卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(日)
 大晦日なので、部屋を大掃除。けっこう細かいところまで頑張ったかな。
 やはり今日も子ども達と卓球。今日もラリーの数が増えない遥奈ちゃん。どうしたらいいのだ。自分の子じゃなかったら諦めたかもしれない。あ〜困った。でもサーブだけは毎日進歩している。とにかく我慢じゃ。
 悠斗は設定が甘すぎたと200にしたら今日は300回以上できた。けっこうやるね。

12月30日(土)
 夕方子ども達と卓球。全く進歩が見られない遥奈についつい怒ってしまいます。そう簡単に行かないとはわかっているんだけど、想像以上かもしれない。参っております。
 悠斗は今日から最初のラリーでたくさん続くと他の練習メニューを半分にすると約束。とりあえずフォアで150を設定してみたらあっさり200を越えた。集中したらできるやんか・・・。

 夜はパキスの忘年会。久々にみんなで集まって飲んだので楽しかった。2次会でも訳のわからないじゃんけんカラオケをして遊びました。たまにはいいけど、男ばかりだとしょうもないことばかりだ。

12月29日(金)
 家でゴロゴロしておりました。久々にゆっくりしたなあ。
 子ども達と卓球をする。少しずつでも遥奈がラリーを続けられるようにと色々やっておりますが上手いこといかないっす。悠斗も今の練習メニューに飽きてきたようなので、新しいのを考えないと。

12月28日(木)
 今日で仕事納めです。今年は忙しかったな・・・。
 家に帰って子ども達と卓球。遥奈も6歳になったので、一応本格的にやることに。まだまだ時間がかかりそうです。でも唯一サーブだけはけっこう上手。わからないものだなあ。

12月27日(水)
 卓球しました。今日は急遽津山へ行きました。
 行ったらまだ★さんと中学生しかいなかったので、私も中学生に混じって★さんの球出しを受ける。それにしても球出し上手いなあ。と感心していましたが、球出しをされるのも久々なので新鮮な感じで楽しめました。
 今年の練習は多分これで最後です。来年はもっと練習したいのだけど、スポ少があるから難しいかなあ。早く悠斗が強くならないかなあ。

12月26日(火)
 スポ少です。今日は早めから試合をさせてみて、人数の関係で私もペン一枚ラバーで参戦。ちなみに全勝。まだまだ相手を見てゲームを組み立てられないなあ。全然弱点をつくことができないのです。しかもエースは前回の試合から不調を引きずっていて、ほぼイップス状態。
 ここも今年最後なんだけど、今年の総括としては2年生は全員順調に伸びているのだが、高学年は思ったようにいかなかった。上手になってはいるんだけど、何かが足りない感じです。6年生二人はもう3ヶ月なんで、来年はなんとかしたいなあと思っています。

12月25日(月)
 スポ少です。今日も何人かを捕まえてラリーを徹底的にやる。とりあえずフォアとバックと切り返しを20回出来るまでは逃がさないようにしてやりました。やっぱりこれぐらいできないとあとなにをやってもどうなんだと思うので、これを続けてみようと思います。ちなみにここのスポ少は今年これで最後です。まだ始めて2年目の子ばかりなので、来年は飛躍できるかなと期待しております。

12月24日(日)
 倉敷へ試合に行きました。ダブルスの団体戦です。
 Bクラスへ出たのですが結果は優勝。はじめてチームに入れてもらったし、優勝なんて全然想定していなくて、決勝トーナメントそこそこで終わると思っていたのでほんとびっくりです。私はそれほど活躍できませんでしたが、それでも優勝はやっぱりいいですね。トーナメントはくじだったのですが、ほんといいとこを引きました。くじ引きのために名前を放送された甲斐がありました。出身地を放送で言われて少々恥ずかしかったですが。
 今年の試合はこれで終わりです。来年こそはダブルスで誰と組んでもいいように実力を上げたいなあ。

12月23日(土)
 悠斗とスポ少に行きましたが、休みだったので悠斗と1時間ちょっと打ちました。途中でおたが来たので、おたとも少し打ちました。
 終わってから実家に寄る。寒いけど外でサッカーしたりして遊びました。

12月22日(金)
 それにしても調子が悪く、仕事が辛かった。
 しかしながら子ども達と卓球はやる。調子が悪いのならやめとけよと言わんばかりの顔を悠斗はしておりましたが。

