやりました。

7月5日(火)
 卓球しました。今日はおたと二人でした。
 レシーブがうまくいかないとのことなんで、レシーブ練習を多めに。まあ、レシーブは一番難しいからなあ。
 それにしても、調子イマイチ。色々考えながらやっているが、進歩がみられないなあ。

7月4日(月)
 スポ少へ行く。今日は隣で余所のスポ少の子達がやっていた。なんどか打ったことのある子だったし、久しぶりだったので打ってみるとかなり上達しているので驚いた。うちの上級生と試合をさせようとしたが、やはり拒否。その辺りの差だろうなきっと・・・

7月3日(日)
 今日は雨だし、一日家でゴロゴロと過ごすが、子供と卓球はする。
 悠斗の調子が良く、今までで最高記録。しかも今までの倍ぐらい。一回平均5・6回ラリーが続きました。う〜ん、うれしい。こりゃ自分のプレーよりうれしいかも。
 遥奈と泰雅もやる。なんだか、数年後が楽しみになってきました。頑張ってやろ。

7月2日(土)
 今日は夏祭りの手伝い。あいにくの雨だが、全天候型のゲートボール場で行う。
 私はわたがしの出店を担当。採算度外視の50円でやっているせいか、とにかく客が途切れない。常に10人くらい並んでいた。とりあえず作り続けた私。途中2回だけ3分ほど休憩したが、約4時間フルにやらせていただきました。あ〜疲れた。
 それにしても全体的にお客さん多かったな〜。

7月1日(金)
 久しぶりの大雨。けっこう降ったなあとアメダスを見ると時間雨量50mmの大雨だ。警報とかも出て、まあ最近雨が全然降っていなかったから良かったねえなんて、話をしていたんだけど、あまりの大雨のため道が通行止めになる。どのルートも塞がれ帰れない私。結局実家へ帰ったのでした。ちょうどいい感じに降らないものかなあ。

6月30日(木)
 家に帰って悠斗と遥奈と泰雅と卓球。スポ少での指導を基に遥奈の打ち方修正に少し成功。今日はちょっぴり楽しそうでした。
 そのあと卓球しました。今日は7人とかなりの盛況でございました。

6月29日(水)
 家に帰ったら、ゆりつんが晩ご飯のおかずを食べてから気持ち悪くなったと唸っていた。食べない方がいいと言われたが、どんなものか食べたくなったので食べた。確かに少し油っぽい気はするが、まあまあ美味しい気がする。結局全部食べたけど、ゆりつんは完全にダウンしておりました。

6月28日(火)
 とある所へ卓球に行きました。最近はどこでやっても暑いなあ。
 あまりやらない人とばかりやったので、サーブがとにかく効いた。しかし、あとは良いところがなかったなあ。もっとどんな球にも対応できるようになりたいんだけど、どうしたらいいのかわからねえ・・・。

6月27日(月)
 
スポ少へ行きました。今日は4年〜6年生の3人の面倒を見る。3人とも少し雑に振ってしまうので、とにかく的確に当てるようにやかましく言う。とりあえず当てないと返らないからねえというのだが、わかってくれたような、わかっていないような感じです。

6月26日(日)
 二日続けて飲んだのでなんだか疲れた感じ。実家でゆっくりと過ごす。
 家に帰って夕方悠斗と泰雅と卓球しました。泰雅はやる気がありすぎて困ります。とにかく辞めさせてくれないのだ。

6月25日(土)
 友人の結婚お祝い会でした。普通は結婚してから少ししてやるもんだけど、もう籍を入れてから1年半も経つらしい。まあ、それぐらいでやるのもいいかもね。けっこう盛り上がったように思います。

6月24日(金)
 職場の飲み会でございました。久々に焼肉屋へ行きましたが、食べれなくなったなあ・・・

6月23日(木)
 卓球へ行ったが誰もいない。ロビーでボーっとしていたら、職場の人がいたのでバドミントンをさせてもらう。
 しばらくして卓球の人が呼びに来た。バドミントンの後卓球すると変な感じだなあ。ちなみに誰もいないスタートからすると意外にも3人来た。

