卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(土)
 大晦日だけど、特に何をするわけでもなく、子供達と遊んだりして過ごす。
 夜は恒例の実家へ行って年越し。テレビばっかり見ていたのでした。
 最近年を越すことになんとも思わなくなってきた。ヤバイ?

12月30日(金)
 近所の体育館で卓球しました。うちの子と近所の子二人の計4人で2時間ほど。最初悠斗と打ってそれから私は中学生の子と。悠斗は同級生の子と打つ。悠斗も同級生だと楽しそうにやっております。
 これで今年も打ち納めでしょう。来年はもっとこの体育館を使うようにしよう。少し台が悪いけど・・・。
 

12月29日(木)
 家の大掃除。今回はかなり服などを捨てました。相当贅沢に部屋を使っているもので、あまり気にならないんだけど、さすがにタンスへ入らなくなってきましたから。

 夜は原人の家で忘年会。いや〜飲みました。

12月28日(水)
 今日で今年の仕事は終わりです。あっという間だね。
 夜は同級の友人と飲みでした。同級の友人と話せば、1年早いって話しになるんだよねえ、やっぱり

12月27日(火)
 卓球しました。今年最後の練習ですが、おたと二人でした。寂しいのう・・・・
 とりあえずドライブ練習などをたくさん。同じ相手なのでマンネリにならないよう、一応色々やってます。来年からは更にバリエーションを増やして、なんとかレベルアップしたいと思います。

12月26日(月)
 スポ少へ行きました。今年最後です。最近あまり顔出せていないので、反省。
 どうも久しぶりに来ると、大振りになっているところが目立ちます。子供同士で打つのが多くなるからかなあ。

12月25日(日)
 珍しく朝早めに起きて子供と遊ぶ。我ながら立派である。
 悠斗と昼間に卓球する。久々になんとか外で活動できる温度だった。昨日かなり打ったせいか、調子いい感じでした。
 昼からは家族で実家へ遊びに行きました。

12月24日(土)
 悠斗を連れてスポ少へ。しかし他の子は雪のせいか来なかった。なので、指導者二人で悠斗をつきっきり指導。ずいぶん打てるようになって、悠斗いわく「今日は信じられないぐらい打てた」そうです。

 帰りに約束のムシキングをする。ムシキングはゲームが長いんだよなあ。
 帰ってからクリスマスプレゼントを開ける。家はプレゼントをサンタさんしかもらえない家なのだが、ゆりつんがちゃんとしまっていないために、今朝みつけられてしまったのだ。なので1日早く来たと苦しい言い訳。まあ、子供は関係なく喜んでおりました。

12月23日(金)
 職場に投げたままの車を取りに行きたいのだが、ゆりつんが家を出られないので、今日は断念。子供と遊んで過ごしました。って言っても寝るばっかりしてた・・・・

12月22日(木)
 朝から大雪。今日は激しかった。朝来るのに前が見えないんだもん。ここまで吹雪くことはなかなかないんだけどなあ。
 夜は職場の忘年会。雪の影響で、始まりが30分遅れでございました。

12月21日(水)
 今年最後かもしれないので、某所へ行こうと思っていたが、大雪かもしれないとのことで、断念する。ということで仕事をしました。

12月20日(火)
 卓球しました。おたと二人でした。
 おたも風邪気味だと言う事で、いつものドライブ練習は軽めで止める。私も調子がサッパリなのでこういうときはやめておいたほうがいいのかなあと。それにしても寒い。

12月19日(月)
 仕事でございました。帰ろうと駐車場へ行くと凍ってツルツル。勢い良く行くと絶対コケます。最近の低温は激しいなあ。

12月18日(日)
 家で子供と遊んだりしておりました。けっこうな雪です。さすがに寒すぎて、悠斗との卓球はやめました。あまりに可哀想なので・・・・。
 買い物にも行きましたが(一人で)、道がめっちゃ凍っているのでさっさと帰る。行くのも帰るのも普段の倍以上かかりましたが・・・

12月17日(土)
 今日は遥奈の発表会。悠斗も連れて見に行きました。
 遥奈は踊りも上手だし、ちょろちょろしないので安心して見ていられます。兄とえらい違いだ・・・。
 それにしてもなぜか私には子供が寄ってくる。4歳の子が私から離れなくなってしまい、ずっと私の膝に座ってました。悠斗は友達と遊んだりして私のそばにはいなかったです。まあ、田舎なのでみんなどこの子かわかるから、その辺はものすごくおおらかな感じなんです。田舎はいいぞ〜。