12月21日(木)
 昨日から胃の調子が悪くてどんどん頭も痛くなってきました。仕方がないのでスポ少も休みました。どうもウイルス性の胃腸炎には間違いないと思われるが、それにしても気持ちがわるいなあ。
 

12月20日(水)
 卓球しました。今日もおたと二人。
 それにしても昼から胃の調子が悪くて困っています。体は少しだるい程度だったのだが、やっぱり卓球も元気がでないですね。

12月19日(火)
 スポ少です。今日はゲーム大会をやってみました。ラリーの回数とか走ったりとかたくさんの競技で競うものです。そこそこ楽しんでやっていたようだけど、高学年はまだ本当に楽しんでいるのかなあと思う。もっと工夫をした方がいいみたい。今日はOBの人などが来てくれたのだが、ゲームをやっていたのであまり正直意味がなかった。タイミング悪いなあ。

12月18日(月)
 スポ少です。今日も何人かを捕まえて色々とやってみました。4年生を中心にやったんだけど、先に始めた子達に追いついてほしいので、どうも厳しくなってしまいます。でも、けっこう性格が良い子達なので少しぐらい厳しくてもいいみたい。

12月17日(日)
 明日から雪が降るとのことなので、車のタイヤを2台替えました。少し雨も降ってたので正直ものすごく面倒でしたが、なんとか替えました。
 悠斗と卓球はする。雪がちらつきはじめ、風が非常に強い。青空卓球には厳しい季節になりました。でもやめないのだ。

12月16日(土)
 今日は保育園の発表会でした。遥奈は真面目に頑張るので安心して見ていられます。泰雅は途中で飽きて帰りたいとか、見ながら色々言ったりと賑やかです。保育園に行ってからが怪しいなこいつ。
 昼からは悠斗とスポ少です。練習試合で1試合でも負けたら、終わってから特訓と約束をしていましたが、全部勝ってしまいました。他の子が勝てるようにみっちり鍛えないといけないなあ。

 

12月15日(金)
 まっすぐ家に帰りました。そんでもって子ども達と卓球。ちょっと送れて帰ったため、悠斗のピアノまであまり時間がないのだが、練習メニューだけはきちんとやらせる。よく考えると可哀想な話だね。

12月14日(木)
 スポ少です。今日もドライブを練習。以外にもエースが一番出来ていないかもしれない。どちらかというと叩いていくタイプだから、あまり適した練習ではないのだろうか。う〜んわからん。それからサーブも練習。高学年にはナックルと下切れとロングサーブの打ち分け。低学年には早いロングサーブ。なんとか身につけて頂きたいものである。

12月13日(水)
 卓球しました。今日は一人だった・・・。
 仕方がないのでサーブ練習をする。どーやったら子ども達に良い感じで教えられるのだろうとやっていたら、バックサーブを一つ開発できた。でも練習では良い感じだと思っても全然人に通用しないことも多いから、人で試したいなあ。

12月12日(火)
 スポ少です。今日はキャプテンが休み。高学年には高い位置でのドライブ練習をさせる。ループでもないのに打点が低すぎるのが、安定して入らない原因だと思いまして。もうちょっと擦れれば安定するのだが。

12月11日(月)
 昨日の疲れで早く家に帰りました。
 子ども達と卓球だけはやりました。それにしても寒いなあ。

12月10日(日)
 
スポ少の大会でした。最初は団体戦。初戦は余裕の勝利だったのだが、次の試合でエースが4年生の男の子に負けることもあり1−4で負け。ただ悠斗は6年生の左の男の子から8点ぐらい取っていた。なかなか末恐ろしいです。次の試合は私が指導しているチーム同士での3位決定戦。余裕を見せて悠斗は外れてもらいましたが、3−2とギリギリだった。まあどっちも見ているので、良い結果だったかな。
 次は個人戦だが、今回も私が対戦を作ったのだが、予選から面白い試合が見たいので、人数の多くない部門は強い子とそうでない子のリーグを分けてみました。みんな決勝には上がれるようにしたけどね。悠斗は2勝1敗だけど、セット数で予選一位で上がりました。実力伯仲の4人のリーグだったので、見てて面白かったですね。私との練習では禁止しているカットサーブを出して、ツッツキされても打ってました。ミスも多いけど、練習しないで出来るのはたいしたもんだと感心。結局決勝で同じスポ少の子に2−3で負けて準優勝でしたが、内容は良かったと思います。
 あと2年生の女の子が初の決勝進出で準優勝。キャプテン3位。エースが2位で6人中5人入賞と今までで最高の成績でした。
 しかしながら、エースは攻撃が入らないと苛立ってプレーしているし、入賞できなかった子も点数が開くと試合を投げてしまうといった、態度の悪さも見受けられました。ここら辺りもきちっと教えなければならないなあ。
 夜はSスポ少の打ち上げに。疲れからかかなり酔ってしまいました。

