卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

3月31日(金)
 またまたお葬式でした。朝7時前には行って、お手伝いをしました。っていってもやったことないから受付以外はあんまりやってない。っていうかできないっす。一昨日よりは陽が当たっていたので、少しは寒さがましでした。うっすら雪はあったけどね。
 とりあえず10時過ぎに片づけがだいたい終わったので、仕事に行かせていただきました。月曜までにやらないといけないことがあるので、仕方がないのです。

3月30日(木)
 とりあえず仕事に行きました。
 行ったら色々とありまして、帰るのが少し遅くなってしまった。でもそのおかげで、おじさんが代わりに通夜へ行ってくれたので助かった。でも今日も人が色々と来て、気が休まらないなあ。

3月29日(水)
 お葬式でした。火葬場が取れないので1時の出棺。朝はゆっくりでしたが、起きてビックリ雪が積もっている・・・。
 とにかく何をして良いのかわからないので、ウロウロするばかりでした。あっというまに葬儀も終わる。お経の間ものすごく寒かったが。
 それから火葬場に行って、1時間程度待って骨を収納して帰り、それからお膳とかあって、なんやかんやで終わったの9時頃ぐらいかな。
 田舎の家なので、親戚近所の人とかがかなり多いです。実家とは全然人数が違うね。それにしても大がかりだなあと思う。そういうもんなのだ田舎は。
 そして、実は夕方またまた悪いニュースが飛び込んでくる。うちから少し離れたところに亡くなったおじいさんの姉がいるのだが、その人が葬儀の最中に亡くなったとのことである。ということで明日通夜で明後日葬式です。

3月28日(火)
 今日、同居しているゆりつんのおじいさんが亡くなりました。昨年末倒れてずっと入院しておりましたが、最近調子が悪いとのことは聞いておりました。ほんといいおじいさんでした。合掌。
 昼頃に連絡を受けてすぐに帰る。もうおじいさんの遺体も帰ってきていた。近所の人や親戚などがきて、挨拶などでけっこう忙しい。しかも今日通夜で明日葬式になるとのこと。思わぬ早い展開にびっくりしつつもお通夜などが淡々と執り行われるのでした。
 それにしても寒い。いろいろあるので、戸など開けっ放しなんだよね。もうじき四月とは思えないなあ。

3月27日(月)
 スポ少へ行きました。3年生一人と2年生二人をずっと指導してみる。
 まあ、良い悪いはありますが、とにかく球を打たせないとね。それにしても子供でも色々と性格が違うものだ。実はその子に合った指導をするのが一番なのだろう。でもそれが一番難しいと思われる。

3月26日(日)
 朝悠斗と卓球しました。今日は30分程度で終わってあげました。たまには早く終わってあげないとね。まあまあ調子も良かったし。

 昼からはお仕事です。

3月25日(土)
 スポ少に行きました。仕事をしていて悠斗をゆりつんに連れてきてもらう・・・・そこで事件が発生!えらい時間になっても来ないので電話をする。するともう外に着いているとのことである。外に出てみるとなんだか慌てた様子。すると悠斗から一言が。「とーさーん。車がぶっこわれたよ〜」??なんだと近寄ると車のライトの破片が・・・。
 あ〜まだ1万キロしか乗っていないのに〜。庭園みたいなところの石にぶつけたようで、けっこうバンパーがいっておりました。あたたたた・・・・

 今日のスポ少は卒業の子と新入りの子の歓迎会を含めて親子大会とかやりました。悠斗も楽しそうにやっておりました。
 

3月24日(金)
 仕事でございましたが、なんとか悠斗が寝る前に帰る。
 それは帰って悠斗の通信簿を見ないといけないから。やはり勉強の項目は抜群であった。それにしては生活態度の部分で、よいが少ないけれども。まあよしとしよう。ちなみに今日悠斗の誕生日プレゼントであるたまごっちを買ったらしく、帰っても全然相手にしてもらえませんでした。

3月23日(木)
 スポ少へ行きました。監督業初日です。
 とりあえず練習メニューを考えてきたので、それをみんなでやらせてみました。人数は5人なので私もフルに打ちました。
 3球目攻撃の練習をしなさいといったら、6球目で攻撃していたり(自分が打つのが3球目ってことらしい)ナックルサーブ打って見ろといったらなにそれ?と言われたり、色々新しい発見がありました。
 監督初日だったが、ともかく子供達が可愛いのだ。なんだかんだ言って私は子供が好きなのだなあ。なんとか上達できる手助けができればなあと思うのであった。