12月16日(金)
 今日も仕事です。昼間は出張で岡山へ。車に乗ってると暖かいので、眠たいわい・・・

12月15日(木)
 仕事でございました。
 なんとかドラマの時間に間に合うように帰る。大奥が最近一番の楽しみですね。

12月14日(水)
 今日は遥奈の誕生日。ケーキを買って早く帰りました。
 もう5歳になります。早いなあ。プレゼントも貰ってうれしそうにしておりました。
 今回は悠斗が自分のプレゼントがなくても騒がなかったので、そっちの方が成長を感じました。

12月13日(火)
 卓球しました。今日もだつとおたから来れないと連絡が。そして結局Kさんが来ただけ。全く先週と一緒かよ。それにしても寒いですわ。汗がでないもんなあ。普段出過ぎなんだけど。

 

12月12日(月)
 久々に相当遅くまで仕事をしました。う〜ん進まねえ・・・。

12月11日(日)
 卓球の試合に行きました。さすがに1日卓球の試合に出るのは家族にヒンシュクなので、団体戦だけ出ることに。マジで人数ギリギリだったので、仕方ないんですよほんと。
 結局3回戦負けで、私はシングル2勝でした。今年最後の試合だったので、個人も出たかったけど仕方がありません。

 
家に帰って子供達の相手。久しぶりに悠斗と卓球もしました。外は寒いので可哀想なのだ・・・。

12月10日(土)
 仕事をしました。早くからやろうと思っておりましたが、昼前まで起きる事ができず。疲れを感じております。

12月9日(金)
 今日も仕事を遅くまで。少し前から仕事をしているとなんか頭痛くなることが時々あります。原因不明なので怖いっす。

12月8日(木)
 お仕事をしました。仕事を貯めておくわけにはいかなくなったもので・・・。

12月7日(水)
 今日うちのおじいさんが倒れて入院してしまいました。頭の血管が切れてしまったらしいです。
 もう90歳なので、手術もできないみたいです。ヤバイかもしれないです。

12月6日(火)
 卓球しました。今日はおたやだつから来ないとの連絡があったので、仕方ないなマシン打ちでもするか・・・と思っていたらKさんが来ました。期待していなかったので、ラッキーな気分。
 休日ですっかり体が鈍ってしまい、動きが悪いです。

12月5日(月)
 せっかくなので、どこかへ寄って帰ろうかと昨日話しをしておりましたが、弟の娘が熱を出したため断念。とりあえずチェックアウトまで寝かせておく事に。なので悠斗を連れてデパートに行きムシキングをさせてあげる。これをさせれば悠斗は満足するのだ。
 で、まっすぐ帰ったのだが、途中から雪が舞っていてあせりました。もう少し遅かったら高速降ろされていたかもしれません。道に積っているところもあったしね。危なかったっす。
 家族旅行みたいなもんだったので楽しかった。めったに行かないからだといわれそうですが・・・。今度の機会には泰雅も連れて行きたいです。

12月4日(日)
 朝起きると雨。雨はつらいなあ。
 9時半ぐらいに披露宴のあるホテルに行く。それから10過ぎに神前式をするため神社へ移動。やはり神前式はけっこうながい。でも悠斗も遥奈も良い子にしてました。遥奈は式が始まってすぐにトイレに行きたいと言い出して、トイレには行きましたが・・・。
 式が終わって写真とか撮って再びホテルに移動。すぐに披露宴となりました。私の従兄弟の娘が嫁に行くのですが、なかなかアットホームな感じで良かったと思います。私も弟と歌を歌ったりしました。悠斗と遥奈も良い子にしてて、子供達の顔を見ると私もいつかはこの子達の結婚式に出るのかなあなんて思ったりしたのでした。
 そのあと2次会に呼ばれて2次会へ。かなりの人数でした。そこそこ楽しく飲みました。
 朝からだったので疲れた〜。本人達はもっと疲れただろう。自分のときのことは忘れっちゃったけど。

12月3日(土)
 
朝悠斗と卓球。風がきつい〜。30分程度やりました。
 それから準備して従兄弟の結婚式のため大阪へ出発。ちなみに泰雅は置いて行く事になりました。途中で弟家族と母を拾って車はフル乗車です。けっこうスイスイ行けまして、3時間弱ぐらいかなあ。早く着きすぎたので、悠斗と少し散歩したりして過ごす。夜に親族一同で食事に行った。そのあと宿泊のホテルに。気を使ってもらい和室でありホッとしました。明日に備え早く寝たのでした。