12月9日(土)
 午前中はIスポ少へ行く。OBの子が来ていたので、みんなにバックを教える。でも明日試合だし、本当はこういう風に振るんだよと言ってもどうなんだろうね。普通の日に来て欲しいなあ。
 
昼からは仕事です。
 夕方から明日の試合の準備&Sスポ少の練習。今日はけっこうハードな一日でした。

12月8日(金)
 家に早めに帰りました。そんでもって悠斗と卓球。
 今日はゆっくりしようと思っていたのだが9時頃急に電話があり、親戚が危篤であるとのこと。岡山まで行ってお見舞いだけしたけど、かなりヤバイようである。家に帰ったら3時を過ぎておりました。

12月7日(木)
 スポ少です。今日は悠斗の打ち方が非常に悪いので、怒ってしまいました。木曜日のスポ少はほんとだめだなあ。練習になってないから困ったものである。家でやると球を1球しか使わないので、一生懸命やるのだろうか。

12月5日(水)
 卓球しました。今日はおたと職場の人の三人。
 今日もイマイチだったなあ。少しカーブとかドライブに変化をつけようと試みているものの、余計なことすると次が打てない・・・。子ども達には色々言っているくせに、自分ではあんまりできていないんだよね。だらしないなあ。

12月4日(火)
 スポ少です。今日も高学年にはドライブ練習をさせる。続けてドライブを打つのは3人とも上手なのだが、一球目がなかなか上手くできない。どうも回転の見極めが出来ないようである。自分から考えると最初の一球目の方がずいぶん楽なのだが。どうすればいいのか色々な事を試しているのだけども、これって感じがないなあ。

12月3日(月)
 Sスポ少へ行きました。今日はペンの子をビシビシしごいてみました。最近少し格好が良くなってきたので、もう一年もすれば形になるかもね。最近はペンがいないからなんとかしてやりたいと思うのです。

12月2日(日)
 家でゴロゴロしてました。久々にゆっくりした気がします。
 子ども達と卓球だけはする。悠斗に少し注意したらふてくされたので、ものすごく怒ってしまいました。少し反省です。

12月1日(土)
 午前中は仕事です。
 昼からスポ少へ悠斗と。今日はバレーの試合があるらしく、駐車場が一杯だった。普段なら軽四なので近くに無理矢理止めてしまうのだが、子どもがいるので離れた駐車場へ行く。外はマジで寒いがマナーというものをきっちり教えなければならないので、我慢です。そういうところはちゃんとしていきたいと思います。

11月30日(金)
 家に帰って悠斗と卓球しました。
 かなり寒くなってきたので少し可哀想な気もしますが、仕方がありません。昨日よりはよかったです。いつもこれぐらいやってくれないかなあ。

11月29日(木)
 スポ少です。今日は1年生の子が見学に来た。見学といいながら、ずっと打たせましたが。この子のお母さんも祖父も卓球やってて、入ってくれればいいのだがなあ。お父さんは野球をやらせたいらしいから、どうだろう。
 今日は悠斗の打ち方が悪かった。3日ほど私としっかり打つのを空けると途端悪くなるのは困ったものですよ。

11月29日(水)
 卓球しました。今日もおたと二人。
 今日はフォア側からドライブの打ち分け練習をやってみた。あまりフォア側からストレートを打つ場面もないかと思いやってませんでしたが、たまにやるのは新鮮で良いかもしれません。とにかく色々やるとしよう。

11月28日(火)
 スポ少です。今日は前回の練習試合で得た反省を基に練習をする。高学年は特に練習だとけっこう良い。ドライブも数を続けられるし。これを試合で活かせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。正直わかりません。

11月27日(月)
 仕事です。もうちょっと続くかなあ。

11月26日(日)
 実家に泊まっていたのですが、二日酔いがひどい・・・。遅めに起きましたが、昼寝してしまいました。
 子ども達が来たので、子ども達と遊ぶ。寒いので家の中でボールを投げ合ったりして遊びました。