3月22日(水)
 仕事をしました。卓球をする予定であったが、いつもの練習場がエアロビで使われているため断念。もうすこし早く気付けば、どこかに行けたのになあ。残念。

3月21日(火)
 今日は仕事に出て、WBCを見て、墓参りにいって、帰って悠斗と卓球してと、書けば盛りだくさんだなあ。恐ろしいことに1円も使っていないけど。
 WBCの優勝には素直に感動。一ファンとしてうれしかったなあ。
 ゆうととの卓球はとにかく誉めました。そしたらけっこうノリノリでやっておりました。あまり誉めすぎると調子に乗るんだよなあ。嫁に似て。

3月20日(月)
 スポ少へ行きました。2年生と3年生の子をずっと指導する。ここのスポ少はこの子達が将来を担うのでとにかく熱が入ります。少しづつ良くなっている気がします。もうちょっと丁寧にやってほしい気もするが・・・

3月19日(日)
 地元の卓球の試合でした。
 最初はダブルス。けっこう決勝まではスイスイと。決勝で一度負けたことのあるチームと対戦。今日はお互い落ち着いてプレーできたと思います。結果2度目の優勝でした。
 その後はシングル。最初の試合2−1でリードしてて、4セット目もリードしていたんだけど逆転負け。次の試合も同じようにフルセットで負け。肝心なところで固かったなあ。とにかく単純なミスも多かった。う〜んあまりにも不甲斐ない試合でした。もう少しレシーブを何とかすればもっと楽に勝てたとも思う。とにかく練習ですわ。
 今回はうちのチームの人は結婚祝いとかで出ていないので、卓球協会の人達と飲みに行きました。

3月18日(土)
 悠斗とスポ少へ行きました。悠斗とけっこう多めに打ったのだが、最後のほうで悠斗を怒ってしまいました。それほど悪くはなかったけど、ついつい熱が入ってしまった・・・
 でもさすがは悠斗くん。泣いた後もすぐにケロッとしていました。悠斗はいい性格してますわ。ほんと扱いが楽な子供です。

3月17日(金)
 とあるところに卓球に行きました。いつも金曜やっているところの体育館が使えないもので、ちょっと遠くまで遠征さ。
 色々な人と打ってけっこう面白かった。やっぱり色んな人と打つと楽しいね。いい緊張感で練習できたと思います。

3月16日(木)
 悠斗の所属するスポ少の退団式?みたいなやつに悠斗と行ってきました。今年度で6年生が一人卒業で監督も卒業です。残された子供達はたった5人。ちと寂しい限りです。
 ほんでもって私は来年度から監督をすることにいたしました。本当は自分の練習をもっとやりたいのだが、悠斗もいることだし観念いたしました。
 やるからにはなんとかみんなが勝てるように頑張りたいと思います。

3月15日(水)
 某所へ卓球に行きました。今日は大将もいなかったので少し静かでありました。
 バッククロスへ打つ球がとても悪かったように思います。ここまで来てもだめなものはだめだなあ。今日はあまり汗をかきませんでした。やはり今までは冷や汗だな。

3月14日(火)
 卓球しました。今日も4人。
 飽きずにドライブ練習を最初に。今日は軽い感じで球が飛ぶ。感じはいいんだけど、入らないんだよねこれが・・・。う〜んわからん。
 最後に今日もダブルスをする。全く思うようにできない。がっくし。

3月13日(月)
 スポ少へ行きました。今日は新人の子が一人来ていました。ナイスなことに左利き。素直そうだし期待が持てますね。
 終わってから子供と縄跳び対決をして遊ぶ。小3の子だけどかなり飛びます。もうちょっとするとやばいかも・・・

3月12日(日)
 今日は車の点検&買い物に倉敷に行きました。ジャージを買おうとスポーツ店を何件か行くもののほしいものに限ってMサイズがない。しかも上か下のどっちか残っているのがXOとかばっかり。マジかよ、サイズ揃えとけっつーの。それとも世の中には上下サイズが違う人が多いのだろうか。結局家に帰ってからネットで注文。密かにこっちのほうが安かったりする。