12月2日(金)
 仕事をしました。月曜休むのでできる限りやっておこうと思いまして。

12月1日(木)
 卓球しました。職場の人達が来たので全員で六人。けっこう賑やかでした。
 昨日考えた打ち方を試してみるが、全然ダメだった・・・・。頭で思い描くようにはいかないなあ。すべて思うようにいってたらスゴイレベルになってるけどね。

11月30日(水)
 仕事でした。なんだか最近昼頃になると頭が痛い。原因はよくわからんが。そういや日曜にあるあるで頭痛のをやっていたなあ。みなかったけど・・・

11月29日(火)
 卓球しました。結局今日はおたと二人。
 まだ体調がすっきりしないけど、二人しかいないので目一杯やりました。しかもほとんどず〜っとお互いのドライブ練習。とにかくたくさん続けることができるよう、やるしかないですなあ。

11月28日(月)
 仕事でございました。それにしても今日は寒いな〜

11月27日(日)
 家で子供と遊んで過ごしました。子供と本を読んだりクイズをしたりして過ごす。久しぶりに子供とゆっくり遊んだような気がします。

11月26日(土)
 仕事でございました。早めに切り上げましたが。
 来週から復活したいので念のため実家でゆっくりする。どうやら今回の風邪は熱がでるまでには至らなかった様子。明日もゆっくりするとしよう。

11月25日(金)
 出張でした。仕事してきました。
 夜は職場の飲み会。風邪のせいもあって普段よりかなり酔ってしまいました。どうやって帰ったのか覚えておりません・・・・

11月24日(木)
 今日は仕事で大きなイベントがあり、遅くまで仕事でした。風邪の症状もありますが、そんなことを言える状況ではないんです。疲れました。

11月23日(水)
 卓球の試合です。団体のリーグ戦。
 最初の試合でいきなりチームは0−3で負け。私もダブルスで負けてしまい、今日は残留も怪しいかも・・・と思っていましたが、そこからチームは快進撃。ほとんど3−2で勝ち、他のチームが負けたりしたために結局優勝でした。誰も優勝とは思っていませんでしたので、マジでびっくりしました。
 しかし、私は活躍できず悔しい1日でした。デュースで全く粘れない。18−20、14−16で落としたりして、勝負弱いっす。あまり調子も良くないと感じていたので、イライラしてしまいました。
 他の人達のおかげで優勝となりましたが、次回は活躍したいものです。

 

11月22日(火)
 朝から喉が痛い。昨日まで全然風邪のような雰囲気はなかったのだが・・・・。
 それでも明日試合なので卓球をする。久々におかさんも来てくれてましたが、う〜ん感じが悪い。
 家に帰って、そういえば最近何日間か異様に朝寒いな・・・・と思いカーテンを開け、障子を開けてサッシを見るとあ!開いてるやん!
 それから寝ている嫁を起こし、少しお話しをさせていただきました。

11月21日(月)
 スポ少へ行きました。今日は監督がいないので、早く行きました。子供は少なめだったので助かった。一通りみんなにバックを教えるが、どうだろうか・・・。私もシェークじゃないから、自信ないんだよなあ。

11月20日(日)
 今日は小学校の学習発表会。劇とか歌とかを保護者の前でやるものです。私の小学校は人数も多かったのでそのようなものはなかったため、新鮮です。
 悠斗は劇で3役もやっていましたが、すべてうまいことこなしておりました。1年生は恥ずかしいとか感じないようなので、みんなのびのびとやっておりました。
 最後には全校で歌や合奏をする。昔は動くばかりしていた悠斗もちゃんと動かず歌えるようになりました。成長しております。

11月19日(土)
 朝からスポ少へ。寝坊して遅れてしまいましたが。3年生以下の子供達と打つ。みんな少しバックが打てるようになってきました。
 帰ってから悠斗と卓球。フワッとした球を取れるようになってきましたが、言わないと頂点で取ろうとするので(届かないんだけど)上がり際を打てとず〜っと言ってます。
 夜は悠斗の入っているスポ少へ。悠斗は明日学習発表会なので置いてきました。
 4年生と6年生の子と打つ。そこそこ上手なんだけど、結局どう攻めて点を取りたいのかわからない。そこらへんを上手く伝えられればなあと思うのです。
 なんやかんやで、ほぼ1日中卓球していました。