6月22日(水)
 某所へ卓球に行く。時間があるので、腹ごしらえをすることに。ラーメン屋へ行ったが、店員がずっと客と話をしていて、注文を取りに来ない。聞くとおっさんがメニュー全部の説明を事細かに聞いていた。店員も適当にあしらえばいいのに、真面目そうな人で全部説明していた。しばらくして、厨房の人が気付いて注文を取ってくれたが、あれほど話をしていたにもかかわらず、おっさん後からトッピングのわかめを忘れたと再度注文していた。さすが某所。変な人多いわ〜。
 卓球では暑くて恒例の滝汗。ラーメンが出そうでした。

6月21日(火)
 悠斗と卓球した。最近はノルマを達成したら終わりという方式に替えてみました。昨日と同じノルマを与えてやりましたが、今日はあっさり達成。昨日はけっこう苦労したんだけど。どれぐらいを与えるかが難しいなあ。
 
そのあと卓球に行く。今日も4人。2台出すと多少賑やかだなあとみんなの感想。そう思うなら来なさい。

6月20日(月)
 悠斗と卓球する。自分から打つ練習をしたんだけど、なかなか難しいみたい。練習あるのみなのだが、う〜んやってくれるだろうか?
 そのあと泰雅と少し。とにかくやらせろとうるさいのである。(やらせろとは言わない。まだしゃべれないので)今日はここまでと終わると、まだやりたいので大泣き。このやる気が続けば将来有望だと思ってしまうのであった。
 その後スポ少。2年生の子で、早くも70を越えるぐらいラリーのできる子がいる。私がかなりいい球を送っていることを割り引いてもすごいと思う。7人ぐらいいるとこれってのが出てくるものなのかもしれないね。

6月19日(日)
 今日は参観日。なのに悠斗は筆箱を忘れている。ガクッ・・・。
 授業が始まる前に行かないと行けないので、一番早くに行ってしまいました。そのまま朝の会と算数の授業を見る。しかし、悠斗はあんまり先生の言うことを聞いていない。問題を言われたときこりゃあきらかに聞いてないなと思っていたが、みんなが手を挙げるのでつられてあげる。先生もわかっているのか悠斗をあてました。あたった瞬間悠斗はやばいと思ったのか、うげっと言っていた。やはり問題を聞いていなかったのでわかりませんと言う悠斗くん。誰に似たのか・・・。
 その後ゆりつんと交替し、昼から親子ソフトバレーがあったので行く。まだ1年生にソフトバレーは難しいみたい。面白くなかったのか、二度とやりたくないと言ってました。
 家に帰ってから卓球を子供3人とやる。泰雅のやる気がすごいんですけど。

 

6月18日(土)
 昼間は仕事でございました。
 夜はスポ少。今日は指導者が途中まで二人だったので大変だった。6年生のけっこうできる子が一人しか来なかったので、打ってやらないといけないし。しかし、この子は練習はまあまあ一生懸命やるんだけど、ちょっと試合しようというとこっちはシェイクなのにものすごく戦意喪失する。試合は勝てないと決めてつけているんだよねえ。私だけじゃなくて、同年代の試合でもそのようである。誉めたり色々としているんだけどねえ。

6月17日(金)
 近頃、夕方になると体が重い・・・。マジでなんだか、どんよりした感じ。病気の時とは違う感じで。
 今日も卓球どうしようかなあと思いつつ行ったのだが、卓球をすると不思議と元気になる。う〜んなぜなんだ。そのことを話すと、そりゃ卓球が楽しくて仕方ないからだろとか言われましたが。そんな子供みたいなことないと思うけどなあ。

6月16日(木)
 卓球しました。珍しく今日は5人。久〜しぶりにせいじも来た。あまりにも久しぶりなので、自分からサーブも打てない始末だった。やはり人間衰えるようだな。
 けっこう次々に来たので、変わっていたらあまり今日は打っていないな・・・

 

 6月15日(水)
 
家に帰って悠斗と卓球。相変わらず10球打ち出して、何回返せるかをやっています。段々ノルマを上げてきて、いまでは16回まできました。一球平均2回になるまでもう少しです。
 その後某所へ卓球に。毎回同じ事を言われている、進歩のない私。気をつけているつもりなんですけど、だめだねえ。それにしても滝汗でした。