3月11日(土)
 今日は悠斗ちゃんの誕生日。なので、久々に家族で食事に行く。隣の市の回転寿司に行きました。悠斗と遥奈は自分で好きなのを取るからとっても楽なのだが、泰雅はまだ訳がわかっていないので目が離せない。最後にハマチ巻みたいなのを取った後に食べないと言うので怒りましたが、海苔巻きは食えないとのことです。じゃあなんで取るんだよ。
 それから家に帰った後悠斗のケーキを取りに行き、図鑑を買って帰りました。たまごっちがほしいとのことでしたが、今は売り切れなので待つことにしております。ともかくもう7歳ですよ。早いねえ。

3月10日(金)
 仕事でございました。家に帰ってからもゴソゴソと企画書いたりして、久々に寝るのが3時を過ぎてしまいました・・・・

3月9日(木)
 今日は悠斗の所属しているスポ少へ行った。6年生のお別れゲームをやるというので行ってきました。親も交えてなので、ラケットとボールは使うけどテニスのようなルールでやりました。悠斗は全然当てることができないけど・・・・。
 終わってから、現在の監督が辞めるので、監督をやってくれないかとの話があった。どうしよかなあ・・・

3月8日(水)
 仕事でございました。そろそろ楽になると計算していたのだが、なかなか楽にならない。今日は某所に行こうと思っていたのになあ。残念。

3月7日(火)
 卓球しました。今日も四人です。
 最初に本屋で立ち読みしてやろうと思ったドライブ練習をする。いい練習だろうけれどもかなりしんどいです。
 今日も終わり頃に調子が失速。最近後半バテてしまうなあ。

3月6日(月)
 仕事を抜け出してスポ少へ行ってきました。今日は多球で球出しをする。向こうを三人にして、一球ずつ入れ替わり打つというもの。けっこうみんな楽しそうにやっているので、良い練習かなと思います。

3月5日(日)
 午前中原人と卓球しました。原人は今年初打ちだと言ってましたが、けっこう打てていました。練習せずにそれだけ打てるとはうらやましいぞ。

 昼からは仕事をした。
 夕方帰って悠斗と卓球。今日はフットワークの練習をする。小さいので少し可哀想な気もするが・・・

3月4日(土)
 仕事でございます。
 今朝悠斗が土曜日なのに仕事で大変じゃなあと言ってくれました。どこで覚えてきたのかわからんが、ツボを心得ている子供である。

3月3日(金)
 仕事でございました。今日もいいことなかったなあ・・・と帰って飯食いながらテレビを見ていたら僕らの音楽2で美輪明宏のヨイトマケの歌という歌を槙原敬之が歌ってて、偶然見たんだけどえらく感動してしまいました。明日も頑張るとするか。

3月2日(木)
 悠斗の参観日に1時間ほど行ってきました。
 うちらは子供が少ないので、参観日ものんびりしたもんです。私の小学校は人数も多かったので、参観日の日には先生もピリピリしてたけど、これぐらいのんびりしているほうがいいかな。
 相変わらずクラスで一番小さくてかわいい悠斗君なのでした。親としてはもう少し落ちつきを持ってもらいたいものであるが、ゆりつんの血を引いているので難しいだろうなあ。

3月1日(水)
 お仕事でした。日付が変る手前でなんとか帰る。1日24時間じゃ少ないなあ。


2月28日(火)

 仕事を抜け出して卓球。今日は4人でした。
 相変わらずドライブ練習に明け暮れる。なかなか上達はしないものである。このまま一生しないのではないかと少しは思うが今日もやるのであった。
 最後にダブルスの試合をする。ダブルスでビシッと打てるようになれば本物なのだろうがなあ。

2月27日(月)
 仕事でございました。

2月26日(日)
 朝からスポ少の練習試合に悠斗と行きました。
 悠斗所属のスポ少が練習試合がしたいとのことで、うちらでは一番強いスポ少へ行きました。そこには小さい子がいないので、悠斗は当然負けてばかりですが、流石に仕方ないので、何も言わないでいたら、けっこう楽しそうにやっておりました。
 私は見るばっかりで寒い・・・。最後の方に見に来ていた中学生を捕まえて少し打っただけです。まだまだ打ちたくて仕方のない私なのです。

2月25日(土)
 今日は悠斗を連れてスポ少へ行きました。今日はまあまあだったので、あまり言わずにおいたのもよかったのかもしれないです。
 それからいつものゾイドをして家に悠斗を送り届けてから、久しぶりに散髪にいきました。今回は相当伸ばしていたので、かなりすっきりです。