11月18日(金)
 仕事でございました。切り上げてから、会合みたいなのに顔を出す。直接話し合いのところにはいかず、外で話しばっかりしておりましたが。
 今日は悠斗と遥奈が従兄弟の家に行っているのでいません。寂しいばい。

11月17日(木)
 卓球しました。今日も4人。一人は初心者だったので、みんなで交代で打ってあげました。
 昨日の反省点を活かすべく練習するも、たぶん気持ちだけ先行。まあ、今更すぐにどうこうなるものでもないと思うが、悔しさはあります。少しづつでも頑張るとしよう。

11月16日(水)
 某所へ卓球に行きました。
 どうもドライブが角度打ちになっているとのこと。何球か続けると、ラケットへ当ててしまうんだよねえ。なかなか治らないなあ。
 久々に★さんとも打ちました。新しいラケットがあるらしく、両手にラケットを持って打っている姿は正直怖いものがあります。
 今日はかなり気温も低く、あまり汗をかかなくてよくなったです。いつも一人サウナ状態なので・・・・

11月15日(火)
 卓球しました。今日は全部で4人。代わる代わる打ちまして練習になったと思います。やっぱこれぐらいはいつもほしいなあ。3人ともタイプが違うので、余計にいいですね。

11月14日(月)
 悠斗と卓球しました。とりあえず少しはフワッとした球も打つようにしております。きょうはけっこう良かったと思います。とにかく気長にやらないとと自分に言い聞かせておりますが、また試合になったらそう言っていられなくなるんだろう。たぶん。

11月13日(日)
 スポ少の試合に行きました。悠斗くんのデビュー戦です。
 個人戦1回目の初試合は、3年生のずっと優勝している子。これはさすがに無理です。あっさり0−3でやられましたが、思ったよりは点を取った方かな。
 その次は1年生の子で、最初のセットデュースまでいきましたが負けました。ここで重大な弱点を発見。私とばかり打っているので、フワッと返ってきた球が全然取れないのです。これは完全に私のミスでした。
 その次の試合最初に1セット取りました。初セット奪取です。しかし、そのあとはだんだんと入らなくなり逆転負け。
 その次の試合も0−3、1−3で結局すべて負けてしまいました。
 まだ明らかにうちの子だけ小さいので仕方ないとは思うものの、う〜ん悔しい。
 あと、私が教えているところの子が3年生以下女子で優勝しました。教え方としてはそれほど悪くないと勝手に解釈しました。

 帰りに約束だったムシキングをして、家族で食事して帰りました。
 指導者としてと保護者としての両方役を務めましたので疲れました。

11月12日(土)
 職場対抗の試合でした。
 女の人とか40歳以上の人をいれないといけない、ダブルは兼ねることができないなど、特殊な団体戦。予選リーグの1試合目と2試合目とも5−0で勝ち、かなりいい感じ。予選突破は確実と思われたが、3試合目でまさかの2−3負けで予選落ち。もうボーぜんとしちゃいましたよ。
 私は3試合やったけど、職場でやっている程度の方々だったので、少し物足りないというかやった気がしないというか。6点取られてないと思います。
 あーもうちょっとやりたかったなあ。
 帰ってからの慰労会で飲みまくってやりました。

11月11日(金)
 悠斗と卓球をする。今日はレシーブを重点的に。少しコースに厳しく行くと、体の小さい悠斗くんはかなり動かないと届かないので、少し可哀想である。

 地元のクラブに行きました。中学生の子と延々練習をする。そのときはけっこう調子いいんじゃないかと思っていたが、そのあと大人と2試合したら全然入らなかった。やっぱり子供の打つ球はやさしいのかなあ。明日試合なのに不安だなあ。

11月10日(木)
 悠斗を地元のスポ少へ連れて行く。ここのスポ少は昔かなり人が多かったのだが、今は5人。なので、学区は違うけど近くなのでうちの悠斗を入れることにしたのです。
 悠斗と同級生の男の子がいるのも原因の一つです。私が教えているところは女の子ばかりなので。今日は私とほとんど打ちましたが、時々連れて来たいと思います。