11月25日(土)
 午前中は仕事をしました。
 昼からスポ少へ悠斗と。今日は見たことない中学生が来ていたが、ふざけてやるのであまり私の好きなタイプではない。ハンデを付けてだが悠斗に負けてました。やはりふざけてやるような子ではダメですな。
 夜は友人と飲み会。久しぶりにうちの店で飲みました。友人は8時過ぎに帰ったのだが、私はお客さんと話し込んでしまい最後まで飲んでしまいました。

11月24日(金)
 今日はKスポ少へ練習試合に行きました。最初の1時間は全員を混ぜてみんなで練習。ラリーの安定度はうちのスポ少のほうがかなりしっかりしております。
 そのあと4つのランクに分けて試合。悠斗は全勝。年上の子ばかりだけど、余裕でやってました。もう少し上手になって、もう一つ上のランクでできるようになってほしいなあ。もう一人の2年生男子も悠斗以外には全勝。この二人は安心できる。しかしながら、2年生の女子は一番下のランクで2勝2敗だった。ラリーの感じじゃ負けると思わなかったけど、どうしたものか。あと5年生の子は昨日の練習が生きたのか、いつもより良かったけど、キャプテンは練習と違って守りに入ってしまい、良いところが見られなかった。エースは中学生とかとやったけど全敗。
 色々課題が発見できた練習試合でした。何とか次に生かしたいものです。

11月23日(木)
 昼間は仕事をしました。勤労感謝の日だというのに・・・・。
 夜はスポ少。6年生二人が休み。なので5年生を鍛える。ドライブ練習を重点的にやる。思ったより続けられるようになった。この練習を続けてやることにしよう。

11月22日(水)
 仕事なのだ。

11月21日(火)
 仕事なのです。スポ少に行こうと思っていたが、トラブル続きで・・・。ふう。

11月20日(月)
 仕事です。忙しいのは終わったが、その間通常業務が滞っていたので、忙しいのは当分続きそうです。

11月18・19日(土・日)
 職場の旅行でした。今回は徳島です。ロケ村とか浄瑠璃のところとか色々行きました。けっこう職場の人達は仲がよいので楽しかったです。
 恒例の宴会の後は、雨も降っていたので外に出ず、マッサージを頼みました。何をしたらこんなに凝るの?と言われてしまいました。おかげでかなり首周りが楽になったと思う。
 早く寝たおかげで珍しく朝食も食べた。いつも二日酔いで起きることができないのだ。二日目は残念ながら雨だったので、行くところも減らして少し早めに帰りました。
 帰ってから悠斗と卓球。最近旅行の二日目は悠斗達に会えないから寂しくなってしまいます。

11月17日(金)
 今日は来月にスポ少の試合があり、その話し合いです。
 実はSスポ少主催で試合をするのは初めてなので、けっこう話し合いにも時間がかかりました。スポ少は3ヶ月連続で試合なので、気分はあまり乗らないなあ。

11月16日(木)
 スポ少です。今日は試合の反省を踏まえて、練習。普段は高学年を優先しているのだが、今日は悠斗以外の2年生にもかなり指導してみました。試合の後なのでよく言うことを聞くね。
 高学年の一人はタラタラしていたので、途中で打つのをやめました。本当はこの子に一番一生懸命やってもらいたいんだけどな。

11月15日(水)
 卓球しました。今日もおたと二人。
 久々に2時間近くやったのでバテてしまいました。少し間隔が開いただけなのに体の衰えを感じます。
 今日はなるべく5球目を前で打てるようにとやってみましたが、やはり難しい。少し下がれば威力がないし。頑張らないと悠斗に言えなくなってしまうなあ。
 

11月14日(火)
 仕事だなあ。そろそろ多忙も終了になりそうです。

11月13日(月)
 仕事なんですよ。もう少しの辛抱です。

11月12日(日)
 