2月24日(金)
 突然の仕事となりました。本当は土日でやればいいのですが、土日は職場が停電らしいのです。今はパソコンがないと何にもできないからねえ。えらい時代だねえ。

2月23日(木)
 卓球しました。昨日の二日酔いで元気はありません。今日は4人。
 最後にダブルスをやりましたが、う〜ん全くダメだ。シングル以上に思ったように全然できません。体勢が取れないと打てないというか・・・。動きをどうしたらいいのかわからないなあ。

2月22日(水)
 高校時代の友人と飲みに行きました。最近あまり飲み会がないので、なんだか酒に弱くなったような気がします。えらく酔っ払ってしまいました。

2月21日(火)
 卓球しました。今日は5人。
 少し早めに行って、おたといつものようにドライブ練習。少しづつ続くようになってきたけど、まだまだ引き合いなどは難しいですねえ。コース決めてのときは、常に15回以上続く程度になりたいものです。

2月20日(月)
 仕事でございました。お客さんの家に行きましたが、それにしてもリビングダイニングって豪華な雰囲気ですね。子供がいる家ではどうなのかなと思うけど。

2月19日(日)
 夕方近所の体育館で、悠斗と卓球しました。
 途中で、バスケットシュート対決などもして遊びました。今日も調子としてはイマイチだったので、少し長めになってしまいました。早く終わってあげたいのだが、なかなか納得できなくて。悠斗なりに頑張っているんだろうけどねえ。

2月18日(土)
 スポ少へ悠斗を連れて行きました。
 今日は悠斗が以前のように打った後前に貼りついてしまう癖がでていて、注意しても益々酷くなるので少し怒ってしまいました。怒っちゃいけないんだけど・・・。
 そのほかは新人の子と打ってました。とりあえず続けてほしいものです。
 
帰りにいつものようにカードゲームを。今日はガラガラだったので、早く終わってラッキーでした。
 

2月17日(金)
 卓球しました。地元のクラブで。
 今日も子供とたくさん打ちました。次から次の子と打っているので、私のほうが休憩少ないんだけど。うちのスポ少の子と違ってけっこう上手なのだが、どうやってあげるのが一番いいのであろうか。
いつもの調子でバンバン打っても仕方ないだろうし、正直あまり受けれないし。難しいものである。

2月16日(木)
 卓球しました。今日は3人です。
 だいたい最初にショートしてもらってドライブ練習するんだけど、そのときはまあまあいいのだが、ゲーム形式でやると全然ダメになってしまう。ここまで違うと、う〜ん不思議。

2月15日(水)
 少し仕事から遅く帰りましたが、悠斗と卓球しました。久々に電気をつけてやりましたが、さすがに可哀想なので、早めに終わりました。そこそこ調子も良かったので。
 子供が寝た後オリンピックとか見ていましたが、やはりメダルがないと盛り上がらないね。いつもやっている前半戦特集とかどうするんだろ。逆に見たいよ。

2月14日(火)
 卓球しました。今日は4人でした。
 今日は前の試合の反省をいかすべく、多少体勢が悪くても強打できるようにとやってみましたがやっぱりだめ。調子を崩しただけでした。いつも何かを試しては調子を崩しを繰り返しております。多分試す方向を間違えているんだろうなあ。

2月13日(月)
 
帰って悠斗と卓球。今日もなかなか良い感じです。フォアもバックも安定しております。
 それからスポ少へ行きました。こないだから入ったという子と初めて会いました。何人かは入って欲しいけど、あまり多くは正直きついなあと思うのです。
 高学年の子にバックを指導する。少しよくなったかな。

2月12日(日)
 隣の市に試合に行きました。ダブルスの試合です。
 最初は混合ダブルス。いつものように知らない人と。いつも混合ダブルスは知らない人となので、さすがに馴れました。
 結局3回戦負けの16でしたが、2回戦ではそこそこ強いペアに勝てたのでうれしかったです。勝てるとは思わなかったんで。かなり攻撃できて満足です。
 男子ダブルスは8で、優勝したチームにフルセットで負けました。ここら辺りと試合をするとなかなか攻撃できねえ・・・。ペアの方に申し訳ない事をしました。どうも壁を感じるなあ。どうすればいいのかなあ。