11月9日(水)
 卓球しました。今週土曜日の職場対抗試合に向けての練習です。まあ、少し練習しただけではあまり関係ないだろうけれども。
 昔かなり強かった人も来ていたので、練習と試合をする。それにしても年配のペンの人はサーブがブチブチ切れているなあ。ラバーとかかなり古そうだが、たいしたものですなあ。

11月8日(火)
 卓球しました。今日は職場に出入りしているKさんも来ました。年配の方なのですが、サーブが切れているので練習になります。結局おたと3人だったので1セットずつゲームを延々やりました。ゲームをやるとループばっかりになってしまうなあ。

11月7日(月)
 悠斗と卓球。ラリーが続かなくとも、怒らずにやりました。
 一応仕上げには試合をしています。4点取ったら勝ちというルールで。まあまあの球が5球ぐらい続けて入ったら、わざとミスしてあげています。一応負けたら悔しそうです。
 それからスポ少へ・・・・と行ったはいいが休みであった。仕方がないので筋トレして帰りました。

11月6日(日)
 旅行二日目。昨日最後の締めにラーメンを食べたのは1時頃だっただろうか。眠たいのと腹へってないので、朝飯食べれませんでした。
 バスで源氏物語記念館みたいなところに行った。ここはけっこう面白かった。それから平等院へ行って昼飯を食って帰りました。
 帰りもスイスイ帰れたので、5時には着きました。
 そんで帰宅し悠斗と卓球。試合に気分良く出てもらうためとにかく誉めまくりました。

11月5日(土)
 職場の旅行でした。京都です。都はもういいんだけどねえ。今年からの職場は人数少ないので休む事ができません。
 バスで行きましたが、予想外に空いていたため、予定より早く着く。久しぶりに映画村へ行きました。小学校以来のような気がするなあ。子供と来れば楽しいいんだろうけど、大人ばかりではすぐに飽きちゃうね。隣の建物に特撮ヒーローを相当展示してあったのはけっこう面白かった。悠斗と来たいなあ。
 それから宿へ行って、これまた早く着いたので街をぶらぶらする。繁華街まで地図では近いと思ったんだけど、かなり遠かったので帰りったら宴会の時間ギリギリでした。
 そしてまあ、いつものように飲みましてその日は終えたのでした。

11月4日(金)
 悠斗と卓球。今日も調子が悪いというか集中力がないので喝をいれてしまいました。少しきつく言いすぎたため、泣いてしまったのです。珍しく終わった後も怒っておりました。

 それから卓球に行く。久々に試合をたくさんしました。
 スポ少の人が来ていたので話しをすると、一人辞めてとうとうチームで5人になってしまったとのこと。それじゃあ団体戦も辛いってことで悠斗を入れることにしました。早速試合が13日にあるとのこと。とりあえずデビュー戦決定です。

11月3日(木)
 地元の秋祭りでした。まず子供御輿です。子供だけじゃなくて大人も二人ぐらい神様の格好しないといけないんだよね。今年はその役ですが、けっこう辛いのよこれが。
 悠斗と遥奈は声を出してついて歩けるようになりました。昨年までは腹が痛いといったり、途中で離れたりしておりましたが、成長しております。
 その御輿の手伝いに来ていた中学生が、私と卓球したいというので卓球をする。中2だけど中学生から始めた割にはまあまあかなぐらい。ちなみに悠斗も一緒にやりました。

11月2日(水)
 今日は職場の健康診断があったんだけど、びっくりしたね〜。血圧が84−50でした。あまりに低いのでもう一回測られました。こりゃ完全に低血圧じゃないのか。どうりで朝が弱いはずだよ。
 帰って悠斗と卓球。今日はフォアが良くなかった。フォアの方が崩れると修正が難しいなあ。
 それから某所へ卓球へ。珍しく人が少なかったので、疲れました。多少温度が高いのでは?と思うが、それにしても汗をかきました。
 少しだけ変わってきたと言われたので、もっと頑張ろうと思ったのでした。


11月1日(火)
 卓球をしました。おたと二人でした。
 なんとか癖を治そうとしております。前はどういう感じか自分でもわからなかったけど、悪いところに多少気づけるようになった気がする。そういうことにしておくとしよう。