仕事でしたが、途中抜けさせていただきました。
 スポ少の大会へ昼から。行ったら団体戦が早く終わったらしく、個人戦の予選もけっこう進んでいた。悠斗も1試合終わっていたし、予選で負けてもう今日の試合が終わってしまった子もいました。
 悠斗予選一位で上がり、決勝の最初の試合は3年生と。この子は下切れサーブを悠斗に払われるのであっさり負けていたのだが、サーブを斜め回転に変えており3球目攻撃が入るようになっていた。とても良いラリーを繰り広げていたが3−1で勝ち。勝ったことはもちろんラリーを制したのがうれしかったな。
 決勝は2年生の前回負けている子です。予選ではこの子に勝っているのだけど、どうやって勝ったのだろう?早めのサーブを左右に打つのでかなり苦戦していた。
 良いラリーをしていましたが、2セット先に取られたので、まあ頑張ったかなと思っていましたが、ここからが本領発揮でした。サーブを取るようになり、ラリーもどんどん制してきました。2セットを取り返し最終セットに。
 序盤から向こうのネットインがポコポコ出て、う〜んこりゃツキもないのかなあという感じ。6−10になったときは完全に諦めてました。しかしながら、向こうは少し固くなっていたけど全く動じない悠斗くん。ここから6本一気にとって勝ちました。正直うれしいと言うよりびっくりが先行。我が子ながら強いなこいつと感じました。自分はそんなところから勝ったこと無いような気がする。
 サーブも色々考えて打っていたし、成長したなと思いました。うれしいようなちょっと寂しいような。
 今回はうちのエースも順当に優勝。準決勝で同士討ちになったのが残念でしたが。
 ただ、前回の大会から1ヶ月しか経っていないので、ほぼ同じようなメンバーの入賞なんだよね当たり前だけど。
 ちなみに来月もあります。同じようなメンバーで3ヶ月続けて試合することに大きな疑問を感じます。

11月11日(土)
 仕事でした。
 明日スポ少の大会なので一時間練習しました。今日は軽めの練習。明日も仕事なので一日見ることは無理なのが残念ですが、頑張ってほしいです。

11月10日(金)
 今日はとても辛いことがありました。車が壊れてしまったのです。
 たまたま昼に車に乗っていたところ、えらい煙が出ているので、どこかで野焼きでもしているのかなと思ったら自分の車から出ていた車でした。
 とりあえずすぐに車を止めて知り合いの車屋さんを呼びました。結局エンジンからオイルが漏れていたらしく、エンジン積み替えか車の買い換えを選択せねばなりません。
 帰って職場の人達に話すと、あまりの悪運振りに怖がっていました。
 そんでもってもちろん今日も仕事でございます。

11月9日(木)
 仕事だなあ。

11月8日(水)
 仕事なんですよ。安全運転しております。

11月7日(火)
 仕事なのです。23時半頃帰宅していたのですが、いわゆる交通ルール違反の切符を切られてしまいました・・・・。涙・・・・。

11月6日(月)
 仕事なのだ。お〜つらい。日付が変わらないうちには帰りたいなあ。

11月5日(日)
 仕事なのだ。う〜つらい。

11月4日(土)
 仕事でした。
 途中悠斗とSスポ少行きました。4年生以上の子と試合をけっこうさせましたが、う〜ん・・・・もうちょっと。悪くはないけど、さすがに厳しいか。ここらと良い勝負ができれば面白いんだけどなあ。

11月3日(金)
 卓球の試合でした。倉吉の団体戦です。私はシングル3試合に出て、2勝1敗。前に負けた人に勝ったのでちょっとうれしい。でも、相変わらずレシーブを色々工夫されると途端攻撃がサッパリになる。なかなか出来るようにはならねえなあ。
 チームも2勝2敗でしたが、なんとか2部残留になったので満足しておこう。

11月2日(木)
 仕事なのだ。
 しかし、スポ少には顔を出す。今日もエースは休み。体調が悪いらしく、あまり練習ができないのが残念である。今日は悠斗が良い感じで打ってました。スポ少では珍しいことです。

11月1日(水)
 仕事です。

10月31日(火)
 またまた仕事なんですよ。
 今日も同僚の目を気にしつつ気分転換にスポ少へ。やっぱり半分程度だと、思ったことは全然出来ないなあ。中途半端なので仕事に専念しようかとも思うのですが・・・。まあ行かないよりはいいかな。

10月30日(月)
仕事でございます。

10月29日(日)
 今日もスポ少の講習会で津山に。二日連続はきついわ〜。
 卓球もなしで津山に行くのはつらいねえ。朝も早いしさ。本当に疲れました。騙された気分です。

10月28日(土)
 今日はスポ少の講習会に津山へ行った。講習会だと思ったら、今年から資格をもらえるらしく、勉強ばかりだった。
 去年までは大人がスポーツテストとかを体験していたらしく、1500m走がきついとか聞いていたのに運動関係は全くなし。1500mぐらいなら余裕で走れるのに・・・・
 朝早くから、夕方までみっちりなので疲れました。