 帰って悠斗と卓球。もう少しだけどっちに打たれるかわかればなあ。こればっかりは打つしかないか。全体的には、こないだの試合で1勝したからか自信を持ったように思える。良い感じ。

2月11日(土)
 昼間は仕事でございました。
 帰ってから悠斗と卓球。今日はバックで強めに打つことを重点的にやる。けっこう良い感じになってきた気がする。

2月10日(金)
 地元のクラブへ卓球に行きました。最近ここでは子供がほとんどで、打ってあげている状態が多いですね。
 途中でラバーの異変に気づく。使いすぎなのか、よく当たるところがプクーっとふくれていました。そういやそろそろラバーを替えなければ。忘れてた〜。帰ってからラバーをネットで買いました。しかし、日曜の試合には間に合わないな・・・

2月9日(木)
 卓球をしました。今日も3人でした。
 火曜は全然当たる感じがガタガタだったけど、今日は治っていました。そこそこいい感じだったと思います。途中から6点ゲームを延々と。これは抜くところがないので、けっこう疲れます。

2月8日(水)
 お仕事でございました。卓球に行こうかとおもいましたが、けっこう雪が降っていたのでやめました。帰るときにはけっこうな路面状態であり、珍しく懸命な判断であったと自己満足したのでした。

2月7日(火)
 久々の卓球でした。少し空いただけなのにだめだなあ。球がどっちに行くか分からないような状態でした。う〜む。
 結局3人でしたので、一通り練習した後6点で勝ちのゲームを延々やる。これだと、油断できないし、緊張感を持ってゲームをできるのでいいと思います。たぶん。

2月6日(月)
 今日は雪のためスポ少は中止でした。なので帰りましたが、雪の上に少し雨が降ってものすごく滑る状態で、油断すると車が側溝へ落ちそうでした。これほど滑るときは珍しいです。凍っているより滑るとは意外だなあ。

2月5日(日)
 スポ少の試合でした。朝は団体戦で、終わってから個人戦。悠斗は団体戦はお休み。結局悠斗のチームも私の教えているチームも初戦で負けでした。男女も混合の団体だし、チーム力にあまりに差があるので仕方がないです。
 その後の個人戦ですが、悠斗はず〜っと呼ばれなくて、2時頃やっと初の試合。もう完全に退屈していました。しかし、悠斗はこの試合ストレートで勝って、初勝利。教えた事が思ったよりできていたので、うれしかったです。
 その後は3試合してすべて負けでしたが、同級生のチームメイトにはフルセットの善戦。後の子は、3年生と下切れを打つ2年生が相手だったので、あっさり負けたけど仕方がありません。ほんと今日は頑張ったと思います。あいかわらず、あの子ちっちゃいな〜とか言われてました。私は馴れているけどたくさん言われるからちっちゃいんだろうな・・・。おかげで、試合見ている人はみんな応援してくれていたけど。
 私の教えているチームの子はインフルエンザとかで、半分しか来ていなかったが、勝った事のない子も勝ったりしてよかったです。その子は初めて勝ってすごく自信になってました。ああいう表情をみるとうれしいもんですな。
 それにしても1日試合見るのは疲れすぎる。昼休みに指導者同士の試合とかいれてくれないかな。

2月4日(土)
 午前中病院へ。その帰りにゆりつんの誕生日のケーキを買いに行く。実はもうプレゼントは渡し済み。でも一応本を買ってあげました。なんとやさしい夫なんだろうか。
 夜はスポ少へ悠斗を連れて行きました。子供と打つ程度ならなんとかなりました。明日はスポ少の試合です。悠斗はちゃんとできるだろうか。

2月3日(金)
 昨日よりはマシだが、今日も1日寝ました。風邪の症状はないし、なんなんだこれは・・・。夜になって多少元気がでてくる。明日は動けそうである。

2月2日(木)
 朝から熱が出てフラフラです。あんまりしんどくて、朝4時頃目が覚めた。これほどフラフラになったのは久しぶり。なんとか夕方病院に行きました。

2月1日(水)
 なんとか忙しいことも今日で一段落着きました。そろそろ残業から脱出できそうです。
 少し早めに帰って悠斗と卓球。最近は悠斗と試合をするようにしている。5球連続で返せたら1点はいるというハンデつき。そこそこ面白そうにやっているのでいいかなと思います。