10月31日(月)
 仕事をしました。久しぶりに遅くまですると疲れるなあ。

10月30日(日)
 悠斗と卓球しました。今日はバックが調子良かったです。
 昼から子供たちと実家へ行きました。

10月29日(土)
 実家でゴロゴロしてました。弟からもらった漫画を読破する。けっこう溜まっていたもので。

10月28日(金)
 悠斗と卓球する。右バックがあまり続かないので、少し気合を注入しました。頑張っているから誉めつづけたいのだけれど、時々気合を入れてしまいますねえ。
 それから友達と飲みに行きました。今日は卓球したかったんだけど、土産話をしろと強引に今日になりました。でも9時過ぎに終了。最近みんな早くなったなあ。
 私はいつも早く切り上げる事ができない人間なので、早くやめてもらったほうがいいんだけどね。

10月27日(木)
 卓球しました。今日はだつと二人だった。今日の調子はガタガタでした。だつが来るの遅いらしいので、少しマシン打ちしていたんだけど、さっぱりでした。なかなか体が動くようにならない。3週間の飲みまくりの毎日がこたえているのかもしれません。

10月26日(水)
 悠斗と卓球しました。最近切り替えが少し上達してきた。そろそろ試合に出そうかなと思うんだけどどうかなあ。まあまあだと思うんだけど親の欲目がかなり入っているかもしれないので悩むところです。
 野球をちょっと見たが、こりゃだめだと思いテレビを消してやけ酒。悠斗の話しを聞きながら飲みました。

 

10月25日(火)
 卓球しました。久しぶりの本拠地卓球でしたが、日本シリーズを見たりしていたので、卓球したような気にはならなかったなあ。ちなみに今日の負けで日本シリーズも終わったな。
 少し間が開いたので調子は良くない。自分の中で色々と試してみたがどれもしっくりいかないなあ。


10月24日(月)
 久しぶりにスポ少へ行きました。
 今日は中学生も来ていて、人数多かった。みんな多少上手になっていたような気がしないでもないかな?
 終わってからお土産の銀座いちごケーキをみんなに配る。そしたらこれどうしたん?と聞くので出張に行ってたんだと答える。その子は食べてから、今度はいつ出張に行くんだと聞いてきました・・・

10月23日(日)
 久しぶりに家族で実家へ行きました。弟の家族も来ていて、子供が4人いたので賑やかだったっす。

 夜は仕事に出て、資料の片付けなどをしました。明日から久々の仕事なので、少し馴れておかないとねえ。

10月22日(土)
 寝た。とにかく寝た。久々の爆睡。やはり8人部屋とは違います。
 夕方子供たちと卓球。悠斗はそれほど落ちていなかった。どころか多少変なところに行っても取れるようになっていた。偶然にもゆりつん効果がでました。それでラリー始めて100回を突破しました。相変わらずうまい具合にやるなあ、悠斗くんは。

10月21日(金)
 今日ようやく終了。班の人達と駅で握手してお別れしました。この中の何人と再会できるだろうかと思うと寂しいものがあります。楽しかったよありがとうって感じです。
 新幹線に飛び乗って8時過ぎには高梁駅に着。悠斗と遥奈も迎えに来てくれていました。悠斗はしゃべるしゃべる。うれしいのかなんとなくテンションが高いのかわかりませんが。帰ったら泰雅は寝ておりました。とりあえず子供の顔を見るとほっとします。やはり子供と会えなかったことが、一番苦痛だったなあとシミジミ感じたのでした。

10月20日(木)
 長かった研修も今日で最後。最後なので池袋をプラプラしてみました。
 帰ってから班の人達とかなり飲みました。やはりみんな名残惜しいのかかなり遅くまで飲みましたねえ。ダウンした人もいました。8人部屋で寝るのもこれが最後だと思うと、少し寂しいかも。いや、やっぱりうれしい。

10月19日(水)
 早くから出ようと思っていたが、色々と課題などがあって少し送れて出ることになってしまった。
 だから結局ネットカフェに行っただけ。少しうろうろしたけど。
 帰ってからも明日の課題の話しなどをする。う〜ン健全。

 

10月18日(火)
 今日はお別れコンパってことで飲み。お別れっていってもまだ週末まで日があるので、全然そういう感じじゃないけどね。まあそこそこ飲んで、帰ってから班の人と話しをしていたらめちゃくちゃ盛り上がってしまいました。

10月17日(月)
 ロッテ−ソフトバンク戦をテレビで観戦。見始めたらテレビから離れられなくなってしまった。とても緊張感のある試合をわいわい言いながら見られたので楽しかったなあ。私以上の野球好きがゴロゴロいたもんで。
 家で一人で見るより相当面白かったかもしれないっす。こういうときは集団生活もいいね。