10月27日(金)
 仕事でございます。

10月26日(木)
 仕事なんだよね。あー。
 しかしながらまたまた今日も気分転換にスポ少へ。こちらでも5球ミスしたら負けのゲームをやる。2年生は元気に楽しそうにやるんだけど、高学年はミスが嫌なのか元気がないんだよね。もっと元気に出来るのを考えなければなあ。

10月25日(水)
 仕事でございます。マジで疲れてきました。

10月24日(火)
 今日も仕事でした。最近その日に帰れれば良いぐらいなのでなかなか辛い。
 しかしながら懲りずに、今日も気分転換にスポ少へ。今日は珍しくOBなどの指導者がたくさんいたので、すぐに帰りました。

10月23日(月)
 仕事でした。
 が、気分転換にちょっとだけスポ少へ。5球ミスしたら負けのゲームをたくさんやった。みんな喜んでやってました。

10月22日(日)
 地元の試合でした。最初に団体戦ですが、人数が足りないので悠斗を入れました。一般の卓球試合に連れていくのは初めてで、子供と一緒に出来ていいなとうらやましがられちゃいました。
 団体は結局3位。私が負けてしまったせいです。1セットを取って、2セット目も3セット目も何度もマッチポイントを取りながら奪えず。この上なく勝負弱いです。
 シングルもおかさんに負けて入賞できず。フルセットの良い試合だったのだけど、もうちょっと足りないなあ。今回は特に相手のドライブを全くと言っていいほどショートできなかった。ドライブはそこそこだっただけに悔やまれる。まあ、課題が明確なんで、練習するしかないっす。
 その後は飲み会。同じ指導者の人と、熱く指導方法を語ってしまったのでした
 

10月21日(土)
 試合に行きました。まずは3人で3ダブルスの団体戦。組む相手が、左の粒高の人と左のカットの人なので正直やりにくい。試合の方は1勝1敗で予選敗退でしたが、うちのリーグだけ同程度のチームばかりだったので予選を最後までやっているという大接戦でした。なかなか楽しかったです。
 シングルは初戦負け。広島県小学生1位らしいことやって、1−3で負けてしまいました。1セット目から相手が上手くビックリしてしまいました。どうやったらあんな子になるんだろうなあ。

10月20日(金)
 仕事をしました。ちょっと仕事のほうがヤバイです。

10月19日(木)
 Iスポ少です。ゲーム練習を増やしているのだが、どうも高学年は遠慮がちな卓球というか、全く練習になっていない。女の子ばっかりだから色々あったりするのかな?2年生達のほうが一生懸命ゲーム練習をやってます。罰ゲームとかもやってるんだけど、いい方法はないものだろうか。

10月18日(水)
 卓球しました。今日は4人だった。休憩しようと思ったら次々来たので、ほぼ休憩なしでやりました。やはり週1回はこれぐらいの練習をやりたいです。最近目一杯やる日が少ないので、疲れちゃうんだよね。やはり練習は大事だなあ。

10月17日(火)
 今日はスポ少中止です。なので仕事をしました。

10月16日(月)
 Sスポ少へ行きました。
 最初は4・3年生と打つ。特に3年生には少し強く打つように指導する。ちょっとできてきたかな?
 終わりの方は中学生にドライブを教える。ドライブを片方が打って片方が止めるという練習はしたことがないみたい。とりあえずこれは必要だろう。他に普段どんな練習をしているかは、怖くて聞けませんでした。

10月15日(日)
 地元の秋祭りに出てきました。大名行列という、地域の伝統行事です。
 侍の格好をして歩くんだけど、今年も辛かった。毎年辛いのよ本当に。

 
終わった後は私の家で友人達と飲みました。
 

10月14日(土)
 昼間は仕事をしました。
 帰ってから悠斗と遥奈と卓球。悠斗のバックを少し強打できるよう練習をする。
入れるのはそこそこ上手なんだけど、つい入れるだけにしてしまうので。やる気を出せるようにゆりつんを相手にすると、頑張ってやってました。

10月13日(金)
 卓球の練習に、東の方へと行ってきました。久々に練習試合をたくさんしたのでフラフラです。久々にやるとバタバタしてしまうのだ。ほぼ毎日打っているのだが、う〜ん、やはり練習試合をするとしないでは全然違うものだなあ。