1月31日(火)
 頭が痛くて午前中休む。しかし、忙しい事があり仕事へでました。しんどくて、卓球はお休みしました。

1月30日(月)
 頭が痛い・・・・。とにかく頭が痛い。でも帰れない。11時なり。

1月29日(日)
 比較的暖かかったので、久々に家で悠斗と卓球する。
 最近フォアが振れるようになったし、多少切り替えもできるようになったので、打っていても楽しいです。
 ただ、最初は良くできるようになったと思うんだけど、段々とできないところが目についてきてしまいます。まだ仕方がないんだけどね。

 それから仕事に行く。今日も10時なり。

1月28日(土)
 職場対抗の卓球大会で津山へ行きました。
 結局いつものように予選2位で敗退。いつも優勝するところにやられてしまいました。でも今までよりシングルもダブルも良い試合ができたと思う。まあ、少しだけ良くなっているってことにしておこう。
 女子の試合が長引いて、いつもは昼過ぎに帰るのに、今回は夕方となってしまった。試合を待っている間は、進行のボランティアをやっている★さんと話しをしたり、試合もないのに練習したりしていました。とりあえず寒かったっす。
 帰ってから恒例の飲み会。仕事をする気でしたが、遅くなったのでもう飲んでやれって感じで飲みました。韓国料理の店なんだけど、辛いからビール飲み過ぎてしまい酔ってしまいました。

1月27日(金)
 明日試合なので、少し早めに帰る。っといっても10時だけど・・・

1月26日(木)
 今日もお仕事でございます。その日のうちに帰りたいなあ。

1月25日(水)
 お仕事でございました。日付を軽く越えてしまいました。

1月24日(火)
 仕事を抜け出して卓球に行きました。なるべくバウンド直後に打てるよう心がけてみましたが、全く思うようにできませんでした。やっぱり私は打点が遅すぎるのがだめなとこなのだろうなあ。

 

1月23日(月)
 お仕事でございました。

1月22日(日)
 遅くまで寝て、昼から仕事に行きました。雪がちらほら。また寒くなりそうだなあ。

1月21日(土)
 朝悠斗を連れてスポ少へ。昨日の二日酔いでもうふらふら。球に当たりません。面目ないが、専ら見ることにした。
 試合を見ていると、悠斗はサーブを打った後バックへ来た球の反応が遅いのでなんとかしたいなあ。
 恒例の練習後のゲーム。今日はゾイドでした。
 それから仕事をいたしました。

  1月20日(金)
 職場の飲み会でした。最近遅くまで仕事をしていたせいか、かなり飲んで酔ってしまいました。

1月19日(木)
 今日も仕事を抜け出して卓球。職場の卓球練習日なので、まあ顔を出さないと。球も持っていかないといけないんで。全員で8人となかなか盛況でした。
 ドライブにいける球をショートするなど、動きがよくないので、しっかり動くようにしないと。

1月18日(水)
 仕事でございました。最近かなり遅いです。できれば11時までには帰りたい・・・

1月17日(火)
 仕事を抜け出して卓球しました。おたとだつにも振られてしまったので、Uさんへ電話をして、無理やりきていただきました。久しぶりに打ったので、動かされて疲れました。最初は調子良かったのですが、途中から動きが悪くなったのか、合わされてきたからかどうか急下降。ここら辺りが改善できません・・・。

1月16日(月)
 スポ少へ行きました。ちょっとだらけている感じだったので、大きい声を出してしまいました。あまり厳しくするのもどうかと思うし、難しいですねえ。

1月15日(日)
 仕事をしました。朝はなかなか起きれませんでした。疲れを感じます。

1月14日(土)
 朝悠斗を連れてスポ少へ。悠斗と少し打って、悠斗はみんなと試合。私はこの辺りの小学生で一番強い子が来ていたのでその子と打つ。
 初めて打ったけど、さすがにいつもスポ少の大会で優勝しているだけあってそこそこやるから打っていて面白かったです。
 あとで試合やったけど、舐められたら困るので1セット目はちょっと力を入れて0点にしちゃいました。大人気ないんだよ私は。
 そのあと恒例のムシキング。今日はガラガラだったので良かったです。
 そしてゆりつんに悠斗を迎えに来てもらって仕事をする。

1月13日(金)
 飲み会の予定だったが、仕事のため断念する。

1月12日(木)
 仕事を抜け出して卓球に行きました。1時間ほどで帰ろうと思いましたが、職場の人が多く来ていたので最後までやりました。結局全員で6人。
 いつものドライブ練習を最後の30分程度でやりましたが、集中力がなくどうだかなあって感じ。最初にやった方がいいような気がする。