10月16日(日)
 悠斗達のお土産を買うために赤羽をふらふらする。
 昼にこないだ見つけていた、小さい寿司屋にいきました。そこそこの値段がしたけど、けっこう美味しかった。
 それにしても玩具屋って少ないなあ。色々歩きまわったけど、2件しかみつからず・・・。マツモトキヨシなんかいくらでもあるのにさ。なんとか子供たち全員のお土産を買うことができました。

10月15日(土)
 大田区の矢口卓球場へ卓球しに行きました。少し早く出すぎたので、池袋でプラプラしてから行く。

 着いてから今日は教室だけどいいの?とか言われましたが、なんでもいいですととにかく参加。とりあえず先生が一人いて、あとは生徒さんだった。生徒さんはどうもここで始めて数年という人達ばかりだった。でも先生に教えられているからか、けっこう上手だった。
 時々先生と打ったりして3時間で終了・・・・。と思いきや教室のあとはそこのクラブの練習らしく、その人達が来始めたので、試合しなよみたいなことになった。
 結局3試合やったが熱戦ばかりでかなり疲れた。さすがに4時間以上やって休憩も少しだけだったので足が動かなくなってしまった。なのでそこでやめました。着替えてから聞くと私がやめてから来た人達がかなり強いらしい。まあもう動けないので、やりたかったようなやりたくなかったような。
 帰り雨が降っていたので、傘も頂きました。値段もかなりまけていただきとてもお世話になりました。
 疲れたので帰りの電車で爆睡。もうちょっとで乗り過ごすとこだった。危ないっす。

10月14日(金)
 池袋でプラプラする。案の定迷ってしまい、途中から飲みに参加する予定でしたが、合流できませんでした。
 なので早めに帰ったのですが、帰りの電車が噂に聞く満員電車でした。マジでギュウギュウなんだねえ。となりの背の低い女性の尻がずーっと私の足に当たっているんですけど。いや〜怖いね満員電車は。

10月13日(木)
 出掛ける予定にしていたのだが、いろいろとやらなければならないことがあり、渋々会議をする。夜少し卓球して遊びました。

10月12日(水)
 昼はお台場で昼食。少しフジテレビに行ってみました。ほんとに行っただけ。
 夜は横浜中華街で飲みでした。今回行ったところは前に行ったところより美味しかったな。でも私は地元の中華屋の方が好きです。

10月11日(火)
 朝からかなり眠たかったが、今日から日程がかなりきつくなり忙しいのです。
 夜は班の人達と飲みに行きました。門限も風呂の時間もあるので、9時ごろに終了。健全でしょ。

10月10日(月)
 昨日の疲れで昼前まで眠ってしまいました。
 とりあえず昼飯食いに池袋へ行きました。またまた雑誌でみたとこだったけどまあまあだったかなあ。ちょっと期待しすぎたかもしれないっす。
 その後は買い物などプラプラする。色々歩いたが、デパートの屋上でやっていた処分品セールみたいなとこで買いました。半年後ぐらいには岡山で売っているかもね。

10月9日(日)
 靴も届いたので中野の日中卓球センターへ行ってみた。1時間ほとんど休憩無しで、ずーっと球出しされたので、メチャクチャ疲れた。後で話したら大学生かと思ったとか言ってました。そりゃないだろう・・・・。結局言われたのが、ループはいいけどドーンという球がない。前に行かないとという、いつも言われていることだった。やっぱりね。
 その後中野駅に戻ると渋谷駅行きのバスを発見したので乗ってみた。
 それにしても渋谷は凄い人だ。とりあえずわけもわからず進まされてしまう。雑誌に載ってたハンバーグ屋を探していたのだが、どこにいるのかもわからなくなっていたので諦めかけていたが、何と奇跡的に発見。17時からだったので少し買い物をしてから待つ。人気店なのだろう開店前にはかなり並んでいた。私以外はすべてカップルだったが。
 肝心の味の方は、上の下ぐらいだろうか。美味しいんだけど、これだけのために来るほどではないなというのが正直な感想。ついでならかなりいいかなと思うけど。
 帰りは案の定迷って渋谷駅へたどり着けず、さまよったところなんとか池袋行きのバスを発見。なんとか帰ることができました。危なかった。

 