10月12日(木)
 Iスポ少です。今日もゲーム練習を2回ほどやる。高学年は特にゲームにすると力が発揮できないなあ。練習ではいいんだけど、ゲームにすると球を置きに行くから、威力が全然ないんだよね。慣れるしかないよねたぶん。

10月11日(水)
 卓球しました。職場の人達2人しか来ませんでした。私を含め3人なのでマシンも出してやりました。どちらの方もまだ初心者に近いので少々物足りない。
 相手がほしいなあ。

10月10日(火)
 Iスポ少へ行きました。今日は珍しく最初にお話をして、来月の試合に備えようというようなことを言いました。普段はあまり話はしないのですが、次まであまり時間がないから一応目標などを。少し考えてやってくれれば良いのだが。
 罰ゲーム付きのゲームもやりました。罰ゲームは計算問題。少し問題が難しかったかな・・・・。

10月9日(月)
 仕事をしました。
 帰ってから悠斗と遥奈と卓球。遥奈も悠斗と打たせると一生懸命やります。ラリーが往復で4回続いたのでビックリ。なんとか少しずつ遥奈も頑張れるようにやりたいと思います。

10月8日(日)
 スポ少の大会でした。朝早くから集合。開会式では競技上の注意をさせていただきました。
 またまた私のミラクルなくじ運を発揮し、団体戦は2位。決勝のオーダーがまたまた大外れ。くじ運はいいのだが、オーダーはほんとだめだ。考えて書いてもだめなので、じゃんけんで決めたんだけどなあ・・・。
 個人戦ではIスポ少4人、Sスポ少4人入賞しました。悠斗は結局3位。予選では全勝で1位通過だったのですが残念です。まあ負けた試合以外は良かったと思います。
 Iスポ少で入賞できなかったのは二人でしたが、内容は良かったです。共に決勝トーナメントまで進んだし、ほんともうちょっとでした。基本的に技術は上がっているのですが、精神面が今ひとつかな。もう少しゲーム練習を増やす必要があるかもしれません。
 片づけなどもしたので、非常に疲れました。

10月7日(土)
朝は久々の散髪。それから仕事をして、夕方から明日の大会に向けて準備をしました。今回はうちが主管なのです。
 子供達は一時間ちょっと練習。準備もあるので各家のOBのお姉ちゃん達が来てくれて打ってくれましたが、できれば試合前ではない日に来てくれるとうれしいんだけど。
 結局準備に9時頃までかかりました。

10月6日(金)
 家に帰って悠斗と卓球。仕事をしようかどうしようか悩んだが、昨日の悠斗の調子悪さが気になり帰ってしまいました。とりあえず昨日よりは全然マシ。今まで悪かったことのほとんどないバックが悪かったので、どうなることかと思いました。心配しすぎかな・・・。

10月5日(木)
 Iスポ少へ行きました。今週日曜が試合なので、仕上げという感じだが悠斗を除いてみんな調子は悪くないと思う。まあやれることはやって、みんな前回の試合よりは強くなっていると思う。結果はどうあれ頑張ってほしいなあ。しかし悠斗の調子の悪さだけが気になるなあ。

10月4日(水)
 卓球しました。職場の人達も来て、全員で7人+子供1人だったので賑やかでした。
 最近思いっきり練習するのが週1になってきているせいか、後半に疲れが見受けられます。週2をなんとか確保したいのだが、難しいっす。

10月3日(火)
 Iスポ少へ行きました。今日は色々なルールのゲームをやってみました。お菓子の賞品付き。こういうこともやりながら卓球を楽しんでもらいたいのだが、もう少し練習になるようにゲームを考えなければなあ。ちょっと中途半端だったような気がします。

10月2日(月)
 Sスポ少へ行きました。4年生にドライブを教えてみました。少しできるようになったかな。今日は中学生が来てて、中学生とも打ち打ちましたが、一人の子が挑戦すると言って、打ちたがります。ドライブを決められるとうわ〜速え〜とか言ってうれしそう。こういう子とやると楽しいな。

10月1日(日)
 昨日久々に飲んだのでかなりの二日酔い。実家でゆっくりしておりました。
 帰ってから悠斗と卓球。最近は左で悠斗と試合をしたりしております。実は左では勝てなくなってきたので、レシーブの一球は右で打っても良いというルールにしております。そのうち右のシェイクで勝負できるかもね。
 
2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記