6月14日(火)
 仕事でございました。最近会議といえば夕方からと相場が決まってきているなあ。

6月13日(月)
 スポ少へ行きました。今日は全員来ていたので、多かった。全員来ると、まだ子供同士で打てる子は6年生の二人しかいないので我々が打ってやらねばならず、3人ぐらいを受け持つので、時間配分が難しいのです。

6月12日(日)
 実家で子供達と遊ぶ。公園にも行きました。
 家に帰ってから、悠斗と卓球。ちなみに遥奈も泰雅も少しやりました。泰雅は台の角で頭を打って大泣き。少し危険なのです。

6月11日(土)
 卓球練習場のあるところの飲み会。二日続けてで飲み会なので、飲めるかなあと心配でしたが、やっぱり関係なかった・・・。
 それにしても若い女の子が多かった。年々女の子が多くなるなあ。なんだか悔しいなあ。

6月10日(金)
 保育園の保護者の飲み会でした。保育園の保護者も半分以上わかるようになってきました。人を覚えるの苦手なのでやっとという感じですが。
 けっこう盛り上がって、悠斗くんの親友の家で二次会。そこそこ遅くまでやりました。

6月9日(木)
 
悠斗と卓球。とりあえずやっておりまする。今日も自分から打つ練習。左のフォアはまあまあ入るようになりました。
 その後卓球。今日はおたと二人でした。今日は全体的にパッとしなかったな・・・。

6月8日(水)
 昨日と同じく仕事での会合。サッカーの最中にもかかわらず、多くの人が来る。見ない人もけっこういるようである。
 まあ、私も仕事じゃなくても卓球してるだろうから、たぶん見ないけどね。

6月7日(火)
 仕事での会合。初めてだったので、雰囲気がこんな感じなんだ〜と思ったのでした。

6月6日(月)
 
帰って悠斗と卓球。自分から打つ練習もさせる。フォアは少しずつ良くなっているが、バックは難しいみたい。聞くとバックからのサーブは球が見えないらしい。背が低いので、こればっかりは無理かなあ。
 
スポ少にも行きました。初心者チームで試合をさせたら、少しだけラリーが続くときが出てきました。思ったより早いねこりゃ。

6月5日(日)
 子守に専念する。ゆりつんが、畑仕事で忙しいので。
 悠斗と遥奈を連れて、職場近くの公園と実家に行く。
 それから卓球も。今日から遥奈のときは台を低くしてやることに。右では少し高い台のくせがついていたので、左でさせてみる。まあ、どっちもどっちか。ちなみに泰雅も少しだけやりました。一番やる気はある。さすがに全然当てられないけど。

6月4日(土)
 子供達と遊ぶ。今日は3人を連れて散歩に。公園で走って遊んだのでけっこう疲れた。悠斗は運動するとすぐに腹が痛くなるので、ちょくちょくこういったことをしないといけないなあと思うのです。ただ今日は風がかなり吹いていたので、あまり暑くなかったけど。しかし、風がきついので卓球は中止。

6月3日(金)
 昼間ちょっと忙しくて、立ったまま無理な体勢で作業をしていたら、腰がグギッと・・・・。最近は腰にきちゃうんだよねえ。
 夜はどうしようかと思ったが地元のクラブで卓球しました。まあまあだけど、ときどきいい球がいったかな。ときどきなんだけど。

6月2日(木)
 卓球しました。今日は二人でした。
 今日はなるべくコンパクトなスイングを心がけてやってみました。まあまあかなあと思いますが、どうだろうか。
 最後にだつのためにつっつき練習。シェイクのほうがつきは楽だと思うんだけどなあ。

6月1日(水)
 早めに家へ帰って、悠斗と卓球。今日は自分から打つ練習もけっこうやったけど、フォアはまあまあトスが自然になってきたので良くなった。
 卓球のあとはプラスチックみたいなボールで、キャッチボールとバッティングをして遊ぶ。球を取るのはイマイチだが、打つのはけっこう上手。八重樫ばりのオープンスタンスだが思ったよりバットに当てるのが上手。卓球のおかげだと思うのだが。

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記