10月8日(土)
 昼前から池袋をプラプラする。昼になって雨も降ってきたから、デパートのレストラン階へ行ってみた。人が多くわざわざ並んでしまいましたよ。味は普通だった。
 そのあと話しのネタにと秋葉原へ移動し、メイドカフェを探す。そこら中にあるのかと思っていたがなかなかみつからない。さんざん歩いてチラシをゲットし、なんとかその地図でたどりつけました。
 行ったらこの3連休は学園祭らしく、メイドさんはアニメの制服を着ているとの説明がありました。それにしても独特な雰囲気に飲まれちゃいましたねえ。飲み物を頼むだけで疲れます。
 30分ぐらい居たのですが、そろそろ帰ろうと思い射的をしました。別になにも当たらなくて良かったのだが、こういう時に限って当たります。おめでとうございま〜すとか言われて恥ずかしいんですけど。まあいい経験ができたかな。

10月7日(金)
 明日卓球をしに行こうと思い、ゆりつんに卓球道具を送ってもらった。しかし、ゆりつんが靴を入れるのを忘れていたので、明日行く事は中止する。暇だったのでコンビニに行きましたが、雨は降るわでろくなことがない。
 明日から3連休なので、帰ったりしていた人も多かったが、残っていた人達と飲みました。おかげで明日行くところも決定しました。

10月6日(木)
 講習を終えてから、赤羽でぶらぶらする。結局マンが喫茶へ行きました。久々のネットでしたが、風呂の時間があったりして時間がなく、ニュース見たり調べものしたりで終了。ほんとネットがないと不便でたまらない。もともと寮にあったのだが、今は使用中止になっています。ついてないよ全く。

10月5日(水)
 体がなまってきたので、走ることにする。しかし、小雨も降っていて条件は悪い。
 基本的に1日イスに座っているので、よけいに足にキタ。ただ、距離どれくらい走ったのかは不明。
 帰ってから卓球やってみました。つるつるのラバーと38mmボールで遊びました。っていうかそれしかないのよ。ラバーがワックス塗ったみたいにつるつるで、全く回転がかかりません。少し打てる人がいたのですが、お互いに落としまくり。まあ、暇つぶしにはなるかな。

10月4日(火)
 非常にショックな報告を受けた。知り合いの娘が昨日電車にはねられたとのこと。どうも自殺らしいようだ。この娘とは仕事一緒にやってた事があって、時々メールとかしていたので、とてもやりきれない気分です。2年前ぐらいに結婚してて、メールからすると幸せにやっているもんだと思っていたのに・・・。
 昔職場の旅行で一緒に東京へ行ったことがあって、昨日朝ふと思い出してメールしようかなと思ったんだけど・・・・。悔まれます。
 それにしても死ぬってすごい迷惑なことだと思った。色々考えてそう思った。
 今はただただ、ご冥福をお祈りしております。


10月3日(月)
 朝7時頃東京駅着。通勤ラッシュのあったらどうしよう・・・重い荷物も持っているし・・・と心配していたが、埼玉へ向かったので逆なのだろう割と空いていた。
 以前十二年前に来た事があるのだけど、全く思い出せない。記憶は頼りにならないよ。(私だけ?)
 夜には軽く飲み。これから3週間も過ごすので、周辺を歩いてみました。近くにはあまり何もありません。これだけは覚えていましたが・・・。とりあえずコンビニの位置を確認しておきました。

10月2日(日)
 昼間は仕事。本日出発しなければならないので、頑張ってやる。
 家に帰って荷物のまとめなど、子供との卓球もやる。当分できないと思うと辛い。
 家族に見送られて、夜9時過ぎの寝台列車へ乗りました。思ったより乗り心地が悪い。新幹線で行くべきだったなあ。とりあえず3週間頑張らなくては。

10月1日(土)
 案の定というかなんというか、結局悠斗はそれから蜂に刺されてしまったらしい。一応病院にも連れていったらしい。悠斗は否定するが多分ハチと遊ぼうとしたのが原因と思われる。今日はもう治っていたので良かったです。
 仕事をしました。清掃を隣でしていたので、集中してできなかったなあ。
 家に帰って子供と卓球。ちょっと間を空けたので悠斗の調子はイマイチだったなあ。とにかく3日空けるとあきませんなあ。
 その後は鬼ごっこしたりたくさん遊んだよ。明日から当分会えなくなるんで、嫌がるところ風呂にも一緒に入りました。

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記