1月11日(水)
 仕事でしたね。卓球しに行きたかったので、かなり一生懸命やりましたが全く及ばず。ある程度やって今の時間は?って思ったら8時過ぎてました。

1月10日(火)
 仕事でございました。かなり辛い状況になってきました。

1月9日(月)
 悠斗を連れてスポ少へ行きました。今日は他の子もたくさん来ていて、全部で九人。やはり自分の子には指導に熱が入ってしまう。反省せねば。
 最後に全員で試合をさせたけど、悠斗も勝ったり負けたりしておりました。まあ、一人だけ1年生なので良くできているほうかなあ。
 帰りは恒例のムシキング。今日は人が少なくて、早く済みました。プレイ時間が長いんだよなあこのゲーム。

1月8日(日)
 子供と遊んだりして過ごしました。
 昼間レンタル屋&本屋ヘ。久々に行ったので、たくさん借りました。あと子供達の本を買う。これを選ぶのに時間かかるのよ。
 夜ご飯は焼肉でしたが、子供達はうれしそうでした。だんだん焼肉とか喜ぶようになってきました。少し大きくならないと意外と喜ばないんですよこれが。

1月7日(土)
 悠斗と卓球のスポ少に行きました。しかし、スポ少は中止だった。まあ、体育館へ来てしまったので悠斗と練習する事にする。しかし、指導員であるおたも来ていたので、今回も二人で悠斗を教える。けっこう頑張って卓球やってました。今日はフォアスマッシュの練習を多めに。まだスマッシュまでいかないけど、少し振れるようになってきたかな。
 帰りに約束のムシキング。人が多かったので2回。そのあと二人でレストランでご飯を食べて帰りました。

1月6日(金)
 とうとう携帯を替えました。最近あきらかに電波の良いところでも圏外になったり、けっこう前からメールの調子が悪かったので。ついでに嫁の携帯も契約してきました。久しぶりに携帯替えたので、メールデータは転送されない事を知りませんでした。ちゃんとメールアドレスを登録していない人のを打たなければならない・・・・。面倒極まりない。無知を痛感。
 結局2時間ぐらいかかったので、相当遅れて卓球に行きました。ここの体育館はとにかく寒いので、今日も1試合目はサーブすらきちんと打てなかった。スマッシュミスが多かったけど、ドライブはまあまあでした
 家に帰って嫁に携帯を渡すと大喜びでした。ちなみに人生初携帯。基本的な事だけは教えましたが、遅くまで格闘しておりました。

1月5日(木)
 卓球しました。うちのクラブの初練習です。職場の人も来て結局4人。職場の人は初めて来たのだが、そこそこ上手でした。
 今日はドライブの回転がまあまあ納得いく感じだった。ただ、やっぱり早いドライブを打とうとするとダメである。今年もここですわやっぱり。

1月4日(水)
 仕事でした。まだ仕事のところは少ないのであろう。朝は車が全然通っていなかったよ。いつもこれぐらいなら通勤が楽のにね。
 しょっぱなから残業です。先が思いやられるなあ。

1月3日(火)
 ゆりつんが39度の熱を出してダウン。正月は鬼門だなあうちは。
 悠斗と体育館へ行って卓球。今日は近所の子はいなかった。悠斗と二人だけだとついつい厳しくしてしまいます。いけない、いけない。でも切り替えが少し上達。

1月2日(月)
 卓球しました。初打ちです。去年は初打ちが相当遅くなったので、今年は順調なスタートだ。
 結局30過ぎのおっさんが4人で4時間ぐらいやりました。ダブルスなんかもやりました。う〜んけっこうやったという感じがする。少し風邪気味だけど、卓球やってりゃ大丈夫だな。今年も頑張るぞ。

1月1日(日)
 元日です。恒例の家族初詣。今年は天気も良かったせいか、珍しく人が多かったなあ。
 近くの高校に少し前有名になったポニーを見に行った。噛むのであまり撫でたりしない方が良いらしい、と言われても悠斗は撫でていた。
 久しぶりに凧上げにも行きました。泰雅が穴にはまって機嫌を損ねたため、上げる前に帰らざるを得なくなりましたが・・・・。もう少し時間があれば上がったのになあ。

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記